更新日:2024.02.07

脱毛サロンで法律違反になるケース|美容脱毛と医療脱毛の法律について解説

脱毛サロンで法律違反になるケース|美容脱毛と医療脱毛の法律について解説

脱毛サロンの利用が増える近年、法律違反のリスクも高まっているため、美容脱毛と医療脱毛それぞれの法律的な違いや違反となるケースを知っておくことは重要です。

本記事では、法律違反になる具体的なケースや脱毛施術の種類・広告表示のルール・安全に脱毛サービスを利用し、運営するためのポイントを解説します。

適切な知識を持つことで、トラブルを未然に防ぎ安心して脱毛を楽しめるようになります。

脱毛は法律違反になるケースとは?

脱毛サロンでの施術は、一定の法律や規制に基づいて行われます。

  • 適切な資格を持たない者が施術を行う
  • 誤った広告宣伝をする

など、特定の条件下での脱毛施術は法律違反となる可能性があります。法的リスクを避けるために、関連法規を理解し適切なサービスを提供をしましょう。

医師法第17条の違反になるケース

医師法第17条は、医療行為を医師の資格を持たない者が実施することを禁止しています。

脱毛業界において、特定の脱毛手法や機器の使用が医療行為とみなされる場合があり、レーザー脱毛は高い出力のレーザーを使用するため、医療行為として認識されることが一般的です。

従って、医師の資格を持たない者がレーザー脱毛を施術することは、医師法第17条に抵触し違法となります。

この条文の遵守は、患者の安全を守るための重要な措置であり、脱毛サロンやクリニックも厳格にこの法律を順守することが必要です。

脱毛の効果を誇大広告による違反

脱毛サービスの広告において誇大な効果が強調される場合、消費者を誤解に導く可能性があり、法律違反となる可能性があります。

特に、脱毛の効果を「永久脱毛」と表現したり、施術回数や期間に関して現実的でない保証をしたりする広告は問題視されます。

誇大広告は、消費者保護の観点から厳しく規制されており違反が発覚した場合には、罰金や営業停止などの厳重な処罰が科せられる可能性があるため、脱毛業界でも適正な広告活動が求められます。

脱毛施術の種類

脱毛施術の種類は「美容脱毛(光脱毛)」と「医療脱毛」「美容電気脱毛」などがあり、それぞれの方法には特徴と適した部位が存在します。

施術方法を選ぶ際は、自身の体質や脱毛を希望する部位を考慮する必要があります。

美容脱毛(光脱毛)

光脱毛は、特定の波長の光を利用して毛根を破壊し、毛の成長を抑制する脱毛方法です。主にIPL(強脈光)脱毛として知られています。

この方法では、光が皮膚に当たると、その光がメラニン色素に吸収されて熱に変わります。この熱の作用で毛根の細胞が破壊され、脱毛効果を得ることができます。

光脱毛は、広範囲の部位への施術が可能で、比較的短時間での脱毛が実現します。

痛みは少ないと言われていますが、人によっては若干の刺激を感じることがあり、施術後の日焼けや強い日差しは避けることが推奨されるため、日常生活に注意が必要です。

関連記事:脱毛サロンの開業に必要な準備と重要ポイントまとめ

医療脱毛

医療脱毛は脱毛サロンで行う光脱毛とは異なり、美容クリニックの医療機関で施術を行う脱毛方式です。

脱毛レーザーの照射出力が光脱毛と比較して非常に高く、初回の施術から脱毛効果が期待できる特徴があります。ですが、肌への負担が大きくなるため施術を中断しなければならないケースもあります。

カウンセリングを行い、施術方針を相談することがもっとも重要な脱毛方法です。

また光脱毛と大きく異なる点は、永久脱毛が可能な点が挙げられます。照射深度を調整できることから永久脱毛が可能です。ですが前提として、完全に毛が生えてこない状態を指すわけではありません。

