更新日:2024.02.08

業務用脱毛機の口コミ・評判を参考にする?|失敗しない脱毛機の選び方を解説

業務用脱毛機の口コミ・評判を参考にする?|失敗しない脱毛機の選び方を解説

脱毛サロンにとって、数ある業務用脱毛機の中からサロンに適した脱毛機を選ぶことは今後の集客・売上アップにつながる重要な選択になります。人それぞれ選び方は異なりますが、口コミや評判を参考にする方も多いのではないでしょうか。

本記事では、業務用脱毛機の口コミや評判の活用方法と、失敗しない脱毛機選びのポイントについて詳しく解説します。

信頼性のある口コミの見分け方から実際の機器選びのコツまで、サロンオーナー様が正しい判断ができるように、サロンに最適な脱毛機選びの参考にしてもらえたら幸いです。

業務用脱毛機の口コミ・評判を参考にする?

業務用脱毛機の選び方において、インターネット上の口コミや評判は参考になる情報源になります。ですが、全ての口コミが真実を語っているわけではありません。

一部には、アフィリエイトやステルスマーケティングを目的とした偏った情報も含まれている可能性があります。

写真やスペックだけではわからない機器の操作性や効果・アフターサポートの質など、現物を確認しないと把握できない点があり、確認事項は数多く存在します。そのため脱毛機の検討をする際は、出張デモを利用することで、実際に機器を使用した上で検討することをおすすめします。

直接、機器に触れることで、購入後のトラブルや期待外れを未然に防ぐことができます。口コミや評判だけでなく、実際の使用感なども確認して検討することが必要です。

安易な口コミ・評判は要注意

近年、業務用脱毛機と検索するとインターネット上にはさまざまな口コミや評判を見ることができます。その多くが体験談など、サイトによって異なりますが、サイトに載っている口コミや評判だからといって安易に信じるべきではありません。

特に「アフィリエイトの記事」や「ステルスマーケティング」のような、商品の宣伝を目的とした記事を参考にしてしまう可能性があります。

アフィリエイトの記事は、商品を勧めることで利益を得るためのものです。またステルスマーケティングは、読者に宣伝と認識させずに商品を推奨する方法を取ります。

これらの記事は、客観的な評価や真のユーザー体験ではなく、マーケティング手法が主目的である可能性が高いです。

本来なら、脱毛機に関係する重要な口コミや評判も上記のマーケティング手法によって、機器選びにおいては慎重に調べる必要があります。

できる限り実際の機器に触れ操作し、自らの目で確かめた上で検討することが望ましいといえます。

関連記事:【2023年版】最新の業務用脱毛機の選び方|成功事例と比較すべきポイント・注意点について徹底解説

口コミ・評判は「一般のお客様」「購入したサロン」の2種類を確認

口コミ・評判にも種類があります。特に、「一般のお客様」と「購入したサロン」の2種類に分けられます。それぞれの口コミで得られる情報は異なるため、この2種類の情報を確認することが必要です。

一般のお客様の口コミからは、実際の施術効果や満足度を得ることができます。一方で購入したサロンの口コミでは、機器の操作性やアフターサポートに関する詳細を知ることができます。

両方の情報から、総合的な判断ができるように情報収集した上で適切な脱毛機選びを行いましょう。

一般のお客様の口コミ

一般のお客様の口コミは、業務用脱毛機選びにおいて最も現実的な反応を知る情報源になります。特に、施術後の感想や脱毛への満足度は脱毛機の効果につながるため重要なポイントです。

お客様が『施術後にどのような印象を持たれたか』『結果に満足しているのか』を確認することで、機器への感想を得ることができます。

ただし一つの口コミだけを参考にしてはいけません。

あくまで個人の感想になるため、主観が色濃く反映される点が考えられます。さまざまな口コミを比較し、多角的に情報を収集することで、口コミを参考にするように心掛けましょう。

脱毛機を購入したサロンの口コミ

業務用脱毛機を導入する際、購入したサロンの口コミは、脱毛機の実際の性能や利用後の顧客満足度を把握できるため非常に参考になります。導入後の効果の持続性・ランニングコスト・アフターサポートは購入決定にあたって重要な検討ポイントです。

ほかにもスタッフの教育サロンや、メーカーからのアドバイスについての口コミもあります。

自社でサロンを運営しているメーカーは、豊富な症例に基づく具体的なアドバイスや予期せぬ肌トラブルへの対応策の情報を得ることができます。実務経験に裏打ちされたサポートや顧客とのコミュニケーションに関するアドバイスを受けられるのは、サロン運営において有益な情報といえます。

