月間予約数が50件増加!ポータルサイトに頼らず自社メディアでの集客に成功した理由とは!?
『なかなか予約が入らない…。
でも、活用したら手数料を取られてしまう…。』
WEB予約の重要性を感じていたにも関わらず、
ジレンマに悩まされていたRancho様。
自社予約システムとしてデピザーブを導入いただきました。
ポータルサイトよりも予約が入り、
開業当初に掲げていた年間売上目標を1.2倍の売上で着地!
なぜ、ポータルサイトよりも予約が入り、
お客様に通ってもらえるサロンになったのか?
オーナーの玖里原様にインタビューさせていただきました。
デピザーブ導入を決めた理由
元々あるポータルサイトを利用していたので、正直デピザーブは不要かなと思っていました。
しかし、ポータルサイトからなかなか予約が入ってこないことが気がかりで、しかも7年契約をしてしまったんです。
管理画面も使いにくかったし、予約の度に手数料も取られてしまうのでもしかしたら失敗したなぁと思っていました。
WEB予約の重要性を感じていたにも関わらず、ジレンマに悩まされていた中、デピザーブに出会いました。
デピザーブを導入した感想
操作画面が使いやすいと思います!予約の一元管理もできて、顧客様の回数券管理もできるのが便利ですよね。以前はExcelで回数券管理をしていましたが、そうした時間も削減されて本当に役に立っています。
ポータルサイト利用と比較して、50件ほど予約が増えた理由
2点あると思います。
1つは「会員登録不要でWEB予約ができる」ことです。
ポータルサイトのほとんどが会員登録を必要とするので、そこのハードルにつまずかれてしまうお客様がいたのかなあって。
男性をメインターゲットにしているので、簡単に予約を受け付けられる部分が良かったと思います。
また、インスタグラムを中心に宣伝や集客をしているので、手軽に予約をとれる導線と非常にマッチしていたかなと感じます。
もう1つは、お客様画面も使いやすいことですね。
デピザーブをメインに切り替えてからお客様の反応がいいんです!
予約の仕方もそうですが、ご自身で契約した回数券の残りを確認できるのがとてもいいみたいです。
予約も簡単のようで、少し年配の方にもご利用いただいています。
既存顧客様への取り組み
LINEで定期的に配信をしています。
月に2~3回でキャンペーンを周知しています。月初めは絶対行っていますね。忘れそうになるので、配信予約機能があるのはありがたいです!
来ていただいているお客様が増える分、抱えているお悩みも様々かなと思います。
大手サロンと違って、来ていただている顧客様を大切にしたいので、その方にあったクーポンやご案内をするようにしています。
普通の公式LINEアカウントでは出来ない「セグメント配信」が出来るようになったのはすごく便利だなと思いました!
今後の展望
ゆくゆくはアイブロウメニューやホワイトニングも取り入れて、トータルエステとして路面店に進出したいですね!
実は僕自身、体毛で悩んでいた時期があって…。その時に脱毛をしたかったのですが、どこのサロンに行ったらいいのかすごく迷ったことがあったんです。なんとか脱毛サロンを見つけて通ったのですが、行きたいのに行くお店が見つからないって結構大変なんですよね。
なので、『どこに行ったらいいかわからない』と悩んでいる男性の道しるべとなるようなサロンにしていきたいと思っています。