サロン予約アプリの有料と無料の選び方とは?サロンに必要な機能や性能について紹介
「予約アプリにはどんな機能がある?」「どの予約アプリを選んだらいいかわからない」このような悩みを抱えている方は多いのではないでしょうか。
近年は多くの脱毛サロンがアプリ内で予約業務を完結できる「サロン予約アプリ」を導入しています。
予約アプリは数多くの種類があり、それぞれ利用できる機能が異なるため、サロンの運営に適したアプリを選ぶことが大切です。
本記事ではサロン予約アプリの機能や性能、アプリの選び方について詳しく解説しています。今後予約アプリの導入を検討している方はぜひ参考にしてみてください。
サロン予約アプリの活用
サロン予約アプリとは予約から受付までの予約業務を一括管理できるアプリのことです。
従来は電話やメールで予約連絡を受け、スタッフが空き状況を確認してご案内する予約方法が一般的でした。予約アプリを導入すると、予約受付・空き状況確認・顧客情報管理などの予約業務を一括で行うことが可能です。
また、予約アプリはサロンの営業時間に関係なく24時間365日いつでも予約が可能なため、お客様も予約を取りやすくなるなどのメリットがあります。
脱毛サロンはお客様のリピート来店が売り上げに大きく影響するため、予約アプリを導入して通いやすいサロン作りをすることが大切です。
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予約アプリの機能
アプリの種類によって異なるものの、予約アプリには以下のような機能が搭載されています。
- 予約状況の確認・予約台帳
- 顧客管理・カルテ管理
- メールの一斉配信
- 業務効率化・従業員の負担軽減
- オンラインサービス連携機能
予約アプリは予約状況を確認したり予約台帳として利用できたりするほか、顧客情報やカルテを管理する機能も備わっています。
アプリによっては外部のオンラインサービスと連携できるものもあり、予約アプリを導入することで予約業務を効率化することが可能です。ここでは予約アプリに搭載されている機能をひとつずつ詳しく解説します。
予約状況の確認・予約台帳
予約アプリは事前に登録したプラン・時間・定員数に応じて自動で予約を処理することが可能です。リアルタイムの予約状況がすぐに反映されるため、ダブルブッキングや予約情報の登録漏れが発生することがありません。
電話やメールからの予約内容を予約台帳に書き写したりスタッフ間で共有したりする必要がなく、予約業務を大幅に削減できるメリットもあります。
また、予約空き状況はアプリ内のカレンダーで確認できるため、お客様も予約が取りやすくなります。「電話をして空き状況を確認してもらって…」という手間がなくなるだけで、お客様の予約に対するハードルも下がるでしょう。
顧客管理・カルテ管理
予約アプリでは顧客情報やカルテの内容を管理し分析することも可能です。
顧客様がどのようなプランを予約しているのか、これまでに何回施術を受けたことがあるのかなどを確認することで、お客様一人ひとりに合った施術を提案できます。
また、全てのお客様の情報を分析することで、「どの年代の方にどのようなプランが人気なのか」「どのような施策を行うと来店を促せるのか」など、売上アップに必要な情報を集めることも可能です。顧客情報を分析した内容をもとに、キャンペーンや施策など運営計画を立てられます。
メールの一斉配信
予約アプリによっては「予約確認メール」や「リマインドメール」を配信できる機能が備わっているものもあります。
お客様の中には予約したことを忘れていて来店するのを忘れてしまったり無断キャンセルしてしまったりする方もいます。事前に予約確認メールを配信することで無断キャンセルを抑制することが可能です。
さらに、メール一斉配信機能を利用しメールマガジンやクーポン情報などを配信することで来店を促すこともできます。
脱毛サロンは顧客様のリピート来店が売上に大きく影響するため、メール配信機能を使いお客様の継続来店を促すことが大切です。
予約業務効率化
予約アプリを導入すると予約業務を効率化することが可能です。
従来はお客様から電話やメールで予約連絡をもらい、スタッフが空き状況を確認してご案内し予約を取る方法が一般的でした。この予約方法は時間や手間がかかるだけでなく、ダブルブッキングや予約情報の登録漏れなどの人的ミスが発生するリスクがあります。
一方予約アプリは、アプリ内のカレンダーに空き状況が公開されており、お客様自身でスケジュールを確認して予約を取ることが可能です。予約内容はリアルタイムでアプリ内に記録されるため、スタッフが予約台帳に書き写す必要がなく、ダブルブッキングなどのミスが起こることもありません。
予約アプリを利用すると予約から受付までの業務を全てアプリ内で行えるため、スタッフが予約業務にかける時間を大幅に削減することが可能です。
オンラインサービス連携機能
