業務用エステ脱毛機(高速)を選ぶならルネッサンス|オフィシャルブログ

導入のご相談

2016年7月13日

困ったときのキーポイントは カルテ??

こんにちは♪インストラクターしおみです。

 

キャラクター

 

暑い日が続いていますがみなさんご体調いかがでしょうか?

 

暑すぎて脱毛のジェルがひんやり気持ちよい位に感じてしまっております(>ω<)笑

 

近年エステサロン数が増加していて、お客様もクーポンサイトをくまなくみて

 

いろんなサロンを転々としている傾向が多いですよね。

 

サロン様からも「新規のお客様がなかなか来なくて困っている」

 

「今まで通っていたお客様が来店しなくなってしまった」といった

 

お悩み相談を受けることが多いです。

 

「お客様が来なくてどうしよう~」

 

そんなときはだだ待っていてもお客様はきませんよね><

 

そうです!何か自ら行動を起こさなければお客様にいらっしゃっていただくことはできません。

 

 

まずはどうしてそのような状態になったのか考えてみましょう

 

「新規のお客様がなかなか来なくて困っている」

⇒集客の方法は大丈夫??

⇒広告の内容がお客様に響くものになっているか?

⇒他店との差別化はできている?

⇒メニューが乱雑になってサロンの強みがあいまいになっていないか?

⇒SNSの活用はできていたか?

 

「今まで通っていたお客様が来店しなくなってしまった」

⇒接客方法はどうだったか?

⇒お客様のお悩みを解決してあげれていたか?

⇒いつも店内のPOPやキャンペーンが一緒でつまらない?

⇒お客様に有益な情報発信ができていたか?

 

振り返って考えてみるといろいろ原因があるはずです。

 

次に考えてみていろいろ原因がわかったら

 

それに対して何をしなければいけないかを考えてできることからしてみると良いです。

 

例えば、新規の方も既存のお客様もこなくなっている場合

 

この場合は新規集客ばかりに力をいれることを考えず、

 

既存の客様にもう一度きていただくことからはじめてみることをおすすめします。

 

既存のお客様は一度サロンに足を運んでいただいて

 

施術の良さをわかっていただいてるのですからアプローチの仕方次第で

 

また来店していただけるチャンスがあるのです!!

 

SNSやDMなどいろいろな方法があります。

 

まずはそのお客様のカルテを一度見直してみましょう。

 

そのとき話したお客様との会話が蘇ってきて

 

「あのお客様はここが悩んでいたからこのキャンペーンをしてあげて

 

解決してあげられるかな?」

 

などいろいろと良いアイディアが浮かんでくると思います。

 

少しでも空いている時間を活用してそこにお客様に来店していただくためには

 

さまざまな努力が必要で、なかなかお客様が来店しないときは不安になることもあるかと

 

思います。でも一生懸命努力して、アプローチしてお客様が来店していただいた時は

 

うれしさや達成感を感じて、そのお客様に最高のパフォーマンスができるはずです。

 

結果としてお客様に満足していただけることがリピートや口コミからの

 

新規集客につながります。

 

「お客様が来なくてどうしよう~ 暇だな~」

 

そんなことを思ったときには過去のカルテを手に取ってみてください!

 

きっと良い結果につながることでしょう。


新着記事
カテゴリー
アーカイブ