更新日:2023.02.20

ヒゲ脱毛の効果が期待できる回数は?ヒゲの減りと脱毛イメージを解説

ヒゲ脱毛の効果が期待できる回数は?ヒゲの減りと脱毛イメージを解説

ヒゲ脱毛を検討している方の中には、「脱毛完了までの期間はどのくらいだろう」「どの脱毛方法が良いのかわからない」と気になっている方もいらっしゃるでしょう。

本記事では、このような悩みを抱えている方に向けて

  • ヒゲ脱毛の脱毛方法と効果が期待できる回数
  • ヒゲ脱毛が効果を実感するまで時間がかかる理由
  • ヒゲ脱毛の効果が出ないときの原因と対処法

を解説しています。

ヒゲ脱毛を始めようと思っている方・ヒゲ脱毛の回数や期間が気になる方は、ぜひ記事を参考にしてみてください。

ヒゲ脱毛の脱毛方法と効果が期待できる回数

ヒゲ脱毛の脱毛方法と効果が期待できる回数について説明します。

ヒゲ脱毛には主に以下の3種類の脱毛方法があります。

  • 光脱毛
  • 医療脱毛
  • 美容電気脱毛

それぞれの脱毛方法によって「脱毛を行う仕組み」「効果が出るまでに必要な回数」「一回あたりの効果」が異なるため、それぞれの特徴を理解した上で脱毛方法を選択する必要があります。

3つの脱毛方法の特徴や効果について詳しく説明します。

光脱毛の特徴や効果とは?

光脱毛は主にエステサロンや脱毛サロンで使用されている脱毛方法で、脱毛効果のある光を照射することで脱毛を行います。

痛みや肌への負担が少ないため、毛が濃く太いヒゲ脱毛でも施術時の負担が少ないのが特徴です。

医療脱毛や美容電気脱毛に比べると1回あたりの効果を感じにくいといわれていますが、回数を重ねれば効果を実感できます。

痛みが気になる方・肌への負担を抑えたい方にオススメの脱毛方法です。

光脱毛の効果が出るまでの回数

 

1〜3回

明らかな効果はなし

4~9回

毛が細くなる・毛が生えるのが遅くなる

10~15回

毛量が減ったことを実感できる

16回以上

自己処理がほぼ不要になる

光脱毛を5回脱毛した場合の脱毛イメージは上記の通りです。

効果には個人差がありますが、一般的な光脱毛の効果を表しています。

光脱毛は1回あたりの効果が小さいため、最初の数回の施術では明らかな効果を実感することはできません。

しかし、回数を重ねるにつれて毛が細くなったり毛が生えるのが遅くなることを実感でき、5回施術する頃には効果を実感できるでしょう。

10回以上回数を重ねると毛量の減少を実感でき、16回以上では自己処理がほぼ不要になる方が多いです。

光脱毛を5回施術した時点では劇的な脱毛効果は得られないため、10回以上継続して施術を受ける必要があります。

光脱毛を5回脱毛した場合の脱毛イメージ

 

脱毛効果

抑毛・一時的

5回で期待できる効果

毛が細くなる・毛が生えるスピードが遅くなる

ヒゲ脱毛の相場(5回)

〜10万円程度

痛み

弱い

光脱毛の効果が出るまでの回数は上記の表の通りです。

回数には個人差がありますが、約5回で毛が細くなったり毛が生えるスピードが遅くなるといわれています。

光脱毛は1回あたりの効果は小さいものの、痛みを軽減しながら回数を重ねることで効果を実感できます。

他の脱毛方法に比べて1回あたりの価格が安いため、毎回の施術費用を抑えたい方にオススメです。

医療脱毛の特徴や効果とは?

医療脱毛は、医療用の脱毛レーザーを使用して脱毛を行う方法です。

医療機関では毛を生やす組織である「毛根」「毛母細胞」などを破壊することができるため、太く濃いヒゲでも確実な脱毛効果を得られます。

エステサロンに比べて出力が高いため痛みや肌へのダメージも強くなりますが、麻酔を使用することで、痛みや肌へのダメージを和らげることができます。

万が一肌トラブルが起きた際は医師の診察や薬の処方を受けられるのが特徴です。

医療脱毛では半永久的な脱毛効果を得られるため、「確実にヒゲをなくしたい方」「今後ヒゲを生やす予定がない方」に向いています。

医療脱毛で効果が出るまでの回数

 

