更新日:2024.02.08

脱毛サロンが店内POPで得られる効果と掲示方法・ポイントを紹介

脱毛サロンが店内POPで得られる効果と掲示方法・ポイントを紹介

脱毛サロンにおける店内POPは、サービスの魅力や専売品の情報を効果的にお客様に伝える重要なツールです。

適切な配置やデザインされたPOPは、お客様の関心を引きサービスへの興味や次回予約のきっかけを生み出します。掲示方法や作成ポイントを押さえ、店内POPを最大限に活用しましょう。

本記事では、脱毛サロンが店内POPで得られる効果や効果的な掲示場所・作成ポイントについて詳しく紹介します。

店内POPで得られる効果

店内POPは、多くの脱毛サロンで使用されている販促方法です。専売品や新サービスを認知させることができます。顧客の興味や関心を引きつけることにつながり、接客時のコミュニケーションの話題にすることもできます。

さらに、POPは次回予約やメルマガ登録の促進にも使用可能です。目に止まりやすいところに設置することでサロンの売上を向上させるきっかけにもなります。

専売品・サービス情報を認知してもらえる

最も店内POPで活用されている方法としては、脱毛サロンの専売品やサービス情報を載せたPOPになります。

例えば、商品画像や特長・サービスの詳細を視覚的に示すことで、お客様に一目で認知してもらいやすくできます。営業トークなどで売り込まなくても自然と情報を知ってもらえる宣伝が行なえます。

多くのお客様にアピールや話題にできる

店内POPは、多くのお客様にサロンの専売品やサービスを効果的にアピールすることができます。

POPの内容によっては、新しいサービスやプロモーション・季節の特別商品など、打ち出し方でお客様の関心は変わります。

POPを通して、お客様との会話が自然に生まれ、スタッフとお客様の間でサービスについての有意義な話題が交わされるでしょう。

リピート来店や新しいサービスの利用を検討してもらいやすくさせることができます。

専売品・サービスへの興味を持ってもらえる

専売品やサービスの店内POPを見かけることが多くあります。

その多くは、魅力的なビジュアルやキャッチーなフレーズを用いることで、お客様の注意を引きつけることがでます。

POPを見られたお客様は、商品やサービスの特長・利用するメリット・他との違いについて質問をするきっかけになります。

また、特別なプロモーションや割引情報も店内POPで行うと効果的です。お客様の購買意欲をさらに刺激し、専売品やサービスへの興味を深める一因となります。

次回予約・メルマガ登録などにも活用できる

店内POPの活用方法として、専売品やサービスだけでなく、下記のような使用方法もあります。

  • 次回予約10%引き
  • メルマガ・口コミ登録500円OFF

などがあります。

POPにはサロンのSNSアカウントやLINEのQRコードを掲載することで、次回の来店につながるきっかけを作ることができます。また、来店後のフォローメールや告知の案内にも活用が可能です。

POPを通じて顧客に特別なオファーやキャンペーン情報を知らせることができ、お客様のリピート率向上や新たな予約の獲得に繋げることができます。メルマガ登録を促すPOPには、「登録者限定の特典情報が届く」などの魅力を伝える文言を入れると効果的です。

関連記事:エステサロン開業に必要な準備とは?開業前から開業後まで運営を安定させるためにメーカーが教えるポイント

店内POPの効果的な掲示場所

店内POPの掲示場所は非常に重要です。提示場所によってはPOP効果に差が生まれます。

例えば、エントランスや受付付近に配置することで、来店した顧客の目にすぐ入りやすくなります。また待合室や施術室の入り口付近にも設置すると、顧客が待つ間に目を通す機会が増え、効果的に情報を伝えることができます。