アプリによっては外部のオンラインサービスを連携できるものもあります。
脱毛サロンでは予約アプリ1本で予約業務を行うサロンもあれば、ホットペッパービューティーなどの予約サービスを併用するサロンも多くあります。外部のオンラインサービスと連携できるアプリを使用すると、外部サイトからの予約もリアルタイムで反映されるため、ダブルブッキングが起こる心配がありません。
複数のサービスを利用して予約業務を行う場合は、外部のオンラインサービスと連携できるアプリを選ぶのがおすすめです。
予約アプリを導入する注意点
予約アプリは導入することで多くのメリットを得られますが、以下のような注意点があることも把握しておく必要があります。
- 初期費用が発生する
- システムを理解する必要がある
- 無断キャンセルが増加する可能性がある
- お客様情報がわからない
予約アプリを導入してから後悔することがないよう、導入する際の注意点も事前にチェックしておきましょう。
注意点1:初期費用が発生する
予約アプリを導入する場合10,000円〜60,000円程度の初期費用が発生します。アプリによっては「初期費用無料」としている場合もありますが、予約数やメール配信数の上限を少なく設定していることがあるため注意が必要です。
さらに、月々4,000円〜20,000円程度の月額料金がかかるアプリもあるので、無理なく利用を続けられるのか、サロンの売上にアプリ導入費用が見合っているか確認することが大切です。
注意点2:システムを理解する必要がある
予約アプリをうまく活用するためにはシステムをしっかり理解しなくてはなりません。
それまで電話やメールで受付を行い、予約台帳などで手書き管理をしていた方からすると、専門用語や特有の機能が搭載された予約アプリを使うのは難しいと感じる可能性があります。
サロンスタッフだけでなく、お客様も使い慣れていない予約アプリを使うことに抵抗を感じる方もいるかもしれません。お客様に使い方をわかりやすく解説するためにも、スタッフはシステムをしっかり理解しておくことが大切です。
予約アプリ導入後はスタッフ間で講習会などを実施し、予約アプリの使い方を共有するようにしましょう。
注意点3:お客様情報がわからない
予約アプリで予約受付を行うとどのようなお客様なのか人物像がわからないという欠点があります。
店舗で直接予約を受ける場合はお客様の人物像を把握することが可能です。一方、アプリ内で予約業務を完結させると施術当日になるまでどのようなお客様が来店されるのか把握することができません。
スタッフがお客様の人物像を理解し共有することで、個別のニーズや好みに応じたサービス提供が可能となります。結果、お客様との信頼関係が築かれ、リピーターを増やす効果が期待できます。
お客様が来店された際は、しっかりヒアリングを行い、お客様に合ったサービスを提供するよう心掛けましょう。
サロンに合った予約アプリを選ぶポイント
脱毛サロンで利用できる予約アプリにはさまざまな種類があるため、どのアプリを選んだらいいかわからないと悩んでしまう方も多いでしょう。サロンに合った予約アプリを導入するためには、以下のポイントに注意してアプリを選ぶことが大切です。
- サロンに適しているか
- 決済機能・会計連携機能を備えているか
- スタッフもお客様も使いやすいか
- セキュリティ対策は充実しているか
- 導入後のサポートは受けられるか
具体的にどのようなポイントに注意したらいいのか詳しく解説します。予約アプリの導入を検討している方はぜひ参考にしてみてください。
サロンに適しているか
予約アプリにはサロン向けに開発されたものもあれば、飲食店やホテル向けに開発されたものもあります。
例えば、飲食店向けの予約アプリはスタッフ指名の機能がなかったり、ホテル向けの
アプリは日付ごとの予約設定になっていたりするため、脱毛サロンの運営には適していません。
また、サロン向けアプリでもメール配信機能や外部サービスとの連携機能が付いていないものもあります。予約アプリをうまく活用するためには、脱毛サロンの運営に必要な機能が備わっているアプリを選ぶことが大切です。
決済機能・会計連携機能を備えているか
決済機能や会計連携機能を備えているかどうかもチェックする必要があります。
サロン向けのアプリには事前オンライン決済や販売情報管理が可能なものもあります。事前オンライン決済機能を利用すると、無断キャンセルを抑制することが可能です。
販売情報管理は決済機能だけでなく「誰がいつどのくらいの支払いをしたのか」集計できるため、レジ誤差などのミスを防ぐこともできます。
スタッフもお客様も使いやすいか
予約アプリはスタッフもお客様も使いやすいものを選ぶことが重要です。いくら高機能なアプリを導入しても、運用が難しいとスタッフ間での講習に時間がかかったりミスが発生したりする可能性があります。
シンプルに利用できるアプリでなければ、お客様も予約を取るのが面倒になり来店が遠のいてしまうこともあるでしょう。