脱毛終了後、1カ月経過後の時点で毛の再生率を20%以下にさせることを「永久脱毛」と定義されています。

そのため繰り返し施術を受け徐々に毛量を減らし、最終的に生えてこない状態を目指すといった工程が必要である脱毛方法になります。

美容電気脱毛

美容電気脱毛は、電気を使用して毛根を直接破壊する方法です。

具体的には、極細の針を毛穴に挿入し、電流を流して毛根の細胞を破壊します。

この方法は、毛の色や肌の色に関係なく一本一本丁寧に処理するため、どんなタイプの毛にも効果的で確実な脱毛効果が期待できます。

しかし、その分時間がかかり痛みを伴う可能性もあり、施術の回数も多くなりがちですが、その効果は永続的です。

美容電気脱毛はプロのスキルが求められるため、信頼できる施設選びもポイントになります。

法令違反で逮捕された事例

脱毛サロンにおける法令違反での逮捕事例として、未資格者による医療行為が挙げられます。医療行為としての脱毛施術は、医師または医師の監督のもとでなければ行うことはできません。

しかし一部のサロンでは、未資格者が医療レーザー脱毛を行った結果、クライアントに深刻な肌トラブルを引き起こすケースがあり、そのような事例が法律違反となり逮捕に繋がる場合も存在します。

信頼性を確認し、適切な資格を持つ施設を選ぶ必要があります。

医療脱毛・美容脱毛の法律的な定義

医療脱毛と美容脱毛の法律的定義は、施術の内容と目的から異なります。医療脱毛は医師が行う医療行為であり、永久的な脱毛効果が求められます。

一方、美容脱毛はエステティシャンが行い、一時的な毛の除去や減毛が目的です。両者の法的基準と許可基準も異なります。

美容脱毛とは

美容脱毛は、エステティシャンが行う一時的な毛の除去・減毛が目的の施術で、美容サロンなどで広く提供されています。

主に光脱毛や電気脱毛などの方法があり、痛みやダウンタイムが少ないのが特徴であり、医療行為には該当せず、医師の監修下でなくても施術可能です。

脱毛方法や効果

美容脱毛は、皮膚に優しい脱毛法として広く受け入れられています。

この方法では、弱い光を使用して毛根の活動を穏やかに抑制し、毛の成長を遅らせる効果があります。

特に、肌が敏感な人や痛みに弱い人に適しており、施術後の肌のダメージが少ないのが特徴です。

しかし美容脱毛は永久脱毛ではなく、あくまで毛の成長を一時的に抑制する方法です。毛が細く、目立たなくなる効果はあるものの完全に毛がなくなるわけではありません。

施術者や場所

美容脱毛の施術者は、医療従事者ではなく、エステティシャンや専門のスタッフが行います。

専門的なトレーニングや資格を持つ人が多いものの、医療行為ではないため、医師の資格は必要ありません。

施術は、サロンやエステティックサロン・ショッピングモール内の専門店など、さまざまな場所で提供されています。

これらの施設は、リラックスした雰囲気の中で施術を受けることができるよう工夫されており、個室でのプライバシーを守りながら施術が行われます。

使用する光脱毛器の照射力が弱いため肌トラブルは起こりにくいのですが、施術を受ける場所が医療機関ではないため、専門的な医療処置が必要な場合には対応は難しくなります。

料金

美容脱毛は、その手軽さと低価格が魅力です。

一般的には、医療脱毛に比べて費用が抑えられる傾向にあり、料金プランも回数券・月額制など、利用者のニーズや予算に合わせて選ぶことができます。

しかし低価格な分、施術の品質や効果にはバラつきがあるため、価格だけでなく施設や施術者の評価・サポート体制もしっかりと確認することが重要です。

料金だけでなく、トータルの満足度を追求するためにも、慎重な選択が求められます。

医療脱毛とは

先述でも述べましたが、医療脱毛は、医師や看護師が行う脱毛方法です。

レーザーを使用し、毛根にダメージを与えて毛の再生を阻止します。施術はクリニックで行われ、効果は高いものの、痛みが伴う場合もあります。

価格は高めですが、安全性と効果の高さから選ばれる方法です。

脱毛方法や効果

医療脱毛は、主にレーザー脱毛として知られる方法で、様々な種類のレーザーが使用されます。

レーザーはメラニン色素に反応して熱を発生させ、この熱によって毛根の再生能力を失わせます。

照射されたレーザーは、深部の毛根を破壊し、長期的な脱毛効果を持っています。

多くの場合、数回の施術で顕著な減毛効果が得られ、毛が再生しても薄く細くなるため、継続的な施術を受けることで永久脱毛に近い結果が期待できます。

施術者や場所

医療脱毛は医療行為に分類されるため、施術は医師または医師の指導のもとで行われ、施術を行う場所も医療機関である必要があり、クリニックや病院などが一般的です。

施術者は、脱毛治療に関する知識や技術を十分に持つ医師でなければならず、安全かつ効果的な治療を提供する責任があります。

施術場所は清潔で衛生的な環境が保たれ、患者の安全が確保されている場所でなければならないという法律が定められています。これらの基準を満たさない施設や施術者から治療を受けることは避けるべきです。

