VIO脱毛は光脱毛・医療脱毛どっちがおすすめ?効果・回数・料金を紹介
VIO脱毛は光脱毛と医療脱毛の2種類から選べますが、それぞれにメリット・デメリットがあります。本記事では、光脱毛・医療脱毛の違いや特徴、クリニックを選ぶ際のポイントを解説していきます。
「VIO脱毛を受ける際に気をつけた方が良いことを知りたい」「通うペースや回数が知りたい」などを思っている方に是非読んでいただきたい内容です。
VIO脱毛をするなら医療脱毛と光脱毛どちらがおすすめ?
VIO脱毛をするなら「医療脱毛と光脱毛のどちらが自分に合っているのか?」「どちらがオススメなのか」といった悩みのある方は多いと思います。
医療脱毛と光脱毛には大きな違いがあります。
違いを理解した上で自分に合った脱毛方法を選択するのがオススメです。
医療脱毛と光脱毛の特徴をそれぞれ詳しく説明していきます。
医療脱毛でおこなうの特徴
医療脱毛は医療機関で行う脱毛のことで、資格を持った医師・看護師が施術を担当します。
医療用のレーザーを使用するため高出力で施術を行うことができ、1回あたりの施術効果が大きく短期間で施術を完了することが可能です。VIOは毛が濃く密集しているため特に回数がかかりやすい部位ですが、医療脱毛なら5〜10回で施術を完了できます。
医師の管理のもとで施術を受けるため、安全に配慮して施術を受けられます。万が一肌トラブルが起きた際は、その場で診察を受けられたり薬を処方してもらえるなど、すぐに医師の対応を受けられるので安心です。
VIOは毛が濃く密集しているため、出力が高い医療脱毛では特に痛みを感じやすい部位です。麻酔クリームや吸入麻酔を使用できるものの、痛みがゼロになるわけではないため、痛みが苦手な方は我慢が必要です。
効果が高い分肌にもダメージを与えてしまうため、施術後は「乾燥」「赤み」「毛のう炎」の症状が起こりやすくなります。施術前後は保湿を徹底する必要があり、肌が弱い方や敏感肌の方は施術を受けられない可能性もあります。
VIO医療脱毛の価格はサロン脱毛に比べると高額で、まとまったお金が手元にない方には向かないでしょう。
「医療ローン」「カードでの分割払い」を採用しているクリニックは多いものの、元の値段が高いため1回あたりの支払いも高額になります。医療脱毛には「回数がかからない」「期間が短くて済む」「効果が実感しやすい」というメリットがある反面、「痛みが強い」「費用が高額」というデメリットもあります。
関連記事
VIOは医療脱毛がおすすめ?費用や必要な回数と期間について紹介
光脱毛でおこなうの特徴
光脱毛は「サロン脱毛」「エステ脱毛」とも呼ばれ、肌への負担が少なく痛みを感じにくいのが特徴です。
サロンでは光脱毛器を使用しており、医療レーザー脱毛に比べて出力が低いため痛みを感じにくい設計になっています。VIOでも痛みが少ないので、敏感肌や痛みに弱い方でもリラックスして施術を受けられるといわれています。
医療脱毛に比べて1回あたりの費用が安いため、光脱毛は幅広い層から人気を集めています。コースには「分割払い」「月額払い」など多種多様な支払い方法が用意されているので、学生・主婦でも気軽に通いやすいのが魅力です。
光脱毛は「抑毛」という毛を生やすスピードを遅くする効果があり永久脱毛ではないことに注意しましょう。
一度脱毛を完了しても、ホルモンバランスの変化や加齢によってまた毛が生えてくることがあります。毛が減るまでには回数・期間がかかりやすく、特に毛量が多く毛が濃いVIOではさらに回数・期間がかかります。
施術を担当するのはエステティシャンやサロンスタッフなので、肌トラブルが起きた際はその場で対応することはできません。
万が一肌トラブルが起きた際は、提携している皮膚科を紹介してもらうことになります。光脱毛には「痛みが弱い」「肌に優しい」「費用が安い」というメリットがある反面、「肌トラブルにすぐに対応できない」「永久脱毛ではない」というデメリットがあります。
