髭脱毛は脱毛サロン・クリニックのどちらがおすすめ?効果・仕組みや選び方の重要ポイントを解説
「髭脱毛は脱毛サロン・クリニックのどちらがおすすめ?」「サイトによっておすすめの脱毛方法が違う」このような悩みを抱えていませんか?
本記事では、このような悩みを抱えている方に向けて
- 脱毛サロンとクリニックおすすめの脱毛方法
- 髭の医療レーザー脱毛の効果と仕組み
- 髭脱毛の種類
- 脱毛サロン・クリニック選びの重要ポイント
について解説しています。
「髭脱毛を始めようと考えている方」「髭脱毛について詳しく知りたい方」は、ぜひ記事を参考にしてみてください。
髭脱毛は脱毛サロンとクリニック(医療レーザー脱毛)どちらがおすすめ?
髭脱毛は脱毛サロンとクリニック(医療レーザー脱毛)どちらがおすすめなのでしょうか。
結論から言うと、期待する効果・予算・痛みなどを総合的に判断し、より自分の希望にあっている方を選ぶべきです。そのためには、サロン脱毛と医療脱毛の特徴をきちんと理解している必要があります。
蓄熱式と熱破壊式の2種類の違いや、クリニックがおすすめの方・サロンがおすすめの方について詳しく解説します。
蓄熱式と熱破壊式の2種類の違い
サロンやクリニックで取り扱っている脱毛には、「蓄熱式」と「熱破壊式」の2種類の脱毛方法があります。
蓄熱式は比較的新しい脱毛方法で、低出力のレーザーや光を連続して照射することで、毛を生やす機能を持つ「バルジ領域」にダメージを与えて脱毛を行います。
蓄熱式は痛みが少ないため、痛みを感じやすい髭脱毛でも気軽に使用できます。
熱破壊式は高出力のレーザー・光を照射して一気に毛根や発毛組織にダメージを与える脱毛方法です。一度に高出力のエネルギーを与えるため、痛みが強く肌への負担が大きいといわれています。
蓄熱式・熱破壊式は痛みや脱毛方法に違いはあるものの、どちらを使用しても同等の効果を得られます。
脱毛サロンとクリニックどちらがおすすめ?
種類 | 脱毛サロン | クリニック |
効果 | 一時的 | 半永久的 |
出力 | 低い | 高い |
痛み | 弱い | 強い |
サロンとクリニックの脱毛の違いは、医療行為であるかどうかです。
クリニックで行う医療脱毛は医療行為であり、毛根や発毛組織を破壊できる高出力の施術が認められています。そのため半永久的で強力な脱毛効果が期待でき、少ない回数で脱毛を完了することが可能です。
医療脱毛は高出力な分痛みを感じやすく、とくに毛の濃い髭は強い痛みを感じます。
サロンで行われている光脱毛は医療行為ではなく、医療用に比べて出力が抑えられています。毛根や発毛組織を破壊できるほどの出力は認められていないため、脱毛効果はあくまで一時的なものであり、効果の実感には時間がかかります。
サロン脱毛は出力が抑えられている分、痛みが少ないという特徴があります。
「脱毛サロンとクリニックどちらがおすすめ?」と悩む方は多いですが、上記の特徴を踏まえた上で、自分の希望に合った脱毛方法を選ぶのが最もおすすめです。
関連記事
髭脱毛で後悔しないための方法とは?特徴・回数・脱毛前に知るべき知識を解説
髭の医療レーザー脱毛の効果と仕組み
髭の医療レーザー脱毛の効果と仕組みについて説明します。
医療レーザー脱毛は、脱毛効果のある医療用レーザーを照射することで、毛に含まれる黒い色素「メラニン」に反応します。
レーザーがメラニンに反応すると、熱エネルギーを発生させて毛根や発毛組織を破壊します。
医療脱毛では高出力のレーザーを使用するため、毛根を破壊して半永久的に毛を生えてこなくさせることが可能です。医療脱毛は医療行為の一種であり、医師の管理下でなければ施術を受けられません。
医療脱毛では、毛量が多く毛が濃い髭にも問題なく対応できます。
