リピートしたくなる脱毛サロンの作り方|リピーターが増える方法・しない原因について徹底解説

リピートしたくなる脱毛サロンの作り方|リピーターが増える方法・しない原因について徹底解説

「新規顧客を獲得してもリピーターを増やせない」

「リピート来店してくれるお客様が少ない」

このような悩みを感じているサロンオーナーの方は多いのではないでしょうか。

脱毛サロンは新規顧客を獲得することも重要ですが、リピーターを増やすことで売上を安定させられます。

本記事では脱毛サロンにおけるリピーターの重要性と、リピーターを増やす方法を詳しく解説しています。

リピート率をあげられないと悩んでいるサロンオーナーの方はぜひ参考にしてください。

関連記事

サロン経営で必要な方法と成功するサロンの共通点を紹介

脱毛サロンのリピーターを増やす重要性

まず脱毛サロンは新規顧客を獲得することも重要ですが、リピーターを増やすことが売上を安定させるために重要なポイントです。

サロン脱毛は1回の施術で脱毛を終えられるわけではなく、効果を得るまでに複数回繰り返して施術を行う必要があります。

施術の回数が増えると脱毛効果が少しずつあらわれ、繰り返し来店してもらうことでサロンの売上も増加します。

万が一お客様が途中で離脱してしまうと売上を安定させられなくなってしまうため、リピーターを増やす施策を行うことが大切です。

リピート率の計算方法とは

リピーターを増やすためには、まずサロンの状況を確認することが大切です。

まずは現在のサロンのリピート率を確かめるために、オープンから来店されたお客様の累計数を分母とし、リピートしたお客様の割合(リピート率)を算出してみましょう。

リピート率は以下の計算方法で算出します。

「全体のリピート率=全体のリピート客数÷オープンからの新規顧客数×100(%)」

上記はサロンを開業してからの全体のリピート率を表しています。

リピート率はサロン開業時の方が高く、営業を進めていくうちに下がっている可能性もあるため、直近のリピート率も知ることが大切です。

直近1ヶ月のリピート率を算出する式は以下の通りです。

「直近1ヶ月のリピーター率=直近1ヶ月のリピート客数÷直近1ヶ月の層顧客数×100(%)」

例えば1ヶ月間の累計顧客数が100人で、そのうちの30人がリピート来店した場合、直近1ヶ月のリピート率は以下のようになります。

「30人÷100人×100(%)=30(%)」

リピーターを増やすためには毎月リピート率を算出し、リピート率が高い月はどのような施策を行ったのか、なぜリピート客が増えたのかなどを分析することが大切です。

リピートしない原因

脱毛サロンは脱毛効果を得るまで繰り返し通うのが一般的ですが、なかにはリピート来店せずに離脱してしまうお客様もいます。

途中で離脱してしまう原因としては以下のようなものがあります。

  • 施術の効果を感じられない
  • 料金が高く定期的に通えない
  • 脱毛の魅力が伝わっていない
  • 他店との差別化ができていない
  • 営業がうまくいかない