VIO脱毛の痛さと効果について比較
VIO脱毛を検討されている方にとって「痛み」「効果」は特に気になるポイントです。
医療脱毛と光脱毛には「効果」に大きな違いがあり効果について比較してみましょう。
医療脱毛では毛根や毛を生やす組織を破壊できるため、半永久的な減毛効果が期待できます。
VIOの場合、5〜10回ほどお手入れを繰り返せば満足される方が多く2ヶ月に1回のペースで施術を続ければ、1年〜1年半ほどで脱毛が完了します。
一方で光脱毛では毛を減らすことができず、あくまで毛を生やすスピードを抑える「抑毛」の効果しか得られません。医療脱毛に比べると効果の実感がしにくく、期間・回数もかかります。サロンでVIO脱毛をする場合、計8〜15回ほど・期間にして1年半〜2年ほど施術を受けて満足されるという方は少なくありません。
次に、医療脱毛と光脱毛の痛みについて比較してみましょう。
医療脱毛の痛みは「輪ゴムで弾かれるような痛み」「瞬間的な熱さ」と表現されることが多く、一瞬とはいえ強い痛みを感じます。
医療脱毛の機械には「熱破壊式」と「蓄熱式」があり、熱破壊式は特に痛みが強いといわれており、痛みが苦手な方は「痛みの少ない蓄熱式」を選ぶのが良いでしょう。
脱毛クリニックでは麻酔を使用できるため、痛みが気になる方は麻酔を使用するのがオススメです。
光脱毛では痛みをそこまで気にする必要はありませんが、あえて痛みを表すなら「チリチリする感じ」「少し熱い感じ」と表現されることが多いです。光脱毛には大きく分けて「IPL脱毛」「SHR脱毛」「SSC脱毛」の3種類の脱毛方式がありますが、「IPL脱毛」は照射時の痛みを感じやすい特徴があります。
サロンによって使用する機器は異なるため「特に痛みに弱い方」「できるだけ痛くない脱毛を希望する方」はSHR脱毛・SSC脱毛を採用しているサロンを選ぶのがオススメです。
VIO脱毛の料金について比較
VIO脱毛の料金についても比較してみましょう。VIO脱毛は施術方法で料金がガラっと変わり、医療脱毛なら5回で6万円〜12万円ほど、光脱毛なら6回で5万円〜6万円ほどです。
【VIO脱毛の料金相場】
施術方法 | 回数 |
医療脱毛 | 6万円〜12万円(5回) |
光脱毛 | 5万円〜6万円(6回) |
上記のように、医療脱毛の方が価格相場は高くなります。しかし、効果の高い医療脱毛であっても5回で自己処理がいらない程度まで脱毛が完了するケースは少ないため、2、3回ほどリピートが必要です。
さらに光脱毛となると4、5回はリピートが必要になるため、結果的にかかるトータルコストに大きな差は生まれないかもしれません。
また、医療脱毛では「一括払い」「クレジットカード払い」「医療ローン」と支払い方法が限定されているのに比べ、光脱毛ではサロンごとに多種多様な支払い方法があります。
VIO脱毛を受ける場合は、価格だけでなく支払い方法もあわせて確認しておきましょう。
VIO脱毛の施術時間について比較
医療脱毛と光脱毛、それぞれのVIO脱毛の施術時間についての比較です。
VIO脱毛の施術時間
・医療脱毛:20〜30分
・サロン脱毛:30〜45分
使用する機械によって差はありますが、一般的に医療脱毛の方が施術時間は短いです。レーザーのパワーが強く、短時間で集中的に照射することが多いです。一方、光脱毛ではジェルを使用して照射するタイプの機器があるため、ジェルの準備や拭き取りに時間がかかります。
当日の施術は以下のような流れで進めていきます。
1.クリニックもしくはサロンに来店
2.紙の専用ショーツに着替える
3.スタッフが肌の状態を確認。剃り残しがあれば剃毛する
4.ジェルを塗布する
5.Vライン・Iライン・Oラインの順番で照射する
