更新日:2023.05.31

予約台帳アプリの注意点|有料・無料の機能比較と確認ポイントについて解説

予約台帳アプリの注意点|有料・無料の機能比較と確認ポイントについて解説

エステサロンで利用できる予約台帳アプリとは、サイト・電話・メールから送られてきた予約情報を一括管理できるアプリのことです。

アプリによっては予約管理だけではなく、予約の自動受付や顧客分析なども行うことができ、導入することで予約業務の手間を大幅に軽減できます。

予約台帳アプリにはさまざまな種類があるため、どのアプリを選んだらいいか分からないと迷ってしまう方も多いでしょう。

本記事では予約台帳アプリ利用時の注意点や、無料アプリと有料アプリの違いを詳しく解説しています。

予約台帳アプリの選び方も解説していますので、参考にしてみてください。

予約台帳アプリを利用するときの注意点

予約台帳アプリにはさまざまな種類があるため、エステサロンの経営に適したアプリを選ぶ必要があります。

予約台帳アプリを利用する際に把握しておくべき注意点は以下の通りです。

  • 無料の予約管理アプリは機能制限がある
  • 予約件数の制限がある
  • 顧客分析や集客につながる機能に制限がある

まずは予約台帳アプリ利用時の注意点をひとつずつ詳しく解説しますので、今後アプリの導入を検討している方は参考にしてください。

無料の予約台帳アプリは機能制限がある

予約台帳アプリには『無料アプリ』と『有料アプリ』があります。

無料の予約台帳アプリは「使いやすい」「料金がかからない」などのメリットがありますが、一方で「利用可能な機能が限られる」といったデメリットもあります。

予約の自動受付や予約管理はできるものの、顧客分析や他サービスとの連携には追加費用がかかってしまう可能性があるため、事前に確認することが大切です。

予約件数の制限がある

予約台帳アプリはアプリによって利用できる予約数の制限が異なります。

無料のアプリは予約件数が少なく設定されていることが多く、上限に達してしまうとそれ以上は利用できなくなってしまうケースが多いです。

有料アプリの場合は、上限数が多めに設定されていたり無制限で予約できたりするものが多くあります。

予約台帳アプリを選択する際は、店舗の規模に合った予約件数かどうか確認することが大切です。

顧客分析や集客につながる機能に制限がある

アプリによっては、予約自動受付や予約管理などの機能だけではなく、顧客情報の管理・分析機能が搭載されているものもあります。

顧客情報の管理・分析機能が搭載されていると、「お客様がどのメニューを予約しているのか」「何回目の来店なのか」などの情報を管理でき、お客様のニーズに合わせた施策を立てられます。

顧客分析をすることで集客力をアップできるため、機能が搭載されているアプリを選ぶのがおすすめです。

関連記事
脱毛サロンで導入する予約アプリの選び方とメリット・デメリットを解説

予約台帳アプリで確認すべきポイント

予約台帳アプリを導入する際に確認すべきポイントは以下の通りです。

  • 顧客管理や分析機能が使えるか確認
  • 操作方法にストレスを感じないか確認
  • 他サービスと連携できるか確認
  • 料金は適正か確認

予約台帳アプリにはさまざまな種類があるため、特徴を比較してエステサロンに合ったアプリを選ぶ必要があります。

ここでは予約台帳アプリを選ぶ際のポイントを解説しますので参考にしてください。

顧客管理や分析機能が使えるか確認

予約台帳アプリを選ぶ際は、顧客分析などの機能が搭載されているか確認することが大切です。アプリによっては、予約受付や予約管理のシステムしか利用できないものもあります。

顧客情報を管理・分析できるアプリであれば、分析結果をもとにお客様のニーズに合ったサービスを提供できます。

顧客管理・分析機能が搭載されたアプリは有料のケースが多いですが、サロンの売り上げに影響する機能なので、利用可能なアプリを選ぶのがおすすめです。

操作方法にストレスを感じないか確認

操作方法が簡単でストレスを感じずに使えるかどうかも重要なポイントです。

予約台帳アプリを導入しても、機能を使いこなせなければ導入した意味がありません。どのスタッフでも簡単に利用できるアプリを選ぶようにしましょう。

また、スタッフだけではなく、お客様が使いやすいかどうかも確認すべきポイントです。スマホやタブレットから簡単に利用でき、手軽に予約できるアプリを選ぶのがおすすめです。

