ネイルサロンで脱毛をする人が増加!理由やメリットを徹底解説
近年、脱毛が行えるネイルサロンが増え、ネイルや脱毛をネイルサロンで行う方が増えています。
ネイルサロンが脱毛メニューを取り入れる背景と合わせて、本記事では、お客様・サロンの視点で脱毛メニューを採用するメリットについて解説します。
ネイルサロンの現状とは
2023年1月、日本ネイリスト協会が発行している『ネイル白書 2023』 によると、ネイル産業の市場規模は次の通りに推移しています。
参考: NPO 法人日本ネイリスト協会 「Nail Market Report 『ネイル白書 2023』」
2020 年は新型コロナウイルス感染症の拡大による影響を受け、2021 年で 1,868 億円の着地でした。しかし2022 年にはおよそ 2,042億円となる見込みであり、2023 年には 2,115 億円と予測されています。コロナウイルスの影響で一時落ち込みを見せましたが、すぐに回復傾向にあることが分かります。
長きに渡る自粛要請により、ネイルサロンに行く頻度が落ちたことが要因ですが、手元のおしゃれであるネイルは、自粛中でも楽しめるおしゃれとして化粧品や衣服より気軽にお金をかけられたことが背景にあるでしょう。今後ますます市場規模が拡大していく可能性も高いといえます。
ネイル市場の拡大
ネイル業界の盛り上がりを踏まえて、脱毛施術ができるネイルサロンも増えています。
ネイルサロンの市場拡大に伴いマツエクや脱毛のように、複数のメニューを一緒に受けられるところが多くなっています。セットプランやコースメニューを用意しているサロンもあります。
ネイルの付け替えは月に1回のペースで通うことが多いため、脱毛も同じくらいのペースで通いやすい点が挙げられます。
ネイルをしてもらう間、お客様は自身の手を見る時間も長く、指や手のムダ毛が気になる方も多いです。ネイルサロンのついでに受けられる脱毛メニューを用意することで、スタッフから自然な流れで案内することが可能です。
関連記事:【2023年版】最新の業務用脱毛機の選び方|成功事例と比較すべきポイント・注意点について徹底解説
ネイルサロンで脱毛をするお客様のメリット
ネイルサロンで脱毛メニューを提供することで、どのようなメリットがあるのでしょうか?まずはお客様視点のメリットを見ていきましょう。
1箇所でネイルと脱毛ができる
まずメリットとして挙げられるのが『1箇所でネイルと脱毛ができる』ことです。
ネイルサロンでは爪のケアをしますが、爪先に気を使う人は『指の毛』も気にする傾向があります。脱毛のセットメニューがあれば、一度に爪のケア・指先のケアも可能です。
また、脱毛とネイルの『来店周期』はほぼ同じです。約1カ月〜1カ月半後が脱毛のタイミングであるため、新しいデザインに変えたくなったタイミングと合わせて予約を取ることができます。
脱毛とネイルで別々に予約を取る必要がなくなることで、『時間を有効活用』できることもメリットといえます。
脱毛することで美肌に
エステサロンが扱える『光脱毛(フラッシュ脱毛)』は、脱毛したい部位に光を照射することで脱毛処理を行います。
光脱毛は脱毛効果が期待できる以外にも、光の作用で毛穴やくすみが目立たなくなるといった『美肌効果が期待できる』というメリットがあります。
かわいいネイルをした後は、写真を撮る・友達に見せたいと考えるものですが、毛や毛穴が目立つことが気になってしまう人も少なくありません。
しかし、脱毛でムダ毛や毛穴レスな肌が手に入れば、自信を持って周囲に指先をアピールすることができます。
ネイルサロンで脱毛メニューを提供することは、『お客様が自信を手に入れる手助けになる』ともいえそうです。
ネイルサロンで脱毛をする施術者のメリット
一方、ネイルサロンで脱毛メニューを提供することで、施術者視点ではどのようなメリットがあるのでしょうか?主なメリットを3つ解説します。
美肌悩みの客層にもターゲットを広げられる