6.すべての照射が終わったらジェルをふき取って軽く冷やす
7.保湿ケアを行う
8.施術終了となり着替えて次回の予約を取る
もし剃毛の量が多ければその分時間が長くなるか、クリニックによっては照射時間が短くなることもあるので注意が必要です。
VIO脱毛はどのくらいの期間・回数通う必要かについて比較
「なるべく早くVIO脱毛を完了させたい」「早く毛をなくしたい」と考えている方は多いと思います。光脱毛と医療脱毛では施術期間や必要な回数はそれぞれ異なります。
下の表は、脱毛方法と目安の施術回数・期間をまとめたものです。
脱毛方法 | 全体的に毛を薄くする場合 | ツルツルにする場合 |
医療脱毛 | 3〜5回(半年~1年) | 5〜10回(1年〜1年半) |
光脱毛 | 6〜10回(1年〜1年半) | 8〜15回(2年〜2年半) |
医療脱毛の方が少ない回数・期間で施術を完了できることがわかります。具体的な経過は以下の通りです。
【医療脱毛の施術経過】
1回目 | ほとんど変化は見られない |
2回目 | 毛が細く感じる人もいる |
3回目~4回目 | 全体的に少し毛が薄くなる 新しい毛が生えるスピードが遅くなる |
5回目~6回目 | 全体的に毛が薄く、ふわふわとした細い毛が多くなる |
7回目~8回目 | 毛がかなり柔らかくなる |
9回目~10回目 | ほとんど毛が生えてこなくなる 完全に脱毛が完了したら状態になる人もいる |
11回目~12回目 | 多くの場合、毛が全く生えてこなくなる |
さらに光脱毛の場合は最長で2年半と、多くの回数・期間がかかります。
医療脱毛がおすすめな人
医療脱毛がオススメな人は以下の思考をお持ちの方です。
- 確実な効果を得たい方
- 早く脱毛を完了させたい方
- 医師・看護師のもとで脱毛を受けたい方
- 安心・安全を重視する方
医療脱毛では脱毛効果を実感しやすく、一度脱毛が完了すれば半永久的に毛が生えてこないというのが大きなメリットです。
光脱毛の場合は、施術を止めてしまったり、間が空いてしまったりすると元に戻ってしまうケースもあります。はじめは光脱毛に通っていたけれど、通い続けられなくなって結局医療脱毛に切りかえる人も多いです。
さらに医療脱毛は、医師が常駐しており、施術は看護師が担当します。赤みが強い・痛みが続くという際にすぐに処置を受けられるため、安心して施術を受けられるでしょう。
光脱毛よりも「痛みが強い」「料金が高い」というデメリットがありますが、麻酔で対処することで痛みをやわらげることができます。料金については医療ローンなどの分割払いで利用することも可能です。
光脱毛がおすすめな人
光脱毛がオススメな人は以下の思考をお持ちの方です。
- 痛みに弱い方
- 肌が弱い方や敏感肌の方
- 初期費用を抑えたい方
- 医療脱毛にするか迷っている
- キャンペーン等を利用して安く脱毛したい方
光脱毛は痛みに弱い方でもリラックスしてVIO脱毛を受けられます。肌への負担も少なく、肌が弱い方や敏感肌の方でも安心して通うことができます。
また、VIO脱毛の場合全て失くしてしまうのか最後まで決められないという方もいるでしょう。光脱毛であればVIO全体に照射したとしても、通うのを止めれば元の状態に戻しやすくなるので安心です。
サロンごとに支払いは異なり、月額制や都度払いなど、支払い方法は様々です。キャンペーン期間に利用したい方や、お得に脱毛を完了させたい方、痛みや刺激に弱い方は、光脱毛を選択するのがオススメになります。
自分に合ったサロンの選び方
光脱毛を受けるにあたって、サロン選びは非常に重要です。
「どうやってサロンを選んだら良いかわからない」「良いサロンと悪いサロンの見極め方を知りたい」とお考えの方は多いでしょう。
自分に合ったサロンの選び方を紹介するので、光脱毛を検討中の方はぜひ参考にしてみてください。
選び方は4つあります。
