エステサロン

トータルサロンとしてのクロスセル提案で顧客単価UP 2名で400万以上売上を作るコツとは??

トータルサロンとしてのクロスセル提案で顧客単価UP 2名で400万以上売上を作るコツとは??
お客様名
愛知県『Tulipe』オーナー 川井 佳澄 様

愛知県名古屋市でルネッサンスLUNAを導入頂いたTulipe(チュリップ)様。

ルネッサンスの機能の中で、脱毛だけではなくバストケアを
非常に上手に活用頂いているとのことで、具体的にどのように活用されているのか
詳しくお聞きするためにインタビューして参りました。

個人サロン様にとっては非常に参考になる内容になっておりますので、
是非ご確認いただければ幸いです!

美容関係の仕事をするも、出産後子供と過ごす時間を増やすために開業!

これまでの経歴を教えてください。

名古屋のエステサロンに勤めておりました。

そこで数年勤めて産休を取った後に復職しましたが、時間的にもう少し子供と過ごせる時間があったらいいなと思ったので、開業に踏み切った流れです。

チュリップさんのサロンの特徴はどういったところでしょうか?

サロンの特徴は、トータルビューティと謳っております。結果重視なので、基本的には都度払いではなくコース展開にしております。

お客様がコースを卒業されるまでにしっかりと結果を出し、満足していただくことが私たち の最低限の目標です。
楽しく通っていただき、喜んで帰ってもらえたらいいなという想いがあり、お客様からご予算やご要望を伺いオーダーメイドコースを作っています。

その結果、サロンを気に入ってくださり別のコースでリピート頂く方も多いです。

 ルネッサンスの決め手は操作性や小ささ・修理対応の早さ。あとは営業さんが面白い!

オープン同時からルネッサンスを導入していただいていますが、経緯や決め手をお教えください。

何社か見せてもらいましたが、一番の決め手は営業さんが面白かったからです。

 構想として脱毛、バストケア、痩身、美顔でコース展開をしていきたいという風に考えていました。 ルネッサンスでは脱毛機でもありながらバスト・痩身・美顔のお手入れが出来るという所はとても魅力だなと思っていました。

デモンストレーションの際に「バストケアも効果が出ますよ。」と自信を持って言ってもらえたので決断できました。

実際に脱毛を初めフェイシャル・バストメニューもお客様から好評であり2名で月売上400 万以上作れることもあります。

また現場目線で機械を比べた時、1本のハンドピースで入れ替えずに全部のモードが打て る、その上操作がとても簡単で感動しました。
ハンドピースの付け外しも一瞬で出来るし機械もコンパクトで部屋の移動がしやすいのでサ ロンの現場の事をとても考えて設計されているんだなと思いました。

導入後に関してもとにかく対応が早い!!
 1回ペダルの不具合があったのですが連絡をしたらすぐに返信がきて対応してくれました。

バストケアの成約率はほぼ100%!クロスセルで客単価が アップ

トータル的にルネッサンスを使って頂いており、特にバストケアのメニューもお客様から評判がいいと伺っております。

バストケア講習の時に教わったやり方に独自の方法を組み合わせてコース展開をしていますが、1度でしっかり効果が出るのでお客様の満足度がとても高いです。

脱毛はどうしてもその場での効果がわかりにくいですが、バストケアで体験をされた方のコース成約率はほぼ100%です。

コースの契約率って平均30%~40%と聞きますので100%というのはすごいですね。

バストケアに関してはほぼ100%ですね。

オリジナルでコースを組むので、脱毛でカウンセリングに来られた方でもバストケアのお話をすると一緒にやりたいという感じで単価が上がります。

脱毛のカウンセリングでバストケアメニューをご提案

ここからはバストメニューについて深堀りしていきたいのですが、バストケアで来店されるお客様はどのようなお悩みをお持ちですか?

カウンセリングの時にお悩みでよく聞くのが、サイズが小さい・垂れている・下に下がってきて上に肉がない…という方が多いです。
左右離れている・左右のサイズが違うという感じのお悩みの方も多いです。

バストケア目的より脱毛目的で来られて提案することが多いですか?

多いですね。バストケアだけで来られる方もいますが、バストケアコースで予約して、初回の時のご提案で脱毛をご契約いただくこともあります。

バストで契約せずに1回だけ受けて効果に満足されて、サロンを信用頂き脱毛で契約する方も何人かいらっしゃいました。

 脱毛がきっかけでバストケアの方が多いと思いますが、お客様への提案の中でどのようなことがきっかけになることが多いですか?

「この機械(ルネッサンス)はなんでもできますよ」というワードがポイントですかね。

カウンセリングの時に脱毛と使う機械の説明をさせていただきますが、実は光フェイシャルもできるし、バストケアもできるし、足のむくみにもアプローチできるという話を簡単にします。そこでバストケアに繋がることが多いです。

実はバスト周りにお悩みをお持ちでも、なかなか恥ずかしくて言い出せないお客様が多いように感じます。

こちら側からも機械の特徴の説明をきっかけにバストケアのご提案ができるため、カウンセリングもスムーズになりました。

バストケアは即効性があるということですが、実際にお客様のお喜びの声はどういったことが多いですか?

