更新日:2023.11.07

光脱毛でのヒゲ脱毛の効果は?光脱毛がヒゲを制御できない理由と施術メリットを解説

光脱毛でのヒゲ脱毛の効果は?光脱毛がヒゲを制御できない理由と施術メリットを解説

ヒゲ脱毛は見た目がスッキリして清潔感がアップするだけでなく、毎朝のヒゲ剃りから解放され朝の時間に余裕が持てる、青ヒゲを気にしなくていいなどメリットが多いです。

身だしなみとしてヒゲ脱毛をする男性が増えてきているため、男性専用の脱毛サロンも増えてきています。

クリニックでの脱毛よりも気軽に受けられる光脱毛は、ヒゲ脱毛が初めての方にはおすすめの脱毛方法です。

本記事では光脱毛でのヒゲ脱毛についてや概要や効果・光脱毛がヒゲを制御できない理由・効果を実感するまでにかかる期間や回数・痛みの感じ方などについてご紹介します。

ヒゲ脱毛を検討してる方や痛みが気になる方はぜひ最後までお読みになりお役立てください。

光脱毛でのヒゲ脱毛の効果は?

光脱毛でのヒゲ脱毛を行うことで、ヒゲの無駄な剃り負けや剃り残しなどの問題を解消し、清潔感のアップが期待できます。

光脱毛は毛のメラニン色素に光を照射し、毛根にダメージを与えて毛の成長を遅らせ、最終的に毛が細くなり薄くなります。

ただし光脱毛でのヒゲ脱毛は、絶対的に永久的ではありません。ほとんどの毛は復活する可能性があるため定期的なメンテナンスが必要です。

個人の肌や毛の特性によって効果は異なりますが、継続的なケアにより肌が滑らかで毛の量を減少させることができます。

光脱毛の場合ヒゲ脱毛は1回じゃ効果は得られない?

光脱毛の場合、ヒゲ脱毛は1回の施術では効果があまり期待できません。

レーザー脱毛や電気美容脱毛機は、5回程度で効果が実感できますが、光脱毛は、8回以上の施術をしなければ効果が出ない場合があります。

さらにツルツルの肌を実感するまでには、20回以上の施術が必要になる場合もあります。
光脱毛を行う場合は、しっかりと検討するようにしましょう。

関連記事
【メンズ脱毛市場の現状】調査結果から見えるメンズ市場の将来性

光脱毛がヒゲを制御できない理由

光脱毛は効果的な脱毛方法として知られていますが、ヒゲの永久脱毛には限界があります。
ここでは、光脱毛がヒゲを制御できない理由を詳しく解説していきます。

法的に照射出力が規制されている

光脱毛がヒゲを制御できない主な理由の一つは、法的に照射出力が規制されていることです。

’’以下に示す行為は、医師が行うのでなければ保健衛生上危害の生ずるおそれのある行為であり、医師免許を有しない者が業として行えば医師法第17条に違反すること。

用いる機器が医療用であるか否かを問わず、レーザー光線又はその他の強力なエネルギーを有する光線を毛根部分に照射し、毛乳頭、皮脂腺開口部等を破壊する行為’’
引用:脱毛行為等に対する医師法の適用

多くのエステサロンや脱毛クリニックでは、光脱毛機器の出力が法的な制限に従って設定されており、その出力がヒゲのような濃い毛に効果的に届かない場合があります。

もし法に従わない場合は、営業停止や罰則の可能性もあるため、光脱毛の効果が制限されることがあることをしっかりと理解することが必要です。

光脱毛では曖昧な表現が多い

光脱毛がヒゲを制御できない理由については、情報が曖昧であることが多いです。

多くの記事では光脱毛がヒゲに対して効果的であるかどうかについて確固たる情報を提供せず、一般的な情報や個別の結果に依存して説明されていることが多いのが実情です。

また光脱毛の効果は個人差が大きくヒゲの特性によっても異なるため、明確な結論を導き出しにくいとされています。

光脱毛がヒゲに効果的かどうかについては、しっかりとカウンセリングを行い見極めることが重要です。

光脱毛機器は元々フェイシャル機器として使用されていたもの

光脱毛器は元々フェイシャル機器として開発された背景があります。

以前は、主にシミやくすみの除去や顔の美容処理に使用されていましたが脱毛機能は主目的ではありませんでした。

しかし、偶然にも光脱毛器が不要な顔の毛を処理する効果を示すことが認識された結果、脱毛の施術方法として利用されるようになっています。

この流れには、顔の美容処理に使用されていた光脱毛器が、脱毛サービスとして市場に導入される過程での偶発的な発見が影響しています。光脱毛器は元々別の目的で作られたものであるため、脱毛施術の最適な方法としての期待は無理があるかもしれません。

そもそも光脱毛とは?

