エステサロン

フェムケアの未来を拓く!ルネチェア導入で生まれた新たな信頼と顧客満足度の向上

フェムケアの未来を拓く!ルネチェア導入で生まれた新たな信頼と顧客満足度の向上
お客様名
神奈川県『Ellena』代表 堀井裕美 様

今回インタビューをさせていただいたのは、
横浜・桜木町にあるエステサロン「Ellena」のオーナー、堀井様です。

創業9年目を迎えるEllenaは、フェムケアを中心とした美容サロンとして、
特に30代から40代のお客様に愛され続けています。

堀井様は、サロンの新たな取り組みとして「ルネチェア」を導入され、
その効果と信頼性により多くのリピーターを獲得しています。

今回は、ルネチェア導入のきっかけやお客様の反応、
サロンに起こった変化について詳しく伺いました。

創業9年目の信頼と実績を築いたフェムケアにも力をいれるサロン

サロンについて教えてください

当サロンは、今年で開業9年目を迎えたエステサロンです。
元々はデリケートゾーン脱毛のブラジリアンワックスからスタートして、
9年前からフェムケアの重要性をお伝えしてきました。

お客様の層は30代から40代の方が多く、男女比は半々です。
スタッフは私を含めて5名で、それぞれが得意な分野・強みを生かして日々サロンを支えています。

深刻なフェムケア問題への気づきから、ルネチェア導入を決断

ルネチェア導入のきっかけと決め手について教えていただけますか?

施術中にお客様からお話を伺う中で、特に30代や若年層の女性が抱える尿漏れや子宮脱、
膣の緩みといったお悩みが深刻であることが分かりました。

その時に骨盤底筋に関する問題は表に出ていないだけで、これは緊急事態だ!と感じました。
それと同時に明日は我が身だなとも感じたんです。
これらの問題は症状が出てからでは遅く、
予防美容のケアの観点から何か手助けできないかと考えるようになりました。

実際、男性も深刻なようでゴルフ場の男性トイレにおむつ用のゴミ箱が設置されているというお話も聞きました。

元々コンフォートジャパンの光脱毛機を導入しており、
その安全性とスタッフの方々の対応が非常に素晴らしいことは知っていました。

他の会社の機械と比較はしませんでしたが、何年か前にいくつか体験したことがありました。

その中で、「ルネチェア」は体感が心地よく、他の機械よりも優れていると感じました。

骨盤底筋をケアするためのマシンを導入する際に安全性と信頼性が最も重要な要素だったので、
コンフォートジャパンの機械だから信頼できるという点も決め手になりました。

驚きと喜びの声が続々!得られたお客様の反応

お客様の反応はいかがでしょうか?

多くのお客様に非常に好評です。3ヶ月間毎週のように通ってくださる方もいて、
骨盤底筋が鍛えられたことを様々な状況で実感頂いており、
末端冷え性、ぽっこりお腹、生理痛や頻尿などのお悩みのお客様から喜びの声を頂いております。

普段から筋トレをして身体を鍛えている方も、筋肉痛がほぐれて気持ちいいと喜んでいただいています。

意外だったのは、ボディビルダーの女性が尿漏れを経験していたことです。
普段からトレーニングをしていても、骨盤底筋は鍛えにくい部位だと改めて感じました。
普段のトレーニングとマシンでのトレーニングを併用し、より自信の持てる生活を送って頂きたいですね。

回数券購入と高リピート率で広がるフェムケアの輪

導入後にサロンではどんな変化がありましたか?

おかげさまで、多くの方に回数券をご購入いただいており、リピート率も非常に高いです。
効果をしっかり実感していただけることから、週に一度のペースで来店されるお客様もいらっしゃいます。

また、ルネチェアを通じてフェムケアについての話題が広がることで、
これまで話しにくかったデリケートなお悩みをお客様が打ち明けてくださることが増えました。
性に関する部分やプライベートな話題にも広がるようになり、
元々あった信頼関係が更に強固になったと感じています。
そこから新しい提案をすることができるのも大きなメリットです。

体験から始まる共感と信頼—お客様へのアプローチの工夫

お客様への案内で工夫している事があれば教えてください

まずは体験メニューを10分1100円という手軽な価格で提供しています。
お試しいただくことで、多くのお客様がその後もリピートしてくださいます。

また、店内にPOPを用意し、お客様からも声をかけやすい環境を作っています。

こちらから「骨盤底筋を鍛える機械って座ったことありますか?」とか
「骨盤底筋って最近よく耳にすると思いますがご存知ですか?」と積極的にお声がけすることもありますね。

お声がけに対しては8~9割の方が体験をしていただけます。
更に体験から回数券へ繋がる割合は9割程です。
継続する事が大切だとお伝えしているので皆さんお得な回数券をご購入されます。

また、私自身も40代なので、自分のためにも導入したという話を交えながらアプローチすると、
お客様との共感が生まれやすいです。

体験中にはフェムケアに関する本を読んでいただいたり、お客様と会話をしています。
他の施術とは違って施術しながらではなく、お客様と向き合って話すことができるので更にお悩みを引き出すこともできます。

信頼と繋がりを大切に、スタッフと共に未来を描くサロンの展望

今後のサロン展開について教えていただけますか?

今後も完全個室のプライベート空間という環境を最大限に活かして、
お客様との信頼関係を深めていきたいと思っています。

また、スタッフ離職はゼロ。スタッフは個性豊かでそれぞれ強みを持っているので、
スタッフ一人ひとりが輝ける環境を整え、サロンをさらに拡大したいと考えています。

また、私自身がサロン経営において一番大切にしていることはお客様との信頼関係や人と人との繋がりです。
人との繋がりというのはお客様だけでなくスタッフも取引先も含めてです。

関わる全ての人との繋がりを大切にし、エレーナを通して出会った方が笑顔で幸せな人生を歩んでいただけたら幸いです。

お客様満足度・スタッフ満足度の高いサロン、皆様にとっての【一番】のサロンを目指していきたいと考えています。

取材にご協力いただいたサロン様のウェブサイト

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