どのアプリが使いやすいかわからない場合は、無料体験で実際に利用してみるのがおすすめです。複数アプリを比較し1番使いやすいアプリを選ぶようにしましょう。
セキュリティ対策は充実しているか
セキュリティ対策が充実しているアプリを選ぶことも重要なポイントです。
予約アプリはお客様の名前・電話番号・住所などの重要な個人情報を取り扱います。個人情報が流出してしまうリスクもあるため、セキュリティ対策が充実しているアプリを選ぶことが大切です。
個人情報が漏洩しないよう暗号化できる「SSK対応アプリ」や、セキュリティマネジメントシステムを保有している「ISMS認証」を受けているアプリを選ぶのがおすすめです。
導入後のサポートは受けられるか
アプリの運用に不安がある方は、導入後のサポート体制が整っているアプリを選ぶのがおすすめです。
導入直後はわからない点や不具合が生じることもあるかと思います。そのような時にすぐ相談できる体制が整っているサービスであれば、アプリ導入が初めての方でも利用しやすいと考えられます。
また、サロン予約アプリのトラブルやカスタマイズには専門知識が必要です。スムーズな運用のためには良好なサポートが欠かせません。
さらに技術は進化するため、アプリも新機能やアップデートが頻繁に提供されます。適切なサポートがあれば、大幅な変更もスムーズに取り入れ、最新の機能を利用できます。
サポートが充実しているアプリは、導入から長期的な運用まで安心して利用できます。
予約アプリは有料・無料どちらがいい?
予約アプリには有料のものもあれば無料でできるものもあります。できるだけ費用を抑えられるのがベストですが、利用できない機能が多くなってしまうと予約アプリを導入する意味がなくなってしまいます。
有料アプリと無料アプリどちらを選ぼうか迷っている方向けにそれぞれの特徴を解説します。
無料の予約アプリ
無料アプリ | |
費用 | 0円 |
予約可能数 | 制限あり |
顧客管理機能 | ○ |
メール配信機能 | × |
外部システム連携 | × |
無料の予約アプリは初期費用・月額費用を支払うことなくアプリを利用できます。
ただ予約可能数には制限があり、メール配信機能や外部システムとの連携機能が備わっていないものがほとんどです。費用を抑えて利用を始められますが、必要な機能を後々追加することになり追加費用がかかってしまうことがあるため注意が必要です。
Airリザーブ
Airリザーブは、予約情報をクラウド上で一元管理する予約管理システムで、リクルートが提供するサービスです。24時間365日自動的に予約管理してくれます。
Airリザーブではフリープランが用意されており、月間予約件数が無制限や予約受付から管理・顧客管理など基本的な機能が利用可能です。
また、ネット予約の完了や変更・キャンセルの際には、お客様と店舗に自動的にメール通知が届くため、予約の確認作業の負担が減らせます。
ただし、予約リマインドメール配信や複数店舗カンタン切り替え、Googleカレンダー連携などはフリープランでは利用できないので、注意が必要です。
Airリザーブは、運営元がリクルートのため安心感があり、予約システムの導入を検討中の方におすすめのシステムといえます。
RESERVA
RESERVAは、株式会社コントロールテクノロジーが運営している予約システムです。登録事業者数が260,000社を超えており、行政や大手企業をはじめ、業種問わず、さまざまな企業から選ばれています。
350以上の業種に対応しており、導入コストもかからず、プログラミングの専門知識がない初心者にもかんたんに予約システムを導入することができます。
さらにRESERVAは、無料の「フリープラン」を提供しており、基本機能(予約受付、顧客管理、お問い合わせなど)が利用可能です。
フリープランでは月間予約件数は100件、登録顧客件数は500件とさまざまな機能制限があります。自身の店舗やビジネスの規模に応じて、有料プランも検討をおすすめします。
STORES 予約
STORES 予約は、STORES株式会社が運営している予約システムです。累計導入社数15万以上を誇り、大手企業から中小企業までさまざまな業種に対応しています。
STORES 予約でもフリープランが用意されており、予約管理や顧客管理など基本的な予約システムの機能を利用可能です。
クレジットカード事前決済の予約受付にも対応しているために、無断キャンセルや悪質ないたずらの防止にもつなげられます。
ただし、フリープランの月間予約件数50件を超えた場合、予約の新規受付ができません。翌月になってもリセットされないため、有料プランへ変更する必要があります。
予約システムの導入を検討している場合は、一度フリープランを契約してみるといいでしょう。
有料の予約アプリ
有料アプリ | |
費用 | 初期費用;10,000〜60,000円程度 月額費用;4,000〜20,000円程度 |
