業務用エステ脱毛機(高速)を選ぶならルネッサンス|オフィシャルブログ

導入のご相談

2019年1月17日

【そのままでいいの?】お正月太りを解消?!意識するだけで激変!!大切にすべき3つのこと。

食べる。

 

太る。

 

動きたくなくなる。

 

しかし身体は体重を維持しようとするので、

 

食欲がわく。

 

食べる。

 

 

 

どうも皆さんこんにちは!コンフォートジャパン機械営業部の勅使河原です。

ついにお正月も明けましたね。たくさん美味しいものを食べましたし、まったりのんびりしたので心も体もリフレッシュです。

でも、あれ?身体がいつもの倍は重い、、てかそもそも動きたくない、、、、

そう。絶賛 お正月太り君です。

毎年気を付けているのになぜか絶対陥っているこの状況。

いやだいやだいやだあああ

今年はやけに悔しかったので、正月太りについて調べてきました。

 

 

そもそも、なんで冬って太るの?

 

皮下脂肪は、体温を保持したり、非常時にエネルギーを取り出したりするために蓄えられるものなのです。気温が下がり体温が下がりがちな冬になると、身体は本能的に皮下脂肪を溜め込みやすくなるのです。このため、暖かい季節に比べ寒い季節は太りやすくなる傾向があります

 

なんと恐ろしい季節、、、、(冷や汗)

 

 

 

 

というか、お正月の食べ物ってなんかバクバク食べちゃうよね。

お正月によく目にするお餅などはカロリーも非常に高く
食べるときにも、きな粉や砂糖醤油など糖質が多いもので味付けして食べることが多いです。

よくよく考えてみればお正月に食べる料理は、炭水化物が多いのです。お餅は言わずもがなですが、甘酒もお米でできていますし、おせち料理の中の栗きんとんなど、正月太りを引き起こすには十分な炭水化物が含まれています。

これらの料理をお正月という1週間前後の短期間でたくさん食べることが、正月太りの一因といえます。

 

いやこれもうお正月の文化が太らせようとして来てるじゃん、ハンパないって、そんなん勝てへんやん普通、、、(小声)

 

 

 

 

 

動かない、眠らない、忍び行く生活習慣の乱れ

運動不足になりがちなお正月。
あったかいこたつから一歩も離れない方もいるでしょう。残念ながらその結果、一日の消費カロリーが下がります。

こたつ考えた人はなんて罪深い人なのかしら、、、(うるうる)

 

またまた、睡眠不足だったりすると代謝が下がりやすくなってしまいます。生活リズムが崩れると体調だけではなく代謝にも悪いんですね。

ジャ〇ーズカウントダウンを見なくちゃ新年迎えられないわたくし(23歳 男性/会社員)には悲しい現実です。

 

 

 

 

いろいろ調べてみましたが皆さん当てはまってギクっとした内容もあったんじゃないですか?

特にジャ〇ーズカウントダウンのくだりとか、

 

 

 

 

 

ということで、

調査の結果。

 

 

【お正月には勝てない(断言)】

 

 

 

 

 

 

じゃあどうするか、

 

 

 

【お正月以外には勝つ(決意)】

 

 

 

 

お正月太りの負のスパイラルから抜け出さなければ永遠にブクブク行きますよ。

偉い人も言ってました、いかにこの連鎖を断ち切るかが大切であると

 

 

 

 

ついにここでタイトル回収します。

~お正月終わりのいま大切にすべき3つの習慣と意識~

笑っちゃうくらい基本的な3つです。

 

 

 

 

①食べる量を気をつける(食べ過ぎない)

超絶基本になる内容ですよね。なんでも「過ぎ」はよくありませんね。

お正月食べ「過ぎ」てしまったことを認め、普段の食事量 または少し少なめの腹八分を頂きましょう。

それが難しい人へ↓

食事の最初に食物繊維(水溶性食物繊維)の多い野菜や海草類などを食べると、血糖値がおだやかに上昇します。インスリンも必要以上に分泌されないため、炭水化物から食べるよりは体脂肪がたまりにくくなります。また、食物繊維の多いものから食べると、空腹感が落ち着くので、炭水化物や脂質の食べすぎも抑えられますよ。

 

②運動(代謝をあげよう)

運動不足になってしまったお正月。できれば簡単な筋トレや走るのをオススメしたいですが、それが厳しい方はウォーキングでも構いません!

運動しようという意志が大切です。

身体を温めるために半身浴もgood

リンパマッサージもオススメ。
仕事中座りっぱなしなどで浮腫む方
湯船でやってみたらいかがですか?

 

 

③生活習慣の見直し

一番大切な事です。
朝ごはんは少しでも食べましょう!!!

朝ご飯を食べないと身体の代謝が上がりません、、、

ガス欠の車はどうやっても進みませんよね。それと一緒です。

 

 

なんだよそんなこと知ってるよ(笑)って思ったあなた。

それができてたら多分この記事に惹かれてないんじゃないですか、、、?

 

 

上の3つ、僕はやりますけど皆さんはどうします?

 

来年の正月太りに備えて頑張ります(笑)お正月最高!!!

それではまた次回!

 

 

 

 

勅使河原