光脱毛とは、複数の種類の波長を含んだ光を照射して発毛組織にダメージを与え、毛の生えるスピードが遅くなる・毛が細くなるといった『抑毛・減毛』効果が得られる脱毛方法です。

脱毛サロンやエステサロンで受けられます。複数回光を当てることで毛を作り出す発毛組織の働きが弱っていくため、脱毛効果を実感できます。

低出力の光を照射するので、痛みが少なく肌への負担が少ないのが特徴です。光脱毛には『熱破壊式』と『蓄熱式』の2種類の方法があります。

熱破壊式は1発ずつ光を照射して毛の黒いメラニン色素に反応させる方法です。ヒゲはメラニン色素が多いため濃くて太い毛には熱破壊式の脱毛方法が向いています。

蓄熱式は毛を作り出す指令を出す『バルジ領域』という部分に反応させる方法です。バルジ領域は皮膚の浅い部分にあるため照射熱が低いため、ほぼ痛みを感じない脱毛が受けられます。

メラニン色素に関係なく照射できるため色素の薄い細い毛や産毛に効果的なので、ヒゲ脱毛の仕上げに向いています。

関連記事
【メンズ脱毛市場の現状】調査結果から見えるメンズ市場の将来性

光脱毛でヒゲ脱毛をするメリット

ヒゲ脱毛をするメリットは多いですが、光脱毛を選ぶメリットも多いです。
脱毛方法には色々な種類がありますが、光脱毛でヒゲ脱毛をするメリットについて見ていきましょう。

痛みが少ない

光脱毛の光は低出力なため、ほかの脱毛方法と比較すると痛みの少ない脱毛が受けられます。

ヒゲは毛が太くて濃いため痛みを感じやすい部位ですが、少しでも痛みを軽減しながらヒゲ脱毛をしたい方には光脱毛がおすすめです。

痛みが心配な方は冷却機能が搭載されている脱毛機器を選んだり、照射パワーを抑えてもらうとさらに痛みを軽減できます。

費用を抑えられる

光脱毛は医療レーザー脱毛やニードル脱毛と比べると安い傾向にあります。

初めての方でも手軽に受けられる料金設定で、ヒゲ脱毛の場合は数ヶ所まとめて脱毛できるお得なセットプランがあることが多いです。

男性専用の脱毛サロンなどでは、ほとんどの方がヒゲ脱毛を利用するため、利用しやすい料金になっています。

毛量を減らすことができる

光脱毛は1回の脱毛効果が穏やかですが、その分ヒゲの毛量を調整しながら脱毛ができます。

ヒゲ脱毛はツルツルで自己処理が不要になるまで通わず、ヒゲ全体を薄くしてお手入れを楽にする程度でもいいという方もいます。

光脱毛なら全体の毛量を減らして自然な感じに仕上げることもできるため、ヒゲが濃い方や生えている範囲の広い方にもおすすめです。

光脱毛でヒゲ脱毛をするデメリット

ヒゲ脱毛のメリットだけでなくデメリットについても把握するようにしましょう。

永久脱毛はできない

光脱毛は発毛組織を破壊することができないため永久脱毛はできません。

光脱毛では毛根が完全に破壊されないため、脱毛が終わってもしばらくしたら生えてくる可能性があります。

また皮膚や毛の色、太さや毛根の深さによる個人差があり効果が異なります。一部の人には効果が薄いこともありますので注意が必要です。

光脱毛は毛を一時的に減少させる手段であるため、永久脱毛は期待しないようにしましょう。

麻酔が使用できない

脱毛サロンやエステサロンで受ける施術の場合は、麻酔を使用することができません。

麻酔は医療行為に当たるため、医師や歯科医師・看護婦・准看護婦または歯科衛生士でしか扱えません。看護婦が、診療の補助の範囲を超えて麻酔行為を行うことは、医師法違反にあたります。

参考:麻酔行為について

光脱毛でのヒゲ脱毛は耐えられないほどの痛みではないため、麻酔をしなくても受けられます。医療レーザー脱毛の場合はレーザーの種類によっては麻酔を使用しても痛みを感じることがあり、耐えられずに途中で止めてしまったりレーザーの種類を変える人もいます。

