業務用エステ脱毛機(高速)を選ぶならルネッサンス|オフィシャルブログ

導入のご相談

2019年3月27日

人気のサロンが運営上大切にしている4つのポイント

※サロンオーナー様向けの記事かと思います

 

 

突然ですが、皆さん。

 

 

・今どんなメニュー組みで運営をされておりますか?

 

アロマ、もみほぐし、まつエク、ヘアカットetc…

様々な種類のサービスがこの美容業界には存在していますね。

 

 

・現在のメニューを選ばれたきっかけは何でしょう?

 

元々そのサービスが好きだった、あこがれだった、需要を感じた、後天的にメニュー化した、資格を取ったetc…

 

・実際に現在まで運営してみて、いかがでしたか?

かなり上手くいっている、まあまあかな、中々厳しい、かなり厳しいetc…

ちょっと今回は、さまざまなオーナーさんとお話させて頂く機会の多い私から

【上手くいっているサロンさんが何を大事に運営を行っているか】をシェアさせて頂きます。

 

 

 

①サロンのコンセプトを明確にする

まずは土台作り。

土台がしっかりしていない場所にどんどん家建ててもいつか崩れてしまうでしょう。
サロンから地域へ発信したい、うりにしたいサービスや考え方をしっかり固めましょう。

既にサロンを持っている先生も見直してみてください。ただの何でも屋になっていませんか?
お客さんにサロンのコンセプトや雰囲気伝わっていますか?
初心を忘れていませんか?
サロンはいつも素敵な場所ですか?

 

 

②ニーズを常に探っていく

例えば、サロンの土地柄やお客様にしたい年齢層(ターゲット)のことは把握していますか?

どんなサービスに需要があるでしょうか、お客様にしたい方々のお悩みは何でしょうか、SNS等でサービスに関して流行っているものはあるでしょうか

大手の美容メーカーさんがいまどんな商品を開発しているか知っていますか?
その商品はだれがターゲットなんでしょうか?
大手さんの狙い始めるターゲットは今後伸びてくるであろう層のお客様であることが非常に多いです。
動向をチェックしていくことは非常に有意義であると思います。

情報を持っていればいるほど、今後の運営がより上向きになるのではないでしょうか。

 

 

 

③サロンになにか新しい風を起こそうとしていますか?

日々時代は移り変わっています。
諸行無常、いつまでも変わらないものは、ないといってもいいでしょう。

つまり、上手くいっている時にこそ次の施策をどんどん考えて実行するべきです。
サロンを広げてみる(例えばFC展開)新しいメニューをサロンに取り入れてみるetc…

常に前に進む気持ちを持ちましょう。
全ての人にチャンスがあります、可能性は無限大です。

定期的にキャンペーンを行うなどして、時期ごとに新規向けのアプローチするのもよいでしょう。

 

 

 

④メニューの時間単価はどうだろうか

仕事の効率を上げていく上で費やした時間とそれに対する対価【時間単価】は非常に重要になってくると思います。

施術がパンパンに入っているからといって安心してはいけないでしょう。

 

例えば、マッサージ2時間コースのお客様が一日4名いたとして、10分当たりの単価はいくらでしょう?
A.2時間コース9800円…10分あたり約816円

一日約4万円稼げているしまあいいかと思う瞬間もあると思います。
でもその売り上げは8時間びっしり動き回って得た対価です。

10分当たりの時間単価をもう少し上げられれば8時間の労働時間が7時間や6時間に減らすことができ
身体への負担もより少なくなりますし、作った時間でその他集客活動やサロン磨き、自分磨きができるようになるんです。

 

安くしないとお客様が来てくれないから、、、というお気持ちも十分にわかります。
ですが、価格に見合うだけのサービスであればお客様はしっかりついてくれます。

あなたやスタッフさんの技術やサービスはそれに見合わないものなのでしょうか?
価格を下げるのは簡単ですが、その前にできることがあるのではないでしょうか。

 

①がしっかりしていれば、来客したときにサロンのファンになってくれる人の率を上げられるはずです。

それには新規のお客様も積極的にとっていく必要があるので③が活きてきます。

全て繋がってきます。

 

頑張っているけどうまくつながらないときは、頑張り方を工夫してみませんか?

 

 

以上サロン運営における重要な4つのポイントでした。

 

 

 

最後に、

・業界人や経営者の方々が口をそろえておっしゃる【今、もっとも美容業界で熱い市場】

ズバリ、【メンズ市場】です。

ご存知の方も多いとは思いますが、今間違いなくメンズ市場が一番熱いです。 しかも一時的なものではなく、女性のように美容商材やサービスを購入する流れは 世の男性のスタンダードになりうる可能性を大いに秘めているといえます。

様々あるメンズ市場ですが、中でもメンズの脱毛市場がいま最も伸びている・伸び始めている市場です。

 

それに加え、脱毛はメインメニューでもプラスワンメニューでも非常に活躍ができるサービスです。

時間単価は10分平均約5000円。 施術時間も短く、手間や資格や技術もいらないです。 需要の伸びも肌で感じております。

現に、メンズ脱毛のサービスを始めたサロン様で経営が上向きになったという声が非常に多いです。

まだ価格破壊の起きていないこのブルーオーシャンな市場。 是非、チェックしてみてほしいと思います。

 

 

今回、業界人の方や経営者の方々とお話した中で非常に重要な4つのポイントを共有させて頂きました。

最後はメンズ脱毛のおすすめをしましたが、

上記に関して詳しく知りたい方がいらっしゃれば、是非弊社までご連絡いただければと存じます。

 

最後までお読みいただき誠にありがとうございました。

それでは、失礼致します。

 

 

勅使河原


新着記事
カテゴリー
アーカイブ