更新日:2021.10.21

【メンズ脱毛市場の現状】調査結果から見えるメンズ市場の将来性

【メンズ脱毛市場の現状】調査結果から見えるメンズ市場の将来性

男性の脱毛に特化した『メンズ脱毛』は、近年注目を集める美容市場の一つです。メンズ脱毛市場への参入を計画している方へ向けて、メンズ脱毛の利用率や主なターゲット層、男性がお店選びで重視していることなどを紹介します。

メンズ脱毛市場のどこがアツいの?!

脱毛といえば女性の文化というイメージをお持ちの方もいるかもしれません。

しかし、近年では男性の中にも脱毛に対する意識が高い人が多く、『メンズ脱毛市場』は拡大傾向にあります。

まずはメンズ脱毛市場や脱毛市場に関して簡単にチェックしましょう。

美容脱毛のニーズが高まる日本

脱毛市場は数年ほど前から大きく成長しており、エステ市場の中でも1・2を争う程にニーズが高まっています。

2019年・2020年と美容意識が高まり続けており、脱毛を利用するお客様は増加傾向にありました。この流れを受けて2021年以降も美容や脱毛に関心を持つお客様が増える可能性は高いといえるでしょう。

美容目的の脱毛以外でも、思春期の子どもと親が行う『親子脱毛』・水泳やトライアスロンの競技力向上を目的とした『スポーツ脱毛』・被介護者の衛生維持を目的とした『介護脱毛』も注目されています。

あらゆる方面からニーズがあることから、脱毛業界はさらに広がりを見せると考えられるでしょう。

参照:脱毛・美容に関する2019年の振り返りおよび2020年の展望

サービスの市場価値が高い

メンズ脱毛市場は、女性の脱毛市場と比べると『市場価値が高い』ことも注目すべきポイントの一つです。

男性脱毛と女性脱毛の価格を比較すると、男性脱毛の方が女性脱毛よりも高く設定される傾向があり、平均価格は『女性の約1.5倍』といわれています。

男性脱毛の方が高くなる理由は、毛の量や濃さです。男性は女性に比べると体毛が濃く太くなりやすく、その分、施術の回数が増え、コストもかかるといわれています。

それでもなお、男性のお客様からの「脱毛を受けたい」という声は多いのです。ニーズは右肩上がりに上昇していることから、女性脱毛と比べると新規参入するチャンスはあると考えられるでしょう。

メンズ脱毛の利用率

メンズ脱毛に新規参入するにあたり、「どの層からのニーズが高いのか」気になる方も多いのではないでしょうか?
ここでは、メンズ脱毛の利用率と合わせてメインターゲットとなる層について解説します。

10代の利用率が低い

『美容脱毛・医療脱毛のサービス利用経験』の調査結果によると、男性の利用経験率は、10代が7%、20代が14%、30代が11%でした。
20代男性は、7人に1人が脱毛経験があるのに対し、10代はその半分程度です。

また、女性の場合でも20代以上は50%を超えているのに対し、10代は10%と利用率はやや控え目な結果であることが分かりました。

脱毛は安価なサービスを利用しても、数万円単位でコストがかかります。10代は自己負担が難しい人も多く、利用率が低くなっている可能性が考えられるでしょう。

参照:美容脱毛・医療脱毛、女性は「成人してから」?利用経験率は女性20~30代が50%超、しかし女性10代は12%にとどまる

メンズ脱毛は若年層をターゲットにすべき

2019年に実施された『脱毛サロンの利用状況』のアンケート結果によると、男性の利用率が高いのは20代が4%、30代で5%でした。
40代以降は3%、50台は1%、60代は0%男性であることから、年齢が上がるごとに脱毛に関する関心は薄くなっています。

また、同アンケートの『今後の利用意向』項目で「ぜひ利用したい」と回答した男性は、20代で4%、30代で5%が最多でした。
そのため、若い男性の方が脱毛への関心が高く、潜在的に「脱毛を利用したい」と考えている人は多いといえるでしょう。
これらの結果を踏まえ、メンズ脱毛サロンを開業する際は、メインターゲットを20~30代にするべきといえます。

参照:中小企業ビジネス支援サイト「市場調査データ 脱毛サロン」

地域は関係ない。どこの地域でも一定の需要が眠っている

メンズ脱毛サロンを開業する際、地域選びを意識する方も多いかもしれません。しかし、都心だけでなく地方にも脱毛に興味のあるお客様は存在します。

どこの地域でも一定の需要が眠っている以上、大事なのは地域ではなく『お客様に選ばれるサロンを作る』ことです。

男性がお店選びで重視していること

では、男性がお店を選ぶ際にどのような点を重視しているのでしょうか?
メンズ脱毛サロンを成功に導くために大事な二つのポイントを紹介します。

メンズ脱毛の専門であるかどうか

男性がお店選びで重視するポイントとして『メンズ脱毛の専門店』であるかどうかが挙げられます。

男女兼用の脱毛サロンの場合、男性に対しての施術経験がほとんどないスタッフがいることも少なくありません。また、男性の方が料金が高く設定されており、不平等感を覚えるお客様もいるでしょう。

