脱毛前後の日焼けはNGな理由|施術が出来ない目安と対策を紹介

脱毛前後の日焼けはNGな理由|施術が出来ない目安と対策を紹介

脱毛前後の日焼けがNGとされる主な理由は、日焼けによって肌が炎症を起こし、脱毛施術が難しくなります。日焼け止めは脱毛施術の数日前から事前に塗り、施術後もしっかりとまめなケアが必要です。

本記事では、脱毛前後の日焼けがNGな理由を紹介しています。さらに施術ができない肌の目安や日焼けの対策方法・日焼けしてしまった際の対策方法なども解説しているので、参考にして頂けたら幸いです。

脱毛前後の日焼けはNGな理由

脱毛の施術前後では、日焼けをなるべく避けなければなりません。

脱毛施術は肌に熱を加え水分を奪いバリア機能を低下させるため、日焼けした肌に脱毛施術を行うと、肌トラブルや色素沈着のリスクが高めてしまいます。

ここでは、脱毛前後の日焼けがNGな2つの理由を詳しく解説します。

日焼けのまま脱毛すると肌トラブルになる可能性がある

日焼け肌は、やけど状態にあるために肌が敏感になりやすい状態です。

脱毛施術は肌に熱を加え水分を奪いバリア機能を低下させるため、脱毛施術での熱刺激がトラブルを引き起こすリスクが高まります。

例えば、日焼け肌ではやけどやシミ・色素沈着・赤みなどの肌トラブルを生じやすくなります。

また医療脱毛中に日焼けすると、思わぬ肌トラブルが発生し脱毛の効果も低下する可能性があります。適切なケアと日焼け対策を怠らず、施術前後の日焼けには気をつけることが大切です。

肌が黒くなると肌にも反応してしまう

脱毛施術は、主に毛根にある黒い色素であるメラニンに光やレーザーを照射し、その熱を利用して毛根を破壊します。そのため、肌が黒くなると肌にも反応してしまいます。

例えば、脱毛はメラニン色素に反応するため、黒くなった肌は余分な熱を吸収しやすくなり、やけどや痛みなどのリスクが高まります。

場合によっては、光やレーザーの照射時には出力を調整する必要があり、黒い肌ほど脱毛の効果が低下しやすいこともあります。

日焼け肌での脱毛は避け、適切な日焼け対策を行うことが重要です。

どのくらいの日焼けであれば脱毛ができるの?

脱毛する人の中には、うっかり脱毛前に日焼けをしてしまった、真夏の強い日差しを長時間浴びてしまったなど、さまざまな事情の方がいらっしゃいます。

どの程度の日焼けなら脱毛ができるかについて解説します。

目安は肌色に変化がないこと

脱毛サロンでの日焼けの判断は、基本的には目視での確認で、目で見て大丈夫だと判断される程度の日焼けなら脱毛が可能です。

夏場での短時間の日焼けではほとんど問題ないレベルですが、日焼けによって肌が赤くなっていたり、普段の肌の色と比べて日焼けの跡がはっきりと残っている場合は施術を断られるので注意が必要です。

脱毛施術の2週間前から日焼けには気をつけ、肌のコンディションを整えるようにしましょう。

脱毛箇所でなければ日焼けしてもOK

日焼けが肌に影響を与えるのは脱毛する箇所に限られます。

例えば、脱毛予定の部位以外が日焼けしても問題ありません。しかし、脱毛対象部位の日焼けは避けるべきです。とくに顔や足など日焼けをしやすい部分は対策が必要になります。

日焼けの程度が肌色に変化しない範囲であれば、通常の脱毛施術に影響はないとされています。

脱毛しない部分では、日焼けに対して神経質になる必要はありませんが、全体のバランスを考えて、日焼け対策を覚える必要があります。

脱毛前後でできる日焼け対策

一番の日焼け対策は、直射日光を浴びずに室内で生活することです。しかし、長期間室内のみで生活することは現実的に難しいといえます。

ここでは、下記の脱毛前後でできる日焼け対策4つをそれぞれ紹介します。

・日焼け止めクリームは必須
・日傘や帽子で日に当たらないよう気を配る
・脱毛の前後2週間は日焼けを避ける
・飲むタイプの日焼け止めを使用する

日焼け止めクリームは必須

脱毛前後は日差しに備え、しっかりと日焼け止めクリームでの保護が不可欠です。

日焼け止めクリームは肌を保護し、脱毛効果を最大限に引き出す効果が期待できます。日焼け止めの選定はSPF値が重要で、広範囲な脱毛箇所には高SPFを選ぶようにしましょう。

日焼け止めを塗るタイミングは、外に出る前には15〜30分前に再度塗り直すと効果的です。ただし、脱毛施術の当日に日焼け止めクリームを塗ると、拭き取る手間がかかってしまう可能性があるため、一度、クリニックやサロンに相談してからクリームの利用を検討しましょう。

