更新日:2024.02.22

脱毛利用率の高いサロン(クリニック)は?|脱毛利用率とお店選びの理由を解説

脱毛利用率の高いサロン(クリニック)は?|脱毛利用率とお店選びの理由を解説

昨今、脱毛に関心を持たれる方が増え、美容意識の向上は女性だけでなく男性にも意識が変化しています。脱毛サービスを提供する側としても脱毛サロンやクリニックとさまざまな店舗が増え、ユーザーは脱毛を行うサロン(クリニック)選びから行わなくてはいけません。

本記事では、現代における脱毛利用率の実態や、ユーザーが、サロンやクリニックを選ぶ際の重要視するポイントについて解説します。

近年の脱毛利用率

冒頭でもお伝えした通り、近年の脱毛サービスは、より身近なサービスとして利用することができるため、多くのユーザーに利用されています。

その利用率も近年顕著に上昇傾向にあります。統計によると特に女性を中心に脱毛サービスへの関心が高まり、男性ユーザーの増加も見られています。

株式会社TesTeeが行った調査によると、首都圏在住の10代・20代の脱毛利用率は以下のようになっています。

  • 10代男性:11.1%
  • 20代男性:26.4%
  • 10代女性:21.1%
  • 20代女性:50.4%

出典元URL:TesTee Lab(テスティーラボ)| 若年層(10代、20代)を調査するアンケートメディア脱毛に関する調査レポート【10代20代男女2,474名】

技術の進歩が高品質でスピーディーな施術を可能にし、痛みを大幅に減少させたことも利用者の増加につながっていると考えられます。

脱毛サロン(クリニック)では、脱毛の価格帯が幅広くなり、より多くの消費者層に手が届くようになったことが、利用率を高めている要因となっています。

脱毛利用率の傾向【女性・男性】

2019年以降、脱毛利用率は女性を中心としたサービスとして認識されています。

女性における脱毛利用率は、20代で特に高く約50%以上が何らかの脱毛サービスを利用していることが明らかになっており、美意識の高い若い世代である10代の女性でも約20%以上が脱毛を経験しているといえます。

近年では男性の利用率が高まり、20代男性の約25%以上が脱毛サービスを利用しているというデータになっています。この数字は、社会的な美容に対する意識の変化を示しており、男性の脱毛に対する関心が高まっているといえます。

出典元URL:美容センサス 2023 年上期≪エステサロン[脱毛]編≫

10代男性の脱毛利用率は約10%となっており、女性に比べるとやや低い傾向にありますが、これは男性特有の体毛の変化が顕著になる年齢層とも一致しています。

また、利用していないものの脱毛に興味のある人の割合は次のようになっています。

  • 10代男性:26.0%
  • 20代男性:24.5%
  • 10代女性:57.8%
  • 20代女性:20.2%

脱毛に興味があるがまだ経験していない層も大きく、10代、20代の男女で20%以上が脱毛に興味を持っていることが分かります。この点からも、若年層を中心に今後も脱毛市場は成長が見込まれることが予想されます。

この利用率の傾向は、市場分析の際に重要なデータとなり、サロンやクリニックがターゲットとする顧客層の選定やサービス内容の充実に直結します。若年層に向けたマーケティング戦略や、男性客をターゲットにしたサービスの開発が今後の鍵といえます。

出典元URL:【美容センサス2023年上期】≪エステサロン[脱毛]編≫

人気の脱毛部位

脱毛の人気部位は、女性と男性で異なる傾向が見られます。女性では、脱毛の需要が高い部位は主に「ワキ」「Vライン」「全身」の順です。

特に「ワキ脱毛」は多くの女性にとってのスタンダードな選択肢であり、夏場のファッションやスポーツシーンでの露出の多さが影響しています。また、脱毛で人気急上昇中なのがVIO脱毛です。

デリケートな部分を衛生的に保てる、自己処理によるストレスの軽減などの理由から人気を集めています。

男性の場合は、脱毛ニーズが高い部位として「髭」「ワキ」「Vライン」が挙げられます。

特に「髭脱毛」は、毎日の髭剃りからの解放や、肌荒れ防止・清潔感の向上を目的として選ぶ男性が多く、ビジネスシーンでの好印象を狙う方に人気があります。

また、ワキ毛があることでワキが蒸れやすくなり汗や臭いを引き起こす要因となることもあるため、「ワキ脱毛」をしておくことで、清潔感のある状態を維持しやすくなることから注目を集めています。

以下に、女性と男性の人気脱毛部位の比較表を示します。

出典元URL:【美容センサス2023年上期】≪エステサロン[脱毛]編≫

これらのデータから、サロンやクリニックにおいてはターゲットとする性別に応じた脱毛メニューの強化が必要であり、それぞれのニーズに合ったキャンペーンや施術プランの提案が効果的です。

女性向けには日常生活で露出する部位の脱毛プランを、男性向けには見た目の清潔感を向上させる部位のプランを重点的に提案することが、利用者の満足度向上に繋がるでしょう。

利用率が高いサロン・クリニックは?

