業務用エステ脱毛機(高速)を選ぶならルネッサンス|オフィシャルブログ

導入のご相談

2020年2月3日

【導入事例】分かりやすいコンセプトと即体感できる効果、東洋医学に基づいた理論で売上もリピート率も自然とUP!体の内側から根本的なお手入れができる「アキュライズ」は他社との差別化が可能

 

2020年に、日本は40代以上の女性が65%、30代以上の女性が75%を占めるという高齢化社会を迎えました。

この世代の女性を取り巻く環境は、ストレス社会、不規則な生活、運動不足、妊娠・出産・育児、更年期などであることが多いです。

 

このような生活習慣だからこそ、ただ外見だけをキレイにするのでは物足りず、今以上に健康や内面美といったライフスタイルを重視する考え方が増えています。

 

以上のことから、これからの時代に他のサロンと差別化して成功するためには30代以上に向けたメニューが顧客を増やすカギとなります。

 

今回インタビューさせていただいた田久保美幸さんが副店長を務める「CeCe & DURAS 小倉本店」で導入しているアキュライズは、内側からの根本改善である"東洋美容"の理論に基づいて開発された複合美容機器です。

 

アキュライズを導入してからのサロン内での変化や施術を受けたお客様の声に加え、売上への影響やメニュー展開、フェイシャルの今後についてまで、詳細に教えていただきました。お客様に効果を出せるサロン作りをしたい方、現状を変えたい方やサロン運営に行き詰まっている方、必見です!

 

コンセプトの一致+東洋医学による裏付け+効果を体感=導入の決め手に

▶弊社のアキュライズを導入された背景やきっかけを教えてください。
アキュライズを導入したのは2014年頃です。

 

当時、導入を決めた担当者によると「フォトフェイシャルとラジオ波以外に、筋肉など根本的にアプローチできる機械を探していたのがきっかけ」と聞いています。

 

その担当者が、代理店の方から「アキュライズは東洋医学を基に作られた美容機器で、筋肉など内側にアプローチする」と聞き、実際に体験してみて効果を実感したので導入することになったそうです。

 

▶最終的に導入されるにあたって、他の美容機器と比較はされなかったのでしょうか?
「他社比較した上ですごく気に入って、即導入を決めた」と聞いています。

 

たった4つの工程で顔のあらゆる部分にアプローチできること。首や肩、クリニックではできないような目元や頭皮といった細部まで「a-point HEAT ENERGY」(※)なら、アプローチできることは他社との差別化になるなと。

 

また、東洋医学に基づいているのでお客様にも分かりやすく説明でき、納得していただきやすいのが魅力的と感じたようです。

 

※「a-point HEAT ENERGY」
「a-point HEAT ENERGY」は、ピンポイントに肌の内側(角質層)まで特殊温熱エネルギーを届けることで、肌を引き締めてハリを与えます。

ハリと弾力を与えながら肌を引き締めるため、たった1回の施術でもはっきり結果を感じることのできるメソッド。半顔ずつ行えば、その効果は一目瞭然。顧客満足度を高めます。

 

▶ありがとうございます。実際に導入してみて、いかがですか?

最初に使うジェルさえあれば、あとは機器だけでできるのは手軽でいいですね。部屋の広さに関係なく施術できるので、本当に使いやすくできているなと。

 

施術は中周波→a-point→ポレーション→マイクロカレント→自社化粧品でのローションパックという流れで行うのですが、個人的にはめちゃくちゃ使いやすいですし、相当下手じゃなければちゃんとお客様に効果を出すことができます。

 

アキュライズの「筋肉のお手入れをします」というコンセプトも理解しやすいので、新人スタッフに研修するときも落とし込みやすいです。

 

▶理解しやすいコンセプトは、お客様だけでなくスタッフの方にとっても重要なのですね。

「筋トレしなかったら体のいろんな部分がたるんでしまうように、顔も一緒です。筋力が弱まっているから、たるみやシワができます。また、筋肉が凝ったままの状態だから肌や表層にアプローチしても効果が出づらいですし、肌トラブルも起こりやすいです」というのは本当にシンプルな理論なのでお客様に理解して頂きやすく、こちらも説明しやすいです。

 

実際に通われているお客様がお友だちから「何したの?」と言われたときも説明しやすいようで、実はご紹介でのアキュライズ体験も少なくありません

 

売上の約4割がアキュライズを使ったメニュー!高リピート率で幅広い顧客を獲得

▶現在、アキュライズを使ったメニューは売上のどれくらいを占めていますか?