光脱毛は回数を追うごとに照射時の刺激にも慣れてくるため、痛みに耐えられず脱毛を諦めたという人はほとんどいません。

回数・期間がかかる

光脱毛は医療レーザー脱毛やニードル脱毛と比べると回数と期間がかかります。

1回の脱毛効果が穏やかなため、期間がかかってしまいます。そのため、期間がかかっても痛みの少ない脱毛や費用を抑えた脱毛を受けたい方に光脱毛は向いています。

光脱毛以外でヒゲ脱毛をするメリット・デメリット

ヒゲ脱毛ができるのは光脱毛だけではありません。脱毛方法はほかに『医療レーザー脱毛』と『ニードル脱毛』があります。

それぞれの脱毛方法の特徴やヒゲ脱毛でのメリットとデメリットについて見ていきましょう。

医療レーザー脱毛

医療レーザー脱毛は高出力のレーザーを照射して発毛組織を破壊することができるため、『永久脱毛』ができる脱毛方法です。

脱毛クリニックや皮膚科などの医療機関でしか受けられず、施術も医師や看護師が行います。

医療行為として発毛組織を壊すことができるため高い脱毛効果が期待できますが、痛みを伴うというデメリットがあります。

光脱毛のヒゲ脱毛でも痛みがありますが、医療レーザー脱毛はレーザーで集中的に発毛組織に働きかけるため痛みが出やすい脱毛方法です。

痛みが心配な方は麻酔が使用できるクリニックを選ぶことをおすすめします。

医療レーザー脱毛のメリット

医療レーザー脱毛は高出力のレーザーで発毛組織を破壊できるため、永久脱毛できるメリットがあります。

・脱毛効果が高い

・少ない回数・期間で終わる

・麻酔が使える

メラニン色素に反応するレーザーの種類では、太くて濃い毛ほど反応するため高い脱毛効果が得られます。1回の脱毛効果が高いので、光脱毛よりも少ない回数や期間でヒゲ脱毛が終わります。

また、医療機関での脱毛となるため麻酔が使用できます。ヒゲ脱毛はほかの部位よりも特に痛みを感じやすいため、全身脱毛でもヒゲ脱毛だけは麻酔を使うという方も多いです。

脱毛で使用する麻酔には、部分的に麻酔できる『表面麻酔』の麻酔クリームと、全身の痛みの感覚を一時的に鈍らせる『笑気麻酔』の2種類。

どちらも脱毛料金とは別に有料になることが多いですが、医療レーザー脱毛で少しでも痛みを軽減しながらヒゲ脱毛を受けたい方には麻酔がおすすめです。

医療レーザー脱毛のデメリット

医療レーザー脱毛は、レーザーの種類によっては強い痛みを伴います。

・痛みが強い

・費用が高い

・一度脱毛すると生えてこない

広範囲に照射する光脱毛と違って集中的に照射するため、太くて濃く毛根の深い毛ほど痛みを感じやすいです。

しかし、医療レーザー脱毛では麻酔を使用できるため、費用がかかっても痛みを軽減したいようでしたら麻酔の使用をおすすめします。

医療レーザー脱毛は光脱毛よりも費用が高い傾向です。クリニックではヒゲ脱毛のセットプランとしてヒゲの複数個所が一気に脱毛できるお得なプランがありますが、光脱毛よりも高いといえます。

また医療レーザー脱毛は永久脱毛ができるため、脱毛が完了すれば当然ながら毛は生えてこなくなります。

脱毛が終わってしばらくしてからヒゲを生やしたくなったとしても、元の状態に戻すことはできないため、ヒゲが生えてこないことによって今後の生活に支障はないか充分検討する必要があります。

ニードル脱毛

ニードル脱毛は毛を1本ずつ処理する方法で、針脱毛ともよばれています。

毛の生えている毛穴に先の細い特殊な器具のニードルを挿入し、毛根組織に微弱な電流を流して発毛組織を破壊します。

『1本1本確実に処理』できるため、薄い毛から剛毛、白髪まで肌表面に出ている毛ならどんな毛質にも対応できる脱毛方法です。

1回の施術で終わるので、どれくらいの量が減ったか分かりやすいというのが特徴です。

ニードルは細いため挿入時には痛みを感じませんが、微弱の電流を流す時に痛みを伴います。

エステサロンやクリニックなどで受けられる方法ですが、毛穴にニードルを挿入する角度や深さ、電流の調整など高度な技術が必要な脱毛方法のため、受けられるところは少ないです。