1回

明らかな効果はなし

2~4回

毛が細くなる・毛が生えるのが遅くなる

5~9回

毛量が減ったことを実感できる

10~15回

自己処理がほぼ不要になる

16回以上

ツルツルを目指せる

医療脱毛で効果が出るまでの回数は上記の通りです。

効果には個人差がありますが、一般的な医療脱毛の効果を表しています。

1回では明らかな効果は得られないものの、2~4回では毛が細くなり、毛が生えるスピードがだんだんと遅くなります。

5回以上施術を行うと毛量が減ったことを実感でき、10回〜15回施術を受けると自己処理が不要になるレベルまで毛が減り、確実な脱毛効果を実感できるでしょう。

16回以上施術を受けることで、自己処理がいらないツルツルの肌を目指すことができます。

医療脱毛で5回脱毛した場合の脱毛イメージ

 

脱毛効果

減毛・半永久

5回で期待できる効果

毛量が減る

ヒゲ脱毛の相場(5回)

〜12万円程度

痛み

強い(麻酔使用可)

医療脱毛で5回脱毛した場合の脱毛イメージ は上記の通りです。

医療脱毛は半永久的な効果を持つため、一度抜けた毛は二度と生えてこないといわれています。

最初の数回では効果が実感できず痛みもあるため施術をやめてしまう方も少なくありませんが、回数を重ねることで効果が期待できるため、まずは3回の施術を受けてみるのがオススメです。

個人差はありますが、約5回施術を受けた時点では毛量が減って自己処理が楽になることを実感できるでしょう。

医療脱毛はエステ脱毛に比べて1回あたりの費用が高くなりやすいものの、脱毛完了までに必要な回数が少ないため結果的には安く済む可能性があります。

毛が太く濃い部分であるヒゲは特に痛みを感じやすい部位ですが、麻酔を使用することで痛みを軽減することが可能です。

針脱毛の特徴や効果とは?

針脱毛には、エステサロンで行う「美容電気脱毛」、クリニックで行う「医療針脱毛」の2種類があります。

美容電気脱毛では電気を通した針を毛穴に挿入し、毛に1本1本通電して処理することで脱毛を行います。

毛穴に針を刺し電気を流すため施術には強い痛みが伴いますが、エステサロンでは麻酔を使用できないため痛みに弱い方にはあまりオススメできない方法です。

医療針脱毛はクリニックで行うため、毛根を破壊する永久脱毛が可能です。

強い痛みを伴いますが、麻酔を使用できるため痛みを和らげることができます。

確実な脱毛効果を得られて施術の効果を実感しやすいことから、「確実に脱毛したい方」「効果をしっかり実感したい方」から人気を集めています。

針脱毛で効果が出るまでの回数

 

回数

美容電気脱毛の場合

医療針脱毛の場合

1回

施術部位の毛が抜け落ちる

施術部位の毛が抜け落ちる

2~4回

少しずつ毛量が減っていく

毛量が減ったことを実感できる

5~9回

毛量が減ったことを実感できる

自己処理がほぼ不要になる

10~15回

自己処理がほぼ不要になる

ツルツルを目指せる

16回以上

ツルツルを目指せる

-

針脱毛で効果が出るまでの回数は上記の通りです。

針脱毛では毛を1本1本処理するため、毛の本数が多い方・毛が濃い方の場合はさらに回数がかかります。

回数の目安には個人差がありますが、ここでは一般的な針脱毛の経過を紹介しています。

針脱毛では施術した部分の毛はその場で抜け落ちていくため、1回でも効果を実感しやすいのが特徴です。

施術1回あたり300本程度の毛を脱毛していき、回数を重ねるごとに脱毛範囲を拡大していきます。

5回程度施術を繰り返せば毛量が減ったことを実感できるようになるでしょう。

針脱毛のヒゲ脱毛イメージ

 

 

美容電気脱毛

医療針脱毛

脱毛効果

抑毛・長期的

減毛・永久脱毛

5回で期待できる効果

毛量が減る

自己処理がほぼ不要になる

ヒゲ脱毛の相場(5回)

〜15万円程度

〜20万円程度

痛み

強い

強い(麻酔使用可)

