これから業務用脱毛機を導入するなら最新式がおすすめ!導入のメリットとは?

これから業務用脱毛機を導入するなら最新式がおすすめ!導入のメリットとは?

これから業務用脱毛機を導入する方の中には、「最新型の脱毛機っていいのかな?」と悩んでいる方もいるのではないでしょうか?そんな方に向けて、今回は最新の脱毛機の特徴や導入することによるメリット、おすすめの脱毛機を紹介します。

最新の業務用脱毛機の特徴とは?

まずは最新の業務用脱毛機の特徴について見ていきましょう。主な特徴は脱毛方式の違いにあります。

脱毛方式の違い

従来の脱毛機は、毛の色素(メラニン色素)に光を照射する脱毛方式『IPL脱毛』が一般的でした。

最新の脱毛機では、抑毛効果のあるジェルとライトを使用する『SSC脱毛』、発毛因子を作り出す『バルジ領域』にアプローチする『SHR脱毛』という脱毛方式を取り入れる機器が目立ちます。

さまざまな理論や脱毛効果の違いが謳われていますが、基本的にはどの脱毛方式でも同じ光源『キセノンランプ』を使用しています。

理論上は同じランプを使用していれば、脱毛効果は同じはずです。そのため、脱毛方式による脱毛効果には、大きな違いがないというのが結論といえるでしょう。

最新の業務用脱毛機を導入するメリット

最新の業務用脱毛機を導入するメリットは、大きく分けて『性能の高さ』『操作性のよさ』『安全性の向上』『宣伝しやすい』の四つです。詳しく見ていきましょう。

性能が高く、機能が豊富

一つ目のメリットが『性能が高く、機能が豊富』であることです。

例えば最新の業務用脱毛機は、痛みや熱さを軽減する『優れた冷却機能』を搭載しています。施術時の痛みを軽減することでお客様の負担をなくし、施術スピードのアップを狙えるのです。

『照射スピード』も向上しています。以前は全身脱毛といえば1~2時間かかるのが基本でしたが、近年では40~60分程度に短縮することが可能です。

また、脱毛以外にもフェイシャルケアやボディケアのような機能を搭載しているものもあります。

このように機能性が優れた脱毛機を導入することで、回転率アップや幅広い顧客層の獲得に一役買ってくれるでしょう。

操作性がよく、使いやすい

最新の業務用脱毛機は、旧型の脱毛機に比べて『操作性がアップ』していることもメリットです。

操作性が高くなることで、誰でも簡単に扱えます。スタッフによる技術格差が生まれることがなく、誰が担当しても満足度が高い施術をお客様に提供できるのです。

また、特定部位の照射がしにくい・照射漏れが出てしまうという事態を避けられるため、『クオリティの高い施術を行える』こともメリットといえます。

安全性の向上

最新の業務用脱毛機は、旧型の脱毛機の問題点や課題を改善しています。それに伴い『安全性が向上している』こともメリットです。

脱毛機の誤動作を招かないように工夫されています。例えば火傷や痛みのような肌トラブルの抑制・低温火傷を防ぐ冷却機能の改善・定期的なメンテナンスの実施など、さまざまな面から安全性を確保しているのです。

お客様に安心して施術を受けていただくためにも、安全性が優れていることは大前提といえます。脱毛機を選ぶときは、コスパだけでなく安全性についても注目しましょう。

最新機器ということで宣伝しやすい

最新の脱毛機を導入していることは、サロンの希少価値を高めてくれるというメリットがあります。

どこのサロンでも導入している脱毛機を使用していることをアピールしても、大きな宣伝効果は得られないでしょう。

一方、最新の脱毛機であれば、新しい脱毛機に興味がある・体験したいお客様のアンテナに触れる可能性はぐっと高まります。

ほかのサロンとの差別化を図ることにもつながるため、最新の脱毛機を導入することは、集客率アップやサロンのブランディングに貢献してくれでしょう。

業務用脱毛機を購入するときのポイント

業務用脱毛機を購入するときは、どのようなポイントを確認しておくとよいのでしょうか?