またスタッフの教育も無視できません。機器が頻繁に故障する原因として、不適切な取り扱いが挙げられる場合があります。故障の原因になっている口コミも、検討する上で参考にできます。

さまざまなサロン側の口コミは、脱毛機の導入後の運営イメージをより具体的にすることができるため、経営戦略や顧客サービスの質の向上につなげることに役立ちます。

効果についての口コミ

効果についての口コミは、実際にサロンで脱毛を行った際の感想になるため、脱毛機を使用したお客様の生の感想を参考にすることができます。

顧客によって肌質や毛質はさまざまなため、お客様の口コミが偏っていないかや脱毛効果に個人差があるため長期に渡っての口コミを確認する必要があります。

複数のサロンで長期間に渡り得られている口コミを参考に、脱毛機の評価を参考にすることをおすすめします。

コストについての口コミ

現代の脱毛機は高機能で差異が縮まっています。

『維持管理のしやすさ』『消耗品の価格』『エネルギー効率』などは今後の経営に直結するため、脱毛機を運用していくための導入コストやランニングコストに関する口コミも参考にします。

初期費用やランニングコストの確認は多くの方が確認します。ですが口コミでは運用後の管理費用や消耗品の追加で購入する価格といった、今後想定されるコストについて、口コミを通して確認できるため、参考にすることをおすすめします。

アフターサポートの口コミ

多くの口コミでは、前述しました効果やコストについての口コミに目がいってしまう方も多いはずです。

なかには脱毛機導入後のサポートについての口コミも目にします。さまざまな脱毛機が販売されている近年、メーカーのなかには、導入後のサポートを強化している企業もあります。

脱毛機を導入後、機器の故障など、考えられないアクシデントが発生する場合もあります。

そのため代替機の提供や迅速な対応・修理といったサポートはサロンにとって欠かせません。運営を行う上で、メーカーのアフターサポートは、将来的なトラブルを回避するために不可欠といえます。

購入後の脱毛機の運用イメージを得られるため、アフターサポートに関する口コミもチェックするようにしましょう。

業務用脱毛機の口コミ・評判をチェックするポイント

インターネット上の口コミや評判はアフィリエイトやステイルマーケティングの情報である可能性があるため、信憑性のある口コミや評判であるかは重要なポイントです。

脱毛機名を知っている場合、その機器に関する具体的な情報や使用者の評価を直接調べることができます。ですが、商品名を知らない方は、上位表示されている口コミや一般的な評判を信じてしまうかもしれません。

より正確で信頼性の高い情報で検討できるように確認しなくてはいけないポイントがあります。

脱毛機器の商品名を知っている

脱毛機器の商品名を知っている場合、選び方についてはより具体的に検討することができます。

商品名を元に、その機器の特徴や性能・導入しているサロンの情報など、実際の操作の便益性に関する詳細な情報を集めることができます。

さらに、特定のサロンで実際に使用されている機器に関する顧客の口コミを検索し調べたり、専門家の評価も参考にしやすく、具体的な判断材料として検討することが可能です。

ですが、お客様それぞれの肌の状態や毛の密度などにより効果は異なるものです。そのため複数の口コミを参照し、総合的な評価を検討する必要があります。機器の実際の性能やより多くのお客様の満足度を正確に把握することが大切です。

脱毛機器の商品名を知らない

脱毛機について詳しい方がいる一方で、商品名について詳しくない方も多いはずです。

まずはサロンが使用している脱毛技術の種類や特徴を調べることから始めます。多くの脱毛機器は、光脱毛やレーザー脱毛などの技術名称で区別されています。

これらのキーワードを基にネット検索を行い、同種の機器を扱っているサロンや、類似の技術を採用した機器の情報を調べるようにしましょう。

脱毛機器が公開されていないサロンに関しては、実際に施術を受けた顧客の口コミや体験談が公開されているブログなどを参考にするのも一つの手段です。

お客様から得られる生の声は、脱毛機の効果や特徴を把握しやすく、サロンに適した脱毛機を絞り込んで検討することが可能になります。

口コミ・評判以外で業務用脱毛機を選ぶ方法

業務用脱毛機選びでは、口コミや評判を参考にすることも一つの手段です。

ですが口コミや評判だけでなく、実際に脱毛機の使用感や機能性は、今後の施術に重要なポイントになります。

具体的には、メーカーによる出張デモンストレーションを依頼し、機器の操作性や脱毛の効果を自ら体験することがおすすめです。

また、マイナスな評価の口コミも有益な情報として考えられます。機器の潜在的な問題点や使用上の難しさを事前に知ることができるため、運用時のトラブルを予測し、未然に対策を行うことができます。