POPによっても提示場所は変わるため、戦略的な視点で提示場所を検討するようにしましょう。

店内の場合

店内でのPOP掲示は、お客様の動線を考慮して配置する必要があります。

レジ周辺や待ち時間に目にする場所・トイレ前などが効果的です。特にレジ周辺は、会計時に目に入りやすく、購入意欲を高めるチャンスです。

またトイレ前は待ち時間があるため、じっくりと情報を見る時間があります。

POPの内容は、明確かつ魅力的に商品やサービスの情報を伝え、お客様の興味を引くよう工夫しましょう。適切な場所に適したサイズとデザインのPOPを配置することで、より効果的なプロモーションが期待できます。

店頭の場合

店頭のPOPについては、お客様の目を引き来店につなげるため重要な役割を持っています。

大型のポスターやスタンドパネルは、店の外からでも目立つよう、鮮やかなデザインと明確なメッセージで配布すると効果的です。内容は簡潔に、店の特徴や提供するサービスを効果的に伝えるよう心掛けましょう。特に、新しい脱毛メニューや季節限定のキャンペーン情報は、瞬時にお客様の関心を引きます。

お客様が容易に見つけられ、かつ店内へスムーズに入れる場所が理想的です。入口近くや通りがかりやすい場所に設置し、店への誘導を効果的に行いましょう。

店内POPの作成ポイント

店内POPの作成は、お店の売り上げアップに繋がる重要な要素です。魅力的なデザインと、明確かつ簡潔なメッセージで商品やサービスの特徴を効果的に伝えましょう。

顧客の目を引き、興味を持ってもらえるような内容にすることがポイントです。

専売品・サービスを決める

店内POPは効果的なプロモーションツールであり、それを最大限に活用するためには、表示する専売品・サービスの選定が重要です。

全ての商品やサービスをフィーチャーするのではなく、ターゲット顧客に響く特定の商品やサービスを選定します。

例えば、特定のお悩みを解決する商品や顧客の関心を引く新しいサービスなどが考えられます。

また、POPは一目で情報が伝わるように工夫が必要です。顧客が容易に理解し関心を持てるように、POPは鮮やかでわかりやすいデザインが求められます。

POPを通じて効果的に商品やサービスの魅力を伝え、顧客の興味や購買意欲を引き出すことを可能にします。

季節やイベントに合わせたPOP作成

季節やイベントに合わせてPOPを更新することは、店舗が常に新鮮で魅力的に見える手助けをします。

春夏秋冬やハロウィン・クリスマスなどのイベントごとにPOPをカスタマイズすることで、消費者の関心を引き店舗に足を運ばせるきっかけを作ることができます。

例えば、春には新生活に必要な商品をフィーチャーし、冬には暖かさを提供する商品を前面に出すなど、消費者のニーズに応じてPOPの内容を計画しましょう。

ターゲットを決めよう

ターゲット設定は、効果的なPOP作成の鍵です。

特定の顧客層に焦点を当て、お客様の関心やニーズに直接応える内容を考案する必要があります。ターゲットを明確に設定することで、メッセージは鮮明になりお客様のターゲティングも強化されます。

例えば若い女性をターゲットに設定した場合、トレンドやファッションに関連する情報をPOPに取り入れると良いでしょう。一方で中高年の方々を対象とする場合は、快適さや健康に焦点を当てた内容が求められます。

ターゲットに合わせて訴求ポイントを調整することで、POPはより魅力的で説得力のあるものになります。ターゲットのニーズと期待に応えることが、成功のポイントとなります。

店内POPの効果を最大限に発揮するための注意点

店内POPの効果を最大限に発揮するためには、明確なターゲット設定・魅力的なデザイン・適切な設置場所が重要です。お客様の注目を引き、興味を持ってもらうための工夫が求められます。

インパクト・目を引くデザインであるかを注意する

店内POPのデザインは、訪れるお客様の目を引く必要があります。鮮やかな色彩・独自性を持たせたフォント・短くてもインパクトのあるメッセージなど、人々の視線を引き付ける要素を効果的に使用することに注意が必要です。

