業務用エステ脱毛機(高速)を選ぶならルネッサンス|オフィシャルブログ

導入のご相談

2016年3月10日

お客様に選んでいただけるサロンとは??

 

こんばんは(^^)/なんだかあたたかくなってきたと思ったらまた週末にかけて寒くなってきましたね!!

 

今週は関西地域の出張が多かったので、ついつい関西弁がうつって、

 

「いいやん!そうやん!」なんて言いたくなってしまいますわ!!!

 

「なんでやねん。。」

 

それはさておき!!わたくししおみにとって災難からの人のあたたかさに感動する出張となりました。

 

昨日は移動中に仕事に夢中になっていたところ電車を乗り過ごしていたみたいで

 

気づけばよくわからに無人駅に到着・・・(*Q*)

 

何もない駅で北風にふかれひとり心細くなって途方にくれていたところ

 

上司から心優しいメールがきてどんだけ心が救われたことか、、、

 

そのあと無事移動できました。

 

本日は講習後サロンの先生が駅まで送ってくださったあと

 

携帯電話がないことに気が付きました!!

 

鞄をさがしてもないない!

 

新幹線の時間が決まっていたので戻る事が出来ず

 

サロンの先生の車に落としていないか連絡したところ

 

車の中にはなかったのですが

 

駅まで戻って探してくださったのです。

 

まだ、数回しかお会いしていない私のために

 

一生懸命探してくださって

 

「気落ちしないでね!絶対あるから!」とおっしゃってくれました。

 

そんな優しさをうけて、もうなくてもこんなに

 

私の為に行動して下さってそれがうれしいからあきらめようと

 

思っていました。

 

そしたら新幹線にのってすぐご連絡が!!

 

「あったよ!!ばんざーい!!」

 

と電話口で先生やいらっしゃっていたお客様まで

 

かわってくださって「よかったね!!こんな奇跡めったにないね!!

 

またおいでね!」と一緒に喜んでくださいました。

 

その時私は、こんなに誰かのために全力をつくして

 

一緒に喜ぶことが出来る方がお客様に信頼される方なのだな

 

と思いました。

 

本当に人のやさしさを実感した出張ウィークでした。

 

今新幹線でやっと落ち着いてついうれしくてこのエピソードを

 

書いているわけであります。

 

「人に優しく」この心は忙しくて余裕がなくなってくると

 

つい忘れてしまうこと。

 

この心はサロンワークをする上でも本当に大切な事ですよね!!

 

今一度思い返す事ができました。

 

 

それでは、「お客様から選ばれるサロンとは??」

 

どんなサロンなのでしょうか??

 

よくサロンの先生から相談される内容としてこんなことがあります。

 

「うちのサロンはメニューが少ないからお客様があきてしまっていて

 

お客様が減ってています。

 

だからいろんなものを増やした方がいいでしょうか?」

 

「うちにはたくさん機械があって

 

いろんな良い化粧品があるのに

 

なかなか新規のお客様が来ないんです。」

 

いい機械がたくさんある・メニューがたくさんある=すぐに新規集客につながるわけではない

 

なにが言いたいかというと

 

もちろんいい機械がたくさんあって、幅広いメニュー展開ができる

 

ことはとてもいいことです。あらゆるお客様ののぞみに対応できるのですから。

 

 

しかし!!

 

まずは「ターゲットを絞って!自分のサロンの主となる強みをアピール!!」

 

これが大切です。

 

最初から、「20代にはニキビケア、30代はそろそろしみかな。40代はしわか。

 

いや今脱毛もはやってるしな。痩身も。。全部やりたい。」

 

これを全部かなえたいいってなったらいろんな機械やいろんな化粧品を導入しなきゃ。

 

あれあれこれでは自分がどのようなお客様をキレイにしてあげたいか見失ってしまっていませんか。

 

お客様はなんでもやさんよりも○○専門店のように○○なら自信があります!

 

自分の悩みにヒットするサロンさんの方が行きたいと思うんです。

今集客で悩んでいる方

 

「まずは自分はどんなお客様に1番きれいになっていただきたいか!

自分のサロンの何が一番一押しか考えてみましょう!!

きっとアピールポイントが変わってくるはずです!」

 

また続きは次回お話ししますね!!

 


新着記事
カテゴリー
アーカイブ