【差別化】再来店を増やす施策ポイント|店舗へのリピート率を増やすための施策方法を解説

【差別化】再来店を増やす施策ポイント|店舗へのリピート率を増やすための施策方法を解説

店舗の成功において、リピート顧客の存在は非常に大切です。

一度来店しただけではなかなか再来店してもらえないこともあるため、再来店を増やすためには差別化した施策が必要といえます。

本記事では、店舗へのリピート率を増やすための施策方法について解説します。お客様との定期的な接触やサービスの提供、飽きさせない工夫など、具体的なポイントを紹介します。

これらの施策を取り入れることで、お客様の満足度を高め、リピート率を向上させて再来店を増やし、繁盛する店舗を目指しましょう。

「関連記事:サロン経営で必要な方法と成功するサロンの共通点を紹介」

再来店とは

再来店とは、既に一度来店したお客様が、再度同じ店舗を訪れることを指し、顧客

との長期的な関係構築や継続的な売上につながります。

再来店は単なる一回の取引ではなく、持続的なビジネス成果を生み出すために注力すべきポイントです。

再来店の定義

再来店の定義は、既に商品やサービスを利用した顧客が、同じ店舗を再度訪れることを指します。つまり一度購買や利用を経験した顧客が、再び足を運んでくれることを意味します。

顧客との長期的な関係を構築し、ビジネスの継続的な成功につながる重要な要素です。

顧客が店舗に再来店する理由はさまざまです。

満足度や信頼関係の高さが顧客に影響を与えます。再来店率を向上させるために、顧客のニーズに合わせたサービスやコミュニケーションを提供し、継続的な顧客満足度を追求することが必要です。

お客様が再来店する理由とは

お客様が脱毛サロンを再来店する理由は顧客によってさまざまです。

最も多い理由は、効果の実感が大きいことが挙げられます。

脱毛サービスは継続的な施術が必要ですが、お客様がしっかりと効果を実感し、毛の薄さや肌の滑らかさを実感できれば再来店の意欲が高まります。

またスタッフの技術力や接客の質も重要な要素です。「丁寧で親身なカウンセリングや施術」「快適な空間づくり」「心地よい雰囲気の中での施術」など、お客様が満足できるサービスを提供することで再来店のきっかけになります。

さらにお得なプランやキャンペーン、特典も再来店の要因です。

割引やポイントシステム・リピーター限定の特典など、お客様が継続的に通いやすい環境を整えることもお客様の満足度につながります。

信頼関係を築き、独自の価値を提供することが再来店を促すポイントです。

お客様が再来店をしない原因ってなに?

再来店しない原因は、効果が不十分だったり満足度の低さ・スタッフの対応・施術の質に不満や価格・コストの不透明さによる不満などが挙げられます。

お客様が再来店を選ばない場合、これらの要素に対して改善策を考える必要があります。

効果的な施術や丁寧な接客、適切な価格設定など、お客様の満足度を向上させる取り組みが重要です。

またフィードバックを積極的に受け入れ、改善点を進化させる姿勢も大切です。

再来店率を向上させるために、お客様のニーズや要望に合わせたサービスを提供する努力を怠らないようにしましょう。

お店のことを忘れている

お店のことを忘れてしまう原因としては、競合他社の存在や新たな選択肢の出現、情報の過剰な流れなどが挙げられます。

脱毛サービスを提供するお店では、効果や満足度を高めるために顧客の意識を継続的に保つことが重要です。

サロンのブランディングやアピールを行い、魅力的な情報を提供しましょう。

定期的なニュースレターやSNSの活用・特典や割引の案内などを通じて、お店の存在をリマインドし、お客様に思い出してもらえるように工夫します。

サロンの特徴や魅力を伝え、お客様にとって忘れられない存在となるような施策を展開することが必要です。

お店に行くきっかけがない

お店に行くきっかけがないという原因は、顧客にとって利便性や魅力が十分に伝わっていない可能性があります。

具体的な施術効果や技術力・快適な施術環境・スタッフの質など。顧客にとって魅力的なポイントを積極的にアピールするようにしましょう。

例えば、季節に応じたキャンペーンやイベントを開催し、お得な特典や割引を提供することで、お客様の関心を引くことができます。

また、メールやSNSを活用して定期的な情報発信を行い、新しいメニューやサービスの案内を行うことも可能です。

さらにリマインダーシステムを導入し、施術のタイミングやメンテナンスの必要性をお知らせすることで、お客様に再来店の必要性を意識させ、お店に行くきっかけを作りやすくなります。

