更新日:2024.03.13

美容室で脱毛ってどうなの?メリットと事例をご紹介

美容室で脱毛ってどうなの?メリットと事例をご紹介

美容室の中には『脱毛』メニューを展開する店舗も増えています。

今回は美容室が脱毛メニューを展開するメリットをお客様・施術者の視点から紹介します。また、美容室におすすめの業務用脱毛機や導入事例もチェックしましょう。

美容室の現状は

現在、美容室業界は競争激化の局面を迎えています。そのような状況下で、脱毛メニューを提供する美容室は増えています。
その背景にはどのような現状があるのでしょうか?まずは美容室業界がおかれている現状について把握していただき、どのように市場が変動しているのか、なぜ美容室が脱毛メニューを追加しているのか、理解してください。

美容室の市場は縮小してきている

美容室の市場調査の結果によると、2017年の市場規模は1兆5049億円で、前年度比で約5400億円減少していたことが分かりました。
美容室の市場が縮小傾向にある背景には『増え続ける店舗数』が影響しており、全国に20万軒以上の美容室が存在する激しい競争状態が広がっています。
各店舗は1人でも多くのお客様を引き寄せるために奔走しており、その中で差別化が鍵となっています。
最近では、『トータルビューティー』の提供が差別化の手段として注目を集めています。美容室が提供するサービスは単なる髪の美容だけでなく、トータルな美の追求へと拡大しているのです。
エステやネイル、そして『脱毛』といった多彩なメニューを導入する美容室が増えているのは、こうした背景が影響しているといえます。

美容室で脱毛をする人が増えている理由とは

脱毛メニューを導入する美容室の増加に伴い、美容室で脱毛をする人も増加傾向にあります。

脱毛専用のエステサロンが存在する中でも、美容室で脱毛をする人が増えているのは何故でしょうか?ここでは、美容室と脱毛の関連性・適合性について解説していきます。

美容室で脱毛をする人が増えている理由について考えていきましょう。

美容室で脱毛をするお客様のメリット

美容室が脱毛メニューを提供する際には、様々なメリットが考えられます。

まずはお客様視点のメリットを見ていきましょう。美容室で脱毛メニューを提供することで、お客様にはどのようなメリットがあるのでしょうか?

1つの場所でヘアも脱毛も

まずメリットとして挙げられるポイントが『ヘアと脱毛を一度に受けられる』ことです。

大手の脱毛サロンの場合は、顧客数が多いため希望日に予約が取れないケースも少なくありません。一方、美容室の脱毛はまだ知名度が低いため、『スムーズに予約を取りやすい』のです。

また、脱毛とヘアカットを同じ日程で予約すれば、『時間を有効活用できる』こともメリットになります。

加えてヘアカットと脱毛の周期はほぼ同じです。1カ月~2カ月が脱毛周期のため、「そろそろ髪型を変えたいな」と思ったタイミングで通えばよいことも魅力といえます。

脱毛することで美肌に

美容室で扱える業務用脱毛機は『光脱毛(フラッシュ脱毛)』という種類の脱毛で施術を行います。

この手法は、特殊な波長の光を毛根に照射することで脱毛を促進するものであり、その効果は単なる脱毛だけでなく、毛穴やくすみが目立たなくなるなど『美肌効果を期待できる』という特徴があります。

顔の脱毛であれば、メイクのノリがよくなる・スキンケア効果のアップ・肌のトーンアップなども期待できるでしょう。そして、美容室において脱毛がもたらす最大のメリットは、お客様に美意識の向上を促進することだといえます。