「リピーターをなかなか増やせない」と悩んでいる場合は、原因を探ることが重要です。

ここではお客様がリピート来店しない原因をひとつずつ詳しく解説します。

施術の効果を感じられない

お客様がリピート来店しない大きな原因として、脱毛効果を感じられないということがあります。

どれだけ接客がいいサロンでも、脱毛効果を得られなければお客様はリピート来店したいとは思いません。

脱毛効果を得られるかどうかは、導入する脱毛機とエステティシャンの技量によって異なります。

古い機種の脱毛機を使用していたり、評判のよくない脱毛機を導入していたりすると、脱毛効果を感じられずお客様は離れていってしまいます。

また最新の脱毛機を導入していても、スタッフの技術力が低いと本来の脱毛機の効果をしっかり発揮することができません。

お客様に満足して頂くためにも、高い脱毛効果が認められている脱毛機を導入し、スタッフの技術力向上に力を入れることが大切です。

料金が高く定期的に通えない

料金設定が高いことも、お客様が離脱してしまう大きな原因です。

先述した通り、サロン脱毛は十分な脱毛効果を得るまでに、複数回繰り返して施術を受けなければなりません。

料金が高い脱毛サロンだと続けて通うのが難しくなり、お客様が離脱してしまいます。

特に周辺に多くの脱毛サロンがある場合、料金が安いクリニックにお客様が流れてしまう可能性が高いため、周辺サロンより安く料金設定することが重要です。

脱毛機の機種などの影響で料金を安くできない場合は、キャンペーンや特典などの施策を実施し、安く施術を受けられる仕組みを作るといいでしょう。

脱毛の魅力が伝わっていない

脱毛の魅力が伝わっていないことで、リピート来店するのをやめてしまう方も多くいます。

脱毛サロンに来店される方の中には「お試しで脱毛を受けてみたい」「脱毛がどのようなものか経験したい」というお客様もいます。

このようなお客様に脱毛の魅力が伝えられないと、リピート来店を促すのは難しいです。

サロン脱毛は一度の施術では効果を得られないことや、複数回施術を受けるとどのような効果・メリットを得られるのかなど、脱毛の魅力をしっかり伝えることが大切です。

他店との差別化ができていない

他店との差別化ができていないと、お客様に「リピート来店したい」と感じてもらえません。

脱毛サロンは無資格でも開業できることなどから、大手脱毛サロン以外にも数多くのサロンが開業しています。

自店にしかない強みを持っていないと、他店との差別化ができずリピート来店を促すのは難しいです。

特に「料金の安さ」や「最新脱毛機導入」などは他の店舗と被りやすいため、それ以外に強みを持つ必要があります。

まずはサロンのコンセプトやターゲットを明確にし、ターゲットに合わせた強みを作るようにしましょう。

営業がうまくいかない

脱毛サロンの口コミなどを見ると「勧誘がしつこい」「押し売りされた」などの評判を見かけることがあります。

売上を立てるために営業することはもちろん重要ですが、勧誘がしつこすぎるとお客様は不信感を抱き離れていってしまいます。さらに口コミサイトなどに評判を書かれてしまうと、新規のお客様の獲得も難しくなる場合が多いです。

売上を立てることだけ考えるのではなく、お客様にとって本当に必要なサービスや商品なのか、考えた上で営業する必要があります。

本当に必要だと感じてもらえれば無理に営業しなくても契約・購入してもらうことが可能です。

リピーターを増やす方法

リピーターを増やすためには以下のような方法があります。

  • カウンセリングを向上させる
  • 他店舗の料金リサーチを行い料金設定する
  • 飽きさせないメニューを作る
  • ポイントカードを作成する
  • ダイレクトメールで来店促進する
  • モニターで施術を体験してもらう
  • 口コミ・紹介キャンペーンなど施策を行う

ここからはリピーターを増やすための方法を詳しく解説します。

カウンセリングを向上させる

リピーターを獲得するための方法のひとつは、カウンセリングを向上させることです。

脱毛サロンでは、まず無料カウンセリングでお客様の肌質や毛質を診察し、お客様に合った脱毛プランを提案します。

カウンセリングでは施術の説明をするだけではなく、お客様の悩みをヒアリングし、一人ひとりに合った脱毛機や脱毛プランを提案することが大切です。

また、希望の効果を得る前には何回の施術が必要なのか解説し、回数プランを提案するのもリピート来店してもらうためのポイントです。

カウンセリングは数分で終わらせるのではなく十分時間を取り、納得した上でプランを契約してもらえるようにしましょう。

他店舗の料金リサーチを行い料金設定する

リピーターを増やすためには、他店舗の料金をリサーチして料金設定をすることが大切です。

サロン脱毛は脱毛効果を得るまでに複数回施術を受ける必要があるため、ほとんどのお客様はできるだけ安く施術を受けられる脱毛サロンを選びます。

「このサロンの方がお得に脱毛できる」と感じてもらうことで、リピート来店を促すことが可能です。

また、プラン料金を安くするだけでなく、「2回目以降の来店は10%OFF」「施術後に次回予約をするとお得」など、リピーターのみが利用できるお得なキャンペーンを実施する方法もあります。

