更新日:2023.12.28

VIO脱毛のやり方や女性に人気な脱毛の形とは?気になる施術時の姿勢と準備や当日の流れについて解説

VIO脱毛のやり方や女性に人気な脱毛の形とは?気になる施術時の姿勢と準備や当日の流れについて解説

初めてVIO脱毛を考えている方のなかでは、「VIO脱毛はどのようにするのか知りたい」「VIO脱毛はどんな体勢で行うのか知りたい」など、施術前に事前に知りたい悩みがあると思います。

本記事では、VIO脱毛のやり方について知りたい方に向けて、女性に人気のVIO脱毛の形、施術前日の準備と当日の流れ、VIO脱毛をおこなう際の服装、VIO脱毛に関するよくある疑問点などを解説します。

VIO脱毛に興味がある方・VIO脱毛を始めようと思っている方は、ぜひ参考にして頂けたらと思います。

女性に人気のVIO脱毛の形

ここでは、女性に人気のVIO脱毛の形を紹介します。

VIO脱毛で人気のデザインは主に以下の6つです。

・ハイジニーナ(全処理)
・逆三角形
・ミニ逆三角形
・スクエア
・オーバル
・Iライン

それぞれ解説していきます。
ぜひ、自身のライフスタイルに合ったVIO脱毛の形を見つけてみましょう。

ハイジニーナ(全処理)

ハイジニーナはVIO脱毛の中で女性に人気のデザインで、Vライン・Iライン・Oラインの全ての部位を無毛にする施術です。そのためアンダーヘアの自己処理が不要になり、通気性がよく、生理中にかゆみやかぶれが起きにくいといった清潔感を保てます。

アンダーヘアのデザインを楽しむことができる他の形状と異なり、 毛の処理による肌トラブルを防ぎ、自己ケアがしやすくなります。。男性にも広く受け入れられ、最も一般的なアンダーヘアのスタイルの一つです。

逆三角形

VIO脱毛の中でも女性に人気なのが「逆三角形」のデザインです。このスタイルはVラインの毛を自然な逆三角形に整え、ナチュラルな印象を与えます。

デザインにこだわりがない方に特におすすめで、そのシンプルで洗練された印象から、幅広い層に人気を誇ります。自然な形状でありながら、清潔感と女性らしさを引き立てる逆三角形のデザインは、多くの女性に選ばれています。

ミニ逆三角形

「ミニ逆三角形」は、逆三角形をさらに小さくデザインしたVIO脱毛のスタイルです。この形状は小さいビキニやショーツを身につけたい女性に特におすすめです。

シンプルでありながらもセクシーな印象を演出し、ファッションにこだわりたい方に人気があります。ミニマルなデザインで清潔感も保ちつつ、自信を持ってスタイリッシュなルックスを楽しむことができます。

スクエア

「スクエア」は、Vラインの毛を四角形に整えたVIO脱毛のスタイルです。このデザインは毛がはみ出ないように整えることで、シンプルで清潔感のあるルックスが特徴です。

毛の形を整えながら、洋服や水着に自信を持ちたい方におすすめ。スクエアの形状はバランスがとりやすく、広く支持されています。

オーバル

「オーバル」はVラインの毛を優雅な楕円形に整えたデザインです。このスタイルは「女性らしい」「上品」な印象を与え、丸みを帯びた女性らしさを引き立てます。

水着やパンツからムダ毛がはみ出す心配がないため、ファッション性を重視する女性にもおすすめです。

オーバルの形状は、自然で優雅な美しさを追求する女性に人気があります。

Iライン

「Iライン」はVラインの毛を「I」のように整えたデザインで、ファッション的な理由に加え、清潔感を求める女性に人気です。

このスタイルは奇抜になりすぎず、シンプルでありながら個性を演出できるのが特徴です。VIO脱毛を検討する女性にとって、Iラインは簡潔でありながら美しさと清潔感を両立させる理想的な選択と言えるでしょう。