脱毛を行う場として主流の選択肢は、「セルフ脱毛」「エステサロン(セルフ・医療以外)」「医療クリニック」という三つがあります。それぞれの特徴と利用率の傾向をグラフを用いて解説します。

引用:【前編】脱毛サロン、セルフ脱毛サロン、脱毛クリニック徹底比較!それぞれのメリットは?

セルフ脱毛は、機器をレンタルして自分で脱毛処理を行うスタイルです。手軽さと低価格が魅力で、初心者や小規模な脱毛ニーズの方に選ばれることが多いです。

ただし、専門的な知識がないため効果には個人差があり、安全面においても注意が必要です。

エステサロンでは、プロのエステティシャンが担当しリラックスしながら施術を受けられます。美容に関するトータルなアドバイスも受けられるため、美意識が高い層から支持されています。

価格帯はセルフ脱毛に比べやや高めですが、その分、施術の質とサービスの充実度が高いのが特徴です。

医療クリニックの脱毛は、医師や看護師が行う医療行為です。高出力のレーザー機器を使用するため、短期間で高い脱毛効果が期待できます。コストは最も高くなりますが、根本的な解決を求める人に選ばれています。

エステサロンは他の2つに比べるとサロン数も多く、歴史も長いことから利用者も多いと考えられます。

また、費用は高額になるが効果の持続性や安全性を重視する傾向が見られ、その分、医療クリニックも人気です。

セルフ脱毛は価格や手軽さを求める10代後半から根強い人気があります。サロンやクリニックの選択は、顧客のニーズや予算・目的によって異なり、多様な選択肢が存在する現状がうかがえます。

脱毛を利用する理由

脱毛サービスを利用する理由は多岐にわたりますが、一般的な理由としては次のようなものが挙げられます。

それぞれセルフ脱毛、エステサロン(セルフ・医療以外)、医療クリニックにおける利用者の主な動機を比較します。

出典元URL:【後編】脱毛サロン、セルフ脱毛サロン、脱毛クリニック徹底比較!それぞれのメリットは?

セルフ脱毛の利用者は、主に「低コストで手軽に始められる」という点を重視しています。

自宅で気軽に行えるため、「プライバシーが守られる」という理由もあります。しかし、専門知識がないために効果に不安を感じることがあり、この点はセルフ脱毛の大きなデメリットです。

出典元URL:【後編】脱毛サロン、セルフ脱毛サロン、脱毛クリニック徹底比較!それぞれのメリットは?

エステサロンを選ぶ人の理由は、「料金やプランの明確さ」と「肌へのダメージが少ない」といった点です。

セルフ脱毛に比べ高い効果が期待できる点や、施術中のリラクゼーションも重視されます。また、「店舗が近くにあり、通いやすい」ということも重要です。

出典元URL:【後編】脱毛サロン、セルフ脱毛サロン、脱毛クリニック徹底比較!それぞれのメリットは?

医療クリニックで脱毛を行う主な理由は「高い効果の期待」と「医療機関である安全性」です。高出力のレーザー機器を使用するため、短期間での脱毛完了を目指す人に適しています。費用は最も高いものの、その分、確実性を求める人に選ばれています。

この比較から、セルフ脱毛は手軽さとプライバシーを、エステサロンは肌への負担や料金の明確さを、医療クリニックは効果の高さと安全性をそれぞれの利用理由として挙げることができます。

利用者のニーズに応じて選択肢が分かれており、それぞれが一定の市場ニーズを満たしていることがわかります。

関連記事:【2023年版】最新の業務用脱毛機の選び方|成功事例と比較すべきポイント・注意点について徹底解説

業務用脱毛機選びのポイント

業務用脱毛機の選び方は、近年の脱毛市場の変化に応じて重要になっています。特に男性や学生層の脱毛意識の高まりを考慮し、多様なニーズに対応可能な機器の選定が求められます。例えば、適切な脱毛機選びのポイントは次のとおりです。

  • 男性需要への対応・・・男性特有の太い毛や濃い毛質に効果的な機器の選択が重要です。また男性客の増加に伴い、肌への優しさや痛みの少ない施術を提供できる機器が望まれます
  • 学生の需要に応える・・・ 学生層は価格面でのアクセシビリティを重視する傾向にあります。そのため、コストパフォーマンスの高い脱毛機器の選択が、このターゲット層を引き付ける鍵となります
  • 他サロンとの差別化・・・ 独自のサービスや特徴を打ち出すためには、最新技術を取り入れた脱毛機器や、特定部位への高い効果を持つ専用機器を検討することが有効です。これにより競合他社との差別化を図り、顧客の目を引くことが可能になります

このように、業務用脱毛機を選ぶ際には市場の動向を見極め、多様化するニーズに応える柔軟性が求められます。最適な機器の選定によって、サロンの魅力を高め幅広い顧客層を獲得することが期待できます。