料金

医療脱毛の料金は、施術を行う場所や使用する機器、施術範囲や回数によって異なります。

一般的に、医療脱毛は美容脱毛よりも高額になる傾向がありますが、その分効果が高いとされています。

初診料やカウンセリング料が別途必要な場合もあります。また、施術後のアフターケアに関する費用も確認することをおすすめします。

クリニックや病院によっては、分割払いやクレジットカード支払いが可能なところもあり、予算に合わせて支払い方法を選ぶことができます。料金に関する詳細は、事前にクリニックに確認しておくことが重要です。

美容脱毛の広告表示について

美容脱毛の広告表示には、消費者を誤解させないように明確で真実の情報提供が求められます。

広告内容は、効果や安全性・料金に関する情報が適切に表現され、法令遵守のもとで行われる必要があり、誇大な表現や未確認の効果をうたった広告は問題となる可能性があります。

美容脱毛の広告出稿における規制

美容脱毛の広告出稿における規制は、消費者を守り誤解や混乱を防ぐために厳しく設定されています。

広告は、脱毛効果や安全性・料金・サービスに関する真実かつ適切な情報を提供する必要があり、誤解を招くような誇大な表現や科学的根拠に基づかない効果の記載は禁じられています。

また、広告には施術のリスクや可能性のある副作用についての情報も適切に表示する必要があるのです。これらの規制は、消費者が安心して美容脱毛サービスを利用できるようにするためのものです。

美容脱毛の広告の注意点

美容脱毛の広告作成時には、特定の落とし穴に注意が必要です。

まず、『永久脱毛"や"100%効果』といった絶対的な表現は避けるべきです。これらの言葉は科学的な根拠が不足しており、消費者を誤解に導く可能性があります。

また、施術の期間や回数、料金について不明瞭な表示をすることは、消費者の信頼を損なう要因となります。

特に『無料』という言葉の使用には慎重である必要があり、その背景にある条件や制約を明確にすることが求められます。

誤解を招くような広告は、法的なトラブルの原因ともなりかねませんので、真実かつ適切な情報提供を心掛けることが大切です。

美容脱毛行うべき表現

美容脱毛の広告において適切な表現を使用することは必須となり、具体的な効果を明示する際、誇張した言葉や科学的根拠がない情報は避けるべきです。

顧客が誤解を招く可能性のある言葉も控えましょう。

例えば「永久脱毛」や「痛みなし」といった表現は、それが100%保証されるわけではないため使用を避け、消費者に対して正確で、誤解を招かない情報を提供するよう努めましょう。

評価を表現することは可能?

美容脱毛の広告において、評価を表現する場合も注意が必要です。

客観的なデータや具体的な根拠に基づいた評価であれば表現可能ですが、過度な評価や誇張表現は避けるべきです。

また消費者が誤解を招くような表現や、不確かな情報に基づく評価は控える必要があります。評価の表現は、真実性と客観性を保ち消費者に誤解を与えないように心掛けることに注意が必要です。

