更新日:2024.02.07

脱毛サロンのエステティシャン(スタッフ)の仕事内容とは?仕事のやりがいや給与・環境を紹介

脱毛サロンのエステティシャン(スタッフ)の仕事内容とは?仕事のやりがいや給与・環境を紹介

脱毛サロンのエステティシャン(スタッフ)は、お客様一人ひとりに合わせた丁寧な対応が求められ、技術や知識も必要なプロフェッショナルです。

受付業務から始まり、施術・サロンの管理まで多岐にわたる仕事をこなします。特に顧客の肌トラブルを防ぎ、安心して施術を受けられるよう配慮が求められます。

本記事では、スタッフの具体的な仕事内容から、やりがいや給与・働く環境まで詳しく紹介します。脱毛サロンでの仕事に興味がある方は、ぜひ参考にしてください。
関連記事:エステサロン開業に必要な準備とは?開業前から開業後まで運営を安定させるためにメーカーが教えるポイント

脱毛サロンのエステティシャンの仕事とは?

脱毛サロンのエステティシャンは、専門的な脱毛施術を主な職務とし、お客様の皮膚の状態や要望を適切に把握・施術を行います。

カウンセリングを通じてお客様の問題や願望を理解し、適切な脱毛プランを提案します。

サロンの維持管理や受付業務・研修参加も求められ、業務は多岐にわたります。

エステティシャンの役割は、技術的なスキルだけでなく、お客様とのコミュニケーションも重要な要素となっています。

受付業務(電話・WEB・来店)

脱毛サロンのエステティシャンの受付業務は、お客様の第一印象を形作る重要な役割を担います。電話・WEB・直接来店のいずれの方法でも、丁寧でプロフェッショナルな対応が求められます。

電話対応では、お客様の予約受付からサービスに関する問い合わせ・対応まで幅広く対応することが必要です。WEB対応では、オンライン予約の確認や管理・メールでの問い合わせ対応などが含まれます。

直接来店したお客様に対しては、予約の確認から待ち時間中の快適な空間提供・施術前のカウンセリングの準備まで、スムーズにサロンの流れを進める役割を担います。

また、サロンのサービス内容や料金・キャンペーン情報の説明も行います。全ての受付業務において、お客様に安心感と信頼を提供するプロフェッショナルなサービスが求められます。

施術(脱毛)

脱毛サロンのエステティシャンの主要な業務は、脱毛施術です。

これは専用の脱毛マシンを使用し、お客様の毛周期や肌の状態に合わせて適切な施術を行う役割が求められます。施術は「光脱毛」という方法が主流で、光を用いて毛根から毛を除去する技術です。

施術の流れとしては、まずカウンセリングを行い、お客様の肌の状態や脱毛を希望する部位の確認、そして施術計画の説明が行われます。

施術自体は専用のジェルを肌に塗布した後、脱毛マシンを使用して施術が行われ、痛みを感じないよう配慮しながら、効果的な脱毛ができるよう注意深く施術を進めます。

施術後は肌を冷やし保湿ケアを行うことで、肌トラブルを未然に防ぎます。

エステティシャンはお客様に安心して施術を受けていただけるよう、丁寧な対応と専門的な技術が求められる仕事といえます。

サロンワークや研修(セミナー)

サロンワークや研修も脱毛サロンのエステティシャンの重要な業務の一部です。

サロンワークでは、サロンの運営に必要な様々な裏方の仕事が含まれます。これには、サロンの清掃・リネン類の管理・お客様の予約管理・売上の管理などがあります。

サロンは常に清潔で快適な空間であるべきですので、エステティシャンはこのようなサロンワークを丁寧に、責任を持って行うことが必要です。

また、研修やセミナーもエステティシャンのスキルアップには欠かせない時間です。

新人の頃は基本的な知識や技術の研修が中心ですが、経験を積んでも定期的に新しい技術や知識・トレンドを学ぶ場になります。

エステティシャンは常に最新の情報をお客様に提供でき、質の高いサービスを提供することを可能にします。

このような研修やセミナーに積極的に参加することで、エステティシャンとしての専門性やスキルを高めていくことができます。

雑務(会計処理や掃除など)

雑務も脱毛サロンのエステティシャンの業務の一部として不可欠です。

雑務には会計処理から始まり、サロンの清掃・器具の消毒や整理・予約の管理など、サロン運営に必要な多岐にわたる作業が含まれます。

会計処理では、お客様からの支払いを丁寧かつ正確に処理し、必要なデータの入力や記録も行います。

また、サロンの清掃はお客様が快適に過ごせる空間を維持するためにも、非常に重要な作業です。清潔で整ったサロンは、顧客に安心感を提供し再来店へとつながります。

器具の消毒や整理も、お客様への安全で質の高いサービス提供に直結する作業です。

エステティシャンはこれらの雑務を通じて、サロンの品質を保ち、顧客満足度の向上に寄与する役割も担っています。

脱毛サロンで働く仕事のやりがい・大変なこと

お客様の肌の状態がどんどんキレイになっていく「変化」を見られることはエステティシャンにとって一番のやりがいです。お客様からの感謝の言葉は、さらなる喜びとモチベーションにつながります。