関連記事
VIOは医療脱毛がおすすめ?費用や必要な回数と期間について紹介

VIO脱毛の人気の形やおこなう服装

サロンやクリニックでVIO脱毛をおこなう際、「担当者に裸を見られてしまうの?」「デリケートゾーンを見られるなんて恥ずかしい」と思っている方は多いと思います。

実は、「恥ずかしくてなかなかVIO脱毛に踏み出せない」という悩みを抱えた方は少なくありません。

VIO脱毛をおこなう際の服装について事前に知っておけば、脱毛時の恥ずかしさも半減するのではないでしょうか。

VIO脱毛をおこなう際の服装を紹介します。

VIO脱毛をおこなう際の服装

サロンやクリニックでVIO脱毛を受ける場合、「紙ショーツ」と呼ばれる使い捨てのショーツを用意してくれます。

サロンやクリニックによっても異なりますが、ほとんどの場合はこの紙ショーツを履いたまま施術を行うため完全に裸になることはありません。

VIOだけ施術を受ける場合は、上半身の服は着用のまま下半身のみ紙ショーツに履き替えることになります。

VIO脱毛のみを受ける場合、脱毛当日はワンピースや上下が繋がった服は避け、上下が分かれた服を着ていくのがオススメです。

全身脱毛のついでにVIO脱毛を受ける場合でも、多くのサロン・クリニックでは「紙ブラジャー」「ガウン」を用意してくれるため、完全に裸になることはほぼありません。

肌を見せるのが恥ずかしいという方は少なくないですが、肌を隠しながら施術を受けられるような配慮がされているので安心してください。

施術前日の準備と当日の流れ

サロンやクリニックでVIO脱毛を受ける場合、施術前日の準備が必要になります。

初めてVIO脱毛を受ける場合は、当日の流れについても知っておく必要があります。

準備や当日の流れについて知っておくことで、「サロン・クリニックで脱毛を受ける」「自宅でセルフ脱毛をする」「脱毛はしない」と決心する手助けになるのではないでしょうか。

細かい点はサロン・クリニックによって異なりますが、大まかな準備や施術の流れは共通しています。

「お手入れ前日の準備」「当日の流れ」について説明します。

お手入れ前日の準備

お手入れ前日の準備について説明します。

脱毛を受ける前日には、施術部位の毛を綺麗にシェービングしておく必要があります。

初めての方にとっては難しいかもしれませんが、Vライン・Iライン・Oラインすべての毛を剃っておかなければなりません。

シェービングされていないと「やけど」「肌トラブル」の原因になるほか、当日の施術時間が足りずに途中で脱毛が終了してしまう可能性があります。

しかし、Oラインのように自分で目視できない部位については、スタッフがシェービングをお手伝いしてくれる場合があります。

スタッフによるシェービングは「別途料金がかかる」「部位が制限されている」などクリニック・サロンによって規定があるため、契約前に必ず確認しておきましょう。

ハイジニーナ(全処理)を希望する場合は当然全ての毛を剃っていくのですが、「逆三角形」「スクエア」などのナチュラルなデザインを希望する場合でも、最初はVラインも含め全ての毛を剃っていくことをオススメします。

初回からデザインを始めてしまうと、毛がある部分と無い部分の毛量の差が大きくなってしまい、逆に不自然な印象を与えてしまうからです。

1〜3回程度全照射をした上で、ある程度毛量が減ってからデザインを始めるようにしましょう。

お手入れ当日の流れ

お手入れ当日の流れについて説明します。衛生面や体調面のことを考え、生理中のVIO施術はオススメしません。

当日は体調に問題がないことを確認し、万全の状態でサロンに向かいましょう。施術前にトイレを済ませ、可能であればウォシュレットをしておくのがオススメです。

サロン・クリニックに到着したら受付を行い、施術室に案内してもらいます。

紙ショーツやガウンが用意されているはずですので、着替えを行いましょう。クリニックで麻酔を使用する場合は、クリームを塗布したり笑気麻酔を吸入し麻酔の準備を行います。

