スパ・フィットネス・ジム

お声がけだけで90%以上のお客様が体験!百貨店の上質なお客様が選ぶ骨盤底筋トレーニングチェア

お声がけだけで90%以上のお客様が体験!百貨店の上質なお客様が選ぶ骨盤底筋トレーニングチェア
お客様名
東京都『BeautyApothecary spa by Davines』店長 様

新宿伊勢丹の地下2Fビューティーアポセカリー内にある
「BeautyApothecary spa by Davines」
(ビューティーアポセカリースパ バイ ダヴィネス)。
弊社コンフォートジャパンが運営するスパです。

ヘッドスパから脱毛メニューまでを網羅した“ヘア”にまつわる
綺麗を提案するトータルビューティーサロンですが、
少し前に骨盤底筋トレーニング「ルネチェア」を導入いたしました。
店長に話を伺ってきましたので是非ご覧ください。

新宿伊勢丹の上質なお客様が来店するビューティーサロン

サロンについて具体的に教えて頂けますか?


ヘッドスパから脱毛メニューまで、幅広くご提供するトータルビューティーサロンです。
取り扱っているイタリア発のヘアケアブランド「ダヴィネス」とスキンケアブランド「コンフォートゾーン」を用いた
極上のスパトリートメントに加え、フェムテックビューティーをコンセプトにした痛みの少ない脱毛サービスもご提供しています。


新宿伊勢丹内の化粧品フロアにあり、落ち着いた空間づくりと、
女性特有のデリケートな悩みに寄り添うセラピストの対応が特長です。
さらに、コンフォートジャパン唯一の直営スパとして、独自の技術やサービスを提供できる点も魅力です。


お客様層は40代~50代半ばの方が多く、ブランドのファンである20代~30代の方々も来店されます。
ルネチェアのサービスは2024年3月からスタートしました。

骨盤底筋への興味・関心が高いことを実感!

お客様についてもう少し具体的に教えて頂けますか?

近年は骨盤底筋やフェムテックについてニュースで取り上げられることも多い為、興味をお持ちのお客様が多いです。
病院で骨盤底筋の重要性を学んだ方々からもいらっしゃいます。

「骨盤底筋」や「インナーマッスル」を鍛えるチェアとして、多くのお客様がその効果を理解してくださっています。
ピラティスなどで日常的に鍛えている方もおられるため、ルネチェアのご案内に軒並み良い反応を頂くことが多いです。

簡単なお声がけだけで約90%のお客様が体験!!

ご体験されたお客様の反応はいかがですか?

現在、スパのお客様には10分間の無料お試しキャンペーンを実施しており、
お会計待ちの間に気軽に体験いただけるよう促しています。

簡単な紹介だけで、8~9割の方がチェアを試してくださり、
「10分の試用でも身体が楽になった」「足が軽くなって歩きやすい」といった感想を多くいただいています。

また、ヘッドスパや脱毛メニューと併用することで割引になる設定も行っており、
お客様からは「通いやすい」という声が寄せられています。
定期的にご利用いただいているお客様の中には、腰痛の軽減や体感の違いを実感される方も多く、
30分座っていただいた後に「痛みが軽減した」「体が温まる感覚がある」との声が上がっています。

ルネチェア導入後に客単価が15%アップ!

お店への影響はいかがですか?

お客様の中には、仕事の合間や外回りの際にご来店される方もいらっしゃるので、
短時間で効果を実感頂けることに喜んで頂いております。

お客様に座っていただくだけですので、ゆったり過ごしていただいてもいいのですが、
30分お話することで、お悩みも共有頂くことができ、よりきれいになるお手伝いをさせていただくことができております。

結果的に、ルネチェア導入前と比べ、当サロンでは客単価が約15%上昇しました。

ルネチェアをきっかけに脱毛メニューにも興味を持つお客様も!

店舗で工夫していることはありますか?

当サロンでは、待合室やセット面にPOPを設置し、
まずはお客様にチェアの存在を認知していただくことを意識しています。

お客様から「これって今体験できますか?」「骨盤底筋のトレーニングに興味があったんです」
という声をかけていただくことも少なくありません。

センシティブな悩みを扱うため、あえて細かくヒアリングせず、幅広い悩みに対応する提案を心がけています。

ぽっこりお腹や腰痛、尿漏れといったワードに関心を持たれる方が多いのが特徴です。
伊勢丹でのお買い物ついでや、スパメニューにプラスアルファとしてチェアを利用される方も多く、
毎週のご来店が難しい方には、月1回の頻度で座るだけでも今の状況をキープしやすくなるとお伝えしています。

次回来店時にはカウンセリングシートを基に、悩みの改善状況をヒアリングし、再度の利用を促しています。
お客様がリラックスし、恥ずかしがらないように、ラフに接することを意識しています。
ルネチェアをきっかけに脱毛メニューにも興味を持つお客様もいらっしゃいます。

ワキや脚の脱毛は卒業されている方でも、
女性特有の悩みや介護を見据えたVIO脱毛を検討されるケースもあります。

チェアに座っている際に、同じメーカーで脱毛機器を製造していると案内することで、
スムーズにクロスセルに繋げられております。

骨盤底筋やフェムケアの話を事前にしているため、よりお客様の関心を引きやすいと感じています。

取材にご協力いただいたサロン様のウェブサイト

この記事に関連するその他の導入事例

フェムケアの未来を拓く!ルネチェア導入で生まれた新たな信頼と顧客満足度の向上

フェムケアの未来を拓く!ルネチェア導入で生まれた新たな信頼と顧客満足度の向上

今回インタビューをさせていただいたのは、横浜・桜木町にあるエステサロン「Ellena」のオーナー、堀井様です。創業9年目...
神奈川県『Ellena』代表 堀井裕美 様
導入製品
人件費ゼロで売上20%UP!お客様のお悩みに寄り添えるメニューを展開しサロンの価値を向上

人件費ゼロで売上20%UP!お客様のお悩みに寄り添えるメニューを展開しサロンの価値を向上

2024年1月よりコンフォートジャパンが販売を始めた骨盤底筋トレーニングチェア「ルネチェア」。早々に導入を決めてくださっ...
埼玉県『リラクゼーション整体ハティ』代表 野村知子 様
導入製品
脱毛売上がUP!節目の10年を期に念願のお客様とのお城(自社物件サロン)を建てることができた!

脱毛売上がUP!節目の10年を期に念願のお客様とのお城(自社物件サロン)を建てることができた!

山口県宇部市にて、トータルビューティーサロンを営んでいるSARAの碧村様。脱毛は以前から行っていましたが、スタッフやお客...
山口県『SARA』代表 碧村晴美 様

その他の導入事例