お客様の9割がWEB予約を活用!なぜお客様満足度も上がり、スタッフの生産性も向上できたのか?
コンフォートジャパン初の脱毛サービスを提供する直営サロン
『ビューティアポセカリースパ by Davines』
今回はデピザーブを導入したことで、
お客様・サロンにどのようなメリットが生まれたのか、
責任者の近藤マネージャーにインタビューをいたしました。
サロンのコンセプトを教えてください。
ヘッドスパから脱毛メニューまで網羅した“ヘア”にまつわるケアを専門とするトータルビューティーサロンです。
当社が展開するヘアケアブランド「ダヴィネス」、スキンケアブランド「コンフォートゾーン」で提供する極上のスパトリートメントや、フェムテックビューティーをコンセプトに痛みの少ない脱毛サービスも提供しています。
新宿伊勢丹内の化粧品フロアにあるため、落ち着いた空間づくりとセラピストが女性特有のデリケートなお悩みに寄り添ったお手伝いをしています。
コンフォートジャパンの唯一の直営スパとして独自の技術やサービスがあることも特徴です。
お客様層は立地柄40代~50代半ばが多く、商品のファンである20代~30代の方のご来店もございます。
デピザーブを導入していますが、どのようなメリットがありますか?
お客様側と店舗側それぞれでメリットが出ています。
お客様は夜遅くでも時間を気にせず、いつでも予約を取ることができます。今までWEB予約を使ったことがない方も便利だと積極的にご利用いただけています。
今では約9割の方がWEBから予約を取ってくださいます。
店舗側としては、予約受付のための人や手間が不要になることがあげられます。店舗内ではもちろん、外からでも予約の確認が行えるので、ご来店前にしっかり準備をした上でお迎えができるので顧客満足度にもつながっていると思います。
システムを使わずに管理をしていると、施術機器がないのに予約が取れてしまったり、部屋が空いていなかったりとダブルブッキングしてしまうことがありますが、デピザーブでは施術機器や部屋の管理もできるのでその心配がないです。
スタッフ・部屋・機械の空き状況を一括管理できるのが良いですね!
店舗での活用方法を教えてください。
顧客管理システムとしての活用
メニューが多いこともあり、顧客のグループ検索機能も活用していますね。顧客ページに情報登録しておくとすぐに検索して情報を確認できます。
例えば、LINE登録をしているか、脱毛で通っているお客様かどうか、メールアドレスを取得しているかなど、 これを使ってお客様へアプローチしたり、そのお客様が興味のあることに対してDMを送ることでリピート率を高めることができています。
メールは施術前後の注意事項のテンプレートを準備しているので、空き時間でパッと送り、お客様は時間があるときにゆっくりご覧いただけるようにしています。
デピザーブの特徴を教えてください。
シンプルなのでスタッフがすぐに活用できた
多機能だけど操作がシンプルでわかりやすいので、スタッフも覚えるまでに時間はかからなかったです。
新人スタッフはすぐ施術に入れないことが多いので、まずは事務作業を覚えてもらうことから始めるのですが、アナログ管理だと店舗のやり方を一から教えないといけなかったり、調整に現場経験が必要になってしまうのですが、システム化(仕組み化)できていると経験のない方でもすぐに扱えるのも良い点だと思います。
デピザーブを使うことで、スタッフ間での情報共有もスムーズになりました。
最低限の設定が必要なのはデメリットでもありメリット
当店では、月1回シフト登録をする日を決めています。シフトを組むことはどのサロンも行っていると思いますが、強いて挙げるとそれが手間かもしれません。
ただ、その作業の中で問題点や課題点を発見することもあるのでサロン運営には必要な作業だと感じています。
システム導入へのハードルはありましたか?
私自身技術者なので、最初は慣れない業務で苦手意識もありました。長年紙管理に頼っていたこともあり、システムで予約を取ることに抵抗がありました。
ただ先程も話したように使いやすかったので、使っていくうちにすぐに慣れることができました。
今ではマネジメントする立場から見ても、予約を自動化することで生産性も上がっていますしミスが起きづらいのでお客様にもご迷惑をお掛けすることがないと感じています。
費用をかけても活用する価値はあると思いますか?
十分にあると思います。
月9,000円という費用に対して考えたらわかりやすいですが、
例えば、月間200名のお客様が来てくれるとして電話予約の対応に1人5分かかるとしたら、1ヶ月で16時間になりますよね。その時間施術に入れなくなってしまうんです。
時給1,200円のスタッフで換算すると、1ヶ月あたり36,000円が予約対応だけにかかっている計算になります。
当然ですが、予約受付に人を入れようとしたらその金額では済まないです。そのような考えを持っていただくと価格以上の価値はあるのではと思います。
まとめ
コンフォートジャパンでは、自社商品を活用した直営店を運営することで取引先様の提案に役立てるなど後方支援も積極的に行っています。
予約システム「デピザーブ」も現場で使用し、システムの課題選別やテストを行うことで、 現場目線の商品開発、サービスの提供が可能になります。
お取引先を対象とした講習会では、実際の活用事例を紹介することで最大限の活用・サポートができるようフォロー活動も行っております。
システム導入にご興味やご不安のある方はお気軽にご相談ください。
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