整体整骨院

人件費ゼロで売上20%UP!お客様のお悩みに寄り添えるメニューを展開しサロンの価値を向上

人件費ゼロで売上20%UP!お客様のお悩みに寄り添えるメニューを展開しサロンの価値を向上
お客様名
埼玉県『リラクゼーション整体ハティ』代表 野村知子 様

2024年1月よりコンフォートジャパンが販売を始めた骨盤底筋トレーニングチェア「ルネチェア」。

早々に導入を決めてくださった、さいたま市浦和区で17年目を迎えるリラクゼーションサロン ハティ様。

スタートからうまく稼働し、ご体験くださったお客様のコース移行率も高いということで、
代表取締役の野村様にインタビューを行いました。

参考になる点も多いと思いますので是非ご覧くださいませ!

サロンについて教えてください 

 さいたま市浦和区で17年目を迎えるリラクゼーションサロンです。 

日中は1人で運営しており女性のお客様が9割、年齢層は30~40代がメインです。 

お客様はリラクゼーションを求めて訪れる方が多く、
心地よいアロマの香りの中で落ち着いた雰囲気の中で施術を提供しており、
 
「ほぐし」や「小顔矯正」が人気です。 

他社製品と比べて稼働時の音が静かであることが大きな決め手

チェア導入のきっかけと決め手について教えていただけますか?

 テレビ番組でフェムケアや骨盤底筋の話題が取り上げられているのを見て興味を持ち、
調査を進めるうちに同年代や顧客層の悩みと一致することに気づきました。
 

特に、骨盤底筋の強化が健康や美容にとって重要という情報が多く、
その時にルネチェアの広告をInstagramで見つけて検討しました。
 

 サロンとしても2部屋あり稼働の少ない部屋を有効活用し、
単価を上げることが必要と考えていたため、人手が必要ないルネチェアはぴったりでした。
 

他社製品では防音シートを推奨されており、他の部屋のお客様に与える影響がネックと感じておりましたので
他社製品と比べて稼働時の音が静かであることが大きな決め手になりました。

さらに、心地よい刺激ながら「施術されている感」もあり、お客様に満足いただけると確信しました。 

 ルネチェアの通常単価は7,000円と設定し、6回の回数券だと1回あたり4,900円で設定しております。 

多くのお客様が定期的に座ることで違いを実感!

お客様の反応は如何でしょうか? 

 ルネチェアの導入によりお客様から効果に対し良いお声がほとんどです。 

短期間で変化として多く寄せられるのは、腰肉や背肉が引き締まった感じがあるというものです。 

私も施術に入った際に、お体を触った感じで変化を実感しています。
生理痛も比較的短期間で楽になることを実感頂きやすいです。 

6~10回程度で尿漏れや便秘の方のお通じについての良い報告も頂きます。 

その他、意外だったものとしては
お客様の中で臨床工学技士の方が、骨盤底筋を鍛えることで
横隔膜が上がり、呼吸が深くなるということを教えてくれました。
 

今はスマホやPCの影響で姿勢が崩れて呼吸が浅い方が多いですからね。 

また、バレエをされている方からは体幹が強くなり、
パフォーマンスが上がったというお声も頂いております。
 

 30分のメニューの中で15分ずつ男性モードと女性モードを受ける方が多く、
女性特有のお悩みとアウターへの働きかけの良いところ取りをされています(笑) 

よりお客様のお悩みに寄り添うことが出来るようになったと実感

導入後サロンではどんな変化がありましたか? 

 まず初月の売上が15%増加し翌月以降はコンスタントに20%の増加をしています。 

新しいメニューがお客様に受け入れられ、リピーターになって頂いた結果です。 

完全セルフでの利用ができるので、稼働の少なかったお部屋の有効活用に繋がっています。
これにより、サロンの稼働率が向上し、効率的な運営が実現しました。
 

お客様が心地よく座って頂けるように背もたれクッション・肘置きクッション・足置き椅子を準備しております。 
その他にもアイマスクやアロマもご用意しておりますので中にはうとうとしている方も少なくないです。 

また、フェムケア関連の悩みをサロンで話す機会が増えました。 

ルネチェアに座って頂くとこちらからヒアリングせずとも、
お客様が体験時に自身の悩みを開示してくれるようになり、
よりお客様のお悩みに寄り添うことが出来るようになったと実感しています。
 

中には夫婦で利用する方もおり、サロンの利用形態も多様化しています。 

6回の回数券を購入いただいた方の2クール目以降の継続率はほぼ100%

 お客様への案内で工夫していることはありますか? 

 お客様に対しては、リラクゼーション施術の際に「フェムケア」について簡単に紹介し、
知っているかどうかを把握することから始めています。
 

お話をすると、ほぼ全てのお客様が興味を持って体験してくださいます。 

自身の年代に特有の悩みを開示することで、お客様もルネチェア導入の経緯に共感してくれます。 

短い時間でメンズモードと女性モードどちらも体験してもらうことで、
興味を引きお客様からの悩みの開示を促しています。
 

 お客様の年代に合わせて、下っ腹、便秘、更年期、尿漏れなどの悩みを提案し、
身近な悩みであることを意識していただくようにしています。
 

興味をお持ちかどうか確認できやすいようにあえて最初に全て説明しないようにしています。 
料金や来店サイクルなども最初は説明していないです。 

うんちくを話すというより身近なお悩みであることをイメージして頂くことを意識しています。 

興味を持っていただいた後、ルネチェアの概要についてもしっかり紹介し、
1回の定期来店が可能であれば回数券を案内します。
逆に通えない場合は無理に勧めません。
 

比較材料としてクリニックでの骨盤底筋トレーニングの平均単価などもお伝えしています
6回の回数券を購入いただいた方の2クール目以降の継続率はほぼ100%です。 

お客様の健康や美容に寄り添うメニューを展開し、サロンの価値を高めたい!

今後のサロン展開について教えて頂けますか?

 現在、日中は1人・夕方から2名での運営のため、リラクゼーション施術を優先していますが、
スタッフを雇用しチェアの稼働率をさらに上げたいと考えています。
 

また、MEO(マップエンジン最適化)の強化も視野に入れ、
地域での認知度を高めることを進めていくことで、ルネチェアで新規顧客様を獲得する整備を行っていきたいです。 

 チェア導入を通じて、お客様の健康や美容に寄り添うメニューを展開し、サロンの価値を高めていきます。
これからもお客様の声を大切にし、常に進化し続けるサロンを目指していきます。
 

取材にご協力いただいたサロン様のウェブサイト

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