【有料・無料】おすすめのサロン予約管理アプリ|脱毛サロンに必要な機能や特徴を紹介
スマホの普及により、脱毛サロンの予約もメールやSNS・アプリなどのネットからの予約が一般的になりました。
しかし、メールやSNS・ネット広告の媒体などの予約受付をそれぞれに管理しなければならないサロン側にとっては、事務作業の手間が多くなるというデメリットも発生しています。
今回はサロンの予約管理を効率良く行う予約管理アプリについて、詳しくまとめました。
脱毛サロンに導入する際におすすめのアプリや、機能・特徴も一緒にご紹介しているのでぜひ参考にしてみてください。
サロン予約管理アプリとは?
「サロン予約管理アプリ」とは、電話・メール・SNSなど様々な媒体から受け付けた予約を一括で管理することができるシステムを搭載したアプリです。
従来はパソコンで管理するものが主流でしたが、最近ではスマホやタブレットなど異なるデバイスからもアクセス管理ができるものが増えています。
サロン予約管理アプリは顧客の予約を365日24時間受け付けることができるため、営業時間外であっても予約管理が可能です。またメール配信機能を使って自動で予約確認を行ったり、メルマガの配信を一括送信したりすることもできます。
さらに外部システムと連携させることで、来店したお客様のデータを細かく分析し顧客のニーズを把握することもできるため、サロン運営に関しても役立てることができるでしょう。
サロン予約管理アプリに搭載されている機能
サロン予約管理アプリの機能をざっくりとご紹介しましたが、実際導入したときにどのような機能を使えるのか気になっているオーナー様も多いと思います。
今度は一般的にサロン予約管理アプリに搭載されている機能について、詳しく見ていきましょう。
複数経理からの予約を一元管理
サロン予約管理アプリは、電話・メール・SNSなど異なる媒体の予約受付を一元管理することが可能です。
手動で複数の媒体から予約受付を行う場合は接客中に複数の予約を受けたり、異なる媒体からの予約を把握しきれなったりして、予約日にブッキングが起こる可能性があります。
しかしアプリで予約の一元管理ができると人的ミスによる予約トラブルが避けられ、スムーズに予約を受け付けやすくなります。
また手動で予約管理をする必要がなくなるため、営業時間外であっても365日24時間予約の受付が可能になります。受け付けた予約をもとに店舗のスケジュールを自動更新してくれるため、予約管理にかかる事務作業の手間も省くことができます。
アプリの種類によっては、自社サービスを連携させて利用することも可能です。
外部サービス連携
予約管理アプリは予約をただ管理するだけでなく、外部のサービスと連携させる機能が加わったタイプもあります。
例えばオンライン上で事前決済が可能なキャッシュレス決済や電子マネー決済と連携し、予約完了とともに事前決済ができる機能を追加することも可能です。
また顧客データとお客様の来店履歴のデータを連結することで、リピータの予約受付を行いやすくしたり、接客対応中であってもスムーズな予約受付ができます。すべてお一人で管理している個人経営のオーナー様も、お客様へ気兼ねなく接客対応がしやすくなります。
顧客情報の管理・分析
予約管理アプリは予約を受け付けた顧客データを一括で管理するとともに、管理されている顧客情報の分析も行えるタイプもあります。
顧客の来店日・時間帯から予約したサロンメニュー・年齢・お悩みなども詳しくチェックできるので、予約データから顧客ニーズを探ることができます。
特にサロンの顧客ニーズを詳しく知りたいときは、分析機能に長けたアプリを選んでみると良いでしょう。新規顧客の獲得や、リピーターに向けた新しいキャンペーンを打ち出したいときにも大いに活躍してくれます。
さらにより顧客データから細かく顧客ニーズを掴みたいときは、先ほどご紹介した外部サービスとの連携機能を活かし、Googleアナリティクスなどの分析システムを導入しマーケティングに活かす方法もあります。
メール一斉送信
予約管理アプリには、メールを一括で送信する機能が備わっているタイプもあります。この機能を使えば予約日付近にお客様へ来店予約の確認メールを自動で配信することも可能です。
また店舗の最新情報のメルマガやお得なキャンペーンを手動で送信する手間を省き、効率良く顧客へアピールすることができます。
