更新日:2021.09.30

【エステ】業務用脱毛機の効果は?エステで脱毛を導入するメリット

【エステ】業務用脱毛機の効果は?エステで脱毛を導入するメリット

エステサロンを開業するにあたり

『メニュー構成』

については皆様一番悩まれるところだと思います。

サロン経営を安定的に継続して行くためには

・ニーズに合ったメニュー
・ターゲット設定
・機能的なサロン運営

は非常に重要です。

数あるエステサロンのメニューの中でも
脱毛市場は現在も右肩上がりで
更にはメンズ脱毛の需要も高まっており
まだまだ脱毛はニーズのあるメニューと言えるでしょう。

という訳で今回は

脱毛の種類とエステサロンの脱毛
エステサロンで脱毛を導入するメリット
エステ向け業務用脱毛機の効果
選ばれるエステ用脱毛機の特徴

についてご紹介して行きたいと思います。

脱毛の種類とエステサロンで出来る脱毛

まずはじめに脱毛の種類について簡単に解説します。

レーザー脱毛

レーザー脱毛はいわゆる『医療脱毛』のことで
医師や看護師など『国家資格を持つ人』のみが施術出来る
強力な出力のレーザー機器を使用して行う脱毛です。

レーザー脱毛

このレーザー脱毛は
医療機関のみが扱うことが可能で
エステサロンでは取り扱うことが出来ません。

レーザー脱毛とは
毛穴の中にある黒い色素(メラニン)に反応する特殊な光を照射することで脱毛処理を行う
『永久脱毛』であり、高い脱毛効果を実感出来ることが特徴です。

ただし強力なレーザー機器を使用して脱毛をするので
痛みを感じやすいという特徴があります。

更に
レーザー脱毛(医療脱毛)は医療行為ではありますが
『自由診療』として施術が行われるため費用がそれなりに高額となります。

光脱毛

光脱毛とは別名『フラッシュ脱毛』と呼ばれ
エステサロンで施術することが可能です。

光脱毛

特別な資格や許可はなく、
脱毛機を取り扱う知識と技術があれば誰でも施術を行うことが出来ます。

毛穴の中にあるメラニン色素に特殊な光を照射することで脱毛処理を行います。
『減毛』することを目的としており、完全に脱毛することが出来ません。

とは言え
施術を続けて行くことで
毛が細く・薄くなり、最終的には自己処理が不要になるレベルでツルツルの肌に仕上げることが出来るでしょう。

また、レーザー脱毛よりも出力パワーを弱く設定しているため
脱毛効果はしっかり発揮しながらも、比較的痛みは少ないことがメリットです。

ニードル脱毛

ニードル脱毛は、特殊な電気針を使用する脱毛方法です。

ニードル脱毛

エステサロンでも扱うことが可能ですが、
施術を行うためには
『認定電気脱毛士(CPE)』
という資格の取得が必要になります。

特殊な電気針を毛穴の一つひとつに差し込み、微弱な電気を流すことで脱毛する仕組みです。
施術後は毛穴から毛が再生することはなく、永久脱毛することができます。

ただし、毛穴に針を通すという繊細な作業が必要になるため、施術時間が長くなりがちです。痛みが強く出ることもあり、場合によっては炎症を起こすこともあるといわれています。

脱毛の種類のまとめと比較表

以上、3種類の脱毛について解説しましたが
違いについてまとめると下記の通りです。

  レーザー脱毛 光脱毛 ニードル脱毛
脱毛の効果 永久脱毛 減毛 永久脱毛
施術できるところ 医療機関 エステサロン 医療機関と一部エステ
資格 必要(医師・看護師) 不要 必要(認定電気脱毛士)
価格 比較的高い 比較的安い 比較的高い
施術時間 比較的短い 短い 長い
痛み 強い 軽い痛み 強い

エステサロンで導入出来る
専門資格がなくても導入出来る脱毛は

『光脱毛』です。

エステサロンで脱毛を導入するメリット

レーザー脱毛、光脱毛、ニードル脱毛の違いについて
簡単に説明しましたが

次に、エステサロンで脱毛を導入するメリットについて
お客様側・エステサロン側の両側から見て行きましょう。

【エステ脱毛】お客様側のメリット

メリット①料金が安い
エステサロンの脱毛では
500円以内でお試し脱毛が出来るサロンや
キャンペーンによっては数百円で脱毛体験が出来るサロンもあります。
リーズナブルな価格で気軽にお試し脱毛が出来るというメリットがあります。

