更新日:2023.10.23

業務用脱毛機選びで失敗しないために比較したい5つのポイント

業務用脱毛機選びで失敗しないために比較したい5つのポイント

業務用脱毛機の購入を検討する際「失敗したくない」「比較して購入したい」と考えている方は多いのではないでしょうか。

本記事では比較するポイント5つを解説しながら、実際の導入事例も紹介します。顧客満足度の向上やクロスセルにもつながった例もあるため、これから導入を検討している方にぴったりの内容です。業務用脱毛機を検討する際にお役立てください。

業務用脱毛機を比較する5つのポイント

業務用脱毛機を比較する際は、次の5つのポイントを押さえてチェックすることが重要です。それぞれのポイントを参考に脱毛機選びに活かしていきましょう。

1.脱毛機の壊れにくさと万が一の保証サポートを確認
2.脱毛機1台で脱毛以外のメニューをどれだけ増やせるか
3.デモ機では分からない長時間利用したときの体感
4.万が一故障した時のメンテナンス対応の早さ
5.JEO、JEPAの第三者機関の認証を取得しているか

当社でおすすめしている業務脱毛機『ルネッサンス』と各項目を比較しながら解説していきます。

5つのポイントを確認しましょう

業務用脱毛機を選ぶときは、以下の五つのポイントを確認するようにしましょう。

 1.脱毛機の壊れにくさ・万が一の保証 
 2.脱毛以外のメニューをどれだけ増やせるか
 3.長時間利用したときの体感
 4.メンテナンス対応の早さ 
 5.JEO、JEPAの第三者機関の認証を取得しているか

気になる脱毛機が複数ある場合は『より必要なポイントを満たしているものを選ぶ』と失敗を避けやすいです。

それぞれのポイントの詳細については、弊社の業務用脱毛機『ルネッサンス』と比較しながら紹介します。

脱毛機の壊れにくさと万が一の保証サポートを確認

性能に優れている脱毛機であったとしても、故障が多いとお客様の予約を受けられない・お断りする必要が生まれてしまい経営に影響します。

万が一のことを考慮して、脱毛機の保証内容と対処方法は必ず確認が必要です。

故障が起きた場合の対処方法

業務用脱毛機の耐用年数は『5〜10年』が目安とされています。海外製の業務用脱毛機は、同じ条件で使用していても壊れやすい傾向があるため注意しなければいけません。

たとえ安価で購入できたとしても、壊れる頻度が高ければメンテナンス・修理にコストがかかってしまい、結果的に高い買い物になる可能性が高いです。

業務用脱毛機を選ぶときは、コストパフォーマンスだけでなく『壊れにくさ』にも注目して検討しましょう。

また、万が一故障したときのことを考慮して、故障時の修理にかかる時間や保証期間といった『保証内容』もしっかり確認することが重要です。

ルネッサンスの保証内容

ルネッサンスは『純国産の脱毛機』です。部品の生産から組み立て、出荷まで全て国内の工場で一貫して行われています。

そのため、海外製の脱毛機と比べると壊れにくいです。故障に悩まされることがないため、円滑な運営を行っています。

また、保証期間は『3年間』と長く設定されています。万が一故障した場合の修理対応も迅速で、安心して使用することができます。

脱毛機1台で脱毛以外のメニューをどれだけ増やせるか

安定した経営のためには、脱毛メニューを充実させることもポイントです。脱毛機1台で展開できるメニューの種類が多いほど集客の幅が広がります。

ここでは業務用脱毛機で展開できるメニューについて解説します。

メンズ対応やフェイシャル・バストアップができる脱毛機メニューとは?