豊富なメニュー展開ができる脱毛機

脱毛サロンの成功には、豊富なメニュー展開ができる脱毛機の導入が不可欠です。顧客の多様な要望に応えるため、さまざまな機能や特性を持つ機器を備えることが重要になります。

具体的なポイントは下記になります。

  • 多様な肌質や毛質に対応・・・お客様の中には敏感肌や特に太い毛質を持つ人もいます。これらの異なる肌質や毛質に適した施術が可能な脱毛機を揃えることで、幅広い顧客層にサービスを提供できます。
  • 部位別の専用機能・・・ 顔やVIOなど、特定の部位に特化した脱毛機も顧客からの需要があります。これらの部位に適した特殊な機能を備えた機器を選ぶことで、顧客に細やかなサービスを提供できます。
  • 最新技術の導入・・・ 業界の最新技術を取り入れた脱毛機の導入は、効率的で快適な脱毛体験を顧客に提供するためにも重要です。特に痛みを軽減する技術や施術時間を短縮する技術などは、顧客満足度の向上に寄与します。
  • 付加価値を提供・・・ 近隣店舗との差別化を図るためには、独自の付加価値を持つ脱毛機の選定が有効です。例えば、肌の再生を促す機能や美肌効果を謳った機器など、単に毛を除去するだけでなく、美容効果も提供する脱毛機の選択がポイントとなります。

このように豊富なメニュー展開ができる脱毛機を選ぶことで、顧客の個別のニーズに対応し、サロンの競争力を高めることができます。

付加価値は近隣店舗との差別化につながる

脱毛サロンでの付加価値提供は、近隣店舗との差別化を図る上で非常に効果的です。特に、ルネッサンスのフェイシャルケア機能を備えた脱毛機器は、その良い例です。

以下のポイントを参考にしてください。

  • 複合機能の導入・・・ ルネッサンスのフェイシャルケア機能のように、脱毛だけでなく、肌の若返りや美容効果も提供する機器の導入は、顧客に対して高い付加価値を提供します。これにより、単なる脱毛サービスを超えた全面的な美容ケアを顧客に提供することが可能になります。
  • 多機能性による差別化・・・ 美肌効果やアンチエイジングなど、脱毛以外の機能を持つ機器を導入することで、他のサロンとの差別化が図れます。顧客は、より多くのニーズを一箇所で解決できるため、サロンを選ぶ際の大きなポイントとなります。

ルネッサンスのように、脱毛とフェイシャルケアの両方ができる機器は、顧客にとって非常に魅力的です。

顧客は、自分のニーズに合わせてサービスを選択できるため、サロンの利用頻度や満足度が高まります。

このような多機能機器を導入することで、サロンは顧客に対してより幅広いサービスを提供でき、結果として顧客満足度の向上につながります。付加価値の高いサービスを提供することで、サロンは顧客にとって魅力的な選択肢となり、競合他社との差別化を図ることができるでしょう。

開業に不安な部分を解消!ルネッサンスのバックアップ体制

ルネッサンスでは、脱毛サロンオーナーが抱える不安を解消させるため、充実したバックアップ体制を提供しています。この体制は、特に脱毛機の導入や操作におけるサポートに特化しています。

脱毛機の操作やメンテナンスに関して専門家による綿密なトレーニングを提供しています。。技術的な不安を軽減し、オーナーがサービス提供に集中できる環境を整え、最新技術を駆使した高品質な脱毛機で顧客満足度の高い施術が可能です。

日々使用される脱毛機のトラブルや故障時には、迅速かつ確実なアフターサポート体制が整っています。定期的なメンテナンスにより、機器の稼働率を高め、ビジネスの安定性を保証します。

これらのバックアップ体制により、ルネッサンスはサロンオーナーが抱える技術的な不安や運営上の問題を軽減し、スムーズなサロン運営をサポートします。

サロンオーナーは安心して事業に集中し、顧客満足度の向上に努めることが可能です。

まとめ

脱毛市場は近年の技術進化と意識の変化に伴い、ますます拡大しています。

特に男性や学生層の脱毛意識が高まっており、これらの新たなニーズに応えるサロンが注目されています。サロン経営者としては、これらの変化に対応するため多様なメニュー展開や、付加価値の高い脱毛機の導入が重要です。

また、近隣店舗との差別化を図るためにも、最新技術を取り入れたサービスの提供や、顧客のニーズに合わせた施術オプションの検討が必要となります。

今後も市場の拡大が見込まれる脱毛サービスを提供する際は、顧客の多様な要望に応え、サロンの魅力を最大限に引き出すことが必要です。

このコラムの執筆者

株式会社コンフォートジャパン コラム編集担当
株式会社コンフォートジャパン コラム編集担当
株式会社コンフォートジャパン コラム編集担当
コンフォートジャパンのコラム編集担当です。
美容業界で長く美容機器メーカーとして存続しているコンフォートジャパンが、皆様のお声に応えるべく、脱毛関連はもちろんのこと、サロン運営に役立つ情報を発信していきます。