純国産の業務用脱毛機ならルネッサンス|導入事例・コラム

導入のご相談

【導入事例】
SHR方式の脱毛機からの切替で顧客満足度U P!理論に裏付けされた脱毛効果の高さが決め手

福岡県『Grace Aile total beauty salon』内田 ルミ様


最近よく聞くようになってきた脱毛の「SHR方式」。と同時に、
本当に毛周期に関係なく施術できるのか?

白髪にも効果があるなどと謳われているが、脱毛効果はどれほどなのだろうか?
と疑問視している方もおられるのではないでしょうか。

今回インタビューさせていただいた
『Grace Aile total beauty salon(グレースエールトータルビューティーサロン)』の内田さまは、SHR方式の脱毛機を以前使われており、今はルネッサンスを導入してくださっています。

福岡県『Grace Aile total beauty salon』内田 ルミ様

なぜ、SHR方式の脱毛機からルネッサンスへ乗り換えたのか。
脱毛機を変えたことで、お客様やスタッフの反応に変化はあったのか。ずばり、お聞きしてきました!

SHR方式の脱毛機に疑問を感じている方、サロンオープンに向けて脱毛機をどれにしようか迷っている方は必見です。

SHR方式の脱毛機は画期的と感じたものの、脱毛効果やメーカーの対応に疑問が

ルネッサンスを導入される前は、SHR方式の脱毛機を使っておられたそうですね。
実際に使っていて、いかがでしたか?

メーカーの方からは「白髪が抜けます」と聞いていました。
すごく画期的だと思いましたし、「白髪が気になるから」と脱毛メニューを契約してくださったお客様もいらっしゃいます。
ですが、通っていただいて3年立ちましたが、毛が細くなったかなくらいです。
言われれば白髪が減っているようにも見えなくはないのですが、何とも言いにくくて正直困ります。

なるほど。
実際、3年通ってくださっているお客様をはじめ、

SHR方式で脱毛を受けられている方からクレームやご指摘などはこれまでありましたか?

クレームまではいきませんが「どうして減らないんだろうね?」と苦言をいただくことはありました。
私自身もSHR方式の脱毛機を使いながら「白髪への脱毛効果を期待するのは厳しいな」と途中から思っていたので、

正直に白髪が改善されてない旨をお伝えしてご理解いただき、

ワックスとの併用を提案するなどして対応してきました。

そういったご意見や状況をメーカーには相談されましたか?

相談はしていましたが、納得いく回答は出てきませんでした。
選定できるレベルの幅が広いので、レベルが合っていなかったこともありえます。
もしレベルの選定ができていても、出力やアプローチする場所が違うと効果が出にくいのかなと。
なので、相談はしましたが、結果には繋がっていないというのが正直なところです。

「故障も多かった」とお聞きしました。

SHR方式の脱毛機は、ハンドピースが大きくて重いのです。
それが原因か分からないですが、断線したことがありました。
突然動かなくなったり、ショット数の認識をしてくれなかったりと、正直故障が多かったです。
特殊なシステムなのか知らないですけど、そもそも画面が立ち上がらないなんてこともよくありました。
お客様に施術する直前になることもあって、すごくお待たせしたこともあります。

脱毛機本体に不具合があった場合は代替機を出すのが一般的かなと思うのですが……?

代替機を出してもらったことはあります。
ですが、届くまでにすごく時間がかかったので、メーカーから提案されても逆にお断りしていましたね。
最後の最後に代替機を出してもらった時は「代替機用のジュラルミンケースを購入して下さい」と言われて、納得いかなくて一悶着ありました。

今でもその機械は置いているので、結局1台分だけ購入しましたが、ジュラルミンケース代+送料で3万円弱。
代替機を送ってもらうことが決まってから1週間程度で届きましたが、

