ポータルサイトに頼らず、LINEを活用してリピート率UPに成功!理想とするサロンづくりに貢献
『エステサロンに特化した機能が欲しい。ポータルサイトの手数料も削減したい。』
美容サロン向けのポータルサイトを利用していたものの、マシン設備等サロンの環境に対応できない、掲載料や手数料のコストも抑えられないかとお悩みを持たれていた彩 様。
自社予約システムとしてデピザーブをご導入いただきました。
LINE連携予約を活用してお客様の満足度を上げることに成功、
コスト軽減にもつながりサロンの利益が拡大!
どのようにしてポータルサイトからLINEへの移行に成功したのか?
オーナーの小林様にインタビューさせていただきました。
デピザーブ導入を決めた理由
導入のきっかけを教えて下さい
最初はFacebookで見ていたので存在は知っていました。
すると、京都の友人がLINE予約をやっていて、使ってみたらすごく便利だったので本格的に検討を開始しました。
デピザーブに決めた理由の1つとして、数あるLINE予約の中でも部屋とスタッフだけではなく、マシンの取り合いになってしまうことを防げることはポイントでした。
エステサロンではマシンが空いていないとダブルブッキングしてしまうので、予約システムを導入する上でその点は重要だと思い導入を決めました。
現在の活用状況
現在の活用状況を教えてください
ホットペッパービューティーは無料掲載に変更し、2回目以降の予約はLINEでお願いしています。
デピザーブでは、LINE会員向けに誕生日メッセージの自動配信ができるのでそちらを活用しています。
誕生日メッセージのお客様の反応が良く、クーポンを出さなくてもご満足いただけたこと、リピートに繋がりやすくなった点は良かったです。
ホットペッパービューティーの掲載料が掛からなくなったので、コスト削減にもなりました。
ポータルサイトから切り替える際に注意したこと
ホットペッパービューティーから切り替える際に注意したことはありますか?
「ホットペッパービューティーだったらポイントが付くのに・・・」というお客様もいらっしゃったので、特別なご案内をしました。
当店では、キャンセルなく来店が5回、10回成立したら、そのタイミングでお会計(施術、物販)を5%オフしています。
お客様にも「次回5%の節目ですよ~いつもありがとう!5%オフになるので、オプション付けるとか、商品買っても、5%オフですよ~」とお伝えするようにしています。
お店としても掲載料がなくなった分マイナスにはならないし、お客様も喜んでくれていますね。
また、ホットペッパービューティーの口コミを写メして整理し、インスタなどに掲載しました。
今後、口コミを集められなくなることも予想されたので、来店翌日に
「良かったらGoogleにクチコミしてね!率直な感想と応援メッセージを送ってもらったら嬉しいです!」
というサンキューメッセージをLINEで自動配信、ホットペッパービューティーではなくGoogleの口コミ機能を活用することも行いました。
導入して良かったこと
導入して良かったことを教えてください
ホットペッパービューティー内で新規集客やリピート獲得を狙うと、どうしても他サロンとの価格競争になってしまい欲しい利益が得られない点は課題でした。
自社の予約サイトの場合は、サロンの提供価値がわかってくれる方が来てくれることが多いのでクーポン目当てのお客様が減ったことが利益確保に繋がっていると思います。
ほとんどのお客様が使っているLINEで予約ができるのは便利ですよね。ログインの手間がないのも良いです。
LINEからの予約調整の負担が軽減されたので、今ではシステムがないとやっていけなくなってしまいました。
ここまでできて月9000円(税別)であればかなり安いと思います!
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