メラニンが多い部分ほど痛みを強く感じるため、濃い髭の場合は強い痛みを感じることがありますが、医療脱毛では麻酔を使用して痛みを和らげることが可能です。
痛みが気になる方は、施術を行うクリニックに相談して麻酔の使用を検討しましょう。
髭脱毛の施術できる範囲
髭脱毛の施術できる範囲について解説します。
髭脱毛の施術範囲はクリニック・サロンごとに異なりますが、多くは以下のように分けられています。
- 口髭
- アゴ
- アゴ下
- ホホ
- もみあげ
- 首
髭脱毛では、多くのクリニック・サロンが「口髭・アゴ・アゴ下」の3部位の基本プランと、基本の3部位に「ホホ・もみあげ・首」を追加した6部位のプランを用意しています。
6部位の中から必要な箇所だけをセレクトできるプランを用意しているクリニック・サロンもあります。
脱毛を契約する際は、自身が脱毛したい部位が施術範囲に含まれているかどうかを確認し、部位が足りない場合は必要に応じて部位を追加するようにしましょう。
「額」「眉周り」「鼻筋」などは髭脱毛のプランには含まれていないことが多いため、これらの部位の脱毛を希望する方は、追加プランの契約が必要になる可能性があります。
【もう一度知りたい】髭脱毛の種類
髭脱毛の種類について説明します。
髭脱毛には主に以下の3種類の脱毛方法が使用されています。
- 脱毛サロン(光脱毛)
- 医療レーザー脱毛
- 美容電気脱毛
それぞれ特徴が異なるため、違いを詳しく説明します。
脱毛サロン(光脱毛)
脱毛サロンで行う脱毛は、「光脱毛」「サロン脱毛」「エステ脱毛」などと呼ばれています。
光脱毛は肌への負担や痛みが少なく、髭が濃い方・毛量が多い方でもリラックスして脱毛を受けられるというメリットがあります。
光脱毛器はメラニンに反応する光を当て、毛根や発毛組織にダメージを与えて毛が生えるペースを遅くする仕組みです。
光脱毛では永久脱毛はできず、1回あたりの効果が小さいため回数はかかりますが、継続して照射することで毛が細く・生えにくくなっていきます。
光脱毛は1回あたりの価格が安く、男性でも気軽に試しやすい価格設定になっています。
「脱毛を試してみたい」「どんな痛みか気になる」という方は、光脱毛から始めてみるのがおすすめです。
医療レーザー脱毛
医療レーザー脱毛は、多くの脱毛クリニックで行われている脱毛方法です。
医療用の脱毛レーザーを照射してメラニンに反応させることで、毛根や発毛組織を破壊して半永久的な脱毛効果を得られます。
一度抜けた毛は二度と生えてこないといわれているため、少ない回数で脱毛を完了させることが可能です。光脱毛に比べると高出力で1回あたりの効果が大きいのが特徴ですが、その分肌への負担や痛みも大きくなります。
痛みが気になる方は麻酔を使用したり、出力を下げて対応するのがおすすめです。
1回あたりの価格はサロン脱毛よりも高いものの、施術回数が少ないため最終的にかかる金額はそれほど変わらないといわれています。
医療脱毛は、「痛みよりも効果を優先する方」「できるだけ早く脱毛を完了させたい方」におすすめです。
美容電気脱毛
美容電気脱毛は別名「ニードル脱毛」「針脱毛」とも呼ばれ、針と電流を用いて毛を1本1本処理する脱毛方法です。
美容電気脱毛では、毛穴に針を差し込み、そこに電流を流してピンポイントに毛根にダメージを与えます。
レーザー脱毛や光脱毛が登場する前は人気の脱毛方法でしたが、毛穴を針に挿入し電流を流すことで非常に強い痛みを感じるため、現在はあまり行われていません。しかし、レーザー・光脱毛では施術できない「白髪」「産毛」「目周り」「ほくろやあざの周囲の毛」などに効果を発揮するため、一部の方から利用されています。
