業務用エステ脱毛機(高速)を選ぶならルネッサンス|オフィシャルブログ

導入のご相談

2016年3月23日

休日の過ごし方・私が思う「接客で大切なこと」とは??

いつもルネッサンス公式ブログをご覧いただきましてありがとうございます。

インストラクター なかのです(^^)/

IMG_0265

 

 

先日、営業部メンバーで初めてボートレースに行ってきました!

 

きっかけが、昨年テレビ番組のアメトーークで「ボートレース芸人」をたまたま見たことです。

6艇だけで競うレースの中で数々のドラマがあるそうで、

 

例えば、スタートする前から勝敗が分かれる独特のスタートや

突然ボラが飛び跳ねて走行を邪魔されたりとか

 

なんて奥深いんだ!と興味を持ち、今回念願叶い…☆彡

(ギャンブラーではないですよ~~(笑))

 

 

 

私は興味を持ったら何でもやってみたい好奇心の塊で、

釣り、競馬、トランポリン、ボルダリング、色々とやりました。

熱しやすく冷めやすいのでは?というツッコミが入りそう・・・(笑)

 

何事も無駄じゃないです(^^)/ と言うことでボートレース~♪

さてさて、結果は??

 

半分くらいは当たったのですが、ちょっと負けてしまいました😢

 

ボートのモーター音や、カーブを曲がる時の迫力があって

 

とても楽しかったです(^^♪

 IMG_5130

 


 

 

さてさて、話は変わって

 

今日お伝えしたいことは、私が接客する上でずーっと大切にしてきたことです。

 

 

どうしたらお客様との距離が縮まるかな?と思った新人の頃

あることを考えて実行し続けたら

沢山のお店のファンを作ることができました。

 

部署が変わった今でも、

初対面の方とお会いするときに毎回絶対にやっていること

 

 

 

それは!!

 

「お客様と自分との共通点を探すこと」です!

 

 

お客様との心の距離の縮め方は人それぞれだと思いますが、

一度騙されたと思ってやってみてください。

 

 

方法は、

①私は敵じゃないですよ(^^)/ と心をオープンにします。

②お客様のことを興味がありますよ♪と態度で示します。

③アンテナを張って小さなことも見逃さないことです。

 

会話の中、お持物、視線、いろいろなところに意識を向けて

共通点はないかな?と探してみます。

 

 

これで距離が縮まったお客様はたっっくさんいらっしゃいますが、

印象的だった例を少し挙げていきますね。

 

 

いつも綺麗にされていて、はっとするような美人なお客様。

 

 

会話の中で、偶然アイドルと高校野球が好きという共通点が見つかりました(笑)

接客に入る時変に緊張してしまうのが無くなり、

色々と深いお話もできるようになりお店に来てくださる頻度も上がりました。

 

 

何回も来てくださっていて、担当することがたまにあるお客様。

 

 

なかなか会話が弾まない…何かきっかけはないかな?

 

と考えていて、ふと開いたお財布からチラリと見えたカード、

それってもしかして…と尋ねてみたら

 

なんと同じヘアサロンに通っていたのです!!びっくり!

そこからすっかり打ち解けて、良い関係を築き続けられています♪

 

 

何か共通の話題がないかなとお話ししていると、こういった意外な共通点があったりします。

そして、一気に心のバリアが解けます(^^♪

 

これは自分で考えて、やりやすいな~と思っていたのですが、

心理学的にも間違ってはいないみたいです。

 

共通の知人がいたりすると、「え~○○の友達?!」と

初めて会ったのに、その○○さんの話題で会話が弾む経験、ありますよね?

 

 

少しでも参考になれば嬉しいです。

 

 

最後にもう一度言います。

いろいろ経験すること、知見を広めることは意外なところで役に立つはずです(^^♪


新着記事
カテゴリー
アーカイブ