ニードル脱毛のメリット

・脱毛効果が高い

・どんな毛質にも対応している

・すぐに脱毛効果がわかる

ニードル脱毛は毛根組織に直接微弱電流を流してダメージを与えるため、高い脱毛効果が得られます。

1本1本確実に処理するためどんな毛質にも対応できるので、光脱毛や医療レーザー脱毛では処理できなかった白髪や細い毛も脱毛可能です。

狙った毛をピンポイントで処理できるので、部分的にヒゲを処理するデザイン脱毛にも向いています。

一度処理をした毛は生えてこないため、どれくらいの毛がなくなったか分かりやすいので、脱毛が終わるまでの回数や期間の目途が立ちやすいです。

毛周期などに関係なく通えるので、間隔を空けて通う必要がありません。

ニードル脱毛のデメリット

・痛みが強い

・施術時間が長い

・費用が高い

ニードル脱毛は脱毛方法の中でも特に痛みがある方法で、ヒゲ脱毛は痛みの出やすい部位のため、ニードル脱毛でのヒゲ脱毛はかなりの痛みが伴います。

医療機関で受ける場合は麻酔が使用できますが、美容サロンなどで受ける場合は麻酔が使用できないため耐えられなかったという方も少なくありません。

また、1本ずつ処理するので施術時間が長いというデメリットもあります。単発で照射する熱破壊式の脱毛方法でも、1発で数本の毛を一気に処理できますが、ニードル脱毛は1本ずつです。

毛が密集しているヒゲはかなりの時間を要するため、1回の来店でも数センチ四方しか処理できません。

ニードル脱毛の費用は多くの場合本数での単価となるため、脱毛する毛や範囲が広くなるほど高くなります。

光脱毛でのヒゲ脱毛の痛みはどれくらい?

ヒゲ脱毛は体毛の中でも特に太くて濃い毛が密集しているため、脱毛時に痛みを感じやすくなります。

毛が細くなっていけば痛みが軽減されると思われますが、徐々に照射パワーも上げていくため、脱毛が終わるまで痛みの感じ方は変わらないこともあります。

ヒゲ脱毛の中でも痛みを感じやすい部位や痛みを感じる原因について詳しく見ていきましょう。

医療レーザー脱毛と比較すると痛みは弱い

光脱毛と医療レーザー脱毛では、痛みの感じ方が違います。

ヒゲ脱毛の場合、照射する熱の強さが違うため光脱毛は医療レーザー脱毛と比べると痛みの感じ方は弱いです。

医療レーザー脱毛は1種類のレーザーを集中して高出力で照射を行い、発毛組織へのダメージが強いため痛みを強く感じる方がいるかもしれません。

特に波長の長いヤグレーザーは毛根深くまで熱を届けるので、照射時に強い痛みを伴います。

痛みの少ないヒゲ脱毛を受けたい方には光脱毛がおすすめです。

部位によってヒゲ脱毛の痛みは違う

ヒゲの毛は体毛の中でも特に太くて濃い毛が密集して生えているため痛みがありますが、ヒゲ脱毛でも部位によって痛みの感じ方は変わります。

鼻下

鼻下はヒゲ脱毛の中でも特に痛い部位とされています。

皮膚が薄く毛が密集している上、多くの神経が集中している部位なので刺激に敏感で痛みを感じやすいです。

しかし範囲が狭いため我慢していればすぐに終わります。

あご・あご下

あごやあご下も太くて濃い毛が密集しているため痛みを感じやすい部位です。

あご下は凹凸があるためヒゲ脱毛の中でも施術に時間がかかるため、痛みを長く感じることもあります。

頬は鼻下やあごなどと比べて毛が密集しておらず、柔らかい部位なので比較的痛みは少ないです。

頬骨やフェイスラインなど皮膚が薄く骨に近い部分は痛みを感じることがあります。

関連記事
メンズ脱毛・ヒゲ脱毛の業務用脱毛器でおすすめは?どう選ぶ?