最新の業務用脱毛機の中には、脱毛に加えて以下のメニューが搭載されているものもあります。

・フェイシャル

・ボディケア

・バストケア

フェイシャルは、特殊な光を照射することで、シミ・くすみ・ニキビ跡などの肌トラブルにアプローチができます。毛穴が小さく引き締まる・肌のキメが整うことで美肌効果も期待できます。

ボディケア・バストケアは、同じく特殊な光を照射することで、肌のハリや弾力を取り戻すことを目指します。

脱毛メニュー以外のメニューを展開できると、集客の幅が広がることに加えて、安定した収益を望みやすいです。また他店との差別化になるためサロンのブランディングにも活かしやすくなります。

ルネッサンスで展開できるメニュー

ルネッサンスで展開できる基本メニューは、以下の7種類です。

・フェイシャル(光フェイシャル・リフトアップ・光フェイシャル+リストアップ)

・バスト(光バスト・リフトアップ・光バスト+リフトアップ)

・痩身

また、脱毛機によっては、上記のメニューにプラスして特別なモードを搭載しているものもあります。

たとえば、メンズ向けの『UOMO(ウォモ)』には『メンズ専用モード』があります。男性の濃く・太い毛に対応しており、ヒゲやワキの脱毛に向いています。

また、『LUNA(ルナ)』には『デリケートゾーンに特化したモード』を搭載しています。痛みを感じやすいデリケートゾーンを優しく脱毛し、肌のくすみをケアしてくれることが魅力です。

デモ機では分からない長時間利用したときの体感

脱毛機を検討する際は、実機を使用した『デモンストレーション』が行われます。

このとき性能や使い心地は確かめられますが、『長時間利用したときの体感』を知ることは難しいものがあります。

では、デモ機では見逃してしまいがちなポイントについて解説します。

長時間利用しないと分からない盲点がある

長時間使用しないと分からない盲点は『冷却機能』です。エステサロンで使用する脱毛機は、光と熱で脱毛処理を行うため、お客様の肌を冷やすための冷却機能は必須といえます。

なぜデモ機では冷却機能の性能が分からないのかというと、デモ機では短期間かつ単発で使用するため、冷却機能が十分であるかの確認に時間が足りないからです。

しかし、実際に脱毛施術を行う際は、連続して長時間使用します。始めのうちは冷却機能を発揮していても、施術が続くうちに冷却が弱まるマシンもあります。

冷却が弱まるとお客様は痛みや熱さを感じやすくなり、肌への影響が考えられます。また、施術1回にかかる時間も長くなり、回転率にも影響するので注意が必要です。

ルネッサンスの冷却機能

ルネッサンスの脱毛機は、約19kgとコンパクトなサイズですが、大型の脱毛機と同等の冷却機能を実現しています。

そのため、長時間稼働していても冷却機能の最適な温度である『2〜3℃』にキープすることが可能です。

温度がマイナスになるとデメリットも出てくるので、あえてマイナスにはしておりません。

施術中に冷却が弱まる・温度が変化することがないため、お客様は痛みや不快感を覚えることなく、安心して施術を受けることができます。

万が一故障した時のメンテナンス対応の早さ

業務用脱毛機は機械である以上、性能がよい脱毛機でも故障する可能性があります。故障した際のメンテナンス対応の早さは、円滑な運営のためにも必ずチェックしておきましょう。

脱毛機が故障したときの対応方法は?

いつでも故障対応をしてもらえるように『メンテナンス対応窓口が365日稼働しているかどうか』確認です。

『代替機が届くまでの期間』もポイントです。できるだけ早く営業再開できるように、1〜3日以内に手配してもらえるメーカーから購入することが大切です。

加えて『故障した脱毛機の送料』も確認が必要です。大型の脱毛機であれば送料だけで数万円以上かかる可能性がありますが、卓上サイズであれば2000〜5000円で済みます。

脱毛機が故障している期間は、予約が取れない・施術を行えないことで、お客様に迷惑をかけてしまいます。サロンの信用にも関わるため、故障時の対応は事前に確認することをおすすめします。

ルネッサンスの故障した時の対応方法

ルネッサンスは、『365日体制』でメンテナンス窓口を設けており、フリーダイヤルで対応しています。

また、万が一脱毛機が故障した際は、連絡から最短で『翌日の午前中』に代替機が送られてくることもポイントです。早ければ午後には予約を受け付けられるため、お客様をお待たせしてしまう心配がありません。