日傘や帽子で日に当たらないよう気を配る

脱毛前はもちろん、脱毛後も肌はデリケートな状態が続きます。日差しを避けるため、脱毛前後は日傘や帽子の利用が重要です。

日傘や帽子を選ぶポイントは、顔や首元などを広範囲に保護できるように、帽子はつばが広く、日傘は大きなものが好ましいです。

紫外線をより効果的に遮るために黒や濃い色を選ぶと良いでしょう。さらに暑い季節には通気性のある素材がおすすめです。

個々の好みや使用状況に合った日傘や帽子を選ぶことで、快適で効果的な紫外線対策が可能です。

脱毛の前後2週間は日焼けを避ける

脱毛前後の2週間は日焼けへの注意をしなければなりません。日焼けした肌は敏感で、脱毛施術時に肌への負担が増してしまいます。

より脱毛効果を得るために、屋外活動を控え、特に10:00 - 16:00の強い紫外線を避けるよう心がけましょう。

施術前後の2週間は日焼けを避けるだけでなく、脱毛箇所をこすったり擦ったりしないように注意が必要です。

施術後も適切なアフターケアが必要で、紫外線を避け、保湿をしっかり行います。2週間毎日続けるのは大変ですが、根気よく日焼けから避ける努力が必要です。

飲むタイプの日焼け止めを使用する

飲むタイプの日焼け止めは、施術前2週間から摂取を開始し肌に内側から紫外線対策を施します。日焼け止めクリームよりは即効性は期待できないですが、飲むタイプと外部塗布の日焼け止めを併用すると効果的です。

他のサプリメントとの時間差を保ちながら摂取し、相互の吸収に影響を与えないように注意しなければなりません。

指定された摂取量を守り、日焼け止めの効果を最大限に引き出すような対策が大切です。

脱毛前後で日焼けした場合の対処方法

前述では日焼けによる脱毛についてや日焼けの対策方法について解説していきました。万が一、気をつけていても日焼けをしてしまう場合があります。

そのため、ここでは、日焼けをした場合の対処法について解説します。

シャワーや流水で冷やす

日焼けした場合は、シャワーや冷水で冷やすといった即座の対処が必要です。

冷たい流水が日焼け部位に触れることで、日焼けによって発生したほてりを効果的に和らげることが可能です。肌への熱の影響が軽減され、痛みや不快感の減少も期待できます。

また迅速な保湿や冷却により、肌へのダメージを最小限に抑え、素早い肌の回復を促進できます。

肌を冷やしすぎると乾燥につながり逆効果になる可能性があるので、冷やしすぎには注意します。

ローション・ジェルなどで保湿する

日焼け後の肌は紫外線によって水分が蒸発し、乾燥しやすくなります。肌が日焼けを受けたら、ローションやジェルでの十分な保湿を行い、肌に水分を補給をしなければなりません。

保湿は肌を落ち着かせたり修復を助け、乾燥からくる不快感を和らげます。特に低刺激な製品を選び、保湿成分が豊富なアイテムを利用します。

ヒアルロン酸やアロエベラが含まれた製品がおすすめです。脱毛後も保湿を欠かさず行い、健康な肌を維持できるよう心掛けましょう。

美白化粧品・サプリで美白ケアをする

脱毛前後で日焼けした場合の対処法は、美白化粧品・サプリを活用し、肌を効果的にケアすることが重要です。

美白成分入りの化粧品やクリームを日常的に使用し、サプリメントとしてビタミンCを摂取すると良いです。例えば美白化粧品はメラニン排出を助け、ビタミンCは、肌のメラニン生成を抑制し、日焼け後のシミや色素沈着の軽減に役立ちます。

日頃の食事やサプリメントなどで積極的にビタミンCを摂取して、美白化粧品をうまく使うようにします。

日焼け後はいつから脱毛が可能?

個人差や日焼けの状態によって異なりますが、おおよそ1ヶ月〜3ヶ月の期間を空ける必要があります。

これは、肌のターンオーバーが関係しています。ターンオーバーは、肌の古くなった角質や細胞を新しいものに入れ替えて新陳代謝を繰り返す過程のことです。約28日〜56日かかる周期で行われ肌を健康で美しい状態を維持しています。

日焼けの状態が軽い場合は、2週間程度で脱毛が可能な場合があります。

各クリニックや脱毛サロンによっても規約が異なるため、具体的な期間は施術を行う場所や医療スタッフに確認することをおすすめします。

まとめ

本記事では、脱毛前後の日焼けがNGな理由や施術ができない肌の目安、日焼けの対策方法を解説しました。

日焼けがある場合、肌が敏感であり脱毛の照射によって肌トラブルが生じる可能性があります。そのため施術の2週間前から肌のコンディションを整えるようにしなければなりません。

また、脱毛後は通常は少なくとも2週間は日焼けを避けるべきといえます。肌のバリア機能が低下した状態で日焼けすると、肌荒れやシミのリスクが高まります。

日焼け対策を継続することは難しいですが、脱毛の効果を最大限にするために必ず対策を講じるように心掛けることが重要です。

このコラムの執筆者

株式会社コンフォートジャパン コラム編集担当
株式会社コンフォートジャパン コラム編集担当
株式会社コンフォートジャパン コラム編集担当
コンフォートジャパンのコラム編集担当です。
美容業界で長く美容機器メーカーとして存続しているコンフォートジャパンが、皆様のお声に応えるべく、脱毛関連はもちろんのこと、サロン運営に役立つ情報を発信していきます。