メリット②痛みが少ない
痛みに関しては、レーザーやニードルよりも軽いでしょう。
特に痛みに弱い男性はレーザー脱毛の痛みに耐えられず継続出来ないということもあります。
耐えられる痛みというのは脱毛ケアを継続出来るポイントとなります。

メリット③減毛目的であればエステ脱毛で十分
完全にツルツルに脱毛する目的でなければ
エステの光脱毛で充分に満足する結果が得られます。

【エステ脱毛】サロン側のメリット

脱毛は昨今も需要があるメニュー。
脱毛を希望する方の年齢も低年齢化してきておりますし
最近ではメンズ脱毛の需要が急上昇しています。

更に、エステ用の業務用脱毛機には
脱毛機能以外にも、フェイシャルケアやボディケアなどの美肌機能を搭載しているもの、
更にバストケア機能付きのものもあります。

脱毛機を導入するだけで
脱毛以外のメニューを増やすことも可能です。

エステ向け業務用脱毛機の効果

では、エステ向け業務用脱毛機の効果は具体的にどのくらい期待できるのでしょうか?

例えば、男性のヒゲ脱毛を例に上げますと
ヒゲが濃いめで少し伸びると顎周り全体が青く見える方が
エステの光脱毛で10回程施術をすると
少し伸びても全体的な青さが目立たなくなる程度には減毛が出来ます。

ヒゲ脱毛イメージ

ヒゲ脱毛体験者の男性からは

『ヒゲ剃りの頻度が減った』

『ヒゲ剃りによる肌荒れが減った』

というお声を頂きます。

完全にツルツルの状態にすることが目的でなければ
エステの光脱毛で
日頃のお手入れを簡単にすることや
自己処理によるお肌のトラブルを軽減することは
充分に可能なのです。

選ばれるエステ業務用脱毛機の特徴

エステサロンで脱毛を導入するメリットや
エステ向けの業務用脱毛機の効果がお分かり頂けたとは思いますが

では、どの脱毛機を選んだら良いのでしょうか?

現在エステ用の業務用脱毛機は
さまざまな種類が販売されており
何をどう選んだら良いのか分かりません。

その数多あるエステ用業務用脱毛機の中から
エステサロンのオーナー様に評価され選ばれる脱毛機とは どのような特徴があるのでしょうか?

脱毛機を選ぶ際の参考にするためにも、詳しくチェックしていきましょう。

効率的に照射できる/時間がかからない

効率的に照射できる脱毛機は
施術1回あたりの時間を短縮できます。

例えば全身脱毛に要する時間として

以前は1時間半~2時間かかることが一般的でしたが

最新の脱毛機では
全身脱毛の1回の施術は40~60分程度で可能。

施術時間の短縮のメリットとして

サロン側としては、ベッドの回転率がアップし
『より多くの予約を取りやすくなる』
お客様側としては、同じ施術内容である場合
施術時間が短い方が『満足度が高い』傾向がある