加えて脱毛機の送料は無料です。修理完了までの期間は1〜2週間と、対応のスピード感も魅力といえます。

JEO、JEPAの第三者機関の認証を取得しているか

『日本エステティック機構(JEO)』『日本エステティック振興協議会(JEPA)』の認証を取得している脱毛機であるかどうかも大事なポイントです。

近年では民間の認証機関も増えていますが、国の省庁から指導を受けている認証機関はJEOとJEPAのみとなります。            

審査基準を満たした脱毛機か

JEOとJEPAの認証を受けるためには、国が定めた法律に沿って審査が行われ、基準に見合っていると認められる必要があります。

審査基準を満たしている脱毛機は、国の基準を満たしている=安全性に優れている証拠ともいえます。

お客様に安心して施術を受けてもらうためにも、メーカー独自の安全基準だけでなく、JEOとJEPAの認証を受けているかどうかの確認をするようにしましょう。

なお、安心・安全なサロンの証明である『エステティックサロン認証』を受けるためには、JEOが認証している脱毛機を取り扱っていることが必須です。

将来的に認証を受けることを目指すのであれば、JEOやJEPAの認証を受けている脱毛機を選ぶことはマストといえます。

参考サイト:一般社団法人日本エステティック振興協議会(JEPA)「美容ライト脱毛機器適合審査制度」

参考サイト:特定非営利活動法人日本エステティック機構(JEO)「エステティック機器認証」

ルネッサンスは認証取得の脱毛機

ルネッサンスの脱毛機は、JEOとJEPAの認証を取得済みです。安心・安全に使用するための基準を満たしており、安心して使用できます。

また、ルネッサンスを導入してJEOの審査に通ると『エステティックサロン認証』を取得可能です。経済産業省の報告書に基づいた認証基準に合格したサロンのみが受けられる認証であり、公的に認められたサロンの証明になります。

認証の取得後、JEO発行の『認証マーク』をサロンや広告に表示することで、お客様に安心・安全なサロンであることをアピールすることが可能です。

そのほかに、個人サロン様がなかなか気づかない基準で、大手企業がどのように機械選定をしているかを下記コラムでまとめております。

参考記事:「個人サロンの本当に正しい業務用脱毛機の選び方! 上場企業はいかにして優れた脱毛機を探すのか?」

中古の業務用脱毛機をおすすめできない理由

業務用脱毛機は中古でも購入できますが、あまりおすすめはできません。初期費用や購入費用を安価で済ませることができる反面、デメリットも目立ちます。

まずは、メーカーの保証が十分に受けられないという点です。中古の場合、定められた保証期間が過ぎて保証期間外が多く、トラブルや故障があった際に十分な対応が望めません。お客様の肌に直接触れる脱毛機は「もしも」のことがあっては困ります。

さらに、中古は型落ちしている古いタイプのものが多いため、スペックは新品の脱毛機より劣ります。メンテナンスやアフターケアに追加費用がかかることも多く、結果的に手間もコストもかさむことが多いです。長期的に見て、費用対コストが良いのは新品の脱毛機ですので、購入の際は参考にしてみてください。

脱毛機選びに差が出る確認方法

脱毛機を選ぶ際は、かならず次のステップを行います。脱毛機の購入に失敗しないためには情報を多く集めて公平に判断することが必要です。

・資料請求や無料体験を受ける

・相見積もりを取り、価格を比較する

メーカーによっては時間がかかったりするため、各メーカーに早めに声をかけてスケジュールを組むようにしていきます。

業務用脱毛機を選ぶ際は資料請求と無料体験が重要

まずは、資料請求を行った上で資料をよく読み、さらに無料体験に申し込むことをおすすめします。

パンフレットに書いてあるメリットやデメリットは店舗によって相性があります。強くメリットと書かれている点も、サロンにとってメリットになりうるのか、という点は使用してみなければ分かりません。

無料体験や講習会に参加することがもっとも重要であり、実際に目で見て触って判断しましょう。

講習会であれば実際に使用しているシーンを見ることができますし、無料体験であれば担当者が実際に触ることができます。機能だけではなく機械の大きさなども確認することで、店舗のスペースを踏まえて具体的にイメージしやすくなります。

相見積を取ることも必要

もう一つの確認方法は、複数のメーカーから相見積もりをとることです。事前に見積依頼をしておくことで、適切な相場を把握することができます。

平均の本体価格を理解することで予算も立てやすくなり、突出して安価な機械はなぜ安いのか考えることができたり、高価な機械についても理由を探りやすくなります。

また、相見積もりを行うことで値引きやオプション追加の交渉がしやすくなり、営業の対応についても比べやすくなります。業務用脱毛機は買い切りではなく、購入後もメーカーとの付き合いが続いていきます。営業が誠意のある対応をしてくれるかについても必ずチェックが必要です。

