純国産の業務用脱毛機ならルネッサンス|導入事例・コラム

導入のご相談

「脱毛で悩んだからこそお客様に寄り添える!」と
脱毛サロンを開業!
脱毛機で他サロンと差別化し、SNSでの集客も可能に

山口県『JELLO』オーナー 岡田 百花様

日々拡大している脱毛業界。

「効果があまり感じられなかった」「勧誘が……」「お金がかかる」など、
お客様にきちんと寄り添えているサロンはあまり多くないとも言われています。

今回インタビューさせて頂いた脱毛サロン「JELLO」オーナーの岡田百花さんも同じ想いを抱き
「だったら私がしっかりと脱毛できて、お客様に寄り添ったサロンを作ればいい」と、未経験からサロンを開業されました。

美容業界経験0でも、本当に脱毛サロンが開業できるのか? 脱毛サロンが日々増えている今、集客や他サロンとの差別化はどう行っていくのか?

脱毛サロン開業に興味がある方だけでなく、美容業界にブランクがある方や新しく何かを始めたいと考えられている方は是非参考にされてください。

「同じように毛にコンプレックスを持っているからこそ力になれる!」とサロンを開業

ご自身で脱毛サロンを始められたのは、以前にもエステや美容業界で働いていたからですか?

いえ、今までは身内の会社で経理や事務をメインに仕事をしていました。

別のお仕事から、なぜ脱毛サロンの開業を?

昔から毛の濃さにコンプレックスがあって、いくつかの脱毛サロンに通っていました。

ですが、うまく続けられなかったり効果が出なかったりで……。

自分で脱毛サロンを開業したら、同じように悩んでいる人の力になれるだろうし、自分の脱毛もできると考えて動き出しました。

脱毛機は効果の高さとアフターケアの良さから、ルネッサンスを選択

同じような悩みを抱えている方の力になりたい。とても素敵です。

サロンの開業にあたり色々と調べられたと思いますが、脱毛機に関してはどういったものを探されたのでしょうか?

安い機械ではないので、納入後の故障対応やメンテナンスなどをしっかりと行ってくれて、脱毛効果の高いものを探しました。

今は大手も含めて脱毛メニューを導入するサロンが増えています。

他のサロンとの差別化を考えた時に、安さを売りにしたら価格競争に巻き込まれてしまう。

脱毛される側も知識が増えてきているので、脱毛機の効果やスペックを「JELLO」の特徴としたいと思ったのです。

毛の濃い私が実際に試してみて、効果を感じたらお客様にも自信を持ってオススメできますしね。

なるほど。そこから色んな脱毛機メーカーの方とお話しされたと思いますが、

ルネッサンスは岡田さんの求めるものを満たしていたと?

ルネッサンスは保証期間が長く「メンテナンスなどのアフターケアをしっかりしてくれる」と感じました。

それだけでなくしっかりと講習があるので、未経験から始める私には嬉しいポイントでしたね!

効果の部分に関しては、スタッフの方が「(脱毛)効果があります」とどのメーカーよりも自信を持って伝えて下さったのが大きかったですね。

それに国産の機械なので自分自身も使っていて安心感があるので、自信を持ってオススメできるなと思いました。

実際に開業してから、脱毛機についてお客様から聞かれることはありますか?

お客様から聞かれることはないですが、脱毛するかどうか迷っている方に

ルネッサンスの特徴やスペックをお伝えすると、結構興味を持って下さる方が多いです。

「今までどこに行ったらいいのか分からなかった」という方にも同じようにお伝えしたら、SNSでのコメントの返答数も増えています。

SNSと口コミで、男女問わず集客に成功

脱毛機のスペックがアピールポイントになっているのですね。

サロンをスタートされてだいたい2ヶ月ぐらいですが、集客はどうされているのですか?

「今までどこに脱毛サロンがあるのか知らなかった」「どこで脱毛していいかが分からなかった」という方が、

SNSで見つけて来てくださることが多いですね。口コミからお問い合わせいただくこともあります。

なるほど。お客様は女性が多いですか?

