エステサロン

オープン1か月でご予約160件オーバー!顧客管理目的で導入するも新規集客にもしっかりと貢献!

オープン1か月でご予約160件オーバー!顧客管理目的で導入するも新規集客にもしっかりと貢献!
お客様名
京都府『脱毛専門サロンfor epi』代表 HARUNA 様

元々、お勤めだったサロン本部で店舗管理の経験があった代表HARUNA様。

エステティシャンの本来の仕事は「お客様を綺麗にする」施術をすること。

手間のかかる事務作業を最小限にするために、顧客管理システムの導入は考えられていました。

Depserveも顧客管理を目的で導入して頂きましたが、予想以上に新規顧客獲得にも貢献!

どのように新規顧客の獲得に至ったのか?
その詳細についてインタビューいたしました。

考えられたサロンコンセプト

サロンオープンにあたりどのようなお店を作ろうとしましたか?

当サロンのコンセプトは「ママさん応援サロン」です。
日々の子育てで忙しいと、都合よく働ける職場や気軽に通えるサロンに巡り合えない方もいらっしゃるのではないでしょうか?

小さな町ですが、雇用の促進や地域の活性化に繋げるために、そのような方でも働けるサロン、綺麗になれるサロンを作りたいと思いオープンしました。
そのためには流行りだけでなく、一生涯付き合っていけるサロンづくりが必要なので、キッズやシニア、メンズも気軽に通えるための企画も用意しています。

スタッフもママさんなので、子どもの体調不良で急な予約変更をお願いすることもありますが、その分低価格で提供していることで還元しています。

もちろん低価格だけでなく、質の高いサービスを提供できるよう技術レベルやサロン運営も徹底しています。
質の高いサービスを提供するために大事なのは、エステティシャンが施術やお客様に専念できる環境づくりだと考えています。

なぜ予約・顧客管理システムを入れたのか

顧客管理システムを導入したきっかけを教えてください

私自身、サロン本部で店舗管理を担当していた経験があります。

電話で受けた予約を予約台帳やカレンダーに移したり、問い合わせ対応に追われたり、多くの事務作業を現場に対応させることで本来の仕事に専念できなくなることだけは避けたいと思っていました。

エステティシャンが施術に専念できるようにしてあげたいと考えたときに管理システムの導入はマストでした。

システムは色々調べましたが、エステサロンに特化していて、現場のことを一番考えられていたのがDepserve(デピザーブ)でした。
美容機器メーカーが開発している安心感もあり、お客様とサロンでコース契約管理ができるのも導入理由ですね

予約管理システムは必要経費

導入の際の費用面は気になりましたか?

経営者であれば、どうしても新しい機械や化粧品を導入して「すぐに利益を生む投資」を考えてしまいますが、そうではなく、手を掛けなくても済む仕事を取り除き、生産性を上げることが大事だと思います。

「現場のエステティシャンを楽にしたい」と考えたとき、予約管理システムはそのための必要経費です。

だって、月9,900円ですよ?
当サロンの場合、月20日稼働で6時間営業なので、時間換算したら1分あたり約1円のコストです。
(9,900円÷20日÷6時間÷60分=約1円/分)

うちより稼働日数・営業時間も長いサロンさんであればもっと安くなるはず。
月9,900円かぁ...ではなく、たったこれだけでご自身やスタッフの手が空くと考えるべきです。

分単位でコストを計算して、施術時間を守れば、絶対に利益は出せますよね。
なので、スタッフには時間内に施術が完了させるよう施術時間だけは絶対守ることをお願いしています。

デピザーブ導入で新規集客に成功!

新規獲得にも貢献できたようですがそのあたりを教えてください

集客面でもDepserve(デピザーブ)なしでは成功できていなかったです。

私自身やってみて驚いたのですが、夜中に普通に予約が入ります。意外にも夜遅くに活動する方が多いのですね。
そうゆう意味では、電話やメッセージで予約を受け付けていたら成功できていなかったと思います。
いくら広告を出しても機会ロスしていては意味がないですからね。

新規集客において予約受付が24時間稼働していることは本当に大事だなと実感しました。

考えられた広告とサロンの見せ方

新規集客で具体的にどのようなことを意識されましたか?

新規集客の広告は地域のフリーペーパーとインスタ広告だけです。
ポータルサイトをやるつもりはありませんでした。

内容で意識したのは、

①人を見せること 
②クリアな情報開示 
③フックメニュー

多くの広告がスタッフに焦点を当てている場合が少なかったり、支払い方法など情報がクリアでないことに違和感を感じていました。
まず、どんなスタッフが働いているのか紹介ページを作り、知っていただくこと。

コース内容や金額を明瞭にし、現金・クレジットカードが使える(初回一括払いしてくださった方は施術1回無料)など、料金体系や支払いについても明確にしました。

30名限定で脇脱毛6回990円というフックメニューも作り、即完売でしたのでオープン前には1ヶ月足らずで64件の予約を取ることができました。
お客様にも全身脱毛や痩身メニューを契約していただき、オープン初日にも関わらず十分な売り上げが作れました。

現在オープン1ヶ月ほどですが、既に予約は160件オーバーです。
デピザーブなしでは実現できなかったと思います!

既に年間の広告内容は企画済みですし、他業種とのコラボも進めています。
先々を見据えてもっと多くのことにチャレンジしていくつもりです。

※あくまで個人の体験に基づく意見感想であり、商品の効果を保証するものではありません。

予約管理システムDepserve(デピザーブ)の詳細はこちら

取材にご協力いただいたサロン様のウェブサイト

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