美容電気脱毛では、半永久的ではないものの長期的な効果が得られます。

医療針脱毛では永久脱毛が可能で、一度施術した部分の毛は基本的には生えてこなくなります。

針脱毛では施術部位の毛は施術時にその場で抜け落ちるため、効果を実感しながら施術を受けることが可能です。

針脱毛は痛みが強いのがデメリットですが、エステサロンで行う美容電気脱毛は麻酔の使用はできないため、中には痛みに耐えられない人もいます。

「確実な脱毛効果を得たいけど痛みが気になる」という方は、医療針脱毛で麻酔を使用するのがオススメです。

ヒゲ脱毛の回数を減らすには医療脱毛がオススメ

「なるべく少ない回数でヒゲ脱毛をしたい」「早く脱毛を終わらせたい」と考えている方には医療脱毛がオススメです。

エステサロンの脱毛では毛が太く濃いヒゲの脱毛には回数がかかってしまい、脱毛効果を実感し始めるまでには10〜15回程度施術を受ける必要があります。

医療脱毛なら約半分の5回程度の施術で脱毛効果を実感できるため、ヒゲ脱毛の回数を減らすには医療脱毛がオススメです。

クリニックでは麻酔を使用できるため痛みを軽減でき、万が一の肌トラブルの際には医師が診察・薬の処方を行うため安心して施術を受けられます。

できるだけ少ない回数でヒゲ脱毛を行いたいという方は、ぜひ医療脱毛を検討してみてください。

関連記事
VIOは医療脱毛がおすすめ?費用や必要な回数と期間について紹介

ヒゲ脱毛が効果を実感するまで時間がかかる理由

ヒゲ脱毛で効果を実感するまでに時間がかかる理由について解説します。

ヒゲ脱毛は他の部位に比べて効果の実感まで時間がかかり、中には「途中で脱毛をやめてしまった」「痛いだけで効果がなかった」という方も少なくありません。

ヒゲは全身の毛の中でも特に毛が太く濃い部分のため効果の実感に時間がかかってしまいますが、さらに以下の2つの理由が関係しています。

  • 毛周期がある
  • ヒゲの毛根が深い

それぞれの理由について詳しく解説します。

毛周期があるため時間がかかる

ヒゲ脱毛の効果を実感するまでに時間がかかる理由の一つに、「毛周期」が関係しています。

毛周期とは、毛が生え変わるサイクルのことです。

毛は「成長期」「退行期」「休止期」を繰り返しており、脱毛レーザーや光を当てて効果が得られるのはこのうちの「成長期」の毛のみです。

生えている毛のうち成長期の毛の割合は約10〜15%しかないため、脱毛レーザーや光を照射しても全体の約1/10〜1/5しか反応しません。

成長期の毛全てに反応したとしても、理論上は最低でも5回の照射が必要となります。

「少ない回数でヒゲ脱毛を完了できたら良いのに」と考えている方は多いと思いますが、ヒゲ脱毛に回数がかかるのはこのためです。

ヒゲの毛根が深いことが理由

ヒゲ脱毛の効果を実感するまでに時間がかかるのは、ヒゲの毛根が深いことが関係しています。

ヒゲは体の毛に比べて太く毛根が深いため、レーザーや光が奥深くまで届きにくい部位です。

さらに顔の皮膚は薄くデリケートなため高出力での照射が難しく、肌トラブルを避けるため出力を低く設定して施術を行う必要があります。

このような理由から、ヒゲは毛根までレーザーが届きにくく効果が現れづらいため、脱毛完了まで回数がかかってしまいます。

ヒゲ脱毛の効果が出ないときの原因と対処法

ヒゲ脱毛の効果が出ないときの原因と対処法について解説します。

「10回以上ヒゲ脱毛を行ったのに効果を感じられない」「目安とされている回数を行ったけどあまり減っている感じがしない」という場合があります。

ヒゲは個人差が大きい部位のため、 毛が濃い方や量が多い方は目安となる回数よりもさらに回数がかかることがあります。

加えて、下記のような原因が隠れている場合があります。

  • 脱毛の回数が足りない
  • レーザーや光の出力が合っていない
  • 日焼けをしている
  • 肌質が悪い状態で脱毛している
  • 毛抜きで自己処理している
  • 毛周期に合わせて脱毛できていない

上記に当てはまる場合は、脱毛を行っても思うような効果を得ることができず、余計に回数・時間がかかってしまいます。

それぞれの原因と対処法について詳しく解説していきます。

脱毛の回数が足りない

脱毛の回数が足りない場合は、脱毛の効果が十分に得られません。

毛には「成長期」「退行期」「休止期」からなる毛周期というサイクルがあり、成長期の毛にのみレーザーや光が反応します。

休止期や退行期の毛にはレーザーは反応せず毛は生え続けるため、脱毛効果を得るには次の成長期を待たなければなりません。

その毛が成長期になった段階で再度レーザーを当てることを繰り返し、段階的に全ての毛を脱毛させることができるという仕組みです。

1〜3回目までは、施術後に一旦毛が抜けたとしても施術前と同じくらいの量の毛が生えてきます。4回目以降から、毛が細くなったり毛が生えるのが遅くなるのを感じられるでしょう。

10回程度施術を繰り返せば、毛量が減り自己処理が楽になったと感じる方が多いです。

ヒゲ脱毛の効果を実感するには時間がかかるため、最低でも3回、できれば5回程度施術を受けてから様子を見るようにしましょう。

レーザーや光の出力を強くする

ヒゲ脱毛の効果が出ないときは、レーザーや光の出力を強くするのが効果的です。

レーザーや光の出力が合っていないことで、十分な脱毛効果を実感できない場合があります。

サロン脱毛はそもそも出力が低いため、ヒゲが濃い方・毛量が多い方の場合はサロン脱毛は不向きといえます。

サロン脱毛で十分な効果を得られない方は、思い切って医療脱毛に切り替えるのがオススメです。

医療脱毛は高出力で施術を行えるためヒゲ脱毛に向いていますが、必ずしも高出力で毎回施術を行えるとは限りません。

クリニックでは施術者が肌や毛の状態に合わせて出力を決定するため、「肌の状態が悪い」「脱毛を初めてまだ日が浅い」という場合は低い出力で施術を行うことがあるからです。