- 料金相場に沿ったプランを選ぶ
- 痛み・脱毛方法で選ぶ
- 期間・回数で選ぶ
- キャンセル料やオプション等で選ぶ
それぞれの選び方について詳しく紹介していきます。
料金相場に沿ったプランを選ぶ
サロンの選び方1つ目は、料金相場に沿ったプランを選ぶ方法です。
VIO脱毛の料金相場は6回で5〜6万円です。サロンの料金プランを検討する際は料金相場を基準に比較することをオススメします。
また、料金以外にプラン内容もセットで確認することが重要です。
サロンによってプラン内容が異なり美白ケアや保湿ケアがセットになっている場合もあれば、脱毛のみのシンプルなプランもあります。
料金を確認する際は、プラン内容もいっしょに確認することで「施術内容と料金のバランスが良いか」「料金に見合ったプランか」を確認することができます。
痛み・脱毛方法で選ぶ
サロンの選び方2つ目は、痛み・脱毛方法で選ぶ方法です。
「痛みが気になる方」「敏感肌の方」は、痛み・脱毛方法でサロンを選ぶことをオススメします。
サロンで取り扱っている光脱毛には「IPL脱毛」「SHR脱毛」「SSC脱毛」の3種類の脱毛方法があり、痛みや効果の出方はそれぞれ異なります。
「SHR脱毛」「SSC脱毛」は比較的痛みが少ないといわれています。「IPL脱毛」は濃い毛・太い毛にしっかり効果があるため、「効果を重視する方」「早く脱毛を完了させたい方」にオススメです。
サロンごとに取り扱っている脱毛機が違うため、カウンセリング時に必ず脱毛機について確認し自分に合っている施術方法であるかを確認しましょう。
期間・回数で選ぶ
サロンの選び方3つ目は、期間・回数で選ぶ方法です。
VIO脱毛が完了するまでの期間は最短で6ヶ月とされています。光脱毛は最低2週間空けると次の施術を受けられるため、2週間ごとに12回施術を受けることができます。
VIOの毛は濃く太いため思ったように効果が出ない場合があり、効果には個人差があるため回数・期間がかかることもあります。
ホームページや広告で掲示されている期間・回数はあくまで目安のため、決められた回数をしっかり通い切れるかどうかを確認しサロンを選ぶようにしましょう。
人気のサロンは予約が取れなかったり希望日を選べなかったりするため、サロンの予約状況もあわせて確認しておくとスケジュールを確保しやすくなります。
キャンセル料やオプション等で選ぶ
サロンの選び方4つ目は、キャンセル料やオプション等で選ぶ方法です。
キャンセル料やオプションはサロンによって異なります。
例えば想定もしていない体調不良や生理の場合、予約をキャンセルしなければならないことがあるかもしれません。
当日キャンセルや急なキャンセルにどのように対応するかはサロンによって異なり、キャンセル料が発生することもあります。
また「シェービング代の有無」「剃り残しの対応」もサロンによって異なります。
「Oラインのシェービングは無料」「剃り残しは有料でシェービング」「剃り残しのシェービングは完全無料」に対応しているサロンもあります。
キャンセル料や剃り残しの対応など、細かい部分についても確認した上でサロンを選ぶようにしましょう。
VIO脱毛におすすめなサロン・クリニックの見つけ方
VIOの医療脱毛を検討している方の中には「どのクリニックを選べばいいかわからない」「クリニックが多すぎて決められない」と悩んでいる方は多いと思います。
VIO脱毛おすすめクリニックの選び方を6つ紹介します。
・対象になる範囲を確認する
・毛量の調整・希望するデザインが可能であるか確認する
・通うペースを確認する
・事前の自己処理やシェービングを把握する
・予約の取りやすさを確認する
・予約変更やキャンセル料を把握する
医療脱毛のクリニック選びでお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。