一方で、専門的な知識や技術を常に更新し続けなければならず、お客様のニーズに柔軟に対応する必要があるため、精神的・肉体的にも大変です。

特に、顧客一人ひとりの肌の状態や要望に合わせたパーソナライズされた施術を提供する必要があるため、その評価や反応に直接影響される職種でもあります。

大変なこと

エステティシャンの職は、技術や知識習得のプレッシャーや・体力的な負担・顧客対応の難しさから、苦労する場面も多くあります。特に新人期は、多岐にわたる業務内容に順応するための努力が求められます。

覚えることが多い(技術・接客など)

脱毛サロンのエステティシャンとして働く際には、初期段階で覚えなければならないことが多くあります。

入社直後の研修では、技術的な側面だけでなく顧客とのコミュニケーション方法や、効果的な販売トーク・機械の操作方法など、多岐にわたる知識とスキルを習得する必要があります。

特に未経験または無資格の場合、業界特有の知識や技術を一から身につける過程は苦労することも多くあります。しかし、先輩や上司からの指導を受けたり、実際の施術の様子を間近で見ることにより、プロフェッショナルなエステティシャンへと成長していくことができます。

継続的な学びと努力を通じて、新人エステティシャンは自身のスキルを向上させ、お客様に質の高いサービスを提供する能力を身につけていくのです。

体力的につらい

一日の大半を立ち仕事で過ごさなければならず、特に予約が密集している日は、連続して施術を行う必要もあり、日々の業務は体力的につらく感じる人も多い仕事です。これにより、足腰への負担が大きく、疲労が蓄積しやすい環境となっています。

また、開店準備や閉店作業などの付随する業務もあるため、実際の勤務時間は予定されている時間以上に及ぶことも珍しくありません。休憩時間が確保しにくい日もあり、エステティシャン自身の体調管理が求められます。

さらに、忙しいスケジュールの中で、お客様一人一人に丁寧なサービスを提供する必要があり、精神的にも体力的にも厳しい職場環境であることは確かです。

このような状況下でも、エステティシャンはプロフェッショナルなサービスを心がけ、お客様に満足していただけるよう努めなければなりません。

ノルマがきつい

脱毛サロンで働くエステティシャンには、時に厳しいノルマが課せられる場合があります。

特に大手のチェーン店などでは、契約の獲得数や施術の回数・スキンケア商品の販売数など、さまざまな目標が設定されることが一般的です。

エステティシャンはこれらのノルマを達成するために、施術の合間にもお客様へのフォローアップや新規顧客の獲得活動・プロモーション活動などを行わなければなりません。

ノルマが厳しいと精神的なプレッシャーを感じることもあり、それがストレスとなって働きづらい環境を生み出すことも考えられます。しかし、ノルマを達成した際の報奨金や昇進のチャンスといったインセンティブもあるため、モチベーションの維持や向上にも繋がります。

全ての脱毛サロンでノルマが厳しいわけではなく、店舗や会社の方針によって差があります。

求職者は、自身の働き方に合った環境を選ぶためにも、事前に職場の環境や評判・条件を良く検討した上で、働きたいサロンであるかを検討することが重要です。

仕事のやりがい

エステティシャンとして脱毛サロンで働く際のやりがいは、主にお客様の「変化」を間近で感じられる点にあります。

具体的には、施術によってお客様の肌が次第に滑らかになり、自身の技術が直接、お客様の満足と喜びに繋がります。これにより、エステティシャン自身も達成感を感じ、プロフェッショナルとしてのスキルが人々の生活の質を向上させる手助けになっていると実感できます。

お客様から「ありがとう」という感謝の言葉を直接聞けることも、この仕事の大きなやりがいの一つです。

お客様が施術の効果に満足し、笑顔でサロンを後にする姿はエステティシャンの励みとなり、日々の仕事に対するモチベーション向上につながります。このような経験が、エステティシャンとしてのスキルや知識をさらに深め、成長する糧となるでしょう。

