業務用脱毛機の効果は?導入するメリットについて徹底解説

業務用脱毛機の効果は?導入するメリットについて徹底解説

エステサロンを開業するにあたり、『業務用脱毛機』の導入は必須です。今回は業務用脱毛機の種類や効果、エステサロンに導入するメリットについて見ていきましょう。また、家庭用脱毛機との違いについても紹介します。

業務用脱毛機の種類と仕組み

業務用脱毛機には、大きく分けて『レーザー脱毛機』『光脱毛機』『ニードル脱毛機』の3種類があります。

まずは、それぞれの脱毛機が行う『脱毛方法の仕組み』についてチェックしましょう。

レーザー脱毛機

レーザー脱毛は、医者や看護師など『国家資格を持つ人』のみが施術できる脱毛方法です。医療機関のみが扱うことが可能で、エステサロンでは取り扱えません。

毛穴の中にある黒い色素(メラニン)に反応する特殊な光を照射することで、脱毛処理を行います。『永久脱毛』であり、高い脱毛効果を実感できることが特徴です。

ただし、ほかの脱毛方法に比べて痛みを感じやすいといわれています。加えて医療行為ではありますが、自由診療として施術が行われるため、施術費用は高額になってしまうでしょう。

光脱毛機

光脱毛は、別名『フラッシュ脱毛』と呼ばれる脱毛方法で、エステサロンが扱うことができます。特別な資格や許可は必要なく、脱毛機を扱う知識と技術があれば誰でも施術を行うことが可能です。

毛穴の中にあるメラニン色素に特殊な光を照射することで脱毛処理を行います。『減毛』することを目的としており、完全に脱毛することはできません。

とはいえ、施術を続けるうちに毛は細く・薄くなり、最終的には自己処理が不要になるレベルでツルツルの肌に仕上げることができるでしょう。

また、レーザー脱毛よりも出力パワーを弱く設定しているため、脱毛効果はしっかり発揮しながらも、比較的痛みは少ないことがメリットです。

ニードル脱毛機

ニードル脱毛は、特殊な電気針を使用する脱毛方法です。エステサロンでも扱うことが可能ですが、施術を行うためには『認定電気脱毛士(CPE)』という資格の取得が必要になります。

特殊な電気針を毛穴の一つひとつに差し込み、微弱な電気を流すことで脱毛する仕組みです。施術後は毛穴から毛が再生することはなく、永久脱毛することができます。

ただし、毛穴に針を通すという繊細な作業が必要になるため、施術時間が長くなりがちです。痛みが強く出ることもあり、場合によっては炎症を起こすこともあるといわれています。

業務用脱毛機の効果はどのくらいあるの?

近年では家庭用脱毛機も発達しており、自宅で脱毛処理を行うことも可能です。しかし、お客様の多くはエステサロンに足を運び、業務用脱毛機による脱毛処理を希望されています。

では、業務用脱毛機の効果はどのくらいあるのでしょうか?家庭用脱毛機との違いと比べながら見ていきましょう。

はっきり実感できるのは業務用脱毛機

結論からいえば、脱毛効果をはっきり実感できるのは業務用脱毛機です。

家庭用の脱毛機は、慣れない人が使用しても問題ないように出力に制限がかかっている製品が目立ちます。安全性は高い反面、脱毛効果は控え目といえます。

また、自分で脱毛処理を行うため、脱毛のやり残しや脱毛効果にムラが出てしまう可能性もあるでしょう。

一方、業務用脱毛機は、家庭用の脱毛機と比べると出力が高く設定されており、高い脱毛効果を実感できます。

エステティシャンが施術を行うため、きれいに脱毛できるのもポイントです。仕上がりの満足度が高いことも、業務用脱毛機に軍配が上がる理由といえます。

現在評価される業務用脱毛機の特徴

業務用脱毛機はさまざまな種類がありますが、現在評価される機器には二つの特徴があります。

では、どのような特徴があるのでしょうか?脱毛機を選ぶ参考にするためにも、詳しくチェックしていきましょう。

効率的に照射できる/時間がかからない

効率的に照射できる脱毛機は、施術1回あたりの時間を短縮できます。

例えば全身脱毛でいえば、以前は1時間半~2時間かかることが一般的でした。最新の脱毛機であれば、40~60分と施術時間を大幅に短縮できるのです。

事業者としてはベッドの回転率がアップし、『より多くの予約を取りやすくなる』というメリットがあります。

一方、お客様の視点でいえば、同じ施術内容である場合、施術時間が短い方が『満足度が高い』傾向があるのです。

施術に時間がかからないことは、ライバルサロンに差をつける上で、大きなセールスポイントといえるでしょう。

保証がついている

評価が高い脱毛機は、『保証が充実している』ことも特徴の一つです。

脱毛機は機械である以上、正しい使い方をしていても故障やトラブルが発生する可能性も十分に考えられます。

その点、保証が充実している脱毛機であれば、365日体制でトラブルに対応してくれるのです。対応が早ければ営業再開までの時間も短縮できますし、お客様に不便な思いをさせてしまう時間もぐっと短くなります。