業務用脱毛機の導入事例

業務用脱毛機を検討している方の中には、業務用脱毛機『ルネッサンス』に興味を持っている方も多いのではないでしょうか。

ここでは検討段階の方に向けて、実際にルネッサンスを導入した事業者様の事例を紹介します。

リピート率90%以上で経営を安定させたサロン

神奈川県横浜市桜木町のエステサロン『Ellena』様です。オーナーである堀井様はもともと毛に対してコンプレックスを抱いており、同じ気持ちを抱えた人を救いたいという思いから、様々な脱毛機を体験したことを踏まえて脱毛メニューを取り入れたエステサロンを経営しています。

業務用脱毛機の安全性が重要!

同社が脱毛機を導入する際にもっとも重視したポイントは、「安全性の高さ」です。

他社で海外製の脱毛機を使用したことにより、やけどや皮膚トラブルが出たという話を聞いたことがあったため、安全性に優れ、会社として信頼できるところを探していました。

ルネッサンスは業界の評判も良く、体験の際の痛みも少なかったことが決め手になります。結果として90%という高いリピート率(2021年1月〜2023年3月調べ)を出すことができ、経営を安定させられています。

また、導入後に脱毛機の調子が悪くなってしまったことがありました。しかしそのようなシーンでも株式会社コンフォートジャパンは迅速な対応を行ってくれ、お客様にも迷惑がかからずに解決したという経験もあります。

長く付き合っていく上でトラブルや故障はつきものとなりますので、信頼できるパートナーとして不安のない付き合いができると満足されています。

純国産・トラブル対応の柔軟さ・施術感を重要視されたサロン

京都府京都市北区に新規オープンした『Lilium』様です。同社の大きな特徴は、男性の美意識に寄り添った脱毛メニューの展開です。

時代の変化とともに男性には清潔感が必要だと考える人が増え、脱毛需要が高まっています。こうした背景を踏まえて男性をメインターゲットとした脱毛サロンとして新しい脱毛機の導入を検討していました。

導入後のサポートにも満足!

Lilium様が導入の際に重視していたポイントは3つあります。「純国産メーカーであること」「トラブル対応に柔軟であること」「施術の際の痛み」です。

純国産メーカーかつ、長い歴史がある点も魅力で、入れ替わりが激しいマシンメーカー業界において大きく信頼がおけると判断されています。

また純国産ということでトラブル時の対応も柔軟性に富んでおり、不具合が起きたとしても安心して対処できます。

実際に導入時は、丁寧にマシン設置の方法や注意点などの説明をしてくれたり、技術研修としてつきっきりで脱毛手順を説明してくれたりと対応の手厚さを既に感じています。

導入後には、痛みの少なさが好評で継続して通って下さるリピート顧客を順調に獲得しています。今後も長く付き合っていくことで、顧客満足度の向上が見込まれています。

脱毛以外でのフェイシャル結果も好評のサロン

茨城県つくば市にて、ヘアとエステのトータルビューティーサロンを展開している『アトリエファイン』様です。もともと脱毛とフェイシャルエステ・痩身を行うサロンとして多くの方に利用してもらえているサロンでしたが、機械の故障により新しい脱毛機の導入を検討しているお客様となります。

メニューの豊富さが他店との差別化に成功!

新しい脱毛機を導入する際に、ルネッサンスを知ったのは知人からの紹介とのことで、信頼しやすいきっかけからスタートしています。

その後の体験会で、会社説明を一からしており、会社について詳しくなった上で機械の説明を受け、安心感のある会社だという印象が強かったといいます。また営業担当は知識も幅広く、丁寧な対応に好感を持ったこともプラスでした。

導入後、お客様からの評判も上々で導入月から3ヶ月連続で最高個人売上を達成しているという結果も出ています。

単価を上げることに成功し、効率よく数字を伸ばせたと満足いただいています。トータルビューティーサロンとして他店との差別化にもつながっており、フェイシャルの施術時間が短縮した分、他のメニューを試してもらう機会が増え、顧客満足度と売上の両軸に大きく貢献する結果となっています。

操作性や小ささ・修理対応の早さを重要視されたサロン

愛知県名古屋市で個人サロンを開業している『Tulipe(チュリップ)』様です。もともと名古屋市にあるエステサロンに務めていたオーナーですが、ライフスタイルの変化に伴い、開業を決意されています。コースプランをご利用いただくことで確実に結果につなげることを目標にしており、気に入ってリピートしてくれるお客様も増えてきました。

成約率はほぼ100%!クロスセルで客単価アップに成功!