他サービスと連携ができるか確認

他のサービスと連携できるかどうかも、予約台帳アプリを選ぶ上で大切なポイントです。

エステサロンでは、予約台帳アプリのほかホットペッパービューティーなどの外部サービスを利用するケースが多くあります。

他サービスと連携できないアプリの場合、電話・メール・他サービスからの予約をスタッフが管理しなければならず、ダブルブッキングなどのミスが発生しやすくなります。

このようなミスを防ぐためにも、全ての予約をアプリ内でまとめられるようにしておくことが大切です。

料金は適正か確認

初期費用や月額費用が適正価格か確認することも重要です。どれだけ機能が充実しているアプリでも、料金が高すぎると継続して利用するのが難しくなってしまいます。

店舗の規模や客単価から見てシステム料金が適正価格かどうか判断することが重要です。初期費用・月額費用を確認し、適正な料金か確認するようにしましょう。

予約台帳アプリの機能

予約台帳アプリはサービスによって搭載されている機能が異なります。

主な機能は以下の通りです。

  • 予約受付・管理
  • 顧客情報管理
  • 予約リマインドメール・メルマガ配信
  • 他サービスとの連携

アプリによって搭載されている機能が異なるため、エステサロンに必要な機能が搭載されているかどうか確認する必要があります。

それぞれの機能がどのようなものか解説しますので、アプリ選びの参考にしてください。

予約受付・管理

予約台帳アプリでは、事前に登録したプラン・時間・定員数に応じて、自動で予約受付をすることが可能です。

予約の空き状況をアプリ内のカレンダーに表示することで、お客様自身で都合の良い日時を選択して予約してもらえます。

予約された情報はアプリ内に保存されるため、予約台帳などに書き写す手間がかかりません。電話・メール・外部サービスからの予約も連携されるサービスであれば、ダブルブッキングする心配もなく、人的なミスを軽減することが可能です。

スタッフの予約対応にかける時間も大幅に削減できるため、施術対応の時間を増やしたり他の業務に時間をあてたりできます。

顧客情報管・分析

予約台帳アプリでは、予約管理だけではなく顧客情報を管理・分析することが可能です。どのお客様がどのメニューを予約したのか、何回目の来店なのかなどの情報を細かくまとめられます。

顧客情報を管理できると、お客様一人ひとりに対する接客を充実させられるというメリットがあります。「前回は〇〇の施術を受けられましたね」など、接客によるお客様満足度をあげることが可能です。

また、まとめた顧客情報を分析することで、集客やリピーター獲得に活かすこともできます。

どの年代の人がどのメニューを予約しているのか、どのメニューが人気があるのかなど

顧客情報を分析して、お客様ニーズに合わせたプラン内容や施策を考えることが可能です。

データをそのまま分析でき、店舗の売上に直接影響させられるのが予約台帳アプリのメリットといえます。

予約リマインドメール・メルマガ配信

予約台帳アプリでは、予約のリマインドメールやメルマガを配信することも可能です。

リマインドメールでは「予約前日になりました。都合が悪ければ何時までにキャンセル予約をお願いします。」などの予約確認メールを送信できます。

リマインドメールを送ることで、お客様の予約忘れを防止したり、無断キャンセルを抑制することが可能です。

メルマガでは月ごとのキャンペーン情報や、新しいプラン・機器の導入情報などを配信できます。お客様にメリットのある情報を配信することで、来店を促すことができるでしょう。

他サービスとの連携

他サービスと連携することで、予約のダブルブッキングを防ぐことが可能です。

紙やエクセルの予約台帳の場合、電話・メール・店舗での予約情報をスタッフが管理しなければなりません。リアルタイムの情報を得るのが難しく、ミスが発生する可能性が高くなってしまいます。