また、評価が高い脱毛機は、保証期間が長い・導入時にサポートや研修がある・アフターフォローやメンテナンスがあることも特徴です。

「販売して終わり」ではなく、購入後も安心して使える仕組みがあることが、評価が高い理由といえるでしょう。

最新の業務用脱毛機を導入するメリット

ここでは最新の脱毛機を導入するメリットをチェックしていきましょう。

メリットは大きく分けて三つあります。詳しく見ていきましょう。

家庭用脱毛機に比べ性能が良い

まずメリットとして挙げられるのが『家庭用脱毛機に比べて性能がよい』ことです。

家庭用脱毛機は安価なものが増えており、手に入れやすい・自宅での自己処理が楽になるというメリットがあります。

しかし、あくまで家庭用であり出力パワーは控え目で、効果を実感しにくいでしょう。また、背中やうなじのような自分の手では届かない場所の脱毛には向いていません。

一方、最新の業務用脱毛機は、業務用ならではの出力パワーで、しっかりと脱毛効果を出すことが可能です。

加えて全身脱毛ができる・施術時間が短い・脱毛以外にも美肌効果なども期待できるなど、家庭用脱毛機にはないメリットがたくさんあります。

操作性が良く使いやすい

最新の脱毛機は、『誰でも使いやすい』ように操作性に優れており、初めて脱毛機の操作を行う人でも簡単に扱えることもメリットです。エステティシャンにかかる負担を軽減し、潤滑な運営を目指せるでしょう。

また、誰でも使いやすいことで、『誤動作による施術トラブルを減らせる』こともポイントです。誤った使い方をする・誤動作を選択してしまうリスクを減らせます。

お客様に安心安全な施術を受けていただけるだけでなく、エステティシャンの精神的な負担を軽減することにもつながります。

安全性が高い

『安全性が高い』こともメリットの一つです。業務用脱毛機は、熱を用いた施術であることから、施術中に肌トラブルが発生する可能性もないとは言い切れません。

最新の業務用脱毛機は、旧型の問題点や課題を改善しています。肌トラブルが発生する原因の改善や痛みを感じない工夫などがされており、旧型に比べると安全性は格段に高まっているといえるでしょう。

ただし、どれだけ優れた脱毛機であったとしても、使い方を誤まるとトラブルが発生する可能性が高くなります。脱毛機を使用する際は、正しい知識を身に付ける・使い方をしっかりと把握することが大事です。

使い方に不安を感じる方は、講習を行ってくれるメーカーから購入するとよいでしょう。

おすすめの最新マシン

業務用脱毛機のメリットについて把握できたものの「どの脱毛機がいいのか分からない」「どのような脱毛機が選ばれているのか気になる」と悩んでいる方もいるのではないでしょうか?

ここでは初めて業務用脱毛機を購入する方に『おすすめの脱毛機』を紹介します。

Renaissance ルネッサンスGT-R

『ルネッサンスGT-R』は、3000台以上の導入実績を誇る純国産脱毛機『ルネッサンス』シリーズの最新型です。

従来の脱毛機は1発ずつ照射を行う必要がありましたが、こちらの脱毛機は『高速スライド(連射)』を実現したことにより照射作業をスピーディーに行えるようになりました。

また、脱毛機能に加えてフェイシャルケア・ボディケア・バストケアのモードを搭載していることも特徴です。メニューの幅を広げられることで、より多くの顧客のニーズに対応できるでしょう。

  • 商品名:Renaissance ルネッサンスGT-R
  • 公式サイト:商品ページ

Renaissance ルネッサンスUOMO

『ルネッサンスUOMO』は、メンズ脱毛に特化した『メンズ専用機能を搭載した脱毛機』です。

男性の太く・濃い毛に対応できるように開発されています。痛みを軽減する工夫もされており、「脱毛はしたいけれど痛みは気になる」という男性のお客様の悩みを解決してくれるでしょう。

また、黒を基調としたスタイリッシュなボディは、男性が居心地よく感じるサロン空間にマッチします。サイズも卓上に置けるコンパクトタイプなので、新たにメンズ専用ルームを用意する場合でも設置場所に困りません。

  • 商品名:Renaissance ルネッサンスUOMO
  • 公式サイト:商品ページ

まとめ

業務用脱毛機は、家庭用脱毛機と比べるとはっきりと効果を実感しやすいです。お客様に満足していただける施術を行うためには、業務用脱毛機を選ぶことが最適といえるでしょう。

また、脱毛機を選ぶときは新型を選ぶことをおすすめします。機能性や安全性が向上しており、お客様だけでなくサロンにとってもメリットが大きいです。