いくつかの脱毛機を検討する際に、見比べてほしい三つのポイントについて解説します。

効率的な照射が可能か?

お客様の満足度を高めるためには、何よりも『効果的な脱毛効果を発揮する』脱毛機を選ぶことが重要といえます。

そのためには、効率的な照射が可能かどうかは要チェックです。例えば同じ脱毛効果を得られるマシンがあったとして、短期間で脱毛が完了する機器の方がお客様の満足度は高くなる傾向があります。

連射機能がある・出力に優れた機器であれば、効率的な照射を助けてくれるはずです。また、照射面積が広いと施術時間の短縮につながります。

ターゲットのニーズに沿ったマシンを選べているか?

獲得したい顧客のニーズに沿ったマシンを選ぶこともポイントの一つです。

例えば美しくなることを目指す女性がメインターゲットであれば、基本的な脱毛機能に加えて、フェイシャルケアや美肌ケアを狙える脱毛機を選ぶと、興味を抱いてもらいやすくなります。

男性がメインターゲットであれば、男性の毛に対応できる脱毛機を選ぶ必要があるでしょう。加えて痛みを軽減できる機能があるとベターです。

脱毛機を選ぶときは、サロンに相応しいものであると同時に、『お客様のニーズに合う』ものを選ぶと集客率のアップにつなげやすいでしょう。

壊れにくさとサポート体制が整っているか

脱毛機の『壊れにくさ』もチェックが必要です。どれだけ機能性が優れていても故障が多ければ、お客様の予約をお断りしなければならず、経営に影響を及ぼします。

できるだけ故障のリスクを減らせるように、丈夫な脱毛機かどうか確認しておくことが大事です。一般的には海外製よりも国産の脱毛機の方が壊れにくいといわれています。

とはいえ、脱毛機は機械である以上、壊れてしまう・トラブルが発生することもあるでしょう。万が一のトラブルに備えて保証内容や保証期間の長さもチェックしておくと安心です。

おすすめの最新マシン

最後に、最新の脱毛機を探している方に向けて、おすすめの機器を二つ紹介します。

Renaissance ルネッサンスGT-R

『ルネッサンスGT-R』は、3000台以上の導入実績を誇る『ルネッサンス』シリーズの最新脱毛機です。部品の納品から製造、メンテナンスに至るまで一貫して国内で行うことにこだわっています。

機能性にもこだわりポイントが盛りだくさんです。高速スライド(連射)の実現による施術スピードの短縮・新しい冷却機能による痛みの軽減・機器の耐久性のアップなど、脱毛サロンに欠かせない機能ばかりとなっています。

また、フェイシャル・ボディケア・バストケア機能も搭載しており、幅広いニーズに答えられるでしょう。

  • 商品名:Renaissance ルネッサンスGT-R
  • 公式サイト:商品ページ

Renaissance ルネッサンスUOMO

『ルネッサンスUOMO』は、男性の脱毛に特化した脱毛機です。男性の濃く・太い毛に対応できるように開発されており、パワフルな脱毛力を実感していただけるでしょう。

また、男性は女性と比べると「脱毛時の痛みを気にする」という方が多い傾向があります。

こちらの脱毛機は、脱毛時の痛みを軽減しながらもしっかり脱毛効果を発揮できるため、満足度の高い施術を提供できることがポイントです。

  • 商品名:Renaissance ルネッサンスUOMO
  • 公式サイト:商品ページ

まとめ

業務用脱毛機を選ぶときは、最新の脱毛機の導入がおすすめです。

旧型の脱毛機と比べて、最新の脱毛機は、機能性・安全性・使いやすさなどあらゆる面でアップデートされています。

お客様に満足していただける可能性が高くなり、集客率・客単価のアップに加えて、サロンの信用を高めることにつながるでしょう。