更新日:2024.02.08

脱毛機器のOEMとは?|開発のメリット・デメリットや依頼の流れについて解説

脱毛機器のOEMとは?|開発のメリット・デメリットや依頼の流れについて解説

近年、業務用脱毛機の市場は日々進化し、さまざまな機器が展開されています。その中で、オリジナルの脱毛機器を開発したいと考えるクリニックやエステサロンも増えています。

OEM(Original Equipment Manufacturer)は、そんな願いを叶えるための選択肢の一つです。

本記事では、脱毛機器のOEMについてやメリット・デメリット、開発の流れなどを詳しく解説します。

OEMとは

OEM「オリジナル・エクイップメント・マニュファクチャリング(Original Equipment Manufacturer)」は、特定の企業が他の企業のブランド名で製品を製造する方法を指します。

脱毛機器の分野において、OEMはサロンやクリニックが自社ブランドの脱毛機器を持つための効果的な手段です。具体的には、脱毛機器の製造スペシャリストが、クリニックやサロンの要件に基づいてカスタマイズした機器を製造します。

この方法により、サロンやクリニックは開発から製造までの過程で必要なリソースやコストを大幅に削減でき、独自性を持たせた製品を市場に投入することが可能です。

OEMとODMの違い

OEM(Original Equipment Manufacturer)とODM(Original Design Manufacturer)は、製品開発と製造のプロセスにおいて異なる役割を果たします。

OEMは、顧客から提供された設計に基づいて製品を製造します。顧客のブランド名で製品が作られますが、設計は顧客から提供されるのが一般的です。

一方、ODMは、製品の設計から製造までを一括して行うサービスを提供します。顧客はODMに対して製品のアイデアや要件を伝え、ODMがそれを基に独自の設計と製造を行い、完成した製品を顧客ブランド名で提供します。

顧客は製品開発のプロセスにおいて、設計の手間を省くことが可能です。

OEMを活用する目的

OEMを活用する目的は、オリジナリティ溢れる高品質な脱毛機器を効率的に市場に投入することです。

企業は自社のブランド名で、独自の仕様や機能を持つ脱毛機器を提供できるようになり、他のサロンや製品と差別化し競争優位性を築くことができます。

また、比較的少ないコストと短い期間で製造ができるため、効率的に新しい製品を市場に出していくことが可能です。

専門的な知識や技術が不足している場合でも、市場で競争力のある製品を開発・販売できるのがOEMの利点といえます。

こだわりの反映ができる

OEMを利用することで、サロンオーナーは脱毛機器に自身のこだわりやビジョンを反映させることができます。

OEMを利用する一番のメリットは、オリジナルのスペックやデザイン要件をメーカーに伝え、独自性や特色を持った機器の開発が可能な点です。他のサロンが使用する標準的な機器とは違い、差別化のできる施術を提供することができます。

自社の強みや顧客のニーズに応じたカスタマイズができるため、サロンのブランド価値を向上させる大きな要因となります。OEMは、サロンの差別化につながる理想的な脱毛機を導入することにつながります。

他店との機器の差別化ができる

前述した通り、OEMを利用することで、自社の脱毛機器を他のサロンと差別化することが可能です。

市場にはさまざまな脱毛機器が溢れており、消費者に選ばれるためには独自性が求められます。OEMにより、独自の機能追加やデザイン変更が可能となり、自社のサービスに特化した脱毛機器の開発が可能です。

競合店舗と比較された顧客に対して、評価を得られやすくなります。自社の強みや特色を機器に反映させることで、市場の差別化とブランド力強化に繋げることができます。

差別化を図るためにも、マーケティング戦略の見直しやコミュニケーションの強化など総合的な施策は必須です。

関連記事:【2023年版】最新の業務用脱毛機の選び方|成功事例と比較すべきポイント・注意点について徹底解説

少ないコストで製造できる

OEMを利用して脱毛機器を製造する場合、コスト面でも多くの利点が考えられます。一から新しい製品を開発する場合、設計から製造・テストまでに多額のコストがかかります。

しかしOEMであれば、製造元が持っている既存の技術や設計を基に製品を作ることができるため、開発コストを抑えることができます。

また、製造元は大量生産のノウハウも持っているため、一つあたりの製造コストも低く抑えられる可能性もあります。

質の高い脱毛機器をよりリーズナブルな価格で提供することができるようになります。

短い期間で製造できる

最後にOEMを利用する大きな利点は、短期間で製品を市場に投入できることです。脱毛機器の開発において、独自開発する場合は設計から試作・テスト・そして量産に至るまでの各工程に時間がかかります。

OEMであれば、製造元が既に持っている技術やリソースを活用できるため、開発工程が大幅に短縮されます。

特に、既存の設計をベースに少しのカスタマイズを加えるだけで新製品を開発できる場合、非常に効率的に市場に投入することが可能です。

市場の変化に素早く対応し、競争優位を築くことができます。

OEM機器のメリット

OEM機器の利用は、ビジネスに多くのメリットを得られます。。まずオリジナルの製品を開発することなく、企業のブランド価値を高められる点です。製造業者の専門知識と経験を利用して、高品質かつ効率的に製品を市場に供給することが可能です。