お客様の肌の変化を実感できる

脱毛サロンでの仕事は、お客様の肌の変化を密に感じられる点が魅力です。

施術開始から終了まで、お客様の肌が徐々にクリアで美しくなる過程を目の当たりにすることができ、その結果に関わることができるのは、大きなやりがいと言えます。

施術を重ねるごとに毛量が減り、肌が滑らかになっていく様子を確認できるので、自分の技術がお客様の美と健康に直接貢献している実感を得られます。

これらの成功体験が、更なるスキルアップやモチベーション向上に繋がり、日々の業務に生き生きとした活力をもたらします。

お客様に喜んでもらえる

脱毛サロンで働く醍醐味の一つは、お客様から直接感謝の言葉や笑顔をいただける瞬間です。

自身の施術がお客様の美しさや自信に貢献し、その喜びを共有できる場面は、エステティシャンとして非常にやりがいを感じます。お客様が自身の肌に自信を持ち、前向きな気持ちになっていただけると、それがエステティシャン自身の喜びとなり、さらなる励みにもつながります。

お客様からのフィードバックは、技術向上のための貴重な指標ともなり、日々の仕事へのモチベーションアップに繋がります。このような経験を通じて、プロフェッショナルとして成長していく過程もまた、仕事の大きな魅力です。

給与や勤務時間など働く環境

脱毛サロンでの働く環境は、給与や勤務時間・休日等が重要なポイントです。給与は、経験やスキルによって異なり、インセンティブやボーナスがある場合もあります。

勤務時間は長い場合もあるが、シフト制や時短勤務も選べる場所もあります。また、休日はサロンによって異なり、十分な休息時間が確保できる環境もあれば、少なめの場所もあるため、自身のライフスタイルに合ったサロンを選ぶ必要があります。

給与形態

先述でも給与形態について述べましたが、脱毛サロンのエステティシャンの給与は、職種や勤務形態により異なります。基本的な給与としては固定月給が主流です。それに加えて、インセンティブや売上に応じたボーナスが支給される場合もあります。

正社員は月給20〜30万円程度が一般的であり、これは一般の事務職や販売職と比較してやや高めです。アルバイトやパートの場合、時給は1,000〜1,500円が相場となっています。

また、給与以外にも魅力的な福利厚生が提供されている場合が多いです。例えば様々な手当や、スタッフとして働く特典として脱毛施術を無料で受けられるなどの特典があります。

サロンによっては、スキルアップを目指すための研修制度があり、その参加や成功に応じて報酬が支給される場合もあるので、働く際にはサロンごとの給与形態をよく確認し、自分に適した条件を選ぶことが重要です。

勤務時間

脱毛サロンのエステティシャンの勤務時間は、サロンの営業時間やシフト制によって異なります。

一般的には、サロンが開いている時間内でシフトが組まれ、フルタイム勤務の場合は1日8時間程度の勤務となる場合が多いです。ただし残業が発生する可能性もあり、忙しい日には予定の勤務時間を超えることも考えられます。

またパートタイムやアルバイトの場合、勤務時間はもっとフレキシブルで、自身のライフスタイルや他の予定に合わせて調整することが可能です。

雇用形態によっては、施術の時間帯だけ勤務するという働き方もあり、週に数日、または1日の勤務時間を短く設定することもできます。このように勤務時間は多様であり、自身の働き方に合わせて選択できるのが特徴です。

休日休暇

脱毛サロンのエステティシャンの休日休暇は、職場や雇用形態によって異なります。

フルタイムの正社員であれば、週休二日が基本であり祝日や年末年始、夏季休暇などの休暇も取得することができます。また、有給休暇も法定通り付与され、働き方に柔軟性があるのが特徴です。

パートやアルバイトの場合、シフト制での勤務となることが多く、休みはシフトによって決まります。働く時間や日数に応じて、休暇が設定される場合もあります。

サロンによっては、長時間労働が必要な場合や繁忙期に休みが取りづらくなる可能性もあるため、就職前にしっかりと確認しておくことが重要です。

エステティシャンの仕事は体力を必要とするため、休日休暇の取得は自身の体調管理にも繋がります。

まとめ

未経験者でもスタートしやすい環境があり、技術や知識を身につけるための学びが多くあります。

体力を要する仕事ですが、お客様の肌の変化を直接見ることができ、お客様から感謝されるやりがいも感じられます。また、自身も美容のメリットを享受しながら、お客様の「美をサポートする」「美意識が高い人」に向いた職種です。

給与や勤務時間は、働くサロンや地域・雇用形態によって異なりますが、柔軟な働き方が選べる場合もあります。

エステティシャンの仕事に魅力を感じる方は、この機会に脱毛エステティシャンとしてのキャリアを考えてみてはいかがでしょうか。

このコラムの執筆者

株式会社コンフォートジャパン コラム編集担当
株式会社コンフォートジャパン コラム編集担当
株式会社コンフォートジャパン コラム編集担当
コンフォートジャパンのコラム編集担当です。
美容業界で長く美容機器メーカーとして存続しているコンフォートジャパンが、皆様のお声に応えるべく、脱毛関連はもちろんのこと、サロン運営に役立つ情報を発信していきます。