他のサロンよりもお得に脱毛できると感じてもらうことで、リピート来店を促せます。

飽きさせないメニューを作る

お客様に離脱せずに通ってもらうためには、飽きさせないメニューを作ることも重要です。

ずっと同じメニューだけを提案していると、魅力を感じられずに離脱されてしまう可能性があります。

季節限定メニューや月ごとのメニューを提案するなど、飽きさせないメニュー作りをすることが大切です。

ポイントカードを作成する

リピート来店を促すためには、ポイントカードを作成するのもおすすめです。

「1ポイント1円で利用可能」「◯◯ポイントでワキ脱毛1回プレゼント」など、リピートすることで得られるお得なサービスを提案するといいでしょう。

ポイントカードを作成する際に気をつけるべきなのは、しっかりとお得感を感じられる仕組みにすることです。

例えば「1万円の施術で1ポイント」「50ポイントから利用可能」などの場合、ポイントを利用できるまでに時間がかかりすぎるため、あまりお得感がありません。

可能であれば、3回の来店で何かしら割引などを利用できる仕組みにすると、来店を促しやすいです。

人によっては「紙のポイントカードは邪魔になるから」と捨てられてしまう可能性もあるため、アプリなどを導入し手軽にポイントを貯められる仕組みにするといいでしょう。

ダイレクトメールで来店促進する

リピーターを増やすためには、ダイレクトメールで来店を促進する方法もあります。

以前は郵送DMなどが主流でしたが、最近ではメールやLINEで手軽にメールを送信できるようになりました。

メールやLINEからであれば、定型文を作成しておくことで顧客の方に一斉送信することも可能です。

キャンペーン情報や新規メニューの情報、誕生日特典などのイベント情報を記載すると来店を促しやすくなります。

また「前回の施術から◯ヶ月経ちました。そろそろお手入れを受けてみてはいかがでしょうか?」など、定期的にメールを送るのも効果的です。

モニターで施術を体験してもらう

新規脱毛機を導入した際など、リピーターの方限定でモニター体験などを受けてもらうのもおすすめです。

新規の方ではなく、リピーターの方のみが利用できるサービスがあれば、特別感を感じて再来店してくれる可能性が高くなります。

顧客の方に利用していただければ、お客様の声として新規脱毛機の感想を公式サイトなどに記載することもできます。

口コミ・紹介キャンペーンなど施策を行う

リピーターを増やすためには、口コミや紹介キャンペーンなどの施策を行うのもおすすめです。

実際に店舗を利用したお客様の声は、どのような広告よりも集客に大きな影響を与えます。

口コミや紹介をしてくれた方には、次回施術時に〇〇円引きなどの施策を行うなど、お客様にメリットがある施策を行うことが大切です。

施術後にその場で口コミを書いてもらうように促したり、紹介キャンペーンの説明をしたりなど、お客様に協力して頂けるよう提案しましょう。

まとめ

今回は脱毛サロンでリピーターを増やす方法について解説しました。

脱毛サロンの売上を伸ばすためには、リピーターを増やすことが必要不可欠です。

リピーターを増やすためには、カウンセリングを向上させる・ポイントカードを作成するなど様々な方法があります。

まずは自店のリピート率を調査し、効果的な施策を取り入れるようにしましょう。

このコラムの執筆者

株式会社コンフォートジャパン コラム編集担当
株式会社コンフォートジャパン コラム編集担当
株式会社コンフォートジャパン コラム編集担当
コンフォートジャパンのコラム編集担当です。
美容業界で長く美容機器メーカーとして存続しているコンフォートジャパンが、皆様のお声に応えるべく、脱毛関連はもちろんのこと、サロン運営に役立つ情報を発信していきます。