発送に至るまでのやりとりが長かったので、メーカーの対応としてはどうなのかなとモヤモヤした気持ちはしばらく引きずりましたね。

メーカーに不信感を抱かれたのですね。

トラブルの度に相談していましたが「しょうがない」の一点張りでしたしね。
「システムがおかしいです」と電話したときも親身な対応はしてくれなかったです。
このままだとお客様に迷惑がかかってしまうので、いい加減な対応が続くようであればメーカーごと替えたいと正直思いました。

関連記事:IPL脱毛・SHR脱毛の仕組み|SHR脱毛の疑問点とは?~ルネッサンスがIPL脱毛である理由~

デモ機貸出で得た安心感と対応できるお客様の幅広さで、ルネッサンスへ切り替え

そこから弊社のルネッサンスに切り替えていただいたとのことですが、

どういった経緯があったのでしょうか?

脱毛は必要不可欠な美容法だからこそ、しっかりと結果を出して

お客様に満足してもらうことが肝だと考えていました。

ですが、SHR方式の脱毛機ではそれを叶えられていなくて、色んな方に相談したところ「ルネッサンスがすごくいいよ」と教えてもらったのが導入のきっかけですね。

ですが、脱毛機は高額です。
できれば少しの間使わせてもらって、お客様の肌でどんな反応か、どんな痛みか、どういった肌トラブルが出やすいのかなどを試したいと思いました。

なので、最初は「デモ機を貸してほしい」と問い合わせしたのですが、快く貸していただけたのですごくありがたかったです。

実際にルネッサンスのデモ機を使っていただいて、いかがでしたか?

1番良かったのは、出力のレベルです。
出力が高く、それに対する冷却システムがしっかりしていて、痛みなく、且つしっかりパワーが出ると感じました。
SHR方式の脱毛機は連続稼働させると、ぬるくなってしまうのです。
それでもお客様からは「熱くないです」「大丈夫です」と言われていていました。
私としては、熱くないのは出力レベルが低いからで、脱毛効果が出にくいのでは……と理論的に考えてしまっていました。
その点、ルネッサンスなら色んなお客さま・色んなケースに対応でき、特に男性は痛みに弱い方も多いので、導入を決めましたね。

ルネッサンスに変えてから、スタッフの方の反応はどうでしょうか?

コンパクトタイプなので運びやすく、ヘッド自体がとても軽いので腕が疲れません。
結果を出すために、肌にヘッドを密着させるのがとても大事だと思うのですが、

ルネッサンスは色んな方向に変えやすいので肌にあてやすく、細かい部分もとてもやりやすいです。

高い脱毛効果&細かいカウンセリングで、顧客満足度だけでなくサロン替えするお客様も増加!

お客様の反応はいかがですか?

SHR方式の脱毛機でヒゲ脱毛をされていた方からは照射面がぬるくなるせいか人によっては「熱すぎて、脱毛に来るのが苦痛だ」という

意見をいただいていて、励ましながら通ってもらっている状態でした。
ですが、ルネッサンスに変えたことで「痛みがなくて、脱毛効果もこんなに違うんだね」と言われるようになったのです。
これまではヒゲ脱毛の卒業まで2年くらいかかっていたのですが、その半分以下の回数で卒業されるお客様も出てきています。
脱毛効果の高さは、お客様から一番よくいただく反応ですね。

SHR方式の脱毛機とルネッサンスの違いを、お客様自身がしっかり感じてくださっているのですね。

ヒゲに関してはSHR方式の脱毛機は我慢できないくらい熱かったのではないかと。
スタッフ側も「火傷にならないかな」とハラハラしながら施術していた部分もあります。
ルネッサンスであれば、冷やしながらあてることができるので痛くならず、脱毛効果も感じてもらいやすい。
お客様に喜んでいただけているので、ルネッサンスを選んで良かったです。

カウンセリングでSHR方式の脱毛機との違いを聞かれるお客様もおられると思います。
どう違いを伝えているのでしょうか?