対象になる範囲を確認する
希望する脱毛範囲の施術が可能なのか、必ず事前に確認しましょう。たとえばVラインは、クリニックによってはビキニラインからはみ出した部分のみを指している場合があります。また、へそ下は何センチくらいから照射してくれるのかも明確な基準はありません。
骨盤周りの施術はメニューに含まれるのか等、細かな部分は聞いてみると良いでしょう。
もしVゾーンの形を変えたいなど具体的に希望がある場合は相談しておき、思っている形と違うといったトラブルにならないよう気をつけなければいけません。
毛量の調整・希望するデザインが可能であるか確認する
VIOの毛量はどの程度調整可能かといった点も確認しておきましょう。まったく毛のない状態を目指すハイジニーナが可能なのか、もしくはふわふわといた細い毛にする程度で留められるのか、好みや希望を伝えておくことが重要です。
IラインやOラインはほとんどの人が完全脱毛を目指しますが、Vラインはデザインについてもあらかじめ施術が可能なデザインなのか聞いておくと認識のズレを防ぐことができます。イメージ画像などを用意しているクリニックもあります。もし個性的なデザインを目指すなら一度相談してみてください。
通うペースを確認する
クリニックによって脱毛に通うペースは異なります。2か月に一回、3か月に一回など、扱っている脱毛機によって安全かつ効果的に脱毛するための期間は異なります。
サイクルが早ければその分脱毛完了までの期間を短縮できるため、いつまでに完了したい、といった目標がある場合はゴールに合わせたスケジューリングが必要です。
もしくは最初の契約段階でスケジュールを提示してもらうこともできます。いくつかのクリニックでカウンセリングを受けている場合は、完了までの期間や通うペースを踏まえて比較検討してみましょう。
事前の自己処理やシェービングを把握する
VIOの脱毛でもっとも気になるのは、自己処理の方法や確認かもしれません。自分で日頃からVIOの毛を処理していれば問題ないかと思いますが、脱毛のためにはじめて行う、という方は上手な剃毛方法を確認すると良いです。
またデリケートゾーンは肌が薄く、毛が濃くて太い方も多いため、電機シェーバーを使うのがおすすめです。
最初から完璧に剃毛することは難しいかもしれません。しかしあまりにも毛が生えている状態で施術を受けると、照射前に剃毛だけで終わってしまったり、最悪の場合「施術は難しいです」と断られたりすることもあります。
基本的には自己処理が推奨されていますが、たまに剃毛もサービスに含まれているクリニックもあります。もしどうしても自分で出来ない方はサービス内容を確認することが大切です。
予約の取りやすさを確認する
予約の取りやすさもクリニック選びの重要なポイントになります。せっかく2週間や1ヶ月に1回のペースで施術可能な場所を選んでも予約が取りにくければ通うペースが乱れてしまいます。
できれば来店したタイミングで次回の予約を取っておけば良いのですが、スケジュールが読めなかったり、好きなタイミングで取りたかったりすると思います。
リアルタイムの空き状況がネットで確認できればスムーズに予約を取ったり、変更したりできるでしょう。LINEやSNSで予約可能なクリニックもあるため、確認しておくと良いです。
予約変更やキャンセル料を把握する
一度予約した日時を変更したり、キャンセルしたりする際は、ルールが設けられているクリニックが多いです。たとえば、前日や当日のキャンセルは有料だったり、何度も変更すると制限がかかったりするケースです。
女性の場合生理期間と被ると施術を受けられません。事前に生理周期の管理アプリを入れておいたり、生理周期からある程度ずらした日時を予約する工夫が必要です。
医療脱毛の場合、料金が高額になることも多いです。キャンセル代で余計なお金をかけてしまうのはもったいないので、スケジュール管理はしっかりと行いましょう。