アプリの種類によっては一括でメール配信が可能なサービスが備わっていないタイプもありますが、別途でカスタマイズできるメーカーもあります。どの機能がサロンにとって必要か優先順位を決めておくと、導入する際にアプリを選ぶ決め手となるでしょう。
サロンで予約管理アプリを使うメリット
予約管理アプリについて詳しくご紹介してきましたが、脱毛サロンで導入すると実際にどのようなメリットがあるのでしょうか。
サロンで導入した際の店舗側のメリットと、顧客側のメリットにわけて詳しく見ていきましょう。
サロン側のメリット
予約管理アプリを導入すると、サロン側にはこのようなメリットがあります。
- 予約対応にかかる手間を減らし効率化できる
- 指名客やリピーターを増やせる
- 無断キャンセルの防止
複数の店舗を経営されるオーナー様はもちろん、個人経営ですべての業務を担当しているオーナー様にも嬉しい3つのメリットをご紹介していきます。
予約対応の負担軽減・業務を効率化できる
サロン側の大きなメリットの1つが、「予約対応の負担の軽減」と「事務作業を効率化」が可能になることです。
電話やメール・SNSなどで1件1件で予約対応をしていると、予約が増える度に事務作業も増加してしまうので、業務を効率的に進めにくくなります。
しかし予約管理アプリは自動で予約を受け付け、店舗のスケジュールに反映してくれるので業務の効率化が可能になります。接客対応に追われてとりこぼしてしまった予約も入りやすくなる上、確認ミスによる予約ブッキングのリスクを避けられるのはサロン側にとって大きなメリットといえるでしょう。
さらに店舗の営業時間外であっても365日24時間予約受付ができるため、時間外の予約対応に追われることもなくなります。
パソコンだけでなくスマホやタブレットでもアクセス管理が可能なタイプを選べば、店舗にいなくても予約状況を把握できるため、店舗運営のスケージュール管理をすぐに確認できる利便性もあります。
新規顧客の獲得やリピーターの増加に力を入れているサロンにとって、強い味方となってくれるでしょう。
指名客やリピーターが増加
サロン運営でしっかり利益を上げるためには、リピーターの獲得が不可欠です。しかしリピーターを増やすためには、スムーズな予約受付以外にも顧客のニーズに合わせたメニュー提供や価格設定など店舗に合わせたマーケティング力が必要となります。
予約管理アプリは顧客情報を一元管理してくれるため、来店の多い人気のメニューや顧客の年齢層など細かく分析するのにも役立ちます。外部システムとの連携機能を使えば、より細かく顧客ニーズの分析ができ、短時間で効率良いマーケティングを行えるでしょう。
立地条件や顧客の年齢層によって、店舗毎に顧客ニーズは異なります。分析をもとに顧客ニーズに合わせたサロン独自の特色をアピールすることができれば、リピーターや指名客の増加にも繋げることができます。
無断キャンセルの防止
無断キャンセルはサロンを運営しているオーナー様にとって、大きな損失を与えかねないトラブルです。しかし手動で1件1件予約確認を行うのは手間と時間がかかるため、効率的とはいえません。
予約管理アプリは予約付近になると自動で確認メールを送信するメール機能を兼ね備えているものが多いため、お客様の予約忘れを防止してくれます。予約日の勘違いも予防してくれるので、当日キャンセルや無断キャンセルを防いでサロンの回転率アップにも繋げることができます。
さらに外部システムと連携し予約時にオンライン上での事前決済を行うことで、無断キャンセルによるキャンセル料の未払いを防ぐことも可能です。
顧客側のメリット
予約管理アプリはサロン側のメリットがたくさんありますが、お客様側にとってどのようなメリットがあるのでしょうか。今度はお客様側のメリットについて、詳しく見ていきましょう。
予約が取りやすい
お客様によっては、「予約したいタイミングがいつも営業時間外になってしまう」という人も少なくありません。
予約管理アプリを導入すると、サロンの営業時間外でも予約を受け付けることが可能となります。さらに予約フォームで予約可能な日にち・時間帯をひと目で確認できるため、スケジュールと比較しやすく来店予約を気軽に入れやすいというメリットがあります。
初めて来店するお客様の中には、「電話対応が苦手で自分の希望を上手く伝えられない」という人もいるでしょう。予約管理アプリは予約フォームを通じて、お客様のタイミングとペースで予約を入れられるので、気兼ねなく予約を入れられるという利便性があります。