多くのクリニックでは施術回数に応じて適正出力が定められており、トラブル防止のため脱毛初心者の方は低出力からスタートすることが少なくありません。

医療脱毛を受けているにもかかわらず十分な脱毛効果が得られていないと感じたら、クリニックのスタッフに出力について確認してみましょう。

日焼けをしている

日焼けをしているとヒゲ脱毛の効果が出ない場合があります。

基本的に、日焼けをしている肌には脱毛レーザーや光を当てることはできません。

脱毛レーザーは「メラニン」という黒い色素に反応する性質を持ち、肌色が黒いと肌に反応して火傷を起こす可能性があるからです。

日焼けしている肌は最低でも1ヶ月は照射を控える必要があり、場合によっては数ヶ月照射を控えてスキントーンが落ち着くのを待つこともあります。

日焼け肌でも照射可能な機械はありますが、クリニックによって採用している機械が異なるため注意が必要です。

多少の日焼けであれば施術を受けられることもありますが、安全のため出力を下げる必要があり、その分脱毛効果は弱まってしまいます。

効率的に脱毛を行いたい方は、日焼けに注意して生活しましょう。

日常生活でも意図せず日焼けしてしまう可能性は十分にあるため、脱毛期間中は日焼け止めの使用を徹底するのがオススメです。

肌質が悪い状態で脱毛している

肌質が悪い状態で脱毛していると、脱毛の効果を十分に得られない可能性があります。

脱毛の効果は肌のコンディションによって大きく左右され、肌が乾燥していたりニキビができていると、適正なパワーで照射できず脱毛効率が落ちてしまいます。

肌ケアのポイントは「日焼け対策」と「保湿ケア」の2つです。

日焼け対策を行うことで肌のスキントーンを明るくし、適正なパワーで効率よく脱毛を進めることができます。

肌が乾燥していると脱毛施術時の痛みを増長させ、適正なパワーでの照射ができなくなってしまいます。

乾燥は「赤み」「ほてり」などのさまざまな肌トラブルを引き起こすため、保湿ケアをしっかり行うようにすることが大切です。

毛抜きで自己処理している

毛抜きで自己処理をしている場合も、ヒゲ脱毛の効果を十分に得られないことがあります。

脱毛には毛周期が大きく関係していますが、毛抜きなどで毛根から引き抜いてしまうと毛周期が狂ってしまい、脱毛の効果が半減してしまう可能性があります。

さらに毛抜きは「埋没毛」「毛穴の炎症」「肌荒れ」などを引き起こす可能性があり危険です。

脱毛期間中は「毛抜き」「除毛クリーム」「ワックス脱毛」など毛根から毛を抜いてしまうような自己処理を控え、シェーバーを使うようにしましょう。

毛周期に合わせて脱毛できていない

毛周期に合わせて脱毛できていないと、脱毛効果が半減してしまうことがあります。

毛には「成長期」「退行期」「休止期」からなる「毛周期」が存在しており、脱毛レーザーは成長期の毛にのみ反応する仕組みを持っています。

顔の毛は体に比べて生え代わりが早く、約1〜2ヶ月で毛周期が入れ替わるため、脱毛施術も1〜2ヶ月ごとに受けるのがオススメです。

毛周期がずれてしまうと、十分な脱毛効果を得られない可能性があります。

約1〜2ヶ月ごとに、毛がしっかり生えそろったことを確認してから脱毛施術を受けるように注意が必要です。

まとめ

本記事では、ヒゲ脱毛の効果が期待できる回数や脱毛イメージについて紹介しました。

ヒゲは体の中でも特に毛が濃く太い部分のため、脱毛効果を実感できるまでに少々時間がかかる方が多いです。

まずは5回程度は施術を受けてみることをオススメします。

「脱毛完了までの期間はどのくらいだろう」「できるだけ少ない回数で脱毛を完了させたい」とお考えの方は、ぜひ記事を参考にしてみてください。

このコラムの執筆者

株式会社コンフォートジャパン コラム編集担当
株式会社コンフォートジャパン コラム編集担当
株式会社コンフォートジャパン コラム編集担当
コンフォートジャパンのコラム編集担当です。
美容業界で長く美容機器メーカーとして存続しているコンフォートジャパンが、皆様のお声に応えるべく、脱毛関連はもちろんのこと、サロン運営に役立つ情報を発信していきます。