つまり施術時間の短縮は
サロンを効率的に機能させる上でも
ライバルサロンに差をつける上でも
大きなセールスポイントと言えるでしょう。

保証とアフターサポートの充実

『保証』と『アフターサポート』
は一番重要視される項目であると行っても過言ではありません。

サポート体制が充実しているメーカーの脱毛機は評価が非常に高いです。

脱毛機は機械である以上
正しい使い方をしていても
故障やトラブルが発生する可能性は十分に考えられます。

保証が充実している脱毛機であれば
365日体制でトラブルに対応します。

逆にトラブル発生時の対応が出来ないと
お客様の予約をキャンセルするという事態が発生します。

また評価が高い脱毛機は、

保証期間が長い
導入時にサポートや研修がある
アフターフォローやメンテナンス

があることも特徴です。

購入後のサポート体制やアフターフォローについては
事前に詳しくリサーチすることをおすすめします。

操作性が良く使いやすい

最新の脱毛機は操作性に優れており

『誰でも使いやすい』

ことが特徴です。

初めて脱毛機の操作を行う人でも簡単に扱えることもメリットです。
エステティシャンにかかる負担を軽減し、潤滑な運営を目指せるでしょう。

また、誰でも使いやすいことで
『誤動作による施術トラブルを減らせる』
こともポイントです。

誤った使い方をする・誤動作を選択してしまうリスクを減らせます。

があることも特徴です。

お客様に安心安全な施術を受けて頂けるだけではなく、エステティシャンの精神的な負担を軽減することにもつながります。

安全性が高い

『安全性』は非常に重要です。

業務用脱毛機は熱が発生する施術であることから、
肌トラブルが発生する可能性がないとは限りません。

最新の業務用脱毛機は、旧型の問題点や課題を改善しています。

肌トラブルが発生する原因の改善や痛みを感じない工夫などがされており
旧型に比べると安全性は格段に高まっているといえるでしょう。

ただし、どれだけ優れた脱毛機であったとしても、
使い方を誤まるとトラブルが発生する可能性が高くなります。

脱毛機を使用する際は
◆正しい知識を身に付ける
◆使い方をしっかりと把握する
ことが大事です。

正しい知識や使い方を把握するためにも
講習制度が充実しているメーカーから購入することをお勧めします。

エステ用業務用脱毛機・おすすめの最新マシン

業務用脱毛機のメリットについて把握できたものの


「どの脱毛機がいいのか分からない」
「どのような脱毛機が選ばれているのか気になる」

と悩んでいる方もいるのではないでしょうか?

これから脱毛サロンを開業したい
脱毛を新しいメニューとして導入したい!
とご検討のサロンオーナー様に

当社が自信を持ってオススメする
エステ向けの業務用脱毛機をご紹介します。

Renaissance ルネッサンスGT-R

『ルネッサンスGT-R』は、3000台以上の導入実績を誇る純国産脱毛機『ルネッサンス』シリーズの最新型です。

ルネッサンスGT-R

従来の脱毛機は1発ずつ照射を行う必要がありましたが、
こちらの脱毛機は『高速スライド(連射)』を実現したことにより
照射作業をスピーディーに行えるようになりました。

また、脱毛機能に加えて
フェイシャルケア・ボディケア・バストケアのモードを搭載していることも特徴です。
メニューの幅を広げられることで、より多くの顧客のニーズに対応できるでしょう。

Renaissance ルネッサンスUOMO

『ルネッサンスUOMO』は、
メンズ脱毛に特化した『メンズ専用機能を搭載した脱毛機』です。

ルネッサンスUOMO

男性の太く・濃い毛に対応できるように開発されています。
痛みを軽減する工夫もされており、
「脱毛はしたいけれど痛みは気になる」
という男性のお客様の悩みを解決してくれるでしょう。

また、黒を基調としたスタイリッシュなボディは、
男性が居心地よく感じるサロン空間にマッチします。
サイズも卓上に置けるコンパクトタイプなので、
新たにメンズ専用ルームを用意する場合でも設置場所に困りません。

【エステ向け】業務用脱毛機の効果とエステで脱毛を導入するメリットとポイント・まとめ

今回は
エステ向けの業務用脱毛機の効果や
エステサロンで脱毛を導入するメリット
についてご紹介しました。

最後にまとめますと

●エステ向け業務用脱毛機は『光脱毛』で専門資格がなくても施術可能
●エステ向け業務用脱毛機による脱毛は、永久脱毛ではなく減毛である
●脱毛市場、特にメンズ脱毛のニーズは高まっており、エステサロンに脱毛を導入するメリットは大きい
●日頃のお手入れを手軽にし、自己処理によるお肌のトラブル回避という目的であれば、エステ脱毛による『減毛』で充分な満足度を得られる
●エステ向け業務用脱毛機を選ぶポイントは
『操作性』『安全性』『最新機器』『メンテナンスやアフターフォローの充実』

これから脱毛サロンを開業をご検討の方
脱毛をメニューに追加したい方は

エステに脱毛を導入するメリットや
業務用脱毛機を選ぶ基準についてよく認識された上で
検討していくことをおすすめします。

このコラムの執筆者

$post->fields['author_name']
株式会社コンフォートジャパン コラム編集担当
株式会社コンフォートジャパン コラム編集担当
コンフォートジャパンのコラム編集担当です。
美容業界で長く美容機器メーカーとして存続しているコンフォートジャパンが、皆様のお声に応えるべく、脱毛関連はもちろんのこと、サロン運営に役立つ情報を発信していきます。