正直に、ストレートにお伝えしています。
「蓄熱式・連射式の脱毛機が採用しているSHR理論は、毛乳頭に栄養を与えているとされる

“バルジ”という領域に熱を蓄えることで発毛を抑制すると言われています。
ルネッサンスが採用しているIPL理論は、脱毛業界で昔から採用されている方法で、

“毛乳頭”という毛を作る細胞にダメージを与えていく形です」という感じですね。

こういった質問を聞かれるお客様のほとんどが「正直減らないんです」と言って来られています。

※SHR理論とIRL理論の細かな違いは、下記を参考にされてください。
連射式・蓄熱式脱毛の疑問点~ルネッサンスがIPL脱毛である理由~

脱毛効果を感じたくて来られるお客様が多いのですね。

そうですね。
「サロン替えしようと思って」と来られます。
「国産式」「どんな毛質に対しても幅広く対応できる」ことを打ち出しているので、脱毛機のことをある程度調べて

「すごい機械なんですね!」と言って来てくださるお客様が、最近多いです。

広告だと、芸能人を起用して「効果がすごいです」と宣伝しているサロン様もありますが……。

実際、そういったサロンと比較されるお客様もおられます。
その場合は、当たり前のように「広告がかかっています」と説明します。
機械の違いや広告の仕組みなど、お客様が分からないことは多いと思うので、カウンセリングでしっかりと説明するようにしていますね。
そのおかげか、以前のサロンに通ってくださっていたお客様のほとんどが、わざわざグレースエールまで来てくださっています。

脱毛効果の高いルネッサンスで「お客様のゴールが見える美容」を提供する

内田さんが目指される、お客様の満足度が高いサロンに近づいているように思います。
今後はどういった風にサロンを運営していきたいと考えられていますか?



この業界で十何年やってきていると、良い悪いがすごく分かります。
最近では、広く浅くだけでなく、エステティシャンと変わらないぐらいの

知識を持っているお客様が増えてきました。

だからこそ、本当に結果が出る美容を提供していきたいです。

カウンセリングから回数がかかることやどんな風に効果が出るのかを

しっかりお伝えして、お客様のゴールが見える美容を提供する。
これが他のサロンさんとの差別化にもなると考えています。

「お客様のゴールが見える美容を提供する」。すごく安心感を感じます。

「脱毛業界は胡散臭い」「結果が出ない」と本当に言われます。
ですが、そんな脱毛業界で「グレースエールはちゃんとやっています」とお伝えしたいです。
扱っている機械もすごく基準の高い物を使っているので「いただく対価に合わせた効果がちゃんと出ます」ということをお伝えし、

お客様に納得してお金を払ってもらえるお店作りをしていきたいです。

最後に、SHR方式からルネッサンスに変えようか迷っている方に一言お願いします。

SHR方式の脱毛機は時間の短縮ができ、お客様にある意味喜んでいただけるものだとは思いますが、

個人的には「あまり脱毛効果は出なかった」と感じています。
お客様から「結果が出ない」と言われるのは一番辛かったです。
その点、ルネッサンスはきちんと理論に裏付けされており、SHR方式の脱毛機よりはるかに効果は出ます。
お客様に喜んでいただくことができ、「やってよかったな」「入れてよかったな」と思えます。
その点を考えると、ルネッサンスを選ぶのは賢明だと思いますよ。

脱毛メニューを展開されているサロンの方は「お客様が期待される効果を出せること」を目標にしておられるでしょう。
SHR方式の脱毛機にも、良さはあります。
ですが、実際に両方の脱毛機を使われた内田様の経験からしてみると、お客様満足度もスタッフ満足度もルネッサンスの方が高いことが分かります。

弊社ルネッサンスシリーズは、IPL理論に裏付けされており、脱毛効果を実感してもらいやすいです。
導入者様向けの講習も随時開催しており、アフターフォローも充実。
SHR方式の脱毛機との違いなどもしっかりお伝えするので、初めて脱毛機を導入される方も安心です。
「胡散臭い」「結果が出ない」と思われてしまうようなサロンではなく「このサロンを選んで良かった!」と喜んでもらえる

サロン運営をしたいオーナー様は、是非一度ご相談くださいませ。