美容室で脱毛をする施術者のメリット

一方、美容室で脱毛メニューを提供することで、施術者にはどのようなメリットがあるのでしょうか?主なメリットを3つ紹介します。

顧客一人あたりの客単価向上

脱毛メニューを提供するメリットの一つが『顧客1人あたりの客単価が向上する』ことです。まずはそれぞれの単価の目安を見てみましょう。

・美容室の客単価:約3000~6000円
・脱毛(顔脱毛)の客単価:約7000~12000円

2つのメニューを組み合わせると、およそ『1万~1万8000円』の収入が見込めます。

業務用脱毛機を購入し、スペースさえ確保すればメニューの展開が可能です。シャンプー台や空きベッドを活用すれば設備投資がほぼ掛かりません。

お客様との関係性の強化

脱毛メニューを提供することで『お客様との関係性の強化』ができることもメリットの一つです。

脱毛に興味のあるお客様の多くは「気軽に行きにくい」というハードルの高さから、脱毛サロンに足を運ぶことを踏みとどまる傾向があります。

しかし、普段から通っている美容室であれば、安心感から「試しにお願いしようか」と気軽に施術を受けていただける可能性が高いでしょう。

ヘアケアと加えて脱毛をセットで担当することで、お客様との距離がまた一つ縮まります。そこから指名や顧客化につながることも少なくありません。

利益率の良さ

脱毛メニューを展開することで『利益率アップが見込める』こともメリットといえます。

まず脱毛機の光源交換代金が29万円だった場合、18万発照射できるものであれば『1ショットの単価は1.6円』になる計算です。

顔脱毛の照射回数は約50ショットであると仮定すると、1.6円×50ショットで『1回の施術にかかるコストは80円』になります。

また、顔脱毛にかかる時間は10分程度です。客単価は約7000〜12000円であることを踏まえると、短時間で大きな利益を見込めるでしょう。

アシスタントの生産性向上

脱毛はエステメニューの中でも比較的技術のいらないメニューです。施術が簡単にできるため、『アシスタントでも利益を生み出せる』こともメリットになります。

また、アシスタントが個人的に利益を生み出すことで、美容室全体の利益率アップにもつながります。

美容院と脱毛の相性が良い

脱毛はムダ毛の除去だけでなく、美肌や美白への効果も期待できます。

美容院の利用者の中には、高い美意識を持つ方が多く、これらの利点に魅力を感じる傾向が強いです。部分的な脱毛も人気があり、後頭部を美しく整えるためのうなじ脱毛などは、特に美容院との相性がよいです。

お客様は単なるムダ毛処理以上の美容効果に魅力を感じ、更に美意識を向上させることもできます。

業務用脱毛機の購入費用はいくら?

脱毛メニューを導入するにあたり、注意するべき点は、業務用脱毛機が非常に高額だということです。

業務用脱毛機の価格相場は100万〜500万円ほどで、機種によって大きな差はありますが、安い買い物ではありません。

購入しても、脱毛メニューの人気が出なかった場合のリスクが大きいため、まずはレンタルでスタートすることをおすすめします。

メーカーによりますが、1ヶ月間だけレンタルすることも可能なので、試験的な導入も検討してみましょう。最初は数カ月間レンタルで試してみて、軌道に乗ったら購入するという方法もおすすめです。

業務用脱毛機のランニングコストは?

脱毛機のランニングコストは、主に1ショットあたりのコストで考えられます。

脱毛機を使い続けるには定期的なランプ交換が必要で、ランプにより照射回数の上限と交換費用は異なります。例えば、照射回数上限が100万回で交換費用が50万円のランプであれば、1回のコストは0.5円となり、脱毛機のランニングコストになります。

脱毛機本体の販売費用は安くても、ランニングコストが高い場合、経済的な負担は大きくなるため、購入前に慎重な確認が必要です。

ランニングコストを含めた総合的な評価が、脱毛機選びのポイントになります。

そもそも美容院で脱毛できる部位

脱毛サロンでも美容院でも、脱毛できる部位に違いはありません。均一な脱毛を実現させるには一定の技術が必要ですが、基本さえ抑えれば、脱毛エステティシャンでなくても、スムーズな脱毛を行うことは可能です。

ただし、美容院で全身脱毛をご希望の方は少ない傾向にあります。腕や脚、ワキ・うなじなど、手軽に脱毛できる部位からスタートすることが現実的です。

提案の際には、お客様の利便性や手軽さを考慮し、適切な部位の脱毛をおすすめすることが非常に重要です。

ヒゲ脱毛など男性顧客にも対応できる

理容室や男性のお客様中心の美容院では、メンズ脱毛への需要が増しています。

女性同様、手軽な部位の脱毛から始めることをおすすめしますが、中でもヒゲ脱毛は特に人気です。男性の身体でヒゲは特に毛が濃い部位であり、毎朝のヒゲ剃りの手間に悩んでいる方は非常に多いです。