ですが、インパクトがあるだけでは不十分といえます。情報が過多にならず、一目で商品やサービスの魅力が伝わるよう心がけることが大切です。

POPは店内の雰囲気や他の宣材とも調和しなければならず、全体の設計思想を乱すことなく、商品を適切にフィーチャーする役割を果たすべきだといえます。デザインは魅力的である一方で、店内の他の要素とも自然に溶け込むよう配慮が必要です。

「購買の検討」まで考えているかを注意して作成する

POP作成時には、お客様が商品を「購買の検討」段階まで進むよう計画的に内容を組み立てる必要があります。

まず、商品の強みや特徴を明確に伝え、お客様の関心を引くメッセージの配置を心掛けます。詳細情報や価格・購入に至るメリットなど、お客様が購買を検討する上で必要な情報を適切に提供することが重要です。

例えば、「詳細はスタッフまでお問い合わせください」や「この商品について詳しくはこちら」といった具体的な行動を促す指示を入れると良いでしょう。

お客様が次のステップへ進むための明確な呼びかけや誘導も、忘れずに行うことが大切です。

注意点として、POPに記載される情報は正確で最新のものであることを確認して作成することが必須といえます。

レイアウトを考える

POPのレイアウト作成には、情報の見やすさと伝わりやすさを重視する必要があります。

まずヘッドラインは目を引く大きさと色で配置し、お客様の注意を引きます。

次に、商品やサービスの詳細は簡潔かつわかりやすい言葉で表現しましょう。重要なポイントは箇条書きや強調文字を使用して目立たせスキャンしやすい形に整えます。

また、画像やイラストも効果的です。視覚的に魅力を伝えることができ、テキストだけの情報伝達よりもインパクトを表現することができます。情報の過多は避けた作成で、必要な要素だけを明確に配置するよう心がけます。

POPの全体のデザインバランスも重要です。情報の流れが自然であり、お客様がスムーズに情報を取得できるレイアウトが必要です。。

「強調したい情報」を整理する

POP作成において、「強調したい情報」の整理は非常に重要です。

まず、最もアピールしたい商品やサービスの特長を明確にして、そのメッセージを中心に作成をおこないます。文字やキーワードや画像は、消費者の注意を最も引きやすいため興味を持ってもらえる情報を厳選します。

例えば、新商品の場合「新発売」、セール商品なら「特価」や「限定」などの言葉は強調したいキーワードなど。

また、強調したい情報はお客様がPOPを見た瞬間に理解できるように、簡潔でわかりやすい表現を心掛けましょう。情報が多すぎると、お客様はPOPに目を通すのを避けがちになります。フォントの大きさ・色・太さを変えることで、視覚的にも強調しやすくなります。

最後に、その他の情報は強調したい情報をサポートする形で配置します。必要な情報を適切に絞り込み、顧客にとって魅力的で興味を引くPOP作成を目指しましょう。

まとめ

店内POPは、商品の魅力を効果的に伝え、お客様の購買意欲を引き出す販促方法です。

成功のポイントは、鮮やかで目を引くデザイン、ターゲットのニーズに応じた情報提供、そして視覚的に魅力的なレイアウトにあります。重要な情報は際立たせ、ターゲットのお客様に合わせて内容を調整することが重要です。

また店内の配置も工夫し、お客様の流れや目線を考慮に入れた場所に設置しましょう。

これらの要点を踏まえて、効果的なPOP作成を心掛けることが重要です。

このコラムの執筆者

株式会社コンフォートジャパン コラム編集担当
株式会社コンフォートジャパン コラム編集担当
株式会社コンフォートジャパン コラム編集担当
コンフォートジャパンのコラム編集担当です。
美容業界で長く美容機器メーカーとして存続しているコンフォートジャパンが、皆様のお声に応えるべく、脱毛関連はもちろんのこと、サロン運営に役立つ情報を発信していきます。