予約可能数 | 制限なし |
顧客管理機能 | ○ |
メール配信機能 | ○ |
外部システム連携 | ○ |
有料の予約アプリは初期費用として10,000円〜60,000円程度、月額料金で月々4,000円〜20,000円程度の費用が発生します。
費用はかかりますが予約数やメール配信数を制限なく利用でき、外部システムとの連携機能も備わっているものがあります。
利用しやすさを重視して選ぶのであれば有料の予約アプリを選ぶことをおすすめします。
スマホなどのデバイスにも対応
有料予約管理アプリの特徴は、スマートフォンやタブレットなどさまざまなデバイスに対応していることです。
近年ではスマホは広く利用されており、お客様がかんたんにスマホから予約や変更ができなければ、顧客損失につながりかねません。サロンスタッフも移動中や外出先からも予約状況やスケジュールを確認できるため、迅速な対応が可能となります。
スマホ対応が業界標準となりつつある中、非対応は競合他社と比較して不利なポジションに立つことになるため、スマホやタブレットなどのデバイス対応は必須といえます。
予約数・メール配信数などの制限がない
サロンが利用している有料の予約管理アプリでは、メニューの設定も可能です。
季節の期間限定メニューや新しいサービスを始める際には、メニューを更新しなければお客様にはアピールができません。
最新のメニューを設定することで、お客様が希望のサービスや施術を選択しやすくなり、予約内容の誤解やミスを防ぎます。アプリ内でメニューが魅力的に表示されることで、お客様は新しいサービスの発見があり、追加売上機会が期待できます。
さらにメニューの設定以外にも、スタイリストの設定や施術時間といった細かい設定も可能です。
有料の予約管理アプリでは、設定のしやすいサービスを選ぶことが大切です。
すべての予約を一元管理できるアプリもある
有料の予約管理アプリでは、すべての予約を一元管理できるアプリもあります。
複数のプラットフォームや手段で予約を受けると、スケジュールが混乱し、重複や抜け漏れが生じる可能性があります。また、予約が異なる場所に散らばっていると、リアルタイムな更新が難しくなり、スタッフやお客様に最新情報を提供できません。
アプリがすべての予約情報を一元管理することで、スタッフや施設の予定が明確になり、効率的なスケジュール調整が可能です。
予約の変更やキャンセルが即座に反映され、スタッフやお客様にリアルタイムな情報を提供することができます。
予約の一元管理は、ビジネスの効果的な分析に役立ち、予約傾向や人気サービスの把握がしやすくなるため、予約を一元管理できるアプリを選ぶようにしましょう。
外部媒体であるLINEと連携が可能になる
サロンが有料の予約管理アプリを選ぶ際、LINEとの連携が重要です。多くのお客様がLINEを利用しており、LINE連携を活用してサロンの予約ができます。
店舗の公式LINEから予約サイトへのリンクをタップしてもらうことで、お客様は手軽に予約でき、サロンはリアルタイムなコミュニケーションやキャンペーンの実施ができます。
予約完了やキャンセルなどの各種通知が、LINEメッセージで自動配信されるため、予約作業の効率化が可能です。
LINE以外にも、GoogleやZoomなどの外部媒体との連携が可能な予約管理アプリがあるので、必要に応じて別途オプション契約が必要なのか確認して検討するようにしましょう。
脱毛特化型予約システム Depserve
Depserve(デピザーブ)は、株式会社コンフォートジャパンが開発した脱毛業界に特化した予約管理システムです。
コンフォートジャパンは業務歴15年以上の脱毛機メーカーであり、その専門知識を活かして開発されたDepserveは、サロン業務の効率化や顧客管理など業界におけるニーズに合わせた機能を備えています。
Depserveの大きな特徴は、LINEでの予約やホットペッパーとの連携が可能なことです。今までの予約サイトで予約ができるので、お客様への説明は必要ありません。
また、通常の予約サイトではなかった「顧客ごとの役務計算機能」「売上管理機能」「自動メール配信機能」も標準装備されており、サロン業務やスケジュール管理を効率的に行い、従業員の負担を軽減します。
Depserveの導入により、脱毛サロンは効率的なデータ管理や運営の余裕を確保でき、事業の拡大を目指す際に有効な支援の提供が可能です。
まとめ
本記事では脱毛サロンで利用できる予約アプリの機能や、アプリの選び方について解説しました。予約アプリを導入すると予約情報をまとめて管理できるようになり、予約業務にかかる手間や時間を大幅に軽減することが可能です。
アプリによってメール配信機能や外部システムの連携機能など、使用できる機能が異なるためサロンに合ったアプリを導入することが大切です。
どのアプリを選んだらいいか迷ってしまう場合は、無料体験を使用して使いやすいアプリを探すようにしましょう。