7割は女性です。人気なのは、VIOですね。「今までやってみたかったけど、一歩を踏み出せなかった」という人が多いように思います。

男性の割合は少ないですが、「ハーフパンツを履くときに目立つから」、「朝にヒゲを剃るのが面倒だから」などと

脱毛に興味を持っておられる人が多いです。人気なのはVIOとヒゲ脱毛ですね。

お客様の反応はいかがですか?

「ワキが汗で蒸れて赤くなる」というお客様がおられたのですが、
その方は1回施術しただけで毛の生えるスピードが遅くなって蒸れがかなり解消されたそうです!

毛が少なくなるのは当たり前のことなのですが、それに伴って「こんな効果もありました」という声が聞けるのは嬉しいですね。

新規集客力UPのため、SEOやMEOも今後取り入れていく予定

お客様から意外な効果を教えてもらえるのは貴重ですね。すごく順調にサロンを運営されているようにお見受けします。

いえ、そんなことないです! 新規のお客様の集客が思ったより大変で、もっと色々と努力していかなきゃいけないなと思っています。

SNSや口コミ以外での集客を考えておられるのでしょうか?

そうですね、今まで通り「脱毛サロンに通ったことがない人」「サロンに通っていたけど効果が出なかった人」に

アプローチしていきたいとは思っているのですが、美容意識の高い方に向けてのSNS投稿、SEOやMEO対策をしっかりやっていきたいと考えています。

まず無料でできることから始めて、効果を見て徐々に新しい方法をやっていってサロンのベッドを埋めるのが今の目標です!

人前に立つ仕事の人が、美容院感覚で通ってくれるサロンを目指す

今後の展望として、これからはどんなサロンにされていく予定ですか?

「やってみたかったけどやるのが怖い」「脱毛がどんなものか分からない」、

「以前に脱毛サロンに行ったら勧誘されて嫌だった」、
「今までの脱毛サロンは高かったから行けなかった」などと

思っているような方に、身近に感じてもらえるようなサロン作りを目指しています。

できるだけお客様主導で、美容院的な感覚で通ってもらいたいです。
将来的にはハイクオリティなサービスと特別感のある空間を提供できるサロンにしたいですね。

具体的なお客様像はありますか?

男女問わず人前に立つようなお仕事の方ですね。

清潔感があるかどうかは営業や飲食店の方にとっては重要だと思うので、夏に向けて今からやっていきましょうと提案していけたらと考えています。

脱毛は全部の毛をなくすイメージが強くて、男性で行ったことがある人はほとんどいないと思います。

ヒゲ脱毛など「部分的に脱毛ができますよ」、「整える手間が省けるだけでなく、綺麗に見えるようにもなりますよ」と

うまくアピールしていきたいです。

終わりに

脱毛業界・美容業界の経験がなくても、脱毛サロンに通った経験や自身のコンプレックスを活かして

サロン開業が可能なことをお分かりいただけたのではないでしょうか。

他のサロンとの差別化を、価格ではなく脱毛効果など「脱毛機のスペックで」と考えられたのも、お客様だった経験があるからこそ。
「お客様目線」でサロンを開業しているため、SNSなど様々な無料ツールを使っての集客も難しくなかったと言えるかもしれません。

弊社では脱毛の知識がなく業界が未経験であっても、しっかりと専門のインストラクターが導入講習を行い、

脱毛に関わる知識から業界のカラクリなどお教えいたします。

また、効果や脱毛機のスペックについても、導入サロンの施術例(ビフォーアフター)や、

3,000台以上のルネッサンスシリーズの導入実績などを通して客観的な事実をお伝えするように努めているので、

しっかりと機械や効果についてご理解いただいた上で安心して使用していただけるのが特徴です。

これまでの脱毛サロンで納得いく効果が得られていない方、脱毛サロンが周りにない!という方や自身でサロンやビジネスを始めたい方にとって、

脱毛サロンはハードルが低く、参入しやすいと言えるのではないでしょうか。

サロン開業のご相談にも載っておりますので、少しでもご興味のある方は一度弊社までお気軽にお問い合わせくださいませ。