全体の約4割を占めています。

 

▶すごいですね! どういったメニュー展開をされているのでしょうか?

初回は90分5千5百円でご提供しています。

 

2回目以降は単発1万6千円でさせていただいているのですが、5回コース・10回コースもご用意していて、基本的にどちらかのコースを選ばれるお客様が多いです。

 

1回目ですごく効果を体感されて、ほとんどの方が10回・約12万円のチケットを購入してくださいます。

 

▶お客様はどういった方が多いですか?

一番多いのは40・50代の方。「たるんできた」、「昔と比べると……」といった見た目にお悩みがある方ですね。

 

 

ですが、意外と「変化がすごいのでもうやめられません!」という20・30代のお客様もおられます。

 

▶どういった形でオススメされているのでしょうか?

フェイシャルコースをご希望で来られたお客様には「全部のお悩みを解消できるので、アキュライズの美容針をまずお試しください。本当は1万6千円のところを1回だけこのスペシャル価格でできます」とお伝えしています。

 

ラジオ波とピーリングも行っているのですが、単品で施術するよりも、アキュライズでベースをしっかりと整えていただいてから、必要な時期にオプションとして取り入れていただく方が効果を感じられやすいので、そのこともしっかりとお客様にお話ししますね。

 

▶貴社はボディスリムやまつげエクステなどのメニューも展開されていますが、そこからフェイシャルに移られるお客様はいらっしゃいますか?

自社で化粧品を展開していることもあり、スタッフは全員ノーファンデーションです。

 

既にご存知のお客様も多いので「ノーファンデーションて聞いたんですけど」「お化粧品の取り扱いがあるんですよね?」と聞かれた際に、スキンケアやお肌のお悩みについてヒアリングさせていただき「人それぞれで何をしたらお悩みが解決されるかが違うので、1回お顔を触らせてください。お手入れさせてください」とお伝えして、お試しメニューをオススメさせていただきますね。

 

いきなり「なんでそんなに綺麗なの?」「みんな元が綺麗だから」とお声掛けされることも多いので、その時にアキュライズのお話をさせていただくこともあります。

 

「アキュライズの美容針と弊社の化粧品でスキンケアしているだけですよ。お肌に負担をかけないような生活がそれでできるのです」とお伝えすると、同じようにしてみたいと体験メニューを希望してくださる方がほとんどですね。

 

目に見える変化を実感できて続けると若返ることから、他社からの乗り換えも少なくない

▶アキュライズを施術されたお客様はどんな反応をされますか?

半顔だけ施術して鏡で確認していただいたときのお客様の反応が毎回すごいです! 根本の筋肉層をお手入れするので、短時間で効果が出ますから「こんなに変わるの!?」とビックリされますね。

 

例えば、体重は1年前よりも増えているのに、見た目は1年前の方が太って老けて見えるなんて方もいらっしゃいました。

 

別人ぐらい目が大きくなって、シワやほうれい線も薄くなり、頬が上がるので「整形並の変化だ!」と本当にみなさん喜んで下さっています。

 

他にも、神経痛のような症状をお持ちのお客様にさせていただいたら1回で変化を実感されて、そのまま通われたことがありました。続けていくうちに動くようになって、今じゃ動きにくかった箇所が分からないぐらいになっています。

 

本当に変わるのか疑心暗鬼な方ほど効果を体感してくださるので、かなりの確率でリピーターになってくださいますね。

 

 

▶近隣にエステやクリニックが多いですが、そちらから乗り換えられた方もいらっしゃるのでしょうか?