美容電気脱毛は唯一永久脱毛が可能な方法であり、一度施術を行った毛穴からは毛が生えてくることはありません。
「レーザーや光で脱毛できない部分の毛を脱毛したい方」「確実に脱毛したい方」におすすめの脱毛方法です。
脱毛サロン・クリニック選びの重要ポイント
脱毛サロン・クリニック選びの重要ポイントを紹介します。
気をつけるべきポイントは以下の3つです。
- 仕上がりに合った回数・プランで選ぶ
- 予約が取りやすい・通いやすい店舗を選ぶ
- 自分に合った脱毛方法で選ぶ
それぞれのポイントについて詳しく説明します。
仕上がりに合った回数・プランで選ぶ
脱毛サロン・クリニックを選ぶ際は、仕上がりに合った回数・プランで選ぶのが大切です。
髭脱毛の仕上がりイメージは人によって異なります。「髭を完全になくしてツルツルにしたい」「毛量を減らすだけでいい」など、髭脱毛でなりたいイメージに合わせて回数・プランを選ぶようにしましょう。
たとえば完全に髭をツルツルにしたい方の場合、サロン脱毛では少なくとも20回程度、医療脱毛では15回程度の回数がかかります。
この場合、「通い放題プラン」「回数を重ねるほどお得になるプラン」を用意しているサロン・クリニックを選ぶのがおすすめです。
一方で、「まずは脱毛を試してみたい」「1回受けてみてから継続するかどうか決めたい」という方は、都度払い制のサロン・クリニックを選ぶのがよいでしょう。
予約が取りやすい・通いやすい店舗を選ぶ
脱毛サロン・クリニックを選ぶ際は、予約が取りやすい・通いやすい店舗を選ぶようにしましょう。
髭脱毛は脱毛完了まで1〜2ヶ月に1回通う必要があるため、予約が取りやすく通いやすい店舗を選ぶ必要があります。
通いやすい脱毛サロン・クリニックのポイントを以下にまとめました。
- 駅からのアクセスが良い
- 職場や自宅から通いやすい
- 営業時間が長い・休日が少ない
- 店舗数が多い
- 店舗間の行き来が可能
- 予約枠が多い
- キャンセルや日程変更が簡単にできる
立地やアクセスだけでなく、「複数店舗間の行き来が可能か」「予約は取りやすいか」などもチェックする必要があります。
急なキャンセルや日程変更が必要になった際に備え、「キャンセル料がかかるかどうか」「予定変更が気軽にできるかどうか」なども確認しておくのがおすすめです。
自分に合った脱毛方法で選ぶ
脱毛サロン・クリニックを選ぶ際は、自分に合った脱毛方法で選ぶことも大切です。
髭脱毛には「サロン脱毛」「医療脱毛」「美容電気脱毛」の3つの脱毛方法があります。
このうち、美容電気脱毛は痛みが非常に強いためおすすめできません。
多くの方は「サロン脱毛か医療脱毛か」で悩むことになりますが、「効果」「痛み」「費用」どれを優先するかによって選ぶべき脱毛方法は異なります。
効果を重視する方は医療脱毛がおすすめです。痛みは強くなりますが、麻酔を使用するなどして対策を取りましょう。
痛みに弱い方・肌への負担を抑えたい方はサロン脱毛がおすすめです。通う回数は多くなりますが、痛みがない分リラックスして施術を受けられるため、無理なく続けられるでしょう。
まとめ
本記事では、髭脱毛の効果や仕組みについて解説しました。
サロン脱毛と医療脱毛は特徴が異なるため、一概に比べられるものではありません。
それぞれの特徴を理解し、より自分の希望にあった脱毛方法を選択するのがおすすめです。
サロン・クリニックを選ぶ際は、以下のポイントに注目するとよいでしょう。
- 仕上がりに合った回数・プランで選ぶ
- 予約が取りやすい・通いやすい店舗を選ぶ
- 自分に合った脱毛方法で選ぶ
髭脱毛は回数がかかるため、サロン・クリニックを選ぶ際はしっかりと情報収集を行い、納得した上で店舗を決定するのがおすすめです。
髭脱毛に興味がある方は、ぜひ記事を参考にしてみてください。