TOP MESSAGE 代表挨拶
株式会社コンフォートジャパンは2008年の創業以来、「人を綺麗にすることで、人の心を綺麗に、そして人の心を豊かにする」という経営理念のもと、美容機器の研究・開発にとどまらず、ヘアケア、スキンケア、化粧品販売、コンサルティングなど美に関するさまざまな分野に取り組み、お客様と社員と共に歩み続けてまいりました。
当社が国内製造にこだわり開発した業務用脱毛機「ルネッサンス」シリーズは、実績と信頼を積みシェアを拡大。2022年5月現在、全国各地で4,000台以上もの脱毛機「ルネッサンス」シリーズをご導入いただいております。
当社が国内製造にこだわり開発した業務用脱毛機「ルネッサンス」シリーズは、実績と信頼を積みシェアを拡大。2022年5月現在、全国各地で4,000台以上もの脱毛機「ルネッサンス」シリーズをご導入いただいております。
ルネッサンス開発への想い
脱毛機は機械ですから、どうしても故障が発生してしまいます。
しかも、海外製品は故障発生率が高い。そうなると、お店での施術を止めなければならず、サロン様にとっては致命的です。われわれの前身は美容機器販売と脱毛サロンの経営でした。
実際に、困っているサロン様を多く見る中で、メイドインジャパンの品質が欠かせないと考え、「ルネッサンス」の開発に踏み切りました。また、当社が提供しているのは、ワゴンやテーブルに乗るコンパクトなサイズの脱毛機です。コンパクトな設計にすることで、輸送がしやすく、万が一のときにもスムーズな対応が可能になるなどメリットが大きくなります。コンパクトな脱毛機を開発することは、技術的に難しく、部品ひとつひとつにもこだわりが必要で、苦労した部分は多くありました。
しかし、それをクリアしてきたことが当社のノウハウとなり、一般的に難しいと言われているヒゲ脱毛専用モードを搭載した「UOMO」や、デリケートゾーン*専用モードを搭載した「LUNA」などの開発につながりました。
*:外性器、肛門部及び粘膜に直接触れるおそれのあるトリートメントには使用できません。
しかも、海外製品は故障発生率が高い。そうなると、お店での施術を止めなければならず、サロン様にとっては致命的です。われわれの前身は美容機器販売と脱毛サロンの経営でした。
実際に、困っているサロン様を多く見る中で、メイドインジャパンの品質が欠かせないと考え、「ルネッサンス」の開発に踏み切りました。また、当社が提供しているのは、ワゴンやテーブルに乗るコンパクトなサイズの脱毛機です。コンパクトな設計にすることで、輸送がしやすく、万が一のときにもスムーズな対応が可能になるなどメリットが大きくなります。コンパクトな脱毛機を開発することは、技術的に難しく、部品ひとつひとつにもこだわりが必要で、苦労した部分は多くありました。
しかし、それをクリアしてきたことが当社のノウハウとなり、一般的に難しいと言われているヒゲ脱毛専用モードを搭載した「UOMO」や、デリケートゾーン*専用モードを搭載した「LUNA」などの開発につながりました。
*:外性器、肛門部及び粘膜に直接触れるおそれのあるトリートメントには使用できません。
導入していただいてからが
本当の始まり
私たちは、脱毛機を売ることではなく、その後のフォローを充実させ、サロン経営が安定することを目標にしております。例えば、国産製品は故障率が低いのが特徴ですが、それでも不具合はゼロではありません。サポート体制は業界全体の課題です。
そこで、できるだけ早くスムーズなサポートをするにはどうすればよいかを考え、最優先すべきなのは一刻も早く代替機を届けることだと気が付きました。現在は100台以上の代替機を用意し、契約した物流会社に置いてあります。不具合の連絡があれば全国どこでも最短で翌日に届くようになっています。また、コールセンターも開設し年間365日稼働させています。これにより、土日でも対応ができるように体制を整えております。さらに、導入した脱毛機の導入時期がいつで、営業がどういう提案をし、過去にどんな故障があり、どのように対応したのかといったことをすべて履歴として残しています。そのデータはクラウドで管理しており、脱毛機を導入されたサロン様からの問い合わせに対して、担当者不在時も状況を把握できるようにし、その場で返答可能にしております。
