美容クリニックにも相性抜群!24時間予約を受け付ける導線を確保し、売上の最大化に貢献!
『24時間を受け付けたい。クリニックに対応できるシステムが欲しい』
部屋・マシン・人と予約ひとつで様々な要素が必要になるクリニックならではのお悩みを抱えていた丸口様。
自社予約システムとしてデピザーブをご導入いただきました。
クリニックにも対応できる予約システムでお客様の満足度を上げることに成功、今では約7割の方がネット予約を利用し、顧客満足度・生産性もUP!
どのようにしてクリニックで使用しているのか、患者様へご案内は?
丸口様にインタビューさせていただきました。
デピザーブ導入を決めた理由
導入のきっかけを教えてください
患者さんの利便性を考えても絶対オンラインできた方がいいだろうなーっていうのはありました。
受付時間外にも予約取りたかったですし、経営者側の立場からすると、紙台帳で管理をしていると文字量が多くて閉まってるように見えることもあり、稼働してるのか把握しきれなかったのでパッと見てわかるようにしたかったのも理由の一つです。
他社もご覧になりましたか?
他社も一式検討させてもらいました。
ブース管理ができるものがあったり、施術機器の管理できるものもあったりしたのですが、デピザーブが一番融通が利くというか、「施術機器」・「部屋」・「スタッフ」の人数で予約管理をカスタマイズができるのが良いと思いました。
あと、スタッフによって何ができる・できないのかも細かく管理できるので、最初の設定はややこしいですけど馴染んでしまえばいけるなと思いました。
看護師とエステティシャンが混在するようになったので尚のこと管理が楽になっています。
導入後の変化・良かったこと
導入後の変化を教えてください
電話だけのときは診察の問い合わせ電話が長くなってしまうので、他の患者さんから「全然電話繋がらないんですけど。」と言われていましたがそれが減りましたね。
次の予約を患者さんに簡単に入れてくださいね。今日説明したとおり楽ですよ!と案内してあげると患者さんからも好評ですね。
年齢層も20代前半から80代くらいまでいらっしゃるんですけど、オンラインのシステムを使われるのは50代ぐらいまでの方が多いですかね。
でもほとんどの患者さんをそこでカバーできています。一部機械が苦手な方がいるので7割ぐらいの患者さんは予約システムに移行できています。
あとは、受付で患者さんを待たせる時間が減ったかなと思います。
紙台帳管理だったらその紙台帳を電話で見ながら使ってたりすると、受付で紙台帳を使いたくても使えなくて待たせる事態が発生していたのですがそれが無くなりました。
使い勝手に関しても、デピザーブの予約の登録ができなかったっていうことはあまり言われないですかね。
メッセージ配信でリピート率UP
クリニックでもリピートは重要視されますか?
それは間違いなくありますね。経営が安定するのはリピーターの方が来てくださる方のこそなので。
リピートが大事になるメニュー=看護師やエステティシャンに任せられるメニューになるので予約システムで簡単に予約ができる環境を作れたのは非常に良かったです。
LINEと連携できるのも大きいなと思うんですね。
リピート強化のために行っていることはありますか?
前回の施術から3週間経過した際に、そろそろ予約取ってねっていうメッセージを知識含めて配信しています。
脱毛は周期を守らないとトータルの治療回数増えてしまう患者さんも増えますし、リマインドするのは大事ですね。
メッセージもらったから来た!と来院される方もいるので見ていただけるんだなと改めて感じました。
今後の展望
クリニックの今後の意気込みやデピザーブはどうされていきたいですか?
システムの拡張性がすごくあるのでスケールしていくことになっても安心だなと思っています。
将来的に部屋増やしたりとか、脱毛以外の施術に関しても施術機器を増やせば対応できるので。
予約システムに足引っ張られて拡大できないということを恐れなくていいのは良いと思います。