医療脱毛の広告表示について

医療脱毛の広告表示は、消費者が適切な情報を基に判断できるよう、明確かつ正確な情報提供が求められます。

治療効果や安全性に関する適切な情報を提供し、誤解や不安を招かないように広告を工夫する必要があり、具体的な効果やリスクも適切に表示することが重要です。

医療脱毛の広告出稿における規制

医療脱毛の広告出稿には厳格な規制が存在します。

広告内容は事実に基づき、消費者に誤解を与えないよう注意が必要で、具体的な効果・安全性に関する情報は科学的根拠に基づいて明確に表示されるべきです。

また過度な誇張や未確認の情報、他の方法との比較においても公平かつ正確である必要があります。

無責任な広告は、患者の安全を脅かす可能性があるため、関連法規に従い適切な情報提供が求められるのです。

医療脱毛の広告の注意点

医療脱毛の広告においても、消費者に誤解を与えないよう注意が必要です。

治療方法や効果・リスクに関する明確かつ正確な情報提供が求められます。特に、医療脱毛は医療行為に分類されるため、専門的な知識や経験が必要です。

広告では、施術を行う医師の資格や経験・施術に使用する機器の情報など、消費者が安心して施術を受けられるような情報を含めるべきです。

また料金に関しても、明確かつ透明性のある表示が求められるため、細心の注意が必要です。

永久脱毛の表現について

永久脱毛の表現は、消費者に誤解を与えないよう慎重に行う必要があります。

特に「永久脱毛」は完全に毛が再生しないことを意味する強い表現ですので、その効果を確実に提供できる場合のみ使用すべきです。

具体的な効果や期間・施術の回数などについても、現実的かつ具体的な情報を提供し、消費者が適切な判断を行えるよう努め、医療脱毛の場合は、法的な制約も考慮も必要です。

痛みの表現は可能!?

痛みの表現に関しての広告においては、真実性が求められます。

具体的な痛みの程度を正確に表現し、消費者が誤解する余地がないように心掛ける必要があります。

一部の人にとっては感じる痛みが少ない可能性もあるため、「痛みが少ない」と一概に表現するのではなく、個人差があるという点も明記することが推奨されます。

痛みに関する表現も、法規制に違反しないよう配慮が必要です。

費用の記載でも注意すべき

費用の記載についても、消費者が誤解する余地がないよう十分な配慮が必要です。

具体的な価格を表示する場合は、明確かつ真実である必要があります。

追加料金が発生する可能性や、特定の条件下でのみ適用される価格である場合は、その詳細も併せて正確に記載する必要があります。誤解を招くような表現や実際の費用から逸脱した価格設定は、法令違反となる可能性もあるため注意が必要です。

副作用やリスクの説明は必要

医療脱毛の広告において、副作用やリスクの説明は不可欠です。

顧客が安全にサービスを受けられるよう、正確かつ十分な情報提供が求められます。

具体的なリスクや発生する可能性のある副作用について、明確かつ理解しやすい言葉で説明する必要があります。顧客が十分な知識を持って安全に施術を受けられるような説明は大切です。

法律に基づいて安全に運営するためのポイント

脱毛サロンの運営においては、法律遵守と安全確保が必須です。

正確な広告表現・適格な施術者の配置・設備の安全性確保など法律と顧客の安全を守るための様々なポイントがあります。

脱毛は減毛・除毛とすることが必要

脱毛広告の表現では、「減毛」や「除毛」の用語の使用が適切です。

言葉の選び方一つで、消費者の期待や解釈が変わる可能性があります。

具体的に「脱毛」の言葉を使うと、永久的な毛の除去を保証するように受け取られる恐れがあるため、そのような誤解を避けるためにも「減毛」や「除毛」といった表現が望ましいです。

これらの言葉は、毛の量を減らすという目的を適切に伝えることができ、消費者を誤解から守ることができます。

脱毛の法律に正しい知識は必要

脱毛サービスを提供する際には、関連する法律に精通している必要があります。

医師法や広告に関する法律など、脱毛業界のルールを正確に把握し、適切なサービスを提供するためです。

適正な知識がないと、法律違反になりかねない行為をしてしまい、企業の信用失墜や法的なトラブルの原因となります。

業務運営において法律を遵守することは、消費者の信頼を得るうえでも重要なポイントといえます。

まとめ

本記事では、美容脱毛と医療脱毛の違いや広告表示における規制・注意点、そして法律遵守の重要性について解説しました。

脱毛サービスを提供するためには、正確な情報と法律知識を持ち、消費者に適切なサービスと情報提供を行うことが求められます。

信頼と安全を確保するためにも、業界のルールと法律を理解し適切な表現と運営を心がけることが重要です。業界全体の信頼性向上にも寄与されることのため、本記事が脱毛サービスを提供する方の参考になれば幸いです。

このコラムの執筆者

株式会社コンフォートジャパン コラム編集担当
株式会社コンフォートジャパン コラム編集担当
株式会社コンフォートジャパン コラム編集担当
コンフォートジャパンのコラム編集担当です。
美容業界で長く美容機器メーカーとして存続しているコンフォートジャパンが、皆様のお声に応えるべく、脱毛関連はもちろんのこと、サロン運営に役立つ情報を発信していきます。