はい、結構いらっしゃいますよ。

 

お客様に合わせて「1個1個のお手入れが某クリニック様でやっているぐらいの効果です」、「強いからいいわけじゃないんですよ」と伝え方を変えながら、アキュライズの魅力をお話しすると乗り換えられたケースが多いですね。

 

それだけアキュライズが他社との差別化になっているのかなと思っています。

 

▶すでにアキュライズを5年近くご利用いただいております。フェイシャルの技術や美容機器も新しいものがどんどん生まれていますが、それでも長期的にリピーターを獲得できている理由は何でしょうか?

他の機器に比べて、受けてすぐに変わりますし、やったらやっただけちゃんと変わっていくのを、お客様自身で感じていただきやすいのは大きいですよね。

 

また「フェイシャルはやめたら終わり。ずっとしないといけない」そういう感覚の方が多いのですが、アキュライズは持続性が高いので半年に1回だけでも、1ヵ月に1回でも、お客様のご都合に合わせてしてもらえることもお伝えしていますね。

 

理想は、最初の3回が3週間に1回ぐらい。4・5回目からは月に1回、10回目は1年弱後ぐらいのペースなのですが、やっぱり難しい方もおられますし……。

 

5回・10回チケットを購入される方には「できる限り詰めてきて下さい」とは言いますが、3〜4回で変化を本当に感じていただけるので押し付けはしません。

 

マッサージを例に出して「痛いときだけ行ってもダメですよ。普段から筋肉をほぐしておかないと、本当に痛みは取れません。それと同じです」とお伝えしているのもあってか、アキュライズは継続するものという認識になっているようで、自然とリピートしつづけて下さっているのかなぁとも思います。

 

弊社の年配スタッフたちが使うごとにどんどん若返っているので、お客様も「本当にこれだけやっていれば大丈夫なんだ。アキュライズは続けることでどんどん効果を感じられて、他のメニューよりも持続性があるんだ」と思ってくださっているのでしょう。

 

シンプルで分かりやすいコンセプトと理論のアキュライズは、今後伸びていく

▶「アキュライズは他の複合美容器に比べて、シンプル過ぎる」とご指摘しただくこともあるのですが……?


フェイシャルの施術内容が多様化し、機器もどんどん新しいものが出てきていますが、個人的には「根本の部分はシンプルだ」と思っています。

 

例えば痩身をするときに「ファスティングをして下さい」とまでは言いませんが、「元が元気じゃないといけませんよね」という話は必ずしますし、根本の部分が整っていないというのは他社でも言われているのではないでしょうか。

 

フェイシャルも同じで、まずはいらないものを出して土台を綺麗にすることが大切です。

 

「根本を整えないと、結果が出ない」

 

この考え方は良くも悪くもとてもシンプルですが分かりやすく、支持して下さるお客様がすごく増えているので、これからどんどん根付いていくのではないかなと思います。

 

▶ありがとうございます。こういったアキュライズのような複合美容機器は今後もニーズがありそうでしょうか?

パッと見の変化が分かりやすいものが好まれるので、フェイシャルは最後になりがちです。

 

だからこそ「これだけしとけば大丈夫」という、アキュライズのようなもののニーズは高くなると思います。

 

 

「表層ではなく、筋肉、つぼ・経路、神経、筋膜などの根本にアプローチする」というコンセプトの分かりやすさ。東洋医学という、理論の裏付けがしっかりしている。体験すると効果を目に見えて実感できる。この3つが揃うだけで、お客様にとって魅力的なサロンになることがお分かりいただけたのではないでしょうか。

 

それだけでなく、ミニマリストや断捨離など「無駄を省く」といった時代の潮流にも沿っており、アキュライズ1つで驚きの変化も多くのリピーターも生むことができます。

 

また、弊社では導入後に専任のインストラクターによる講習を行いますので、東洋医学について知識がなくても、サロン運営のノウハウがなくても問題ありません。

 

まずは一度、ご自身でアキュライズを体験し変化を実感してみませんか? お気軽に弊社までお問い合わせくださいませ。


新着記事
カテゴリー
アーカイブ