ヒゲ脱毛は脱毛サロンでも高い人気を誇り、施術時間が15〜30分程度という手軽さも魅力的です。

美容業界では、男性への美容サービスが注目を集めており、その中でも脱毛は重要な役割を果たしています。

業務用脱毛機以外で必要なもの

美容院で脱毛を行うには、脱毛機以外にも、個室と施術用ベッドを整えておくことが望ましいです。業務用脱毛機を使用する際には、光と音が発生します。

そのため、他のお客様がいる共用スペースで脱毛を行うと、迷惑をかけてしまう可能性があります。

脱毛専用の個室を設け、施術用のベッドを導入することで、お客様は落ち着いた環境で施術を受けられ、同時に他のお客様にも配慮することができます。

美容院の脱毛サービスに対するお客様満足度の向上につながるでしょう。

美容室でおすすめの脱毛機

ここでは3000台以上の導入実績を誇る『ルネッサンス』シリーズの脱毛機の中から、美容室におすすめの機器を紹介します。

メンズ脱毛なら「ルネッサンスUOMO」

近年注目を集めるメンズ脱毛を始めたいサロン様には、『ルネッサンスUOMO(ウォモ)』がぴったりです。

男性の脱毛対応機種として開発されたマシンで、男性の除毛に特化した『ヒゲ脱毛モード』を搭載しています。

男性の太く・濃い毛に対応しており、痛みを抑えつつもしっかりとした脱毛効果を発揮してくれることが特徴です。

ルネッサンスUOMOの詳細はこちら
ルネッサンスUOMO

スピーディーな施術を実現「ルネッサンスBAMBI」

『ルネッサンスBAMBI』は、1ショット単価が『0.6円』で導入費用が200万以下とコスパに優れた業務用脱毛機です。

1ショット最速0.5秒・ジェル不要で施術できるため『施術時間を短縮』できます。スピーディーに施術が行えることでお客様の満足度を高めると共に、回転率アップを望めるでしょう。

ルネッサンスBAMBIの詳細はこちらルネッサンスBAMBI

美容室で脱毛メニューを展開された方の導入事例

美容室で脱毛メニューを展開することを検討されている方もいるのではないでしょうか?

ここでは『ルネッサンス』シリーズの脱毛機を導入し、実際に脱毛メニュー展開を実施している美容室の声を紹介します。

東京都『frees beauty lounge』代表 中岡 晃一様

『frees beauty lounge』は、増毛や薄毛に対して親身になり、さらには抜毛症改善までお客様が抱える様々な毛髪の悩みに寄り添った提案や施術をされているのが特徴です。

脱毛メニューを展開することを決めたのは、美容室戦国時代に「お客様に選ばれて収益の柱にもなる『売り』が欲しい」という思いからだったそうです。

下記のインタビューでは、ルネッサンス導入の決め手や導入後の懸念事項、今後の展望について詳しく語っていただいています。

東京都『frees beauty lounge』代表 中岡 晃一様インタビュー

その他にも弊社ルネッサンスシリーズを導入いただいているヘアサロン様はたくさんございます。
ルネッサンス公式インスタグラムでもご紹介しておりますので是非ご覧ください。

【公式インスタグラムはこちら】

まとめ

美容室で脱毛メニューを展開することで、お客様・施術者の双方にメリットがあります。

特に施術者としては、客単価の向上・アシスタントの生産性向上など、美容室を経営する上で欠かせない利益面でのメリットを実感できるでしょう。

業務用脱毛機を導入するときは、美容室の規模やお客様のニーズに合うものを選ぶことをおすすめします。

このコラムの執筆者

株式会社コンフォートジャパン コラム編集担当
株式会社コンフォートジャパン コラム編集担当
株式会社コンフォートジャパン コラム編集担当
コンフォートジャパンのコラム編集担当です。
美容業界で長く美容機器メーカーとして存続しているコンフォートジャパンが、皆様のお声に応えるべく、脱毛関連はもちろんのこと、サロン運営に役立つ情報を発信していきます。