新しいサロンを開拓してみたいというお客様にとって敷居が低くなり、リピーターも自分のペースで予約を入れやすいという利用しやすくなるでしょう。
リマインドメールで予約を確認できる
予約管理アプリには、メールを自動送信してくれる機能が備わっているものがあります。予約付近になると自動でリマインドメールを送信し来店予定を確認してくれるので、お客様側の予約忘れが起こりにくくなります。
特に脱毛サロンの場合、予約から来店希望日まで数週間空いていることも少なくありません。少し先の予定でも予約確認ができるので、お客様自身も予定をチェックしやすくなるでしょう。
さらにリマインドメールなど一斉送信されるメール機能は、お得なキャンペーン情報やサロンの最新情報を配信する上で役立ちます。前回の来店から足が遠のいてしまったお客様も、サロンの存在を思い出すきっかけとなるでしょう。
サロン予約管理アプリを導入するデメリット
予約管理アプリを導入した際のメリットをお伝えしてきましたが、良い面もあればデメリットもあります。
導入後に「操作しにくく予約が把握できない」「こんなはずではなかった」とサロン運営で後悔しないためにも、予めどんなデメリットがあるのか、事前にチェックしておきましょう。
導入費用が必要
予約管理アプリは無料で利用できるタイプもありますが、幅広い機能性を求める場合はほとんどが有料になっています。
有料の場合は月額制や初期費用などメーカーによっても価格が大きくことなるので、導入したい機能があるアプリにはどのくらいの費用がトータルで必要となるかを細かくチェックしておくことが大切です。
さらに外部システムと連携する機能を利用する場合には、オプションで手数料が必要となるケースがあります。特に基本の利用料が低額の場合は、手数料やオプションで料金がかさむケースもあるため、導入前にトータルでかかる費用をしっかりと計算しておいた方が良いでしょう。
サロン予約管理アプリの費用相場
予約管理アプリは初期費用は数万~10万円ほど、月額料金を比べても数千~3万円前後と幅広く利用価格に差があるため、業界内ではどんなアプリが人気があるのか、調べてみるのがおすすめです。
特に基本のプランだけでなく、オプションを追加した場合や外部システムを連携したケースなども含めて費用相場を比較してみると良いでしょう。
予約管理アプリのシステムを理解するのに時間がかかる
予約管理アプリは操作がしやすいものが増えていますが、導入時はシステムを理解するまでにどうしても時間がかかります。
特にパソコンやスマホ・タブレットの操作自体が遅く、アプリの操作を覚えるのが苦手な人の場合は慣れるまで時間がかかってしまうでしょう。
ただ新しいものを積極的に覚えて利用していくことは、サロン運営には不可欠です。導入前に講習会を開いて、実際の操作がスムーズにいくように工夫してみてはいかがでしょうか。
アプリのメーカーによっては、導入後のサービスでIT関連のサポートを行っているものもあるので、アプリやパソコン自体が苦手なオーナー様も導入を検討しやすいでしょう。
サロンが利用している無料の予約管理アプリ
近年の美容院やエステサロンなどでは、予約管理システムが普及しつつあります。ここでは、下記の代表的な無料予約管理アプリ3選を紹介します。
・Airリザーブ
・RESERVA
・STORES 予約
予約管理を検討しているサロン経営者や個人サロンのオーナーは、ぜひ参考にしてみてください。
Airリザーブ
Airリザーブは、予約情報をクラウド上で一元管理する予約管理システムで、リクルートが提供するサービスです。24時間365日自動的に予約管理してくれます。
Airリザーブではフリープランが用意されており、月間予約件数が無制限、予約受付から管理、顧客管理など基本的な機能が利用可能です。
ネット予約の完了や変更・キャンセルの際には、お客様と店舗に自動的にメール通知が届くため、予約の確認作業の負担が減らせます。予約リマインドメール配信や複数店舗カンタン切り替え、Googleカレンダー連携などはフリープランでは利用できないので、注意が必要です。
Airリザーブは、運営元がリクルートのため安心感があり、予約システムの導入を検討中の方におすすめのシステムといえます。
RESERVA
RESERVAは、株式会社コントロールテクノロジーが運営している予約システムです。登録事業者数が260,000社を超えており、行政や大手企業をはじめ、業種問わず、さまざまな企業から選ばれています。