再来店を増やすための方法

再来店を増やすための方法は、感謝の気持ちを伝えるサンキューメールや特典の提供・定期的なメールやSNSでの情報発信・お友達紹介の促進などが効果的です。

これらの施策を組み合わせて、お客様が再来店しやすい環境を作りましょう。

サンキューメールを送る

サンキューメールは、再来店を促すための重要な施策の一つです。

効果的な活用方法としては、以下のポイントに注意しましょう。

  • メールの内容は短く・わかりやすく・読みやすい形式にする
  • 感謝の気持ちを伝えると同時に、特典やキャンペーン情報を提示して再来店の動機づけを図る
  • 個別の対応を心掛ける
  • お客様の名前や直近の来店履歴を活用しながら、パーソナライズされたメッセージを送ることで特別感を演出する
  • サンキューメールはお客様への感謝の気持ちを伝える

などはお店とのつながりを深める重要な手段です。適切なタイミングと内容を考えながら、積極的に活用しましょう。

誕生日クーポンを発行する

誕生日クーポンの発行は、再来店を促す効果的な施策の一つです。

お客様の誕生日を祝福し、特別な特典を提供することで、再来店の動機づけを高めることができます。

クーポンには、割引や特別なサービス・プレゼントなどを記載しましょう。お客様にとって魅力的な特典を用意することで、再来店の意欲を刺激する効果が期待できます。

また、誕生日クーポンの有効期限や利用条件を明確に設定することも大切です。

お客様の誕生日に特別クーポンを発行し、満足度の向上につなげることで、お店との絆を深めることができます。適切なクーポンの内容と配信タイミングを考えながら、積極的に活用しましょう。

