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ポータルサイトと併用開始1年で売上300%達成!初回クーポンが目的だったお客様の囲い込みに成功した理由

ポータルサイトと併用開始1年で売上300%達成!初回クーポンが目的だったお客様の囲い込みに成功した理由
お客様名
山梨県『Links』代表 稲木 様

元々、ポータルサイトと無料の予約システムを活用されていたLinks様。

お客様のリピート率向上と管理業務の効率化を図るため、デピザーブをご導入いただきました。

ポータルサイトだけでの管理ではなく、自社システムを導入することで、「初回目的」のお客様もリピートに繋げることに成功!

「顧客の定着」を成功させたその秘訣は?

代表の稲木様にインタビューさせていただきました。

デピザーブ導入のきっかけ

導入のきっかけは、紹介です。

色々な管理がとても大変だったので、スタッフの売り上げ管理、コースの管理、さらにカルテの管理ができるところが魅力です。

何社か同じ予約システムと比べました。

数あるシステムからデピザーブに決め手理由

それまでは、無料の予約システムを使っていました。

電話で予約を受けたり、LINEのメッセージで予約を受けていたときより、24時間予約受付のWEBシステムにしたことにより予約件数は増えました。

予約の管理に時間と手間がかからなくなったのとWEB上で来店回数や前回来店日時をしっかり確認できるのもとても良かったです。

そこで、さらによりしっかりしたものを探していました。いろいろな会社の方とZoomでお話もしました。

その中でデピザーブに決めたのは、サポートがしっかりしていること一番はサロンのお仕事を理解していただいているので、今後デピザーブがどんどん使いやすくなることも期待できたので決めました。

ホットペッパービューティーと併用して良かった点

ホットペッパービューティーとの併用で一番よかった点は、お客様の囲い込みができることです。

どうしても、初回目的でホットペッパービューティーの中をクルクル回ってしまうお客様がいらっしゃる中、当店のリピータにできるのは、自社の予約システムがあるからです。

お客様側からすると、システムはほぼ同じ、ホットペッパービューティーのポイントが使えなくなってしまうので、当店では、デピザーブを使った方だけの次回価格を設定することでリピート率を上げています。

デピザーブを導入して良かった点

「来たいと思ってもらえるサロン」にするためには時間の有効活用が必要だった。

オーナーエステティシャンとして、とにかく時間を有効活用することを考えました。

普通に施術をこなすだけではなく、お客様と話をする時間をしっかり作ること、経営の管理、サロンに必要な情報収集、売上を伸ばすための営業などやるべきことはたくさんあります。

予約調整や雑務に追われると時間が確保できないし、事務作業に時間を使っていてはお客様が来たいと思ってもらえるサロンにはできないと感じました。

予約の管理、カルテの管理に時間をかけなくなったおかげで営業活動に時間を割けるようになり、サービスの質が上がったことでお客様の再来店に繋げることができました。

今では販促や広告に力を入れなくても毎日予約がいっぱいです。導入して1年で売上を3倍に伸ばすことができました!

お客様側は、とにかく予約が簡単にできるのといつでも予約できるので便利だと仰っていただいています。

LINE連携では次回来店タイミングがわかりやすい

さらに、LINE連携で前回予約が見られるところは、マツエクでどのくらい前に施術したかがわかるので次回の予定も立てやすく、そこが次回予約にもつながっています

脱毛も毛周期を確認するのにも前回予約が確認できるのも良いです。
また、お店の公式LINEと連携させてからは、LINEから新規の流入も増えています。

初期設定サポートでPCが苦手でも活用できた

自社のホームページにもデピザーブのリンクが貼りやすかったのと、公式LINEにもインスタにもデピザーブの24時間予約システムのリンクがつけやすかったのもとても便利だし集客に繋がっています。

最初の設定は、PCが苦手な私にとっては困難でしたが、しっかりサポートしてくれ最後まで教えていただき、今も即対応で使い方や困ったことのアフターフォローもしていただけるので本当に良かったと思っています。

 

予約管理システム「デピザーブ」の詳細はこちら

取材にご協力いただいたサロン様のウェブサイト

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