350以上の業種に対応しており、導入コストもかからず、プログラミングの専門知識がない初心者にもかんたんに予約システムを導入することができます。
さらに無料の「フリープラン」を提供しており、基本機能「予約受付・顧客管理・お問い合わせなど」が利用可能です。
ただしフリープランでは月間予約件数は100件、登録顧客件数は500件とさまざまな機能制限があります。
自身の店舗やビジネスの規模に応じて、有料プランも検討することが必要です。
STORES 予約
STORES 予約は、STORES株式会社が運営している予約システムです。累計導入社数15万以上を誇り、大手企業から中小企業までさまざまな業種に対応しています。
STORES 予約でもフリープランが用意されており、予約管理や顧客管理など基本的な予約システムの機能を利用可能です。
クレジットカード事前決済の予約受付にも対応しているために、無断キャンセルや悪質ないたずらの防止にもつなげられます。
フリープランの月間予約件数50件を超えた場合、予約の新規受付ができません。翌月になってもリセットされないため、有料プランへ変更する必要があります。
予約システムの導入を検討している場合は、一度フリープランを契約して利用してみることをおすすめします。
サロンが利用している有料の予約管理アプリ
サロンが利用している有料の予約管理アプリには、無料プランにはない多くの便利な機能があります。アプリによって違いはありますが、ここでは代表的な機能を紹介します。
無料プランでは物足りないと思っているオーナーはぜひ参考にしてください。
スマホなどのデバイスにも対応
有料予約管理アプリの特徴は、スマートフォンやタブレットなどさまざまなデバイスに対応していることです。
近年ではスマートフォンは広く利用されており、お客様がかんたんにスマートフォンから予約や変更ができなければ、顧客損失につながりかねません。
サロンスタッフも移動中や外出先からも予約状況やスケジュールを確認できるため、迅速な対応が可能となります。
スマホ対応が業界標準となりつつある中、非対応は競合他社と比較して不利なポジションに立つことになるため、スマホなどのデバイス対応は必須といえます。
メニューの設定も可能になる
サロンが利用している有料の予約管理アプリでは、メニューの設定も可能です。
季節の期間限定メニューや新しいサービスを始める際には、メニューを更新しなければお客様にはアピールができません。
最新のメニューを設定することで、お客様が希望のサービスや施術を選択しやすくなり、予約内容の誤解やミスを防ぎます。また、 アプリ内でメニューが魅力的に表示されることで、お客様は新しいサービスの発見があり追加売上機会が期待できます。
メニューの設定以外にも、スタイリストの設定や施術時間といった細かい設定も可能です。
有料の予約管理アプリでは、設定のしやすいサービスを選ぶようにしましょう。
すべての予約を一元管理できるアプリもある
有料の予約管理アプリでは、すべての予約を一元管理できるアプリもあります。
複数のプラットフォームや手段で予約を受けると、スケジュールが混乱し、重複や抜け漏れが生じる可能性があります。また、予約が異なる場所に散らばっていると、リアルタイムな更新が難しくなり、スタッフやお客様に最新情報を提供できません。
アプリがすべての予約情報を一元管理することで、スタッフや施設の予定が明確になり、効率的なスケジュール調整が可能です。また予約の変更やキャンセルが即座に反映され、スタッフやお客様にリアルタイムな情報を提供することができます。
予約の一元管理は、ビジネスの効果的な分析に役立ち、予約傾向や人気サービスの把握がしやすくなるため、予約を一元管理できるアプリを選ぶことが必要です。
外部媒体であるLINEと連携が可能になる
サロンが有料の予約管理アプリを選ぶ際、LINEとの連携が重要です。なぜなら、多くのお客様がLINEを利用しており、LINE連携を活用してサロンの予約が可能だからです。
店舗の公式LINEから予約サイトへのリンクをタップしてもらうことで、お客様は手軽に予約でき、サロンはリアルタイムなコミュニケーションやキャンペーンの実施ができます。また、予約完了やキャンセルなどの各種通知が、LINEメッセージで自動配信されるため、予約作業の効率化につながります。
LINE以外にも、GoogleやZoomなどの外部媒体との連携が可能な予約管理アプリがあるので、必要に応じて別途オプション契約が必要なのか確認してみましょう。