一方予約台帳アプリであれば、アプリからの予約情報だけでなく、他のサービスの予約情報も一括でまとめることが可能です。

最新の情報がアプリ内のカレンダーに共有されるため、お客様は最新の空き状況を確認できます。

人的なミスを軽減し、予約対応にかける時間を軽減できるのが予約台帳アプリのメリットです。

【無料・有料】予約台帳アプリの機能比較

予約台帳アプリには無料で利用できるアプリと有料のアプリがあります。それぞれ利用できる機能が異なるため、ひとつずつ詳しく解説します。

利用料金

無料アプリと有料アプリでは、無料アプリの方が利用料金が安い(料金がかからない)ように感じる方が多いかと思います。

ただ無料アプリは、無料で利用できる機能が限られているケースが多く、必要な機能を利用すると追加費用が発生する場合があります。

無料アプリ

無料アプリは予約管理のみ・シンプルプランのみなど、利用できる機能に制限がかかるケースが多いです。

無料アプリといいつつ、必要な機能を利用すると追加料金が発生する場合もあります。

有料アプリ

有料アプリに発生する料金は、初期費用・月額費用などです。

料金が初めから明確になっているため、予算に合わせて選びやすいというメリットがあります。

有料アプリは機能が充実しているものが多く、予約受付・予約管理・顧客管理・顧客分析・メール配信などの機能を利用できます。

月間予約数

月間予約数はアプリによって定められた上限が異なります。無料アプリは制限がかけられているケースがほとんどです。

有料アプリは、上限が多めに設定されていたり、無制限で予約できるものが多くあります。

無料アプリ

無料アプリは月額予約数に制限がかけられているケースがほとんどです。予約数を無制限にしようとすると追加料金が発生することが多くあります。

有料アプリ

有料アプリは、予約数無制限のものもあれば、上限が定められているものもあります。

無制限の方が月額費用が高い傾向にありますが、制限がない方が収益を上げやすくなります。制限がある場合は、上限に達してしまうとそれ以上予約を取ることはできません。

サロンの規模や対応できる数に合わせて予約数を確認することが大切です。予約数に上限のあるアプリでも、サロンの規模に合った上限であれば問題ありません。

対応端末

対応可能な端末も無料アプリと有料アプリで異なります。

無料アプリは対応端末が限られているケースが多く、有料アプリはさまざまな端末で利用できる場合がほとんどです。

無料アプリ

無料アプリは、スマートフォン・タブレットのみなど、利用可能な端末が限られているケースが多いです。

パソコンで管理ができないと、顧客情報の全体像を見たい時に見にくい可能性があります。

有料アプリ

有料アプリはどのような端末にも対応できるものがほとんどです。

パソコンであればデータ分析もしやすく、まとめたデータをエクセルにまとめて管理もできます。

追加オプション

予約台帳アプリは、基本の機能に加えて追加オプションを受けられるものもあります。

無料アプリは追加オプションを利用できるものはあまりありません。

一方有料アプリは追加オプションをつけて、使いやすいようにカスタムすることが可能です。

無料アプリ

無料アプリは追加オプションを利用できるケースが少ないです。まずは有料アプリに切り替える必要があります。

有料アプリ

有料アプリは、オプション料金を払うことで外部システムと連携できるなどのサービスを付けられるものがあります。

有料アプリの方が自由度が高く、必要に応じて機能を追加していくことが可能です。

まとめ

今回はエステサロンで利用できる予約台帳アプリの注意点を解説しました。

予約台帳アプリには、無料で利用できるものから有料のものまで、さまざまなアプリがあります。

無料の予約台帳アプリは利用できる機能が限られてしまうため、有料のアプリを利用するのがおすすめです。

エステサロンの経営に必要な機能が搭載されているかどうか確認して、導入するアプリを選ぶようにしましょう。

このコラムの執筆者

株式会社コンフォートジャパン コラム編集担当
株式会社コンフォートジャパン コラム編集担当
株式会社コンフォートジャパン コラム編集担当
コンフォートジャパンのコラム編集担当です。
美容業界で長く美容機器メーカーとして存続しているコンフォートジャパンが、皆様のお声に応えるべく、脱毛関連はもちろんのこと、サロン運営に役立つ情報を発信していきます。