ネイルサロンで脱毛メニューを用意すれば、「脱毛がしたい」と思っているユーザーだけではなく、「美肌になりたい」「小顔になりたい」「バストアップしたい」と潜在的に考えているユーザーもターゲットに含めることができます。このように多機能を搭載した脱毛機を扱うサロンも増えてきました。
もしユーザーが複数店で脱毛メニューを比較する場合、「同じくらいの金額で美肌効果やバストアップ効果がプラスで見込めるのであれば、こっちにしよう」と、選んでもらえる可能性も高められます。
当社が提供している「ルネッサンスBAMBI」であれば、脱毛だけではなく複数メニューを一緒に提供できるため、ターゲットを広げたいと考える施術者におすすめです。
メニュー単価が上がる
ネイルと脱毛のセットメニューを提供することで『メニュー単価が上がる』ことがメリットです。まずはそれぞれのメニュー単価を見てみましょう。
・ネイルサロンの客単価は2000~5000円
・脱毛の客単価(手の甲・指の場合)は3000~5000円
この二つのメニューを組み合わせると、およそ『1万〜1万5000円』の収入が見込めます。
脱毛に興味がある方の中には「何十万円も出すのは難しい」「気になるけれど高い」と感じている方も少なくありません。
しかし、ネイルとセットで1万円前後の価格帯であれば「試しにやってみようかな」と気軽に施術を受けてくれる可能性が高いといえます。
お客様との関係性の強化
脱毛メニューを提供することで『お客様との関係性の強化』ができることもメリットの一つです。
今までネイルを担当していたお客様であれば、すでに関係性ができているかと思いますが、脱毛も合わせて担当することで、さらに関係性が深められます。
ネイルは「かわいい指先にしたい」と気軽に挑戦できるものですが、脱毛は「ムダ毛が気になる」「毛があることが恥ずかしい」など深い悩みを抱えているケースが多く、お客様と悩みについて深く話すきっかけを得られやすくなります。
関係性は以前よりも深まりやすいため、指名やリピート客につながりやすくさせることができます。
利益率の良さ
脱毛とセットメニューを提供することは『利益率が良い』こともメリットです。
まず脱毛機の光源交換費用が15万円だった場合、6万発照射できるものであれば『1ショットの単価は2.5円』になる計算になります。
手の甲・指への照射回数は約50ショットであると仮定すると、2.5円×50ショットで1回の施術にかかるコストは125円です。
セットメニューの単価は『1万〜1万5000円』であることを踏まえると、利益率は『約98%』を見込める計算になります。また、手の甲・指の脱毛にかかる時間は10分程度のため、短い時間で大きな利益を生み出しやすいといえます。
参考記事:脱毛が「今後のネイルサロン経営」の鍵! トータルビューティーの提供で 売上350万円ネイリストも夢ではない
総合的な顧客満足度の向上
ネイルサロンで脱毛メニューを受けてもらえれば、顧客にとって想像的な満足度アップに繋がります。
例えば、お客様は、ネイルをしてもらうことを期待してネイルサロンに行きます。そこで、潜在的ニーズとして「指のムダ毛が気になっていた」があったとします。顕在ニーズだけではなく、潜在的なニーズを解消できると知ったら、顧客の期待を大きく上回ることができるため満足度を上げやすくできます。
ネイルに関わらず、脱毛・マツエク・ヘアケアなどトータルビューティーを安価で受けられるサロンとなれば顧客の満足度を自然に上げやすくなるでしょう。
ネイルサロンで脱毛サービスを導入する施術者の注意点
ネイルサロンで脱毛サービスを導入する際は、事前に把握してもらいたい注意点が3つあります。それぞれ詳しく解説していきます。
メニューが増え、ターゲット層の絞り込みに苦労する
一般的に、メニューを増やせば増やすほど専門性が薄れターゲットを絞り込むことが難しくなります。
事業をはじめるにあたって、「誰に何を売るのか」というターゲット・ペルソナ設定を行い、ターゲットに合ったメッセージを発信していくことが集客の基本となります。