導入の一番の決め手は営業担当の面白さでした。営業は会社の顔であり、相性の良さは非常に大切なポイントです。

さらに脱毛機でもありながらバスト・痩身・美顔のお手入れが出来るルネッサンスは、同社の将来的なヴィジョンにも必要な機能を兼ね備えている点が魅力となりました。たった2名で月売上400 万以上の売上を作れたこともあり、小規模のエステサロンにもピッタリです。

結果としてバストケアの成約率はほぼ100%であり、他のプランと組み合わせて高単価のコース契約が増えています。

光フェイシャルもできるし、バストケアもできるし、足のむくみにもアプローチできるというなんでもできるルネッサンスの説明をするだけで魅力的に思ってもらうお客様を増やすことができ、結果的にクロスセルに成功しています。

バストケアの効果も目に見えて感じる方が多く、感想を自ら言ってくれる人も増えたとのことです。

関連記事:業務用脱毛機ルネッサンス導入事例

おすすめの業務用脱毛機

ここでは『ルネッサンス』の業務用脱毛機の中から、おすすめの脱毛機をご紹介します。

Renaissance ルネッサンスGT-R

『ルネッサンスGT-R』は、『ルネッサンス』シリーズの最新脱毛機です。

高速スライドモードを搭載しており、通常1時間半は必要とされていた全身脱毛が40~60分で完了します。スピーディーに施術できるため、ベッドの回転率&客単価アップに貢献できるでしょう。

また、脱毛以外にもボディ・バストケア・ヒップアップケア用のモードを搭載しています。メニューの幅を広げることで、さまざまなニーズに応えられることも魅力の一つです。

ルネッサンスGT-R

Renaissance ルネッサンスUOMO

『ルネッサンスUOMO(ウォモ)』は、メンズの脱毛に特化した業務用脱毛機器です。

こちらの脱毛機は、痛みを軽減する『ヒゲ脱毛モード』を搭載していることがポイントです。男性の太く・濃い毛に対して、しっかりと脱毛効果を発揮しながらも、施術時の痛みを軽減します。

また、黒を基調としたスタイリッシュなボディは、サロンの雰囲気を格上げしてくれるはずです。卓上に置けるコンパクトサイズで、設置場所にも困りません。

ルネッサンスUOMO

業務用脱毛機を比較するポイント:まとめ

業務用脱毛機を導入する際は、次の5つのポイントを比較するようにしましょう。

1.脱毛機の壊れにくさと万が一の保証サポートを確認

2.脱毛機1台で脱毛以外のメニューをどれだけ増やせるか

3.デモ機では分からない長時間利用したときの体感

4.万が一故障した時のメンテナンス対応の早さ

5.JEO、JEPAの第三者機関の認証を取得しているか

無料体験で機械の使いやすさや効果をしっかり経験した上で、自社の希望に沿った脱毛機を選びましょう。

当社が提供しているルネッサンスであれば

・フェイシャル(光フェイシャル・リフトアップ・光フェイシャル+リストアップ)

・バスト(光バスト・リフトアップ・光バスト+リフトアップ)

・痩身まで

幅広いメニューの実現が可能です。

業務用脱毛機の入れ替えや新規購入をお考えの方は、今回紹介した導入事例も参考にしつつ検討してみてください。お問い合わせや資料請求もお気軽にご相談ください。

このコラムの執筆者

株式会社コンフォートジャパン コラム編集担当
株式会社コンフォートジャパン コラム編集担当
株式会社コンフォートジャパン コラム編集担当
コンフォートジャパンのコラム編集担当です。
美容業界で長く美容機器メーカーとして存続しているコンフォートジャパンが、皆様のお声に応えるべく、脱毛関連はもちろんのこと、サロン運営に役立つ情報を発信していきます。