サロンでは麻酔を使用できないため、この準備はありません。

施術にあたって、サロン脱毛の場合は施術の担当者が、クリニックの場合は医師がスキンチェックを行います。

施術部位にニキビや肌荒れがある場合はその部位を避けるか施術を中断することになるため、前日までに自身でも肌の状態を確認します。スキンチェックで問題がなければ施術を開始していきます。

VIO脱毛は痛みを感じやすいため、耐えられなければすぐに申告し出力を調節してもらいましょう。

最後に肌に異常がないことを確認して施術は終了です。この時「ひりつき」「痛み」「ひどい赤み」の症状が出ている場合は担当者に申告しましょう。

クリニックではその場で炎症止めの薬を塗ってもらうか、自宅で塗る薬をもらえることが多いです。薬を受け取った場合は医師・看護師の指示通りに使用するようにしてください。

脱毛後の数日間は施術部位の状態を確認し、違和感がある場合はすぐに担当者に連絡することが大切です。

VIO脱毛ってどんな体勢でおこなうの?

「脱毛を受ける時の体勢が気になる」「VIO脱毛ってどんな体勢でおこなうの?」

VIO脱毛をどんな体勢で行うか気になる方は多いと思います。

VIO施術時の体勢を恥ずかしがる必要はありませんが、施術前に体勢について知っておくことは非常に重要です。

Vライン・Iライン・Oライン、それぞれの施術で姿勢が異なるため、

・Vライン施術時の体勢
・Iライン施術時の体勢
・Oライン施術時の体勢

のそれぞれについて詳しく紹介していきます。

Vライン施術時の体勢

Vライン施術時の体勢を説明します。Vラインを施術する時は、仰向けで紙ショーツを少しずらして施術を行います。

両足を肩幅くらいの幅に開き、ただ上を向いているだけで大丈夫です。痛みはありますが、できるだけリラックスして施術が終わるのを待ちましょう。

恥ずかしい場合は足元にタオルをかけてもらったり、目元を隠してもらうのがオススメです。脱毛スタッフは皆プロなので、快く応じてくれます。

Iライン施術時の体勢

Iラインの施術時の体勢を説明します。Iラインを施術する際は、仰向けのまま片足を折り曲げて4の字のような体勢を取ります。

片方の脚を立て横に倒すだけなので簡単です。

施術は片側ずつ行うため途中で足を入れ替える必要があり、施術しやすいように紙ショーツをずらしたり脱ぐこともあります。

Iラインも痛みが強い部位ですが、できるだけリラックスして過ごすことが大切です。

Oライン施術時の体勢

最後にOライン施術時の体勢を説明します。Oラインを施術する時は、Iラインの施術時のように足を4の字に折り曲げ、横向きまたは仰向けになって行います。

うつぶせで足を曲げる体勢なので、3部位の中でも最も辛い体勢になります。

うつぶせで痛みが強いため辛い時間が続きますが、スタッフは手早く照射を終わらせられるように頑張ってくれるはずですので安心してください。

お手入れ後のアフターケア

お手入れ後のアフターケアについて説明します。脱毛施術を受けた当日は入浴は控え、シャワーのみにします。

体を温めると炎症がひどくなったり雑菌が繁殖する可能性があり、激しい運動や飲酒も控えてください。

翌日以降は、肌の赤みやトラブルがないことを確認してから入浴・運動・飲酒を行うようにします。

脱毛後の数日間は保湿を念入りに行い、乾燥に注意してください。

VIOの肌は非常にデリケートなため刺激性のある保湿剤は使用しないよう注意し、「VIO専用のクリーム」「敏感肌用の保湿アイテム」を使用するのがオススメです。

脱毛後の肌は非常に敏感なため、衣服や下着との擦れにも注意して過ごしてください。

脱毛後は肌トラブルが起こりやすくなっています。

「赤み」「乾燥」「かゆみ」などの症状が続く場合は我慢せずにサロン・クリニックに連絡して指示を仰ぐようにします。

VIO脱毛の施術をよりスムーズに進めるためのポイント

VIO脱毛の施術をよりスムーズに進めるために、以下のポイントに気をつけて施術日を迎えましょう。

・自己処理をしっかりしていこう
・Vラインのデザインをしっかり決めておこう
・Vラインの日焼けに注意する
・肌トラブルが起きたときの対処を確認しておく
・VIO脱毛の痛みの対処を確認しておく