なかでも、業界の専門展示会やセミナーへ参加することをおすすめします。

展示会やセミナーでは、最新技術の情報収集にもおすすめができるだけでなく、他のサロンオーナーや専門家からの意見や感想を得ることができます。

口コミ・評判などで確認の上ご自身の目で機器を見たり、実際に手を動かしてみることが失敗しない選び方につながります。

展示会に参加して実物を確認する

前述した通り、業務用脱毛機の選定において、展示会への参加は実物の確認という観点から非常におすすめです。

展示会では、最新の脱毛機器を直接目にすることができるだけでなく、メーカーの技術者や営業担当者から詳細な説明を受ける機会があります。ここで得られる情報は、カタログやインターネット上の口コミでは得られない生の情報です。

『機器のサイズ感・操作のしやすさ・実際の使用時の音や触感』など、より専門的な部分を確認できます。

また、同じ機器を使用している他のサロン経営者との交流もあります。実際の運用におけるリアルな声を聞くことができます。

展示会限定のデモンストレーションや特別価格での提供もあるため、コストパフォーマンスを考えた購入を希望している場合、メリットに感じる方も多いはずです。

これらのメリットを活かすためにも、定期的に業界の展示会へ足を運び、最新のトレンドや技術動向を自分の目で確かめることがおすすめです。

無料体験・デモンストレーションしてみる

展示会とは別の方法として、無料体験やデモンストレーションを依頼することも可能です。

業務用脱毛機の性能や操作感を直接試すことができるため、購入前に実施することを強く推奨します。

脱毛機メーカーが提供する機会を通じて、機器の使い勝手や効果の実感・顧客へのアプローチ方法など、実際の施術イメージを想定した体験ができます。

また実際に施術を受けることで、機器から発生する熱や痛み・肌への優しさなど、顧客目線で施術を評価できます。

機器選びにおけるリスクを軽減するだけでなく、失敗しないためにも不可欠といえます。

デモンストレーションでは、機器の操作方法やメンテナンスのしやすさも確認できるため、操作面の不安を取り除くことにつながります。また質問や不明点を即座に解消できるのも、無料体験・デモンストレーションの大きなポイントです。

自分のサロンに合った機器を選ぶためにも、積極的に活用することをおすすめします。

サロンにとって最適な脱毛機を検討する

サロンに合った脱毛機を選ぶことは、将来の経営戦略とつながります。脱毛機一つで、サロンのサービス品質を左右し顧客満足度を高めるか否かの分岐点といえます。

近隣店舗との差別化を図るためには、独自性の高い技術や特色あるサービスを提供できる機器を選ぶことが必要です。

例えば、痛みが少ない・施術時間が短い・肌に優しいといった顧客のニーズに応える機能が備わった機器を選ぶことがポイントです。

また、脱毛機の選択は顧客の評価にも直結します。

最新技術を導入することで、顧客に対しての話題性にもなり、サロンの知名度の向上にもつながります。

同時に、機器の信頼性や安全性・メンテナンスのしやすさなども、長期的なサロン運営において重要です。機器の効率性や経済性を考慮するだけでなく、コストパフォーマンスの高いサービス提供が可能となりサロンの売上に関係します。

総合的な市場分析を行い、ターゲット顧客層に合った脱毛機を選ぶことで、サロンの顧客ロイヤルティを高めることが可能です。

脱毛機の選定は、単なる機器購入を超え、サロンの将来像を描く上での戦略的に決める重要なポイントです。

まとめ

業務用脱毛機を選定する際は、口コミ・評判の検証だけでなく、実際のデモンストレーションや展示会での確認、そしてサロンの戦略に適合するかどうかの検討が重要です。特にサロンとしての差別化と顧客満足度を高めるためには、脱毛機の性能だけでなく、顧客ニーズに応える機能やサービスの提供が求められます。

これらの検討を通じて、サロンのブランド価値を高められる、脱毛機を選ぶことが重要になります。

このコラムの執筆者

株式会社コンフォートジャパン コラム編集担当
株式会社コンフォートジャパン コラム編集担当
株式会社コンフォートジャパン コラム編集担当
コンフォートジャパンのコラム編集担当です。
美容業界で長く美容機器メーカーとして存続しているコンフォートジャパンが、皆様のお声に応えるべく、脱毛関連はもちろんのこと、サロン運営に役立つ情報を発信していきます。