純国産の業務用脱毛機ならルネッサンス|オフィシャルブログ

導入のご相談

2020年4月23日

アフターコロナ これからのサロン経営

皆様こんにちは!

 

現在、新型コロナウィルスの影響で店舗の休業をよぎなくされている方も多くいらっしゃるかと思います。

 

最近医療機関ではオンライン診療が解禁されたということはご存知でしょうか?

↓オンライン診療解禁

https://toyokeizai.net/articles/-/344101

 

今まではオンラインの診療は国から許可がでていなかったのですが、今回の新型コロナウィルスの感染拡大も影響して自宅にいながらドクターの診察や薬の処方箋も出してもらうことが可能となりました。

このことはかなり大きなニュースだと思います。もちろん触診などオンラインでは難しい症状もありますが、軽いものであれば患者さん側の生活が非常に便利になったのと受け入れ先の病院側にとっても診療など非常にスムーズになっています。無駄な待ち時間や移動時間などお互いの感染予防にとってメリットがとても大きいです。

 

同時に、病気にもよりますが通院する地域が広がったという点も患者さんからしたらかなりメリットになります。

今までは例えば福岡県に住んでいて鼻炎に悩んでいた場合、近所で評判の耳鼻科の病院(ネットなどで場所やクチコミを確認する程度)を選んで通院していたかもしれませんが、通える範囲であれば日本全国で一番鼻炎の治療が得意なドクターの初診・治療も受けることができるのです。

 

その初回診察をもとに離れた場所でも通院するも良し、症状にあわせて近隣の病院に通うも良しなのでとても合理的です。

 

これはエステサロンにおいてもオンラインカウンセリングは今利用されているオンラインツールを使えば活用できるので今後取り組みを始めるサロンは必ず出てくるはずです。

 

そうなると単純に値段や立地で選ぶ消費者が少なくなるのでお店の中身・セールスポイントが強ければ勝負できる時代が確実にきます。

 

そのときに備えて是非皆さんも今のうちからオンラインミーティングツールを使いこなせるようになっておきましょう。

 

 

これからはこういったツールを使えるかどうかが生き残る鍵になります。

 

また空いた時間で自身のサロンのセールスポイントを見つめなおし、どうやって世の中に露出認知させていくかを見つめ直してみてはいかがでしょうか?

弊社でもウェブセミナーをはじめ様々な情報を発信していきます。

引き続き情報をチェックしていただけたらと思います。

 


新着記事
カテゴリー
アーカイブ