連射式業務用脱毛機は速いだけだと意味がない?|メリット・デメリットや特徴を解説

連射式業務用脱毛機は速いだけだと意味がない?|メリット・デメリットや特徴を解説

「業務用脱毛機は連射式と単発式どっちが良い?」「連射式と単発式の違いが気になる」

業務用脱毛機を導入するにあたって、このような疑問をお持ちの方は多いと思います。

近年多くのサロンで人気を集めている連射式脱毛機ですが、機械の特徴や単発式との違いについてはあまり知られていません。

本記事では連射式業務用脱毛機のメリット・デメリットや、連射式脱毛機の特徴 について詳しく紹介しています。

サロンで連射式脱毛機を導入したいとお考えの方、連射式脱毛機の特徴が気になる方は、ぜひ記事を参考にしてみてください。

業務用脱毛機の連射式とは?

業務用脱毛機には、「単発式業務用脱毛機」「連射式業務用脱毛機」の2種類があります。

このうち連射式の業務用脱毛機とは連射機能を持つ脱毛機のことで、すばやく肌の上をスライドさせることで照射を行います。以前は一発一発手動で光を照射する単発式脱毛機が主流でしたが、現在では連射機能を持つ連射式脱毛機が主流になっています

連射式脱毛器では1秒間に2回以上の照射を行いますが、中には1秒間に20回以上照射できる高機能な機械も存在します。

連射式は素早く光を照射できるため施術時間が短く、痛みが少ないのが特徴です。

とくに施術範囲が広い全身脱毛では大幅に施術時間を短縮できるため、非常に人気のある脱毛機です。

業務用脱毛機の連射式と単発式の違い

業務用脱毛機の連射式と単発式の違いについて説明します。

連射式と単発式で異なるのは、「1ショットで照射できる回数」「照射1回あたりのパワー」の2つです。

業務用脱毛機の連射式では1秒間に2回以上照射を行う一方で、単発式は1発ずつ照射します。

単発式では照射1回ごとに操作が必要なため施術に時間がかかってしまいますが、連射式は1回の操作で連続照射できるため、施術時間が短縮されています。

連射式では短時間で施術を終えられるため、顧客・スタッフ双方の負担を軽減できるのが大きなメリットです。

単発式は1回あたりの照射パワーが強く、一点に集中してエネルギーを与えます。一方で連射式はパワーを分散させて照射します。

単発式の1回あたりのエネルギーを、5連射の連射式では5ショットで照射します。つまり、単発式の1ショットを100としたら、5連射の連射式の1ショットは25となります。

連射式と単発式の脱毛効果は変わらない?

連射式と単発式の脱毛効果にはどのような違いがあるのでしょうか。

実は、連射式と単発式の脱毛効果は変わらないといわれています。

単発式では1ショットあたりのエネルギーが大きいものの、機械選びに注意して正しく使用することで、連射式でも同等の効果を得られます。

連射式の機械の中にはパワーチャージを十分に行えないものがあるため、連射しても威力が衰えず、十分なエネルギーを持つ機械を選ぶことが重要です。冷却機能を持つもの・複数のハンドピースがあるものを選ぶことで、一定の威力をキープしたまま施術を行えます。

連射式の機械には単発照射機能がついたものもあります。それほど毛の濃くない部分の脱毛は連射式で行い、VIOやワキなどの毛が濃い部分を単発式で対応することで、効率の良い脱毛を行うことが可能です。

業務用脱毛機の連射式のメリット

連射式の業務用脱毛機には、以下のようなメリットがあります。

  • 施術時間を短縮できる
  • 肌への痛みが少ない
  • ランニングコストが安価

サロン経営において、施術時間の短さや痛みへの配慮、ランニングコストはとくに重要なポイントです。

業務用脱毛機の連射式のメリットについて、それぞれ詳しく説明します。

施術時間を短縮できる

連射式の業務用脱毛機の大きなメリットとして、施術時間を短縮できることがあります。

連射式の業務用脱毛機はすばやく肌の上を滑らせることで1秒間に2回以上の照射を行うため、単発式に比べて施術時間が大幅に短くなっています。全身脱毛や背中や脚などの範囲が広い部分の施術には、連射式の業務用脱毛機を使用するのがおすすめです。