VIO脱毛の施術をよりスムーズに進めるためのポイントについて、それぞれ詳しく説明していきます。

自己処理をしっかりしていこう

VIO脱毛の施術をスムーズに進めるために、自宅で自己処理をしっかり行ってからサロン・クリニックに向かいます。

VIOは自己処理が難しい部分ですが、できる限り綺麗に自己処理を行っておくことが重要です。

毛が残っているとやけどの原因になるだけでなく、脱毛効果を半減させてしまいます。

剃り残しのシェービングに時間がかかり、施術時間の中で脱毛を終わらせることができなくなってしまう場合もあります。

Oラインの自己処理は非常に難しいため、サロン・クリニックによっては「Oラインのみ無償でシェービング可」「別料金でOラインのシェービング可」などの対応をしてくれます。

「剃り残しをシェービングしてくれるか」「無償か有償か」の対応はサロン・クリニックによってさまざまなため、事前に確認しておくと良いでしょう。

VIOの自己処理には電動シェーバーを使用するのがオススメです。カミソリでは肌に負担をかけてしまい、傷やカミソリ負けの原因にもなります。

VIOの自己処理は難しいですが、慣れれば上手にできるようになるので、最初の数回は頑張ってトライしてみましょう。

Vラインのデザインをしっかり決めておこう

VIO脱毛の施術をスムーズに進めるためは、Vラインのデザインをしっかり決めておくことが大切です。

Iライン・Oラインは全照射してしまう方が多いと思いますが、Vラインの毛をどうするかは人によってさまざまです。

「完全に毛がない状態にする」「デザインする」「自然な形にする」など、希望のデザインを前もって決めておきましょう。

Vラインの毛をなくす場合でも残す場合でも、最初の1〜3回は全照射をしておくのがオススメです。

そうすることで自然に毛量が減り、後からデザインする時にナチュラルな形を作ることができます。

Vラインの日焼けに注意する

肌トラブルを起こさないために、Vラインの日焼けに注意しましょう。

日焼けしている肌に脱毛施術を行うと、「乾燥」「やけど」「赤み」といった肌トラブルの原因になります。

「海やプールに行く方」「マリンスポーツやダイビングなどを行う方」の場合、気づかないうちにVラインが日焼けしていることが少なくありません。

「Vラインは服に隠れているし、日焼けしないでしょ?」と思っている方は多いと思いますが、実は紫外線は服を通過するので注意が必要です。

「UVカットの水着を着る」「日焼け止めを塗る」といった対策を行い、脱毛前後は絶対に日焼けをしないようにしましょう。

肌トラブルが起きたときの対処を確認しておく

VIOは非常にデリケートな部分のため、脱毛後に肌トラブルが起こりやすい部位です。

そのため、肌トラブルが起きたときの対処を確認しておくことが重要です。

医療脱毛の場合は医師が常駐しているため肌トラブルに迅速に対応でき、その場で薬の処方や診察を行ってくれます。

サロン脱毛の場合は医師が常駐していないため冷却や保湿の対応しかできず、提携している皮膚科に行くか、自身で皮膚科を探して診察を受けに行くことになります。

契約前に必ずサロン・クリニックの対応を確認し、どうしても肌トラブルが心配な場合はクリニックで医療脱毛を受けるのがオススメです。

VIO脱毛の痛みの対処を確認しておく

VIO脱毛では痛みを感じやすく、事前にVIO脱毛の痛みの対処を確認しておくことが大切です。

VIOは濃く太い毛が密集して生えているため、体の中でも特に痛みを感じやすい部位です。