もちろん、脱毛機の講習やサロン経営の手厚いサポートも行っております。脱毛機の使い方に関しては、専門のトレーナーが導入講習を行います。トレーナーは、ホテルスパやエステでキャリアを積んだエキスパートばかりです。独自のカリキュラムでサロン経営に必要なスキルも学んでいるので、「必要なことをすべて教えてくれる」とご好評いただいております。導入後の全国各地での講習や、オンラインでの講習、営業からの経営サポート等、サロン経営を安定するための体制が整っているのも当社の特徴のひとつです。
そこで、できるだけ早くスムーズなサポートをするにはどうすればよいかを考え、最優先すべきなのは一刻も早く代替機を届けることだと気が付きました。現在は100台以上の代替機を用意し、契約した物流会社に置いてあります。不具合の連絡があれば全国どこでも最短で翌日に届くようになっています。また、コールセンターも開設し年間365日稼働させています。これにより、土日でも対応ができるように体制を整えております。さらに、導入した脱毛機の導入時期がいつで、営業がどういう提案をし、過去にどんな故障があり、どのように対応したのかといったことをすべて履歴として残しています。そのデータはクラウドで管理しており、脱毛機を導入されたサロン様からの問い合わせに対して、担当者不在時も状況を把握できるようにし、その場で返答可能にしております。
もちろん、脱毛機の講習やサロン経営の手厚いサポートも行っております。脱毛機の使い方に関しては、専門のトレーナーが導入講習を行います。トレーナーは、ホテルスパやエステでキャリアを積んだエキスパートばかりです。独自のカリキュラムでサロン経営に必要なスキルも学んでいるので、「必要なことをすべて教えてくれる」とご好評いただいております。導入後の全国各地での講習や、オンラインでの講習、営業からの経営サポート等、サロン経営を安定するための体制が整っているのも当社の特徴のひとつです。
美容業界にDX化の新風を
サロンのDX化は、生産性の向上や収益化の面で必ずプラスになります。とくに個人サロンの多くは、技術・カウンセリング・物販による売上をオーナーがほぼ一人で担っているのが現状ですが、IoT化が進めば、データをもとにサロン全体でノウハウを共有することが可能になるので、第一フェーズとして脱毛機のIoT化に取り組みました。
分かりやすい例で言うと、最先端の自動車に搭載されている、車の状態を一目で確認できるアプリです。脱毛機も同じように、どのモードで何発使用されているのか、どの曜日や時間帯に使用頻度が高いのか、光源の交換時期はいつかなどを可視化できれば、サロンの稼働を止めずに代替機を手配することが可能になると考えたのです。
今後は、メンテナンス面のみならず、追加契約や物販にかかわるお客様の情報や、購入の時間帯までを可視化できるようにし、オーナーのマンパワーで行ってきた営業をスタッフに任せられる環境をつくるお手伝いがしたいと考えております。
分かりやすい例で言うと、最先端の自動車に搭載されている、車の状態を一目で確認できるアプリです。脱毛機も同じように、どのモードで何発使用されているのか、どの曜日や時間帯に使用頻度が高いのか、光源の交換時期はいつかなどを可視化できれば、サロンの稼働を止めずに代替機を手配することが可能になると考えたのです。
今後は、メンテナンス面のみならず、追加契約や物販にかかわるお客様の情報や、購入の時間帯までを可視化できるようにし、オーナーのマンパワーで行ってきた営業をスタッフに任せられる環境をつくるお手伝いがしたいと考えております。
大企業に負けない社会貢献活動を
ライフワークに
企業としては、大きく分けると脱毛機と化粧品の2本柱でやっています。化粧品は、再生可能なエネルギーを使うとか、環境保護をしていくといった社会貢献活動に非常に熱心に取り組んでいるイタリアのダヴィネス社と組んでいます。弊社としても強い共感を持っており、『ライフゲート・ゼロインパクト』という植樹活動や、『ハマウィング』という横浜市の風力発電に参加しています。私たちがきれいにするのは人ですが、そのためには心もきれいにしなければいけないと考えています。
最後に
私たちは、15年以上にわたり美容業界でサロン様の経営を支え、一緒に成長してきたという自負があります。ここに紹介したことは、決して簡単に実現できることではありませんでしたが、日々サロン様のお困りごとに向き合い、ひとつひとつ課題を解決しながら歩んでまいりました。今後も時代の変化に対応しつつ、「お客さまのために何ができるか」を常に考え、行動し、信頼していただける企業を目指したいと考えております。
株式会社コンフォートジャパン
代表 手塚 均
代表 手塚 均