単発式で全身脱毛を行うと2時間以上かかってしまい、スタッフ・顧客双方にとって負担が大きいというデメリットがあります。とくにジェルを使用する場合、常に肌がひんやりした状態での長時間施術は顧客の負担が大きいです。

連射式では30分程度で全身脱毛を完了できるものもあるため、顧客の負担が減るだけでなく、回転率が上がって顧客満足度もアップするという大きなメリットがあります。

回転率が向上することで1日に対応できる顧客の数が増え、安定したサロン経営に繋がるでしょう

肌への痛みが少ない

連射式の業務用脱毛機は、肌への痛みが少ないというメリットがあります。

単発式は1ショットごとに肌に大きなエネルギーが伝わるため、痛みを感じやすいのがデメリットです。一方で連射式はエネルギーを分散させて照射を行うため、痛みや肌への負担が小さいというメリットがあります。

痛みを軽減しながらも施術効果はしっかり感じられるため、全身脱毛やVIO脱毛を希望する顧客にとっては非常に大きなメリットです。

エステサロンで脱毛を受ける顧客は「痛みの少なさ」「肌負担の軽減」などを求めていることが多いため、痛みへの配慮はサロンの大きなアピールポイントになります。

ランニングコストが安価

ランニングコストが安価であることも、連射式業務用脱毛機のメリットの1つです。

業務用脱毛機で使用するランプは、定期的に交換が必要な消耗品です。

機種によって使用しているランプや照射上限回数は異なりますが、単発式の業務用脱毛機に比べると、連射式の業務用脱毛機で使用しているランプは寿命が長いという特徴があります。

ランニングコストはサロンの経営に大きく関わるため、業務用脱毛機を導入する際は必ずチェックしておきたいポイントです。

連射式業務用脱毛機のデメリット

連射式業務用脱毛機にはメリットが多くある一方、デメリットも存在します。

連射式業務用脱毛機の主なデメリットは以下の3つです。

  • 個人差があるが効果を実感するのに時間はかかる
  • 出力が不安定になることがある
  • 故障しやすい傾向がある

連射式業務用脱毛機を導入するにあたっては、きちんとデメリットを理解しておく必要があります。

それぞれのデメリットについて詳しく説明します。

個人差があるが効果を実感するのに時間はかかる

個人差はあるものの、連射式業務用脱毛機では効果を実感するのに時間がかかることがあります。

脱毛施術後、毛はすぐに抜けるわけではありません。毛周期や機械の特徴によっては、効果を実感するまで1ヶ月程度かかってしまうこともあります。

連射式の脱毛機では、エネルギーを分散させて照射を行います。そのため単発式に比べて効果の実感が遅く、「毛が抜けない」「本当に効果が出ているか不安」と感じてしまう顧客も少なくありません。

とくに「単発式脱毛機の施術経験がある方」「医療脱毛の経験がある方」にとっては、連射式業務用脱毛機での効果を穏やかに感じることがあるかもしれません。

クレームやトラブルを避けるために、毛の抜け方や効果の実感の仕方には個人差があることを事前に伝えておくことが必要です

出力が不安定になることがある

連射式業務用脱毛機のデメリットとして、出力が不安定になることがあげられます。

連続で照射を続けることで照射面に熱がこもり、出力が不安定になるケースがあります。これは連射式に限らず単発式でも起こる現象ですが、連射式ではとくに起こりやすい不具合です。