クリニックでの医療脱毛は出力が高く痛みを感じやすくなります。サロン脱毛は医療脱毛に比べて痛みが弱いものの、痛みはゼロではありません。

痛みが苦手な方はサロン脱毛を選ぶのも良いですが、サロン脱毛では麻酔は使用できないため冷却で対処することになります。

医療脱毛では医師の管理の元で麻酔を使用することができます。どちらの脱毛方法を選ぶにしても、事前に痛みへの対処法を確認しておくのがオススメです。

VIO脱毛の疑問点を解消

VIO脱毛について興味はあるけど、実際どうなんだろうと感じている女性はたくさんいます。

VIO脱毛は個人によって異なりますが、正確な知識を得ることで、自分に合った方法やケアを見つけられるようにします。

ここでは、よくあるVIO脱毛の疑問点を紹介します。

VIO脱毛後はどうなの?

VIO脱毛後、肌はなめらかで清潔感が増し、毛の生えていない状態が続きます。衣服の着心地も良くなり、下着や水着から毛がはみ出ることを気にすることはありません。

また脱毛後のメンテナンスは簡単で、カミソリ負けやかぶれなど肌のトラブルも軽減されます。自信を持ってファッションを楽しむことができ、清潔感と美しさを同時に手に入れられるのがVIO脱毛の魅力です。

VIOのにおいやかぶれなどで悩んでいる人は、脱毛を検討してみましょう。

女性が脱毛するきっかけはなに?

VIO脱毛を始めるきっかけは多岐にわたり、個人の美容意識や生活スタイルが影響を与えます。さまざまな調査や経験者の声から得られる情報によれば、VIO脱毛を考える主な理由は下記のとおりです。

・自己処理の手間軽減
・生理中の不快感を軽減
・清潔感を維持したい
・毛を気にせずファッションを楽しみたい

個人差がありますが、女性が脱毛するきっかけで最も多いのが自己処理が面倒で時間がかかるためです。

また、生理中の不快感を軽減し、清潔感を維持したい理由も挙げられます。さらに外見への意識が高まり、水着や下着から毛がはみ出ることに対する気にならないようにVIO脱毛をする女性も多くなっています。

女性のVIOの処理は何歳からはじめられる?

女性のVIOの処理を始める年齢には特定に制限がなく、20代から50代にかけて幅広く行われています。

女性のVIO脱毛は、さまざまなライフステージで始まっています。通常、社会人になり、金銭的な余裕ができたり、結婚や出産を経て一段落ついたりした時期が多いようです。

介護脱毛に関しても、将来の生活の快適さやケアの手間軽減を考える女性が増えています。老後に備え、自分らしい生活を送るために、VIO脱毛が選ばれています。

VIO脱毛は単なる美容の選択だけでなく、ライフステージや将来への備えとしても注目されているといえるでしょう。

まとめ

本記事では、「女性に人気のVIO脱毛の形」「VIO脱毛のやり方」「VIO脱毛の施術をよりスムーズに進めるためのポイント」について紹介しました。

「VIO脱毛に恥ずかしいイメージをお持ちの方」「気になっているけどなかなか勇気が出ない方」は多いと思います。

近年では、自己処理の手間の軽減や清潔感の維持などの目的に、年齢問わずVIO脱毛をする女性が増えています。

VIO脱毛を受けてみたい方・VIO脱毛を検討されている方の参考になれば幸いです。

このコラムの執筆者

株式会社コンフォートジャパン コラム編集担当
株式会社コンフォートジャパン コラム編集担当
株式会社コンフォートジャパン コラム編集担当
コンフォートジャパンのコラム編集担当です。
美容業界で長く美容機器メーカーとして存続しているコンフォートジャパンが、皆様のお声に応えるべく、脱毛関連はもちろんのこと、サロン運営に役立つ情報を発信していきます。