次に、先述でもお伝えしたコスト面です。独自の製品開発は設計から製造・テストまでの全工程にわたって高額なコストがかかりますが、OEMならばそれらのコストを削減し、予算内で質の高い機器を作ることができます。

また、短期間で機器の販売ができます。既存のテクノロジーとインフラを活用することで、製品開発の時間を大幅に短縮することができ、市場の変化に迅速に対応が可能です。

さまざまなメリットのあるOEM機器も、企業が特定の市場や顧客に焦点を当て、自社のブランドや製品を特化させることで実現ができます。

OEM機器開発のデメリット

OEM機器の開発にも多くのメリットがある一方で、いくつかのデメリットも存在します。

まず、製品の設計や品質に対する完全なコントロールが難しい点です。OEM製造業者が製品の主な設計や製造を担当するため、細かな仕様変更や品質管理に制約が出る可能性があります。

またOEM業者との契約や交渉が必要となり、これには時間と労力がかかります。特に、納期の遅延や品質の問題が発生した場合、解決には相応のコミュニケーションが求められます。

最後に、独自性が失われる点です。他の企業も同じOEM業者と契約する可能性があるため、競合他社との製品差別化が難しくなることもあります。

OEM業者がビジネスの重要な情報を持っているため、情報漏洩のリスクも考慮する必要があります。あらゆるデメリットを踏まえ、慎重にOEM業者選びと契約内容の確認が必要です。

一般的なOEMの流れ

OEMの流れは、まず始めに企業が製品のアイデアや設計を持ってOEM業者に相談し、詳細な仕様や要求を伝えます。次に試作品の製造とテストが行われ、必要に応じて修正が加えられます。最終的に量産が開始され、製品が納品される流れです。

この過程では、品質管理や納期の管理も重要なポイントといえます。

打ち合わせ

OEMのプロセスは、打ち合わせから始まります。

この段階で発注者は製品のアイデアや詳細な仕様をOEM業者に伝え、相互の理解を深めます。質の高い製品を作成するためには、この打ち合わせが非常に重要です。発注者のニーズや要求を業者が正確に把握し、適切なアドバイスや提案を行うための基盤となります。

試作・品質検査

試作はOEMの重要なフェーズです。具体的な製品の形に初めて命が吹き込まれる瞬間でもあります。

試作段階では、設計や機能が計画通りに機能するかテストが行われます。さらに、品質検査を通じて、製品の性能や耐久性が確認されます。これにより問題点や改善すべき箇所が明確になり、完成までの道のりがより明確になります。

製造

製造フェーズは、試作と品質検査の後に続きます。

この段階では先に議論された改善点やフィードバックが適用され、大量生産が開始されます。各製品は、設定された品質基準を満たしていることが確認されます。製造プロセス中にも継続的な品質検査が行われ、製品が顧客の期待に応えられる品質であることが保証される工程です。

納品・販売支援

最後に、納品と販売支援です。

製品は納期通りに顧客に届けられ品質が保証されます。一部のOEMメーカーは販売支援も提供しており、製品のマーケティングや販売戦略の策定に協力的です。

顧客は製品の販売に集中できるだけでなく、製品の市場投入がスムーズに行えるため、新しい製品を成功させる大きな助けとなります。

脱毛機器のOEMメーカーを選ぶポイント

脱毛機器のOEMメーカーを選ぶ際には、いくつか重要なポイントがあります。

法律で決められた範囲で、商品のメリットを適切に伝える能力が求められます。特に美容機器は「“医療機器」ではなく、特定の法律、例えば薬機法の規制を受ける可能性があります。

選ぶメーカーはこのような法律に精通した担当者がいて、適切なアドバイスがもらえる企業であることが望ましいです。

また美容機器の性質上、定期的なメンテナンスが必要です。アフターサービスやメンテナンスの体制も入念に確認することをおすすめします。万が一のトラブルに対して、迅速かつ適切に対応してくれるかや修理費用・サポート体制はしっかりしているかといった点も重要です。

最後に、価格も重要な選択基準ですが、それだけでメーカーを選ばないようにしましょう。信頼性やパートナーシップの構築も考慮に入れ、長期的な関係が築けるメーカーを選ぶことが重要です。

まとめ

脱毛機器のOEMには、多くのメリットがあります。自社のブランドでのオリジナル商品を開発することができるだけでなく、市場での競争力を高め顧客からの信頼も得られます。また、コストや時間を効率的に使用することが可能です。

しかし、メーカー選びには慎重さが求められます。法律知識を持ったメーカーや信頼性、アフターサービスの充実度など、様々な点を評価することが必要です。

成功するためには、計画的なアプローチと適切なパートナー選びが不可欠といえます。

このコラムの執筆者

株式会社コンフォートジャパン コラム編集担当
株式会社コンフォートジャパン コラム編集担当
株式会社コンフォートジャパン コラム編集担当
コンフォートジャパンのコラム編集担当です。
美容業界で長く美容機器メーカーとして存続しているコンフォートジャパンが、皆様のお声に応えるべく、脱毛関連はもちろんのこと、サロン運営に役立つ情報を発信していきます。