しかしメニューを増やすということは、ターゲットの幅が広がっていくためどのターゲットに何を発信すれば効果が出るのか見極めにくくなります。売上が傾いた時などに苦労する可能性があるため注意が必要です。
集客や広告の打ち出し方が重要になる
先述では、ターゲットを絞り込むことが難しくなると説明しましたが、メニューが増えることで売り出すポイントが多くなると、広告などのアピールポイントをどこに設定するか考えなければいけません。
メリットやアピールポイントが増えた分、あれもこれもと欲張って発信するとメッセージ性が弱くなり、「誰でも良い」という広告になってしまいます。
広告は1人に向けて手紙を書くような具体的かつインパクトのあるメッセージが効果的です。そのため、打ち出し方によっては影響力に差が出るため、注意しなければいけません。
広告の打ち出し方ポイント
広告を打ち出す際のポイントとして、初回限定のセットメニューを加えたり脱毛とネイルを併用した方のみに向けたキャンペーンを取り入れたりと、発信方法に工夫は不可欠です。
「これまでネイルの施術だけ受けてきたものの、キャンペーンがあるなら試してみようかな」と思ってもらえたら狙い通りです。「脱毛メニューだけ期間限定価格にしたり」「ネイルをしている顧客だけ無料でサービスしたり」と、申し込むきっかけを作ってあげることを意識しましょう。
脱毛メニューが導入できる規模であるか再確認する
ネイルサロンは店舗規模が小さなところも多く、少人数のスタッフで運営している場合もあります。その場合、そもそも脱毛機を導入するためのスペースや脱毛施術を行うスタッフの確保が可能なのか、事前確認が必要です。
せっかく脱毛メニューを取り入れようとしても、脱毛機は大型のものが多いためスペースが足りなくなる可能性があります。
またスタッフに関しても、最初は兼任でも賄えるかもしれませんが、軌道に乗れば手が足りなくなるでしょう。十分なスペースと人員を整えてからメニューに加えるのがおすすめです。
ネイルサロンでおすすめの業務用脱毛機
ネイルサロンで業務用脱毛機を導入することを検討している人は、「まずはコスパのよいものがほしい」「機能も重視したい」という人が多いのではないでしょうか。
ここでは約3000台の導入実績を誇る業務用脱毛機『ルネッサンス』シリーズの中でもコスパと機能性に優れた2台を紹介します。
Renaissance ルネッサンスBAMBI
『ルネッサンスBAMBI』は、1ショット単価が『0.6円』、導入費用が200万以下とコスパに優れた業務用脱毛機です。
1ショット最速0.5秒・ジェル不要で施術できるため『施術時間を短縮』できます。スピーディーに施術が行えることでお客様の満足度を高めると共に、回転率アップを望めます。
また、マシンは16.4kgとコンパクトな卓上タイプです。設置スペースが最小で済む大きさで、ネイルサロンに導入しやすい点が特徴です。
Renaissance ルネッサンスGT-R
『ルネッサンスGT-R』は、ルネッサンスシリーズで標準タイプの業務用脱毛機です。サロン経営の幅を広げるさまざまな機能を搭載しています。
特に注目してほしいポイントが『脱毛以外の機能』です。1台でフェイシャルケア・ボディケア・バストケア・ヒップアップと、脱毛を含めて五つの機能を搭載しています。
トータルビューティーの流れが来ている近年、「脱毛以外のメニューも検討したい」という方にぴったりな1台です。
このほかにも脱毛時間の高速化・痛みや熱さを軽減する冷却機能・メンテナンスの負担軽減など、便利な機能が盛りだくさんです。
まとめ
ネイルサロンで脱毛メニューを提供することで、客単価アップ・お客様との関係性の向上・利益率のアップなどのメリットがあります。
また、お客様としては、ネイルと脱毛を1度にできる・美肌効果を期待できるというメリットがあり、継続して通っていただける可能性が高まります。
脱毛は特別な資格を必要としないため、初心者の方でも正しい知識を身に付ける・研修を受ければ施術することが可能です。
ほかのネイルサロンと差別化を図りたい・顧客を増やしたい方は、脱毛メニューを取り入れることを検討してみることをおすすめします。