出力が不安定になると、同じ箇所を何度も照射することになったり、照射漏れを起こしたりする可能性があります。

脱毛機によっては出力を安定させるために対策を取っているものもあり、「ハンドピースが2つある」「冷却機能を搭載している」などの機能を搭載している場合があります。

毎日多数の顧客に対応するサロンや全身脱毛を多く行うサロンでは、高機能な業務用脱毛機の導入がおすすめです。

故障しやすい傾向がある

連射式の業務用脱毛機は、故障しやすい傾向があるというデメリットがあります。

現在では多くのメーカーから連射式業務用脱毛機が販売されていますが、連射式業務用脱毛機が広く使われるようになってからはそれほど時間が経っていません。

メーカーや機種によって耐久性にばらつきがあるといわれており、とくに海外製の製品や中古品を導入する場合は注意が必要です。

故障が気になる場合は、国内メーカーの連射式業務用脱毛機を導入することをおすすめします。

国内メーカーの連射式業務用脱毛機であれば保証制度やメンテナンスが充実しており、万が一故障した場合もスムーズにサポートを受けられます。サロンの営業に影響を出さないために、スムーズな修理や代替機の貸出を行ってくれるメーカーを選ぶのがおすすめです。

関連記事

業務用脱毛機を選ぶ際に比較すべきポイントと購入前に知るべき注意点

連射式脱毛機の特徴

連射式脱毛機は、大手チェーンのみならず個人サロンでも数多く利用されています。従来の単発式に比べて大幅に施術時間が短くなり、顧客満足度や回転率が向上したというサロンも少なくありません。

多くのサロンに導入されている連射式脱毛機ですが、人気の秘訣は以下の2つの特徴です。

  • 細かい部分には連射式より単発式
  • 多くのお客さんを対応できる

それぞれの特徴について詳しく解説します。

細かい部分には連射式より単発式

連射式脱毛機は非常に人気の機械ですが、細かい部分の脱毛には適さない場合があります。そのため、連射式と単発式を使い分けることで対応するサロンも多くあります。

連射式脱毛機は肌の上でハンドピースをスライドさせて脱毛を行うため、全身脱毛や広範囲の脱毛に最適です。しかし、顔やVIOなどの細かい部分では単発式の方が適していることもあります。

連射式脱毛機の中には、単発式の照射も可能な機械があります。両方の機械の良いところを使い分けることで、顧客一人ひとりに合った対応が可能です。

とくにVIOやワキは毛が濃いため、単発式でしっかりとエネルギーを与えたほうが効果を実感しやすくなることがあります。

施術範囲が広く毛が薄い部分は連射式で、細かい部分は単発式に切り替えて施術を行うことで、脱毛効果の実感がしやすくなり顧客満足度の向上に繋がります。

多くのお客さんを対応できる

連射式の業務用脱毛機では、多くのお客さんに対応できるという特徴があります。

単発式の脱毛機では全身脱毛に2時間以上かかるところ、連射式脱毛機は30分程度で対応が可能です。

1人当たりの施術時間が短いため1日に多くの顧客に対応でき、サロンの売り上げや経営に大きな効果をもたらします。多くの施術枠を確保できるため、予約の取りやすさや新規顧客の獲得にも有効です。

施術枠確保のためにスタッフを雇ったり部屋を増やしたりする必要がないため、リーズナブルな価格で脱毛を提供でき、顧客満足度の向上が見込めます。

まとめ

本記事では、連射式の業務用脱毛機について詳しく紹介しました。

以前は単発式の業務用脱毛機が主流でしたが、現在は連射式の業務用脱毛機が人気を集めています。

単発式に比べて連射式は施術時間が大幅に短いため、顧客・スタッフ双方の負担が軽減できるという特徴があります。さらに連射式脱毛機は痛みが少なく、ランニングコストも安価で済むことから、多くのサロン経営者に好まれている機械です。

一方で、出力が不安定になったり故障しやすい傾向があったりというデメリットもあります。

連射式の業務用脱毛機を導入する際は、メリット・デメリットをよく理解した上で導入に踏み切るのがおすすめです。

連射式の業務用脱毛機について知りたい方、サロンで業務用脱毛機の導入を検討している方は、ぜひ記事を参考にしてみてください。

このコラムの執筆者

株式会社コンフォートジャパン コラム編集担当
株式会社コンフォートジャパン コラム編集担当
株式会社コンフォートジャパン コラム編集担当
コンフォートジャパンのコラム編集担当です。
美容業界で長く美容機器メーカーとして存続しているコンフォートジャパンが、皆様のお声に応えるべく、脱毛関連はもちろんのこと、サロン運営に役立つ情報を発信していきます。