カウンセリング前に知っておくべき注意点
医療脱毛・光脱毛を検討している場合、まずはカウンセリングで詳しい話を聞くことになります。
カウンセリング前に知っておくべき注意点について解説します。
- 事前にアレルギーや服用中の薬がある場合は伝える
- キャンペーン・割引適用の条件確認と準備
- 保湿ケアを取り入れる
- 予約キャンセルや変更条件について確認
- 脱毛前後での予防接種を避けるべきか確認
それぞれのポイントについて詳しく説明します。
事前にアレルギーや服用中の薬がある場合は伝える
アレルギーや服用中の薬がある場合は、事前に伝えことが重要です。
脱毛サロンやクリニックでは、初回来院時に体調確認のための問診票を記入します。サロンではスタッフが、クリニックでは医師が内容を確認し脱毛施術を受けても問題がないかどうかをチェックを行っています。
問診票の内容は決して偽らず「アレルギー」「飲み薬」「外用薬」「治療中の病気」などがあれば必ず事前に申告しトラブルが起きないようにします。
契約前にテスト照射を行っているサロン・クリニックもあるため、アレルギーや肌トラブルが不安な場合はテスト照射を受けられるか確認が必要です。
キャンペーン・割引適用の条件確認と準備
事前にキャンペーンや割引適用の条件を確認すると安く脱毛を受けられます。
キャンペーンや割引には「適用条件」「適用期間」が細かく定められているため事前に条件を確認と準備が必要です。
例えば「学割」では学生証が、「乗り換え割」では他サロンの会員証が必要になります。
割引やキャンペーンを使用して契約した場合、中途解約時に正規料金を請求されるケースが少なくないため解約した場合の取り扱いについても契約時に確認しておくと安心です。
予約キャンセルや変更条件について確認
カウンセリング時では、予約キャンセルや変更条件について必ず確認します。
カウンセリングでは料金説明やプランの説明の他、細かい規定の説明も行われます。
サロンやクリニックによってキャンセル規定や予約制度は違い「キャンセル料無料」「2日前までに要連絡」「前日以降のキャンセルは回数消化」などさまざまな規定が定められています。
契約後「聞いていた話と違う」「カウンセリングでしっかり聞いておけばよかった」と後悔しないために、予約キャンセル規定・変更条件について把握するようにしましょう。
脱毛前後での予防接種を避けるべきか確認
カウンセリングでは、脱毛前後での予防接種を避けるべきか確認する必要があります。
「新型コロナウイルス」「インフルエンザ」などの予防接種後は、一定期間脱毛を禁止しているクリニック・サロンが多いです。
予防接種後は急に体調が悪くなることもあり、予期せぬ肌トラブルが起こる可能性もあります。
不要な肌トラブルを起こさないためにも、予防接種に限らず体調不良時の脱毛施術は控えるようにしましょう。
まとめ
本記事では、VIO脱毛は光脱毛・医療脱毛のどちらがおすすめか「料金」「回数」「効果」に着目して紹介しました。
光脱毛と医療脱毛は特徴が違い、メリット・デメリットを理解し自分の希望にあった方法を選ぶことが重要です。
各サロン・クリニックによって提供している脱毛やプランはさまざまです。自分に合った脱毛を行うために予め知るべき項目があります。
事前に知ることで、契約後のトラブルを未然に防ぐことができるため確認を行うようにしましょう。
「光脱毛と医療脱毛どちらにするか迷っている」「光脱毛と医療脱毛で効果や料金がどのくらい違うのか知りたい」といったこれから脱毛を考えている方のサロン・クリニック選びの参考になればと思います。
「光脱毛と医療脱毛どちらにするか迷っている」「光脱毛と医療脱毛で効果や料金がどのくらい違うのか知りたい」という方は、ぜひ記事を参考にしてみてください。