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導入のご相談

2018年8月1日

健康に良い食べ物 実は「5つ」しかないって知ってる?

皆様こんにちは、こんばんは。

 

 

 

営業部の矢部です。

今回はタイトルにある通り、健康に良い食べ物についてご紹介したいと思います。

(アイキャッチ画像に深い意味はありません)

 

 

 

 

 

えっ…何でいまさらそんなこと?

 

そう思ったそこの方。健康に良い食べ物を思い浮かべてみてください。

 

 

 

 

野菜、果物、豆類、フルーツ etc…

大体そのくらいでしょうか。

 

しかし、みなさまが健康に良いと思っているその食べ物、実は健康に良いものではないかもしれません。

 

 

 

今回は改めて「科学的に根拠のある」健康に良い5つの食べ物と、

みなさまがよく勘違いする健康に悪い食べ物、はりきってご紹介したいと思います。

美容や健康に興味がある方も、そうで無い方も是非見て行ってください。

 

 

 

 

不動の「本当に健康に良い食べ物5つ

 

 

 

1.魚

 

2.野菜と果物(フルーツジュースとじゃがいもは含まれない)

 

3.茶色い炭水化物

 

4.オリーブオイル

 

5.ナッツ類

 

 

です。

どうですか、みなさまの想像通りでしょうか?

 

 

良く美容の業界界隈で言われる健康、不健康の情報。実は根拠の無い情報も多いのです。

 

たとえば

 

・炭水化物は食べると太り体によくない

 

・βカロテンやリコピンは体に良い

 

・果汁100%のジュースは体に良い

 

 

これらは間違いということが分かっているそうです。

 

「炭水化物は健康に悪く、食べると太る」という考え方は、実は正確ではありません。

炭水化物の中にも「健康に良く、食べてもあまり太らない炭水化物」(健康に良い炭水化物)と、

「健康に悪く、食べると太る炭水化物」(健康に悪い炭水化物)があるからです。

( 参照「最先端の医学では『白米は体に悪い』が常識だ。)

 

健康に良い炭水化物」とは、

玄米、全粒粉、蕎麦のような炭水化物のことであり、

 

健康に悪い炭水化物」とは、

白米、小麦粉、うどんのように精製されている炭水化物(砂糖もこれに含まれる)のことです。

 

 

βカロテンを含んだ緑黄色野菜そのものは病気の予防に役立つと考えられているものの、

緑黄色野菜からβカロテンを抽出しサプリメントとして摂取すると、

逆に膀胱がんや肺がん(ただし喫煙者に限る)の発症率が高まることが、

複数の研究によって明らかになっています。

 

 

果汁100%のフルーツジュースが健康に良い」という考え方も正しくないそうです。

 

※画像はイメージです

 

 

実はフルーツジュースと加工されていない果物とでは、健康に対する影響が180度異なります。

 

 

最新の研究によると、

フルーツジュースを多く飲んでいる人ほど糖尿病のリスクが高い一方で、

果物の摂取量が多い人ほど糖尿病のリスクは低いことが明らかになっていそうです。

 

 

そして逆に「健康に悪いと考えられている食べもの」は

 

1.赤い肉(牛肉や豚肉のこと。鶏肉は含まない。ハムやソーセージなどの加工肉は特に体に悪い)

 

2.白い炭水化物

 

3.バターなどの飽和脂肪酸

 

この三つが複数の信頼できる研究で健康に悪いと報告されているそうです。

 

日頃意識して食べ物を選んでいる方、そうで無い方様々いらっしゃるかと思います。

 

今回ご紹介した食べ物は「科学的に根拠のある」体に良い・悪い食べ物です。

 

テレビやメディアなどのマーケティングで

「体に良い!」

「○○に効く!」

 

などと謳っているものが本当に科学的根拠のあるものなのかどうか、

意識して調べてみるとよいかもしれません。

 

 

ただ注意していただきたいことがあります。

上記でご紹介させていただいた食べ物は「体に良い、良くない」と紹介しているのものであり、

「食べるべきではない」と主張している訳ではありません。

一切食べないことは難しいでしょうし、全く食べない人なんていないでしょう。

 

あくまでも「体に良い・悪い影響がある」食べ物として知っていただき

人生をより豊かにする選択肢の一つとして考えていただければと私は思います。

 

根拠の無い情報で、健康になると思って続けていて

後から実は体に悪い食べ物でした!

なんて嫌ですよね。(苦笑)

 

 

食べ物を選ぶときはもちろん、物や美容、脱毛機に至るまで

しっかりと複数のエビデンス(証拠・科学的根拠)のあるものを選択することをおすすめ致します。

 

 

 

長くなりましたが、今回はここまで。

 

 

 

それではまた。

 

 

 

 

 


以下、今回参考にさせていただいた本のご紹介です。

 

興味がある方は是非一読ください。

 

世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事

著 津川友介

https://www.amazon.co.jp/%E4%B8%96%E7%95%8C%E4%B8%80%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AB%E3%81%A7%E7%A7%91%E5%AD%A6%E7%9A%84%E3%81%AB%E8%A8%BC%E6%98%8E%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9F%E7%A9%B6%E6%A5%B5%E3%81%AE%E9%A3%9F%E4%BA%8B-%E6%B4%A5%E5%B7%9D-%E5%8F%8B%E4%BB%8B-ebook/dp/B07BNFS5PP


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