予約管理システムの導入がサロンの売上アップにつながる理由

予約管理システムの導入がサロンの売上アップにつながる理由

オーナーの皆様は普段、どのような方法でサロンの予約管理をされているでしょうか? 個人経営のサロン様はとくに、電話やSNS、LINEを中心に管理されているかもしれません。お客様一人ひとりに丁寧な対応ができるため、ひとつの良い選択肢だとも思います。

一方で、施術中に電話が鳴ってせっかくご来店されたお客様を待たせてしまったり、紙の予約表でミスが起きてしまったことはないでしょうか。閉店後の疲れ切った身体で予約の処理に追われている、というオーナー様の声も聞かれます。

「アナログ予約」の3つの大変さ

電話やSNS、LINEといったアナログ予約は、

・人手の少ないサロン様は、予約/問い合わせの対応を施術と並行しなければならない

・各種予約サイトや電話、LINEなど、多方面から予約が入ることで混乱しやすい

・紙での予約管理はミスが起きやすい

といったリスクが常にとなり合わせです。
かといって、予約管理システムの導入を大手企業に一から依頼するには多額な費用がかかりますし、無料の予約ツールは予約人数に制限があるなど、不便な点もあります。なにより、これまで試行錯誤しながらやってきた予約管理方法を一気に変えることに、抵抗を感じるオーナー様も多いでしょう。

一方、予約管理システムを導入することで、サロン全体の売上が上がる可能性があります。その理由をお伝えします。

新規顧客の獲得にはコストがかかる

脱毛サロンの売上の内訳は、「来店客数×顧客単価」。

・来店客数=新規顧客+既存顧客
・顧客単価=施術代+物販

が基本となります。単純に考えれば、新規顧客をどんどん増やすことで、売上は上がるはずです。

一方で新規顧客を増やすためには、サロンの存在を広めるための広告費を含めた、集客コストがかかります。SNSやブログを更新するための時間も必要です。

新規顧客を獲得するためには、金銭的にも時間的にも、多大なコストがかかるのです。

大切なのは、既存顧客の囲い込み>新規顧客獲得

つまり大切なのは、既存顧客のリピーターを増やすこと。

既存顧客には、集客コストがほとんどかかりません。定期的に通っていただけることがわかっていれば、先々の売上も読みやすくなります。「定期的に通ってもらえる=信頼関係が築けている」ということなので、集客コストを無駄にかけなくとも、既存顧客の紹介で新規顧客も増えるでしょう。

コロナ禍でいつ休業要請が出るかもわからない現在の状況だからこそ、既存顧客の囲い込みが大切なのです。

既存顧客を定着させるためには?

そのためにすべきことのひとつに、「顧客管理の徹底」があります。具体的には、

・顧客の情報をできるだけ多く集め、コミュニケーションの材料にする
・顧客一人ひとりに合った施術メニューや商品を提案する
・顧客一人ひとりの契約コースや残回数を正確に把握する

などが挙げられます。予約管理システムを導入すると、これらがコンピュータ1台で簡単に実現できます

大手ポータルサイトと自社の予約管理システムの違い

ひとくちに予約管理システムと言っても、たくさんの種類があります。多くのオーナー様が最初に思い浮かべるのは、クーポンが豊富な大手ポータルサイトではないでしょうか。

大手ポータルサイトは、新規顧客の獲得には強いです。一方で、安さで集客する仕組みのため、新規顧客がたとえリピーターになってくださったとしても、その後の単価アップには繋がりにくいです。ライバルサロンも多く掲載されているため、顧客が流出しやすいのもネックです。

その点、自社の予約管理サイトをもつと、

・既存顧客の管理を徹底できる
・既存顧客がライバルサロンに目移りしない
・SNSやLINE・各種予約サイトと連携し、各方面からの予約を一括管理できる
・リマインドメールやフォローDMでリピーター対策を強化できる
・顧客一人ひとりの売上や契約コース・残回数を管理できる
・自社用にカスタマイズできる

などのメリットがあります。

その結果、

・ポータルサイトへの掲載費が削減できる
・既存顧客が流出しにくい
・提案すべきプランや商品が可視化され、顧客単価のアップにつながる

といった、プラスの循環が生まれるのです。


予約管理システムで徹底した顧客管理を

徹底した顧客管理が売上アップにつながり、そのための最短ステップとして、自社の予約管理システムをもつことが有効だとわかりました。

当社は2021年4月、脱毛サロン様に特化した予約管理システム『デピザーブ』をリリースいたしました。デピザーブは、月額1,800円(税で自社の予約管理サイトを持っていただける、当社オリジナルの新システムです。

当社は美容機器メーカーとして15年の歴史をもち、純国産の業務用美容脱毛機の総出荷台数3,000台を超える実績があります。「予約管理システムの導入を考えているけれど、何から始めたら良いのかわからない…」という場合にも、長年培ったコンサル力を活かし、丁寧にサポートさせていただきます。

シンプルなつくりで、パソコンが苦手な方でも直感的に操作いただけます。詳しくはぜひ、公式サイトをご覧ください。

デピザーブの詳細はこちら