脱毛業界に特化した予約管理システムDepserve(デピザーブ)
Depserve(デピザーブ)は、株式会社コンフォートジャパンが開発した脱毛業界に特化した予約管理システムです。
コンフォートジャパンは業務歴15年以上の脱毛機メーカーであり、その専門知識を活かして開発されたDepserveは、サロン業務の効率化や顧客管理など業界におけるニーズに合わせた機能を備えています。
Depserveの大きな特徴は、LINEでの予約やホットペッパーとの連携が可能なことです。今までの予約サイトで予約ができるので、お客様への説明は必要ありません。
また、通常の予約サイトではなかった「顧客ごとの役務計算機能」「売上管理機能」「自動メール配信機能」も標準装備されており、サロン業務やスケジュール管理を効率的に行い、従業員の負担を軽減します。
Depserveの導入により、脱毛サロンは効率的なデータ管理や運営の余裕を確保でき、事業の拡大を目指す際に有効な支援の提供が可能です。
サロン予約管理アプリを選ぶポイント
ここまで予約管理アプリを導入した際のメリットやデメリットを見てきましたが、実際にアプリを選ぶとなると迷ってしまうオーナー様もいらっしゃるかもしれません。
今度はサロンで予約管理アプリを選ぶときのポイントについて、ご紹介していきます。どのように活用していきたいか悩まれている人も、ぜひ参考にしてみてください。
サロンに必要な機能があるサービスを選ぶ
脱毛サロンで予約管理アプリを導入する際は、サロン側が本当に必要としている機能があるものを選ぶのが大切です。アプリは複数の機能が搭載されているため、中には導入時には必要性が感じられないものもあります。
特に多機能性のアプリの場合、月額に使用料金が高額で実際には使わない機能が多数あるケースも少なくありません。
初めて予約管理アプリを導入する場合は、基本の予約管理やメールの自動配信サービスの他に「サロンにとって不可欠な機能」があるか、搭載している機能をよく確認しておきましょう。
悩んだときは後から機能をカスタマイズできるものや、オプションとして別途で機能をプラスできるタイプを選ぶと無駄がなく活用できるでしょう。
操作が簡単で使いやすいサービスを選ぶ
いかに優秀なアプリでも操作が難しいと、導入した際に操作を覚えるだけで時間がかかってしまい、通常の業務にまで支障が出てしまいます。
アプリの操作が簡単で、スタッフ全員が使いやすいサービスを導入するのがおすすめです。
特に多機能性のアプリだと操作する手間が多く、導入時に混乱してしまうケースもあります。実際に操作する現場スタッフの意見を聞いたり、オーナー様が操作してみて使いやすい機能があるかチェックしたりしてみましょう。
導入時は操作がシンプルで簡単なタイプを選び、アプリ自体に慣れたら少しずつ機能をプラスしていくのもおすすめです。
サポート体制が充実しているサービスを選ぶ
脱毛サロンで予約管理システムを導入する場合、予約トラブルや事前決済などの外部連携機能のサポートをしてくれるサービスを選ぶのがおすすめです。
アプリによっては低額で利用できる反面、トラブルの際のサポートサービスは行っていないものもあります。
特に予約システム自体に不具合が出てしまった場合、システムを利用できなくなる時間が長くなる程サロン経営に支障が出てしまうでしょう。
迅速にトラブルを解消できない場合は、顧客との信頼関係も築きにくくなるので要注意です。トラブル時のサポート体制の有無は、アプリを選ぶ上での大事なポイントといえるでしょう。
まとめ
今回は、おすすめのサロン予約管理アプリについて解説しました。
サロン予約管理アプリは様々な種類があり、無料で利用できるタイプから初期費用・月額制・オプションによる手数料などの有料タイプもあるので、サロンに合った機能を搭載しているのか導入前にチェックしておくことが大切です。
多機能タイプの場合は、操作のしやすさや本当に必要な機能があるのかどうかをよく確認しておきましょう。
また、脱毛サロンで予約管理アプリを導入する場合には、パソコンだけでなくスマホやタブレットなどでもアクセス操作ができたり、メールの自動送信機能がついていたりするのものがおすすめです。
予約管理はもちろんのこと来店前のリマインダーメールや、外部機能と連携して予約時に事前決済が可能になると、無断キャンセルの予防にも繋がるのでサロン側にも大きなメリットがあります。