そのときの反応では、感動されているお客様が多いです。

若い方は「すごい!」と特に驚かれます。 結果は脱毛もとても好評ですが、特にバストケアで通っている方は次来た時にお客様から感想を言ってくださります。

「彼氏に褒められました!」みたいな声や感動して長文のLINEを送ってくださったお客様もいらっしゃいます。

モデルのお客様もいますが「衣装に合わせてバスト周りが綺麗になった」と喜びの声も頂いております。

バストケアメニューは物販にも絡めやすく、SNSでも目を 惹きやすい!

今コロナ禍で物販が非常に大切なキーワードだと思うのですが、バストケアでサプリや補正下着で絡めやすいっていうのはありますか?

すごく繋がります。ほぼ100%です。

それこそバストケアで通っているお客様はほぼ全員補正下着をご購入頂きました。
その他にもサプリなども取り扱えば、良い反響があると思います。

結果の例として、ある40代のお客様はアパレル業をされており元々スタイルが良い方でした。
その方がコースと販売している補正下着を併用してくれているんですよ。
その結果、二の腕や背中がより引き締まり、実年齢より更に若く見えるようになったという方もいらっしゃいます。

結果面でもより満足頂けるということですね。
お客様の中でバストケアメニューに通われている方は何割ぐらいですか?

卒業した人もいるので今の比率は25%ぐらいですね。

それでも売り上げの1/4以上がバストなのは大きく、サロンとしても欠かせないメニューです。

インスタグラムなどのSNSに施術例を載せた際に、結果がわかりやすく、お客様の中での話題にもなります。

バストケアをメニュー化されて、オーナーとしてよかったと思う所はどういった所ですか?

1番はやはり満足度が高いところですかね。

リラクゼーションだと90分と時間がかかってしまいますが、バストケアは1時間以内で設定しているので回転率がいいです。

1回の単価で言うとバストの方が高いので、生産性で考えると全身脱毛より良いかもしれないと思うくらいです。

今後の展開と導入検討中のサロン様へ一言

これからのTulipeさんの展開についてお聞かせください。

店の目標としては、まずはスタッフを増やすことです。
店舗が3階建てで使っていない部屋もあるのでスペースを有効活用したいです。
人数が多い方がお店も盛り上がって見えますし、売上にもつながると思っています。

満足度を減らさずに継続するっていうのが目標ですかね。

脱毛だけでは次につながらないので、非常にいい売り方をされているなと思います。
まだバストアップメニューを取り入れていないサロン、活用されて いないサロン様に何か一言お願いします。

これからの方に向けては、とりあえずルネッサンスを導入するといいですよってことですね!!

1台で沢山の事ができるのでコースが作りやすいです。
私が独立してエステサロンを作るときに、コース決めるのってすごく難しいなって感じました。

オリジナルのコースを作ろうと思ったときに、ルネッサンスがあることによってコースの幅が広がった所が1番良かったと思います。

開業するにあたってコースを考えるのが苦手だなとか、結果重視でやっていきたいと考えている方にはとてもおススメできる機械です!

【ルネッサンスsmartLUNAの詳細はこちら】

取材にご協力いただいたサロン様のウェブサイト

この記事に関連するその他の導入事例

フェムケアの未来を拓く!ルネチェア導入で生まれた新たな信頼と顧客満足度の向上

フェムケアの未来を拓く!ルネチェア導入で生まれた新たな信頼と顧客満足度の向上

今回インタビューをさせていただいたのは、横浜・桜木町にあるエステサロン「Ellena」のオーナー、堀井様です。創業9年目...
神奈川県『Ellena』代表 堀井裕美 様
導入製品
お声がけだけで90%以上のお客様が体験!百貨店の上質なお客様が選ぶ骨盤底筋トレーニングチェア

お声がけだけで90%以上のお客様が体験!百貨店の上質なお客様が選ぶ骨盤底筋トレーニングチェア

新宿伊勢丹の地下2Fビューティーアポセカリー内にある「BeautyApothecary spa by Davines」(...
東京都『BeautyApothecary spa by Davines』店長 様
導入製品
人件費ゼロで売上20%UP!お客様のお悩みに寄り添えるメニューを展開しサロンの価値を向上

人件費ゼロで売上20%UP!お客様のお悩みに寄り添えるメニューを展開しサロンの価値を向上

2024年1月よりコンフォートジャパンが販売を始めた骨盤底筋トレーニングチェア「ルネチェア」。早々に導入を決めてくださっ...
埼玉県『リラクゼーション整体ハティ』代表 野村知子 様
導入製品

その他の導入事例