ヒゲ脱毛が痛い理由

ヒゲ脱毛がほかの部位と比べて痛い理由はいくつか挙げられます。痛みの原因がわかれば脱毛方法の選び方など、少しでも脱毛の痛みを緩和できる方法がみつかります。

ヒゲ脱毛が痛い理由について詳しく見ていきましょう。

ヒゲは剛毛のため痛みを感じる

ヒゲは体毛の中でも特に太く濃い毛が密集しており、毛根も深いです。

『熱破壊式』という毛の黒いメラニン色素に作用する脱毛方法は、メラニン色素の多い毛ほど強く反応するため痛みを伴います。

そのため、ヒゲは特に痛みを感じやすいのです。熱破壊式の脱毛は痛みがある反面ヒゲなど太くて濃い毛を得意としているためヒゲ脱毛に向いている脱毛方法です。

もうひとつの脱毛方法として『蓄熱式』がありますが、毛を生やす指令を出すバルジ領域という部分に作用する方法で、照射熱が低いため熱破壊式より痛みは弱いです。

太くて濃い毛を処理するには回数がかかるため、期間がかかっても痛みが弱い脱毛方法でヒゲ脱毛をしたいという方におすすめします。

顔には神経が通っているから痛い

顔は常に露出しており多くの神経が通っているため、刺激に敏感で痛みに弱い部位です。

神経が多く通っている大事な部位だからこそ、太くて濃いヒゲが肌を守っています。

光脱毛では強い熱を照射して肌内部に熱がこもった状態になるため、ほかの部位よりも強く熱さを感じやすく、瞬間的な熱さは痛みとなって伝わるため、脱毛は痛みを感じてしまいます。

痛みを緩和させるためには『冷やす』ことです。脱毛サロンでは冷却機能搭載の脱毛機器や、照射時に冷風や冷却ガスを噴射させて痛みを和らげる対策をとっているところもあります。

それでも痛みを感じる場合は、照射レベルを下げてもらうことで痛みを緩和させる方法がおすすめです。

痛みを引き起こすその他の要因

痛みを感じやすい要因として、口周りが乾燥していると痛みを感じやすいことがあります。

乾燥した肌は特に痛みを感じやすく刺激に敏感になるため、脱毛時に痛みを感じます。脱毛期間中はしっかり保湿をして乾燥しないように気を付けましょう。

体調が悪いときも刺激に敏感になっているため、体調や肌の状態が悪い時は脱毛を控えるよう注意が必要です。

光脱毛でヒゲを施術する回数と期間

ヒゲは体毛の中でも特に太い毛が多いため、ほかの部位よりも回数や期間がかかります。

元々の毛質や肌質、ヒゲ脱毛をする範囲にもよりますが、年単位で長期間かかる方もいます。ヒゲ脱毛の効果を実感できるまでの回数・期間です。

脱毛効果

回数

毛が細くなってきた・生えるスピードが遅くなった

8~10.回以上

自己処理の頻度が減ってきた・青ヒゲが気にならなくなってきた

15~20回以上

自己処理がほとんど要らなくなってきた

30回以上

脱毛は毛の生え変わる『毛周期』に合わせて2〜3ヶ月に1回のペースで通う必要があります。

毛周期とは、毛穴にメラニン色素がしっかりあり脱毛効果のある『成長期』、毛の成長が徐々に止まる『退行期』、毛の成長が完全に止まって抜け落ち、次の毛の成長を待っている『休止期』の3段階あります。

光を照射して脱毛効果があるのは成長期の毛だけで全体の20〜30%程度のため、脱毛コースは最低5回コースで設定されていることが多いです。

しかしヒゲ脱毛は5回で終わることはなく、毛が生えてくるスピードが遅くなったり毛が細くなったと実感できるまでには約1年半〜2年以上かかります。

自己処理の回数が減ってきたり、夕方青ヒゲにならなくなるなどの効果を実感するまでに2年半〜3年以上。ほとんど自己処理をしなくてもいい状態になるまでには5年以上はかかると見ておきましょう。

毛のメラニン色素に作用する『熱破壊式』の脱毛は、脱毛後数週間で毛がポロポロ抜け落ちるポップアップ現象が起こるため脱毛効果を実感しやすいです。

まとめ

光脱毛でのヒゲ脱毛について解説しました。

光脱毛でのヒゲ脱毛は、清潔感アップや身じたくの時間の短縮などのメリットがある一方、永久脱毛ができず、回数・期間がかかるといったデメリットもあります。

ヒゲの毛質や脱毛する範囲によって個人差はありますが、通う回数や期間がわかれば脱毛スケジュールも立てやすくなります。光脱毛でヒゲ脱毛をし、ヒゲ剃りの手間や夕方の青ヒゲから解放され、スベスベのお肌を目指していきましょう。

このコラムの執筆者

株式会社コンフォートジャパン コラム編集担当
株式会社コンフォートジャパン コラム編集担当
株式会社コンフォートジャパン コラム編集担当
コンフォートジャパンのコラム編集担当です。
美容業界で長く美容機器メーカーとして存続しているコンフォートジャパンが、皆様のお声に応えるべく、脱毛関連はもちろんのこと、サロン運営に役立つ情報を発信していきます。