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LINEの活用で新規のリピート率80%達成!LINE連携機能がもたらした驚きの変化とは!?

LINEの活用で新規のリピート率80%達成!LINE連携機能がもたらした驚きの変化とは!?
お客様名
栃木県『キガルモ』店長 青柳 様

栃木県宇都宮市にて新規メンズ脱毛サロンをオープンした、メンズ脱毛キガルモ様。

業務効率の改善を図るためにデピザーブをご導入いただきました。 

LINE連携機能を上手に活用し、再来店率を最大15%増に成功!
LINEを用いた再来店へ促した秘策とは? 

店長の青柳様にインタビューさせていただきました。

デピザーブ導入のきっかけ 

元々、無料の予約システムをつかっていましたが、予約に関する細かい設定ができないこと。また、利便性が悪く作業に時間をとられてしまうことが多く、他のシステムを探していました。 

導入の決め手 

予約情報をもとに、顧客情報も管理できるという点ですね。 

顧客情報を運用して様々なメッセージ配信を行っていきたかったので。また、LINEと連携できる点が非常によく、これからの時代にマッチしているなと思いデピザーブの導入を決めました。 

LINE連携機能がサロンの再来店率を底上げ 

LINEを中心としたマーケティング戦略を立てたい 

今やほとんどの人がLINEを利用しているので、予約確認もメッセージも全て行えたらいいなと思っていました。普通にメッセージを配信するにも、どの媒体で配信するのかが大事だと思います。メールボックスって1日に何回くらい開きますか?圧倒的にLINEを開く回数より少ないですよね・・・。なので、お客様のLINEに対してメッセージ配信するほうが内容をしっかりと読んでもらえそうですし、LINEで繋がることは非常に大きい意味をもつと思います。 

LINE予約をスタートさせたときのポイント 

スタッフ数も多くないので、スタッフへの理解には時間がかかりませんでした。顧客様に浸透させるには大変だろうなあと思っていたので、LINE登録してもらえるようにとにかくロープレを行いました。「LINEから一目で予約状況がわかるようになりました」「お得な情報をこの限定LINEにて受け取れるのでぜひ登録してください」といった内容をお客様にお伝えするよう徹底しました。 

LINEから予約がとれることや予約確認ができるなど、便利な機能はあったのでそれをいかに魅力にもってもらえるかがポイントでしたね。 

運用後の変化 

新規のリピート率が80%を越えました!
それと顧客様の再来店率~~~継続率がいいように感じます。
店舗としても電話の予約対応を約95%もカットできたので生産性がとても上がりました!


リマインドメッセージや再来店を促すメッセージを全てLINEで行っているのですが、メッセージの開封率がいいからか以前よりもお客様の継続率がいいように感じます。 

また、お客様からも予約の確認や空き状況をすぐに確認できるのがとてもいいとお声をいただいています。 

こんな方にオススメ 

どんな規模感であってもサロン様には使ってほしいですね。特に、個人サロン様におすすめしたいです。 

こうしたシステムにはお金をかけられなかったり、導入の優先順位が低いかもしれません。メニュー展開や広告費にお金を費やすサロンが多いかもしれませんし、その気持ちは非常にわかります。 

しかし、個人サロンこそ施術をしている時間に予約の電話がきてしまうこともあり、結果として予約ロスに繋がることはあると思います。また、再来店を図るメッセージを直接お客様のLINEに配信できるのは効果的です。LINEは開封率もいいので、アクションし続けることが再来店への近道だと思うので、ぜひ利用してほしいですね。 

予約管理システム「デピザーブ」の詳細はこちら

取材にご協力いただいたサロン様のウェブサイト

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