定期的なメール発信をする

定期的なメール発信は、お客様とのコミュニケーションを強化し、再来店を促すための効果的な施策です。

メールには最新のキャンペーン情報や特典・お得な情報を盛り込み、頻度やタイミングは、お客様のニーズや行動パターンに合わせて設定しましょう。

メールのデザインやコンテンツも魅力的に工夫し、開封率と読者の興味を引くことが重要です。

また、個別のお客様に合わせたメッセージやオファーを提供することで、より効果的な結果を得ることができます。

定期的なメール発信は、お客様との関係を深め再来店率の向上につなげる重要な手法です。

SNSのフォローで割引制度を作る

SNSのフォローを促すことは、顧客の関心を高め、再来店を促すための効果的な手段です。

割引制度を作ることで、フォローしてくれたお客様に特典を提供することができます。

例えば、SNSでのフォローにより特別な割引クーポンや限定サービスを提供するなどの方法が挙げられます。

これにより、お客様はSNSのフォローを通じて得られる特典に興味を持ち、再来店につながります。

割引制度を活用する際には、限定的な期間や数量を設けることで緊急感や希少性を演出し、お客様の行動を促す効果も期待できます。

また、フォロワー限定の情報やイベントの告知・裏話などを積極的に発信することで、フォローするメリットをアピールできます。

SNSのフォローを通じてお客様との関係を深め、再来店率の向上を可能にします。

お友達紹介を促進する

お友達紹介を促進することは、既存のお客様から新たな顧客を獲得し、再来店率を増やすための効果的な方法です。

紹介をしてくれたお客様は、サロンや商品に対する好感度・信頼性も高いため、再来店してくれる可能性が高くなります。

お友達紹介の仕組みを導入する際には、お友達の方が多いまたは紹介者と同じ特典を提供するなど、公平性を保つ配慮が必要です。

さらに、友人を紹介する際には簡単な紹介用のコードやリンクを提供し、友人がスムーズに予約や連絡ができる環境を整えます。

来店後には、お礼や感謝のメッセージを送り、紹介者に再来店を促すことも重要です。

SNSを活用してお友達紹介キャンペーンを開催することも効果的です。お客様の口コミ力を最大限に活かし、お友達紹介の仕組みを積極的に導入しましょう。

ポイントカードの発行をする

ポイントカードはリピーター獲得に効果的で、来店時や商品の購入時にポイントを貯めることができます。貯まったポイントごとに特典がもらえるというシステムです。

ポイントカードを発行することにより、お客様の情報取得や再来店促進・顧客を囲い込む効果も期待できます。

しかしポイントカードの設計は慎重に行うことが必要です。

ポイントが貯まるまでの購入金額が多すぎると、お客様はポイントを貯めるのを諦めてしまう可能性があります。一方、購入金額が少なすぎると、経営に影響が出るかもしれません。

ポイント特典の設定も重要です。小さな特典を設けたり、会員ランク制度を導入し、お客様のモチベーションを維持することも必要です。

【差別化】再来店を増やすポイント

再来店を増やすポイントは、差別化と顧客満足度の向上です。

魅力的な特典やサービスを提供し、お客様のニーズに応えましょう。定期的なコミュニケーションとフォローアップ・独自性のある施策や改善を行い、顧客のロイヤルティを高めましょう。

お客様との定期的な接触をはかる

お客様との定期的な接触をはかることは、再来店を増やすための重要な施策です。

接触を増やすことで、顧客との絆や感情的なつながりを深めることができます。これにより、顧客は店舗に対して特別な思いや愛着を抱き、再来店を選ぶ傾向が高まります。

具体的な接触方法としては、公式LINEやメルマガ・SNSを活用することが効果的です。

定期的に情報や特典を提供し、顧客とのコミュニケーションを築くようにします。

お客様の誕生日や記念日に特別なプレゼントやサービスを提供することも効果的です。これにより、お客様は店舗に対して特別な愛着や忠誠心を感じることができます。

愛着心を育むためには、お客様との関係を深める努力が重要です。定期的な接触と特別なサービスの提供を通じて、お客様が自分たちの一員であると感じられるような体験を提供しましょう。

お客様にあわせたサービスを提供する

お客様にあわせたサービスを提供することは、再来店を増やすための重要な施策です。

顧客一人ひとりのペルソナや趣向に合わせたサービスを提供することで、お客様は特別感を感じ、リピートしてくれます。

そのためには、顧客管理を行うことが欠かせません。

顧客の情報や利用履歴を記録し、再来店時にお客様の意向を共有することで、お客様は自分が大切にされていると感じ、リピートする意欲が高まります。

例えば、前回の来店時に好んでいただいた商品や施術メニューを覚えておき、再来店時にそれを提案するなどです。

顧客は自分に対して特別な扱いを受けていると感じてもらうことで、顧客満足度が向上し、再来店につながります。

イベント・セール開催など飽きさせない工夫をする

イベントやセールの開催は、再来店を促進し顧客の興味を引き続けるために大切です。

定期的なイベントやセールを行い、季節や特別な日にちに合わせた企画や割引を提供しましょう。

さらに、イベントやセールにはワンランク上のサービスや特典を付けると効果的です。

例えば、特別なギフトやサービスの提供・限定コースの提供など。

お客様にとって付加価値のある特典を提供することで、再来店を促進することができます。

サロンの特色やコンセプトを活かしながら、飽きさせない工夫を継続的に行い、顧客の関心を高めることが成功の鍵といえます。

まとめ

リピーターの獲得はサロンの収益性や成長にとって不可欠です。

既存のお客様を大切にし、繰り返し利用してもらうためには、お客様のニーズに合わせたサービス提供や定期的な接触が重要です。

顧客管理やデータ分析を通じて個別のアプローチを行い、顧客の特性に合わせたサービスを提供し、顧客ロイヤルティの高さと持続的な成長のために、リピーター獲得に取り組んでみてはいかがでしょうか。

このコラムの執筆者

株式会社コンフォートジャパン コラム編集担当
株式会社コンフォートジャパン コラム編集担当
株式会社コンフォートジャパン コラム編集担当
コンフォートジャパンのコラム編集担当です。
美容業界で長く美容機器メーカーとして存続しているコンフォートジャパンが、皆様のお声に応えるべく、脱毛関連はもちろんのこと、サロン運営に役立つ情報を発信していきます。