中には、脱毛に興味があっても「女性客の目が気になる」ことが理由で、脱毛を断念される方もいます。
メンズ脱毛の専門店であれば、男性への施術に特化したスタッフがいる・男性用の適正メニューを用意できることに加え、女性客の目が気になることはありません。
『男性が安心して利用できる環境を整える』ことが、集客率のアップには必須です。

自分に合った脱毛方法かどうか

自分に合った脱毛方法かどうかも、男性がお店選びで重視するポイントの一つです。

脱毛したい部位に効果が現れる脱毛方法があるのか、どれくらいの期間通う必要があるのかなど、自分に合う脱毛サロンかどうかをしっかりチェックされています。

特に男性は『価格よりも痛みのレベルを重視する』傾向にあるようです。どのような脱毛方法であっても少なからず痛みは伴いますが、「できるだけ痛みがない方法で脱毛したい」と希望する方は多いといわれています。

脱毛効果をしっかり発揮しつつも、痛みを軽減するためには、『脱毛機器選びはしっかり考える必要がある』といえるでしょう。

メンズ脱毛業界に参入するにあたりどんな機械を選べば良いのか

これからメンズ脱毛業界に参入したいと考えつつも、「どの脱毛機器を選べばいいのか分からない」「どこに注目すべきなのか」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか?ここではメンズ脱毛におすすめの脱毛機器を紹介します。

メンズ脱毛には「ルネッサンスUOMO」がおすすめ

メンズ脱毛機器の中でもおすすめは『ルネッサンスUOMO』です。
濃くて太い男性のヒゲやすね毛を効率よく除毛できるように、『男性脱毛対応機器』として開発されたマシンになります。

メンズ脱毛の人気メニューである『ヒゲ脱毛』に特化しており、安心してヒゲ施術を行えるモードを搭載していることが魅力です。もちろん胸や腕、足、VIOといった一般的なメニューにも対応しています。

また、資材の調達からメンテナンスに至るまですべて国内で対応していることもポイントです。万が一トラブルが発生してもすぐに対応できるため、お客様に不便な思いをさせません。

各地の大小様々なサロン様からいただいた現場の声

これからメンズ脱毛業界への参入を考えている方に向けて、各地のサロン様からいただいた『現場の声』と『顧客層』について紹介します。

メンズ市場のメインとなる顧客層

メンズ市場のメインとなる顧客層は、安価なサービスを好む『20代中盤』と自己投資で利用する『30代後半から40代』の2パターンです。

ここでは20代を顧客層とするサロン様・30代後半から40代を顧客層とするサロン様の声をチェックしましょう。

比較的安価でサービスをご提供されているサロン様……20代中盤付近のお客様

20代中盤は、最も脱毛に興味がある顧客層です。人気のメニューは『ヒゲ脱毛』で、金銭面的に部位ごとの脱毛を希望するお客様が多いといわれています。

そのため、数回のコースや都度キャンペーンのウケがよいそうです。学割やアンダー25割のようなお得に利用できるメニューを準備しておくとよいでしょう。

若い層だと友人の紹介で芋づる式に来店いただけるケースがあり、年齢を重ねると公務員・銀行員のようにお堅い業種にお勤めの方からのニーズも大きいそうです。

20代中盤をターゲットにするサロン様は、脱毛専門店やエステサロンが多く、男性スタッフを中心に構成しています。

比較的高価でサービスをご提供されているサロン様……30代後半から40代のお客様

30代後半~40代は、自己投資する余裕があるお客様が多い傾向があります。人気のメニューはヒゲ・全身などの王道メニューに加え、VIOの脱毛です。

価格に関しては比較的高価でも受け入れられる傾向にあり、効果を実感すればお得なコース契約などにつながるケースが多いといわれています。

ただし、押し売りはNGです。プランをご提案した上で、最初はお試しセットとしてヒゲ脱毛2回を1.5回分の価格で体験していただくといった方法がよいでしょう。

この層をターゲットにするサロン様は、個人サロン様が比較的多いです。施術をされるスタッフは女性の方が多い傾向にあります。

まとめ

メンズ脱毛市場は、ますます成長すると考えられます。女性の脱毛市場と比べると参入しやすい上に、市場価値も高く、新規参入するメリットはあるといえるでしょう。

メンズ脱毛サロンを開業するときは、地域性はそこまで高くありません。男性客に選ばれるサービスや環境作りに重点を置くことが求められるでしょう。

そのためには、脱毛機器選びは重要です。男性の脱毛に特化した脱毛機器を選ぶことで、お客様に「安心して利用できる」と思っていただける環境を作りましょう。

メンズ脱毛サロンの開業をお考えの際は、是非ルネッサンスシリーズの導入をご検討下さい。ルネッサンスにはメンズに最適化されたUOMOというメンズモデルが有ります。脱毛機器の確かな実力と、積み重ねてきた実績で、メンズ脱毛サロンのトータルサポートを実現いたします。是非お問い合わせください。

 

[導入事例はこちら]

メンズサロン向けモデルの詳細はこちら

ルネッサンスUOMO 

このコラムの執筆者

$post->fields['author_name']
株式会社コンフォートジャパン コラム編集担当
株式会社コンフォートジャパン コラム編集担当
コンフォートジャパンのコラム編集担当です。
美容業界で長く美容機器メーカーとして存続しているコンフォートジャパンが、皆様のお声に応えるべく、脱毛関連はもちろんのこと、サロン運営に役立つ情報を発信していきます。