純国産の業務用脱毛機ならルネッサンス|オフィシャルブログ

導入のご相談

2020年4月24日

「ネイル×脱毛」の相性がいいって本当??

皆様、こんにちは。

最近、件数の増えているネイルサロン。
クーポンサイト等「ネイル」と検索すると沢山のサロンがヒットします。
競争が激しくなり撤退するお店も多いようですが、参入店舗数はそれを上回る程だそうです。

そんな中で勝ち抜くためには、他店との差別化がポイントになるかと思います。
技術や接客など差別化を図る部分はいくつかあるかと思いますが、非常にわかり易いものは「他でやっていない新しいメニューを取り入れる」ではないでしょうか。
じゃあ何をやったらいいんだろう?とお考えの方、おすすめは「脱毛」です!!
この記事では、なぜネイルサロンに脱毛がおすすめなのか、どんなメリットがあるのかを書いていきます。

ネイルサロンでの脱毛には、お客様と施術者、どちらもメリットがあります。

 

お客様のメリット

・1箇所でネイルと脱毛ができる
私の友人にも多いのですが、「美容Day」として、同日に美容院・ネイルサロン・脱毛サロンと予約を入れ、1日に何店舗もはしごしている方、いらっしゃいますよね。
ネイルサロンで脱毛が行えれば、その分他のことに使える時間が増えますし、時間にゆとりを持つことができます。

ネイルサロンで脱毛ができても、同じ日に施術できるの?と疑問に思う方もいらっしゃるかもしれません。
実はここがネイルサロンでの脱毛をおすすめする重要なポイントなのですが、
ネイルと脱毛の施術が同日にできる上に、ネイルと脱毛の来店周期はほとんど同じなんです!!!
ネイルの周期は季節や個人での差はありますが、ハンドだと約3週間~1か月、フットだと1か月~長くても2ヵ月以内という周期かと思います。

脱毛は、毛周期の関係で1ヵ月~1か月半という周期があります。
その為、わざわざネイルで来店して、別日に脱毛といった、面倒な予約は必要ありません。
1回の来店で、ネイル+脱毛のセットメニューで予約ができます。
予約の取りにくい脱毛サロンに通っている方だったら、ネイルサロンで一緒に脱毛できてしまった方がいいですよね。

 

・脱毛することで美肌に
脱毛をすることで毛穴が目立ちにくくなったり、光の作用で美肌効果が期待できます。
かわいくネイルをして貰って、写真を撮ろうと思ったら毛穴が目立つ…という方も少なくはないはずです。
折角かわいいネイルをしたら、手の甲、指までケアをして映える写真を撮りたいですよね。
こちらは施術者のメリットにもなるかと思いますが、やはり綺麗にケアされた手の方が、同じネイルでも写真の印象がいいのではないでしょうか。

 

施術者のメリット
・メニュー単価が上がる
手の甲だけであれば15分程で施術が可能です。
単独メニューとしても3,000~5,000円程の単価となります。
「オフ」で30分~1時間の枠の確保、自店他店の差はありますが、3,000~5,000円位で設定されているところが多いかと思います。
同じ価格感ですが、施術にかかる時間を考えると脱毛の方が時間単価は高くなります。
コストも気になる部分かと思いますが、ここには書けないので気になる方はお問合せ下さい!

 

・お客様との関係性の強化
今まで、ネイルを担当させていただいていたお客様。もちろん関係性はすでにできているかと思いますが、
脱毛の施術も担当させていただくことで、さらに関係性は深まるはずです。
これは個人的な意見ですが、ネイルよりも脱毛の方が、お客様のお悩みが多い気がします。
そういったお悩みを話すきっかけにもなり、結果的に関係性は以前よりも深まっていきます。
そこから、指名予約や顧客化に繋がっていくのではないでしょうか。

 

この様に、ネイルサロンでの脱毛はお客様にとっても施術者にとってもメリットがあります。
脱毛は初心者の方でも研修を受けて頂ければ施術ができます。
新しいことを始めたい方、他店との差別化を図りたい方、顧客さんを増やしたいという方、プラスで売り上げを作りたいという方…「脱毛」検討してみて下さい!


新着記事
カテゴリー
アーカイブ